教えて!高松北高校 (掲示板)
「素行」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
一般人@保護者 [ 2018/05/07(月) ]
今年は国公立大学の合格者が約3割も減(H29年3月と比べて)となったみたいですが、どうしてなのか思い当たる理由をご存じの方いませんか?飛翔コース3期生+まだ北中入学時の倍率が高かった学年の卒業年度のはずだと思います。現役では無理だったので、大勢が浪人されたのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
???
話がそれてますよ
それが何か関係あるのですか?
しかもそれ私ではなく言いはじめた方にいってくれませんか?
あなたの意図がよくわかりません
内緒さん@保護者 [ 2018/05/23(水) ]
AAAさまのおっしゃる意味
分かりますよ。ごもっともです

ただ中高一貫校である以上は
他の市立中学と同じでは意味が
ないと思うんですよ

ハードルは高いですけれど
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
無条件で北高へ進学できるのはやめるべき。質が低下する恐れがあるんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/24(木) ]
無条件ではないですよ

成績のよい生徒の流出ばかりが言われますが
素行の悪い生徒は出されますよ

勉強ができないという意味ではないです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
私が言う無条件というのは素行の悪い生徒はもちろんこと学力が一定の基準に達しない人のことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
もういいのではないですか?
不特定多数の人の目に触れる場で、みっともない。北高のイメージを悪くするだけです。
どんな環境でも本人次第です
山田@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
中学からの学生は無駄な高校受験がない分
部活や勉強面で大きなメリットがりますが、
無駄に帰宅部、ゲーム部になるケースも少なくはないらしいですね
今年3月の卒業生の学年は、問題のあった学年ですね
校長とかもかわったり教育方針もかわったりした影響かもしれませんね
一般人@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
今年は国公立大学の合格者が約3割も減(H29年3月と比べて)となったみたいですが、どうしてなのか思い当たる理由=について質問したのですが、途中から北中のこと等関係のない話が続き乗っ取られた感たっぷりです。結局、なぜ3割も減ったのかわからないままです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
北中生は校則違反(髪染め、ピアスなど)をしたり、成績や態度が悪くても北高に進めるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
上がれませんよ

素行の悪い生徒は
中三の秋に出て行くように云われます
中学生@保護者 [ 2016/12/04(日) ]
元々受験をして入っています。小学校の生活態度も学校から伝わっています。ので、ある意味ふるいにかけられています。その様な校則違反は見たことも聞いたこともありません
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
先生方がどの学年も厳しいので(校則や集団行動などで)そんなことする人はききません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
。@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
北中学校の合否は面接と適性検査以外どうやって決めるのですか? 回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
テストや面接での態度 、素行
小学校側で作成した願書での内申などです。
。@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
テストの態度も含まれますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
含まれると思います。
。@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
具体的にどのように書かれますか? テストの態度ということは、テストを受けているときの態度ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
願書は封をされた状態の物を渡されて、それを願書受付で渡すので、具代的な内容は分かりません。そうです。テストを受けている時の態度です。
。@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
テストの時というのは、適性検査の時ですか?それとも小学校で普通にテストを受けているときの態度ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
だから、学校での生活状況が願書に書かれるのですが、それに小学校のテストへの取り組みが書かれると言う事は分かりますか?!
その願書の内容、適性検査と言う名のテストと面接の出来具合、それに対する態度が判断基準です。
どの学校も大体一緒です。大人なら考えて分かりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
瑠璃@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
北中学校の受検の合否はどのように決まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
それは受験する際にもらう資料に記入されています。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
適性検査、面接の内容とそれに対する態度、素行
小学校側で作成した願書での内申などです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
礼於@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
私は生まれつき茶髪で、金髪や赤髪などもあります。 面接で染めてると思われると、評価は下がりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/31(水) ]
素行が悪いと思われないようなきちっとした、挨拶や、面接をすれば大丈夫です。
入学後は、担任の先生等に生まれつきだと言えば心配ありません。
実際に私の先輩で、北中上がりで、金髪に近い茶髪の人もいます。
いじめ等の心配もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三那@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
北中は、兄弟の素行が悪かったりしても試験に受かれば北中に入れますか。 実は、私の兄がとても素行が悪いんです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/25(日) ]
正答のない話題で、それぞれの意見が出てくるようなスレなのに
自分と違う意見を「批判」と受け取るような人は出来てダメでしょ。
三那@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
私の兄は自転車を盗んだり、先生の胸倉をつかんだりします。 こんな兄弟がいても大丈夫ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/26(月) ]
自信があるなら、チャレンジしてください。
高校入試のように、内申点+当日点と言うような単純な選抜方式ではありません。
一緒に受けて落ちた子は、私よりも小学校時代は勉強ができましたし、
中学校でも診断は同じくらいの成績でした。(私は北中では常に一桁くらいで、20位以下になったことはありません)
なぜ、その友人が落ちたかは私には分かりません。
当日のテストの出来かも知れないし、希望者の多い小学校区なのでクジで落ちたのかもしれない。
何をどう選抜基準にしているのかは誰にもわかりません。
小学校の先生も、北中は読めないと言ってました。
小学校のテストとは問題傾向が違うから、普段通りのランキングにはならないのかもしれませんね。
そういう事ですから、もし不本意な結果になっても「兄のせいだ」とは思わず、市立の中学で楽しく勉強する心構えも持って受験すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
不合格基準があいまいで示せないのに
合格者の公平性をどう担保するのですか?

云っている事が支離滅裂ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/26(月) ]
誰が不公平性があるって言ってます?
学校側にしかわからない基準がある。
小学生を学力のみで選抜しないと言うルールがあるらしいと言う
あいまいさを説明しているだけです。
ちゃんと読めばわかるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
一般人さんは、ホントに北中の入試の時の学校側の説明を着たことがありますか?
それとも、以前の「くじ引き」の時の
学力度外視の時の入学生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
現在、高一と高二です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
あらら・・・。
何に熱くなっているのかわかりませんが、
あまりこういう所で個人を特定できるような情報は出さない方が良いと思いますよ。
一番迷惑するのは、一般人さんのお子さんでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
私の子供が小学生で北中に行くと言っているのですが、北
中に行くと、北高に行ったほうが良いのでしょうか。 回答お願いします。
中学生@保護者 [ 2014/04/03(木) ]
時期がきて考えても良いと思います。我が家は北中まで遠く高校は別を考えていましたが、娘自身は北高の魅力に進む気満々です。なので、自分の進みたいコースに入れるようにねと声は掛けてます。
元保護者@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
中高一貫教育が前提なので学校説明会の際
外部進学を考えている方は受験を遠慮して
下さいと言われます。

事実、中3になっても受験を意識しない授業が
続き一部、高校の内容に踏み込んで授業を
進めますし修学旅行も12月にあります。

他に英検も中学レベルの三級を飛び越え
力のある生徒は準二級を受験するよう指導されます。

北中高はよい学校ですが外部受験をお考えで
あれば不利ですし、内申点も受験を意識して
いないので非常に厳しいです。

内緒さん@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
北中で外部進学を勧められる子もいるようですが…
元保護者@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
確かにあります。

素行面や不登校、学業不振などで
本人にプラスにならないと
判断された場合ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
回答どうもありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
質問とは無関係かもしれないですけど・・・
外部受験するなら、最後の(2回目かな)進路希望でその旨を伝えなよ。早めに言っちゃうと内申点が...ね汗
それでも高校によっては北中の内申の厳しさを考慮してくれるところもあると思います(自分の体験からして)。
それと、先生からのプレッシャー(?)には負けないように笑
最後は自分の判断、希望です。悔いのない選択を。
ではでは、この回答が誰かの役に立ちますように。
深海魚@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
確かにあります。

素行面や不登校、学業不振などで
本人にプラスにならないと
判断された場合ですね

↑話もりすぎでくっそwwwww
冗談きつすぎwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
本当のことが知りたいです。
単位を落とすと本当に進級は難しいですか?
現に落第をした生徒はおりますか?
内緒@卒業生 [ 2013/01/30(水) ]
います。
もちろん辞めた生徒もいます。
素行が悪いと中学校から高校に上がるのを辞めて下さい。
って事も言われます。
高校に進学しても落第確実な生徒に言ったみたいですが、辞めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるさん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
北高では北中から上がって来るので、やっぱり
友達は作りにくいですか。あと北中生から上がってくる人のなかでも感じの悪い人はいないのですか。永くなってすみません。
よよよ@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
友達は普通に作れると思いますよ!

北中生から上がる人は良い人ばかりだと思います。
少なくとも感じの悪い人はいませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
北中生から上がる人は授業中うるさい男子が多い。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
入学当初は、北中の子達が集まるので入りにくさを感じるようですが‥‥最初だけですよ!友達作りが普通にできる子なら何ら問題はないですよ!良い子たちばっかりですよ。
さぁ@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
そんなことないですよ!!
私は北中出身ですが
今仲いい子は外部の方が多いですよ♬
そこはあまり心配しなくて大丈夫です。
内緒@卒業生 [ 2013/01/25(金) ]
私も内部生でしたが若干アットホーム的な所あります。3年間先に入学してる訳で学校の事も先輩・部活の事もわかっているので気が抜けてるのは事実ですが、それは下位のクラスがであって、グローバル・サイエンスはそんな事はありませんでした。3年生になると成績順なので私立メインで部活している生徒などはもちろん指定校推薦・キャプテンはキャプテン枠推薦なので勉強は殆どしませんが、赤点を取ったり素行が悪いと推薦取り消される為 少し落ち着くようです。
もし うるさい生徒がいるクラスなら独自勉強で成績を上げれば年度クラス編成時に静かなクラスで勉強できますよ。一般クラスはそんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/02(日) ]
最近、こちらの掲示板を見ているとマイナスなことばかりが書かれているような気がします。
我が子は志望校にしているのですが、大丈夫なのでしょうか?
香川中央高等学校と迷ってしまいそうです。
受験生@保護者 [ 2012/12/03(月) ]
確かに‥‥‥親としては悩んでしまいます。決めるのは子供自身ですが、この北高の掲示板はあまり見ない方が良いのか、見て覚悟してもらった方が良いのか悩みます。地元なので近くて良いかな、と思っていましたが‥‥
北校生保護者@保護者 [ 2012/12/03(月) ]
下に書いていることはウソではないですが過剰に心配する必要はないとおもいます。
北中生は確かに受験を経験して入学している分、他の中学よりはレベルが高いし外部受験する方もいますが一方で学年20番以内で高高、一高を受験せずに残る生徒が半分以上です。今年の場合、北中トップ3のうち2人が残ると聞きました。学校的には穏やかな学校です。一度受験前に訪れてみてください。
卒業生@保護者 [ 2012/12/05(水) ]
失礼ですが、色々な意見を聞いた方がいいと思います。子供が決める事ですが、進路を決める段階になって解る時がきます。
北中生から入学しましたが、中に 附属小から付属中の上がれないから、北中受験してくる生徒が沢山います。世間体もあるのでしょうが、その分北中受験時は若干難しいかも知れません。友人が北中から一高へ何人か行きました。いやな思いもして北中から受験したそうですが、大学へ行くなら勉強するならって思ったのが正解だったようですよ。北高は学校としては、のんびりと、和気あいあいとしているので、部活して指定校推薦で大学行こうと言うなら、良い学校です。
受験生@保護者 [ 2012/12/07(金) ]
う〜〜ん!悩んでしまいます(泣)
所詮 中学生の子には複雑な事情は解らないだろう、と親が色々情報収集しているのですが…逆に子供に上手く伝えられない状況になってしまっています。
北高…どおしようかしら。
子供は親の意見でほぼ決まってしまいますよね。
…責任重大です…。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
たくさんの意見ありがとうございます。
部活をするのにはもってこいのほんとに普通の学校なんですね。
そういうところでは、香川中央と変わりませんね。
少しだけ北の方が合格点数が高いくらいでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2012/12/07(金) ]
合格点数が高いのは内部生がいるからだと思います。実質高校から入学する生徒は勉強を積み重ねてきているので、最低点なんか外部生の方が高いのは事実ですし、北中生も入学したら安心して勉強しない生徒もいます。余程 素行・赤点が無い限り進学出来ますから、子供の同級生の時は5人ぐらい、中3の時に「このまま高校に進んでくれては困る」って学校の方から自主退学すすめられる生徒いました。これが現実です。上位の生徒ばかり目につきますが下位の生徒も沢山います。受験生@保護者の保護者さんの気持ち解ります。北中合格した時 私自身も子供もエスカレーターだし受験無いし、安心しましたが、現実は本当に高校卒業する段階に来て解ったような気がします。でも本当に子供が行きたい学校を選ぶのが絶対です。
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
部活頑張るなら北高がいいと思うけど、いい大学に行きたいのならやめたほうがいい。
自分の進学なんだから自分で決めないと後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
そんなに北高に不信感を持っているなら
高松中央に行けばいいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved