教えて!高知商業高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
高知商業か高知西高校で悩んでます中3です
将来の夢は決まってなく大学には行きたいと思ってます。
定期は1年の頃から全部400は超えてて3年になってから450〜480ぐらいです
模試の判定は高知西でA判定です
偏差値は60前後です。
生徒会、3年間行事のリーダー、ボランティア活動など内申点はそこそこあります。
商業の方が倍率高くて心配です。受かると思いますか?
うい@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
受かると思います!私は中学のとき定期で460程度取るようにはしていましたが、周りの友達でもっと取れてなかった人でも受かっています。あなたの成績や内申は優秀ですし、受かると考えても良いでしょう!! 面接の態度も見られると思われるので、勉強もそうですが言葉遣いや身だしなみに気をつけるようにしてください。がんばれ!
内緒@卒業生 [ 2021/10/18(月) ]
大丈夫❗️頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
実テが300点前後で、模試の判定がC判定で100点届いていません。内申点は良いよりの普通で、英検3級なども取得してます。応援団や伴奏などのリーダー活動もしてきました。合格できるでしょうか…
サクライ桜@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
合格に不安を持つ気持ち、察します。

ただ、これまでの経験もしっかりとお持ちのようですので、自信を持ってください。

最後は、気持ちです。(はじめも、気持ちですが。)

心理学の中では、
悲しいから泣くのではなく、
泣くから悲しいという表現があります。

つまり、自身があるから合格できるのです。

自分に自信をもつ。まずは、これを受験が終わるまで持ち続けてください。
サクライ桜
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
お返事ありがとうございます!調べれば調べるほど150点、160点で合格した などのコメントが見つかってさらに焦ってしまっています。あと約40日で入試なのにこのままだと本当に合格できないと思います。とにかく自信が無いです。自信をつけるまで勉強しろ、と思う方もいると思いますがどれだけ勉強したとしても、もう約40日しかないのです。本当に怖いです。ですが!気持ちで負けないように、最後まで頑張ります。🙇ですが模試の点数が低すぎて不安です。
サクライ桜@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
ふたたびサクライ桜です。

”もう約40日しかないのです。本当に怖いです。ですが!気持ちで負けないように、最後まで頑張ります。🙇ですが模試の点数が低すぎて不安です。”

自信を持て!

あなたの傍に私がいれば、そう言ってあげられるのに。もちろん不安な気持ちわかります。(100%ではないのだけれど。)かつては私も受験生ですから。

***
少し話題を変えてみましょう!
ご存じですか?○○の刃という漫画を。海外でもすごい人気らしいですよ。それはともかく。この物語のキーワードは「鬼」ですよね。私の考えでは、鬼は人の心が生み出したモノです。鬼って見た目怖いですよね。鬼からは逃げたくなりますよね。でも、その鬼はあなたの心にしか、本来はいないんですよ。鬼を倒すために、○輪刀みたいなものはないんです。

あなたの気持ちしかないんです。
***

まだ40日もあります。鬼を倒すには十分時間があります😁
サクライ桜@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
追加します。

「調べれば調べるほど」って書いていましたね。私もよく調べてましたよ。でも、それってホントかどうかわからないよね。根拠がないわけだし。

「調べる→「合格点高い」と知る。→へこむ。という魔の方式があります。これの良くないところは、またスマホに手を伸ばして、調べてしまうところ。終わらない悪夢。

心の健康のためにも、これ以上の深堀はストップ。
最後は自分との勝負です。

こんな感じで締めます。私は「がんばれ」とは言いません。だって、あなたはもう頑張っているのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
励ましの言葉、ありがとうございます😭🙏🏻やはり他の人と比べるのではなく、自分との戦いですよね👊🏻私は最近、朝5時半すぎから6時半まで勉強、学校から帰ってからは2時間半〜3時間+お風呂でも勉強するようにしてます!そして、もう調べるのはやめます。自分に勝てるようにあと40日頑張ります!鬼に負けないくらいの強い力を持って入試に挑めるようにします👹🔥
内緒@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
大丈夫!娘が卒業生です。実力テスト…最悪でした。凹みますよね!でも普段は真面目で内申は貴方と同じ悪くない。普通より出来たかもしれません。ですが…実力テストはもう酷いもんでした。実力無いのが実力と言って開き直ってました。だけど、漢検などを取り頑張っていました。昔、受かるか不安だらけでした。今は卒業し国立大学進学し楽しく過ごしています。普段から真面目にやってれば大丈夫かと思います。過去問やって身体に気を付け頑張って下さい。
中3男子@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
色長を3年間してきました
成績は4と3で3が多いです
情報マネジメントを志望しています 実テは250点ぐらいです
問題は今の所起こしていません 受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
総マネを志願しているんですが、内申点が分かりません。もし本番の試験で点数をとっても内申点が悪かったら落とされますか?ちなみに実テは200点で欠席早退はありますが遅刻はありません。部活動も3年間やりました。あまり結果は残せませんでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
質問失礼します。
高知商業の総合マネジメント科を受験したいと思っています。

•成績はほぼ4か5(5の方が多い)
•定期テストは400~450点
•実力テストは280~310点
•吹奏楽部での役職としてコンサートマスター、セクションリーダー、パートリーダーをやっていた
•体育祭では応援リーダーや応援団長を経験
•合唱祭ではパートリーダーを何度か経験
•愛校作業や清掃活動には毎年参加
•3年間で欠席は5回以内(インフルエンザは出席停止扱いなので含んでません)
遅刻は1年の時に1回だけあります
模試は受けてません

このような感じなんですが、内申だけ見た時、合格できる範囲だと思いますか?
内申だけでなく、試験当日の点数や面接も重要だということはもちろん承知しています。

また、試験当日の点数はどれくらいでしたか?
回答お待ちしております。
みるく@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
補足です。

•3年間、ほぼ委員会に所属してました。
学級委員や学習委員(校内定期テストの予想問題の制作や宿題点検)などが主でした。
。@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
在校生です。内申見た感じいいと思うよ
そのことをちゃんと面接でアピールしたり、志願理由書に書いていれば合格にもっと近くなるんじゃない⁉
がんばってね
土佐人@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
大丈夫!私など3が2つも有りました。頑張ってください。後は実テの見直し!!頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
成績はまずまず大丈夫!実テは昔の私より悪いけど、市商って活動的な学校で本人のやる気を重視する傾向があると思う!勉強が多少苦手で先生から危ないと何度も言われた親戚の男子がそれでも商業やないと嫌で部活で活躍したい、そしてそれを武器に大学進学したいとゆう夢がありました。しかも将来は運動能力をいかして消防士になりたい。
明確な夢があったものの当時は誰もがまず、高校入試が危ないと親も可哀想なくらい悩んでました。誰もが危ないと思った受験に見事合格!私の遠い親戚ですが、今その夢を叶えてます。10年前の話ですが活動や、やる気も評価される高校だと思います。学級委員など色々活躍されてるのですからその分ポイントは高いですね。頑張ってください。
アンパンマン@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
素晴らしい!5の方が多いなんて、いい成績ですねー。私など5は毎回3つぐらいしかありませんでした。笑!しかも技能教科が2つで5教科では1つか2つ、それでも担任の先生はまぁ大丈夫!平均的にいいからどこでも大丈夫だと言ってくれました。実は実力テストは良くなく……それが大変気になってました。350以上を目標に頑張っても…一度も超えれませんでした。 でも、合格し楽しく3年間過ごし進学もスムーズで今に至ります。
目標を持って頑張ってください。後は面接頑張れ!大丈夫と思いますよ!
みるく@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
みなさん回答ありがとうございます!
入試まであと少ししかないですが、全力で頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
私は高知商業の情報マネジメント科に入りたいと思ってます。通知表自体は人並みだと思うのですが少し休みがちで内申が不安です。休むこと以外は無遅刻で生徒会にも入っており行事に積極的に取り組んでいるのですが、やはり内申が危うく成績も中の下くらいでは難しいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
厳しそうてが、第二希望を書いて頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
欠席が多いと面接で理由を聞かれると思います。例えば人間関係で欠席してしまったが、その後にこんな風に頑張ってきたと説明ができるようにしておきましょう。統一模試で、合格ラインの確認もしておこう。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
情マネですかー!今、最高に人気ですねー。良くも悪くも情報時代ですからスキルを付けながら進学や就職にいかせる訳ですが、実は結構勉強が難しい学科です。特進と同じかそれより難しいかも知れません…ただ、進学や就活はかなり有利です。国公立大学にも実は近道…その分、大変な勉強があります。商業はチャカチャカしてるイメージあるけど、情報は大人しく真面目で頭のいい系のイメージです。良い選択とは思うけど、第2希望も書いておくといいです。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
娘も昔、情マネに行きたくなったって言ってました。社マネだったのですがパソコンの勉強をもっとしたいと思ってたようです。しかし、少しするとやっぱり社マネで良かったって…結構、勉強難しいから娘はついていけないと思ったようです。沢山、検定試験合格するのは大変な努力がいります。娘の友達が情マネだったけど、中学時代からかなり勉強は出来る人でした。失礼ですが入れてもちょっと大変かと思います。娘の友達でも何とか検定⁇落ちたって言ってたらしいですから。何となく、社マネがあってるような?社マネはコミ力とバイタリティーが身に付きます。娘も楽しく過ごしてましたよ!受験生、勉強大変でしょうが頑張ってください。
カツオ@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
自分もヤバイと思ってたけどなんとかなった。倍率高くて不安ばかり…勉強はボチボチでした。なんとか合格!出来ることをせーいっぱいやって後は面接が大事ですから練習することおすすめします。
今は出来ないけど、パソコン系が堪能になりたいとか、ビジネススキルを見につけながら進学したいとか、検定試験頑張って自信をつけたいとか一つ目標を持ってることを言うといいと思う。結構、検定試験って甘くないから心折れる!意識を高く持つことが大事!明るく爽やかに面接出来るように頑張ってください。
高知家@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
県内就職、県内進学に強いからおいしい選択です。賑やかな雰囲気と思っうが実は情報は大人しい!真面目系が多いのが情報と特進やと思う。
工科大や高知大と国公立に良く行くので進学強い。松大もいる。もちろん県外もいるけど、結構堅実な進学者多いと思う。就職は事務系多い。先を考えるといいけど、難しそうだった。無いものねだりだが、情報の友達がちょっと羨ましかった。自分を振り返って見るとチャキリの1年、落ち着いてき他が見えてくると自分との違いに驚いた2年、友達が情報で県内進学決まり羨ましいと思った3年…でした。勉強は大変だと思うけど地道に学べる学科だと思う。派手さは無いが堅実派には最適です。勉強苦手な人には苦痛かもしれません。勉強苦手そうだけど大丈夫ですか?いい進路の人達は楽しいだけでは有りません。乗り越える地味さと努力をしています。
商業ぽくないいと思った友人が商業の学びを1番生かして進学しました。
自分は楽しみながら派手に活動出来たので満足してますが、堅実な進路にも憧れる。貴方はじっくり勉強出来ますか?コース選択は大事です。文面からちょっと違うような気がしたのでコメントしました。
自分と一緒の無いものねだりでは後が大変だと思います。ただ、自分も頑張って活動してきました。成績も多少取りやすい学科でしたが、苦労することもありました。つまり、学びの違いがあります。勉強嫌いにはどこも向かない気がします。勉強苦手な友人も居ましたがかなりスポーツが優秀で勉強に時間が取れないタイプでした。プロスポーツ界には行ってませんがスポーツ推薦組で大学進学しました。色々なタイプがあります。良く考えて学科を決めて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/16(火) ]
私は商業の社マネに行きたいと思っています。でも定期テストが316で実テが150でした。これから頑張れば行けますか?後どれぐらい点を取れば行けますか?部活は3年間してきました。班長もしていて、ボランティアにも参加しています。今からでも間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
今のままじゃ厳しい!模試をやってみたらわかると思うけど。とりあえず、定期テストは350以上はいる!実テは250はほしいかな〜
学校の先生からも聞いてるかもしれないけど、本番のテストよりも内申のほうが点数が高いから、絶対に今から本気でやって内申で高い点を取ったほうがいい。とくに商業は本番よりも中学校での頑張り(部活、ボランティアなども含めて)を見てると思う。あとは、面接も大切って先輩からは聞いてた(笑)落ち着いて、笑顔で!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/28(日) ]
ありがとうございます!!今、夏休みなので本気で全力で頑張ります☺アドバイスありがとうございました!👀内心なんですけど、体育祭で、色別リレーや文化祭でのピアノ伴奏、委員会、班長、関心意欲態度は全部Aでした。これは内申点高い方ですか?
グリコ@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
内申いいよー!社マネで活躍出来そう!後は学力頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
高知商業スポーツマネジメント科を第一志望にしました。自分は剣道をしてるので、願書を取りに行った時に監督の先生に親と一緒に挨拶しました。商業には何度か練習試合とかに呼ばれたことがあります。先生が最後に生年月日と名前を書いてとおっしゃってましたがどういう意味なんでしょうか?あとペーパー試験では大体何点くらい取ればいいのでしょうか?
にも@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
たぶんそれは点数、内申が悪過ぎないかぎり合格させてくれると言うことなんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
内申点を自分で確認したら260点中216点でした。
この内申点は大丈夫でしょうか??
この内申点なら本番の入試のときに何点くらいとれたら受かりますか??
総合マネジメントです。
内緒@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
大丈夫!春が楽しみですね〜🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
高知商業は内申点を重視してるみたいなんですけど、加点とかってあったりするんですか??委員会だったり部活での成績だったりなど。
さくら@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
勿論、加点も出席状況や部活の功績大事です。特に部活での飛び抜けた功績がある人で入学後も活躍したい人はかなり優位になると思います。私は、そのタイプではないですが昔から優秀な部活がある学校ですので、功績評価は大きいと思われます。
内緒@卒業生 [ 2019/10/21(月) ]
部活動は評価に値する者なら、ガンガン評価されるでしょう。
野球が抜群に上手いが勉強は苦手な友人がいたよ。残念ながら甲子園には行けてないが、商業でも活躍してました。モテまくりで羨ましかった。
評価されない訳がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
定期テストで400を越えていますが、実テでは250くらいしかとれていませんでした。模試の最終もC判定で、先生に絶対に行けないと言われてしまいました。
3年間代議員をして、部活動も3年間しました。
成績は1年では3が3つ、4が5つ、5が1つ
2年でも同じで、3年では5と4しかありません。
体育祭で応援団員もしていて、塾の先生には、内申で拾ってもらえるかもと言われているのですが、本当に自信がありません。このままでは危ないでしょうか。
それと、商業の合格点がとのくらいかを教えて欲しいです。
梅@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
だいたい、160点前後の人が多いと思います。150〜180点代がほとんどではないでしうか?つまり、6.7割……学科にもよりますが、結構難しい専門教科の勉強がありますので、普通に頑張って勉強しないと各種検定にも合格出来ませんのである程度の学力はいると思います。しかも、行事が満載で時間が限られてます。難しいかもしれませんが、真面目に頑張って来た事を書いたり面接でも頑張ってやると効果はあるかと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知商業高校の情報
名称 高知商業
かな こうちしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 780-0947
住所 高知県 高知市 大谷6
最寄駅 0.4km 高知商業前駅 / 土讃線
0.6km 鏡川橋駅 / 伊野線
0.9km 曙町東町駅 / 伊野線
電話 088-844-0267
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved