教えて!博多高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
秘密♡@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
博多高校の看護科は、修学旅行でどこにいくんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
博多高校の看護科に修学旅行はありますか?
内緒@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
ありますよ!3年生でオーストラリアだった気がします
内緒さん@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
あります。
今年はオーストラリアやった気がします。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/10(金) ]
ありがとうございます。
看護科は今年も倍率はたかい
ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/11/13(月) ]
昨日体験入学行ったら、まあまあ多かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
男女共学なのに看護科だけは女子しか受験できないのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
学校に問い合わせしたらいいよ
看護科は伝統がある学校だから創立した時の設備が男子を受け入れるようになってないのかも
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
男子も受け入れて地域に還元していけば、少しは学校の印象もよくなると思います。学校がやらかしたことはまだ地域も許してないです。事件の風評被害はこの学校にとどまってません。
力仕事や体格のいい高齢者の介助、男性の看護師が現場に増えてくれれば県民も助かります。男や女だからで伝統を締め付けないで、リーダーになるのは男子だと決めつけないで、女子でも看護師が大卒目指し、男子も高卒看護師が若いうちから現場でばりばり働けるようにしてほしいです。ご検討ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/10/10(火) ]
学費について質問です。
普通科の普通コースの3年間での合計の学費ってどれ位になるでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
この学校は普通科と看護科しかないですが普通科以外の学費って看護科の学費を知りたいの?
普通科のグローバルと看護科以外は進学と同じ金額が掲載されてます
普通科のITビジネスデザインそれともシリウスなどを聞きたいの?
模試代や資格取得費用は 個人によって違います
取得費用は級で受験料が違うし模試も学校以外で受ける模試もあります
学校以外の模試は強制ではなく志望大学により模試を任意で受けたりします
進研模試は1 2年は年3回けど3年になると多くなり
ます
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
普通科と入学しても、2年目から学力に応じて篩にかけられて進学するか俗にいう少しでも手に職つけて資格につながる資格を身に付けて就職に有利になるよう指導していくという意図が見えてならない。
高校1年間で将来を決めてくれと言わんばかりの学校教育もどうかと思う。これ、進研模試のような簡単な模試でも低い偏差値しかない生徒は大学進学諦めて下さい。という学校の暗黙の指導ですととらえられても言い訳できない。学習意欲は学校側の承認がないと、勉強しようという意欲は生徒はわかないと思う。
大学に進学する気がないのに普通科授業受けさせる依りも総合学科の公立はそんなに偏差値高くないから、内申と面接でいくらでも推薦入試で学力関係ない公立を選んでほしい。近年、総合学科公立の風紀はこの学校よりはいい。捕まる生徒もいないと思う。総合学科は職業に直結するから、最終学歴は高卒となる可能性は高い。

問題のあった普通科コース?あきらかに学習に意味を感じてない、自分の可能性やわが子の将来を可能性や学校側の看護科・興志館と差別化した見下した対応としか、こちらには映らない。
同じ学内なのに、看護科は別格だとか。大元のスクールカーストを作ってしまった背景は、単に授業料やカリキュラムではなく、宗像市の志明館のエリート教育構想を読むと、日本一を作るということは底辺層もいないと成り立たない教育の矛盾を、博多高校で実践してるのではないかとさえ疑ってしまう。

上で答えてるのは、学校内部に詳しい人なんだろうと推察するが、
今の日本や福岡に育てないといけないのは、中間層の高校生であり、リーダーやこきつかわれるワーキングプア育成ではないと思う。
福岡はこのままでは他県より、水をあけられてしまうと危惧する県民は多数いると思う。

長くなって申し訳ない。
中学生もその親もこの程度の学力では授業料の心配よりも、同じ授業料で3年間通える公立で中学校の復習して義務教育期間で習うべき学習マスターしてから、せめて少しでも真剣に将来を考えてほしい。
はっきりいって、私立はこの先潰しあいは激しくなると一方だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
博多高校の普通科より偏差値が低い公立はないみたいです
福岡市内の総合学科は偏差値50ぐらいないと合格するのも難しいしほとんどが就職より専門学校など進学を希望してます

ここの学校は全員進研模試受験しているの?
専門学校希望のとかでも
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
そうですよね。福岡では高卒即就職は見かけなくなりましたね。家庭の事情があっても、専門学校や通信制大学には行くようになりました。
昔の高卒は専門学校または短大卒、昔の生徒または短大は大学卒、昔の大学卒は大学院と、2年以上学生期間が長くなってます。これって、5年以上に始まっていた傾向です。
博多高校普通科普通コースからだと、学力的にこれらの進学について進路指導は厳しいです。

3個上の方。シリウスや看護の授業料なんて、最初の質問者で質問者はきいてないですよ。
普通科普通コースの授業料をきかれてますけど。
途中から普通科以外も質問されてますが、主旨がよくわからない質問ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
内緒@中学生と受験生@中学生
別人ですか。同一人物ですか。
別人なら、この質問者は内緒@中学生です。
質問が全然違う内容ですよね。
質問した人とコミュニケーションできません。
質問を新たにしたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
立て続けにすみませんが、
途中から、あら探しご苦労様ですって横槍入れてきておいて、良識どころか受験生@中学生さん。常識ありませんね。
普通科に行く気がないのなら、普通科普通コースを聞いてる質問者と真逆の質問を受験生@中学生はしたいのでしょ?
途中からあら探しご苦労様ですって、それは質問者に対して失礼なんじゃないのかな?失礼な人には注意して下さいって、受験生@中学生さんが書いたんだから注意しましたよ。わかりました?
意地悪な意見はしたくないけれど、県外受験生が住む場所がお決まりでないなら、博多高校に固執しなくてもいいんじゃないかな。福岡は学区制もあるし、私立は偏差値の高低が甚だしいし、しかも福岡の私立は女子校はいっぱいあるけど男子校は極端に少なく、共学化もすすんでますよ。
家賃の高い地域は富裕層の教育熱心な家庭もあれば、放任家庭はお金はあっても塾に行かせてなかったり。住む場所入学よって、付き合う友達も雰囲気がかなり違いますよ。
転勤族だったら今回がはじめての引っ越しではないですよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
↑の方へ あら探しの件で思うのですが、4人目と5人目の方に対して言っているのではないでしょうか?嫌味なコメントに対して返した言葉だと思いますがね。それに対してその下の内緒さんが批判的に関係のないことを言うものですから、事が大きくなったように思います。あなたのように、下から2個目のコメントをしてあげてたら良かったと私は思います。大人が子供に注意する方は多いですけど、不快な事をコメントする大人に対しても大人が注意しないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
上の方へ。
ご意見ありがとうございます。コミュニケーションは基本的に楽しいものですよね。価値観は人それぞれなので、伝える難しさはありますが伝わった喜びはひとしおです。私はツイッターもインスタも何もやってないのですがなぜかこの掲示板のファンです。そして福岡をこよなく愛する者の一人です。子供は成人したばかりで、そろそろ自分の趣味を再開しようかなと思う今日です。
天然ではないあえて不快なコメントをする人は自身のこころに余裕がないのではないかと思います。大人が大人に注意したり説得するのは、子供に注意するより難しいですね。持論を崩したくない人は絶対他人の意見には耳を貸さないですからね。
接点を縁として人と会話するのは本当は誰もが求めていることではないかと私は思ってます。寂しくない人なんていないのではないですか?だから、私はここにいますよって、ツイッターやインスタで自己表現したり、掲示板で意見かいたり。結果として誰かの役に立ってる喜びがおまけについてくればコミュニケーションと呼べるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
今Twitterでここの学校の生徒が教師を蹴りそれを見て笑うクラスメイトの動画がアップされています。
ここの学校の教育はどうなってるんですか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
親の躾なんかより、教育現場で抑えられなかった責任は学校にあると思います。
学校が逮捕までさせたということは、現場が指命を放棄してるようにしか見えない。
一人の生徒を悪者一つのクラスを見せしめにして、普段から問題ある生徒だっただと。ならば、保護者と連携とってかいぜんに努めなさい。即逮捕にするぐらいなら、その前に問題生徒を退学にしてあげとけばいい。授業料を徴収しておいて放棄はないでしょう。
高校は義務教育ではないし、手に余る生徒は保護者に事情説明して辞めさせておけばよかったのに。
あらゆる個人情報まで晒されるぐらいなら、学校辞めたで終われば生徒の人生のダメージと在校生と卒業生と学校のダメージは最小限で済んだのにと、残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
授業料が税金で云々言ってる人もいますが、私立はその他の施設設備料等々、福岡市の私学は学費が高い。
そのため、少しでも学費を浮かそうと、博多高校だと偏差値60以上の生徒やなんかは学校が出す奨学金で学費を賄う現状もわかってあげて下さい。
特進が49しかないと馬鹿にされてるみたいですが、最低で49です。国公立大に行くような受験生は偏差値が60以上です。
その他の偏差値は、ネットが外れた数値を出しているということはありません。
受験サイトですから、念のため。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
学校はしつけの場ではない。しつけは家庭で行うもの。これが当たり前。16年間好き放題でやってきた者が1年たらずで学校のしつけで治るものか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
元生徒(16歳)が10月3日付けで自主退学したことは、とりあえず他の在校生、OB、教職員、保護者にとっては良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
教室内で起こした暴力は、親の責任と断言されるのなら、教師の体罰は全員が全員、親のしつけが悪かったのでしょうね。
体罰は暴力です。
暴力教師が大阪市で生徒をいじめ、生徒が自殺した裁判がありましたが、教師を擁護する意見者が橋下市長に抗議して大変だった事件も、親のしつけが悪かったのに教員になってしまったのですね。4年ぐらい前の事件でしたかね。
生徒が暴力しないようにとの名目で、体罰の正当性を主張する動きに変わらないよう願います。
は?、@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
おいおい。公立高校なら無償化だから偏差値60以上の人は別の高校に入学するのでは。そもそも、私立であるから金がないド貧民の高偏差値の人が高額な入学金を一括払いで支払えないと思う。国立大学は、学校推薦のはず。(九州大学ですら九州各地の私立高校から学校推薦でのにゅ)また、高偏差値の私立大学へは指定校推薦で大量入学。
そのため、一般入試で低偏差値大学の入学者より学力は劣るが、最終学歴はいいため就活でも特に困らない。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
は?さん

博多高校の奨学生は設備費、学費修学旅行費に外部の塾代まで支給対象ですよ。うちにも高1の娘がいて偏差値60あったので公立に行きましたが、授業料だけが無料なので修学旅行云々は払っていますが、後から奨学生制度の手厚さを知って「行かせれば良かった〜」と、冗談まじりで話したこともあります。

まぁ、今となっては行かせなくて良かったとは思っていますがね。
悪魔@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
内緒さん@保護者さん

単純に言い過ぎです。
あまりそういうのはやめた方が良いです。
正直見ていて反省するべきはあなただと思います。
中学生に言われてる時点でとても情けないと思います。
学校について不満はあると思いますが学校の評判を悪くしているのは今現在あなたですよね?そこの部分に関してはあなたが悪いと感じます。言い方はよく考えた方が良いですよ。良かれと思ってすごいいってますけど見ていてすごく情けないのと幼稚にしかわたしには見えてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
多々良@中学生 [ 2017/08/20(日) ]
いくつか疑問があったので教えてください!(普通科を受けるか看護科を受けるかはまだ決めてません)

1面接があるようですが、どんな内容ですか?良ければこんなふうに答えたほうがいいというのもあれば教えてください。

➁受ける教科?は何教科ですか?また何がありますか?

35教科の合計が250点いくかいかないかなんですけど、厳しいでしょうか?
英語数学が特にひどくて英語は最低22点で数学は34点です。最高が英語が45点、数学が50点です。
理・社ひどいのですが、50点は必ずとれます。
国語は70点〜80点をとっています。
ちなみに100点満点です。
博多高校 進学コース@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
もしあなたが将来看護師になりたいと思っているのなら看護科をおすすめします。博多高校の看護科は福岡で1番すごい看護科なんですよ!もし将来看護師になりたいなどといった具体的なのが決まってないなら普通科より興志館がいいとおもいます!
具体的な違いなどは博多高校のホームページをみてみてください!
1 面接は1体1であります。質問内容は中学校で頑張ったことや高校でがんばりたいことなどが聞かれます。最後に本校の校則は厳しいですが守れますか?と絶対聞かれます。
たぶん入試前になったら学校で練習があるので注意すべきことなどは先生に聞いてみてください!

2 専願だと国数英の3科目です。
前期は国数英社理の5科目です。
後期は国数英の3科目です。 3つに共通して面接があります。

3 正直学校の定期テストは関係ありません。
学校などで受けるフクトなどでどれくらい偏差値がとれるかです。 普通科は46とれたら大体受かります。興志館はコースによって違いますが上は64から一番下の進学コースは50あれば確実に受かります。看護科も50あれば確実に受かります。
私は興志館の進学コースですが定期テストなどで300ぐらいはとってました。

最後にまだまだこれから勉強すれば充分大丈夫です!
博多高校の過去問などをいっぱい解いて傾向を掴んでくださいね!博多高校の入試問題は基本的な問題がたくさん出ますよ!
頑張ってください!!
修道院 山水@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
学費について質問させてください。
特進シリウスの全学費免除の場合と
普通の私立高校、公立高校の場合(すべて3年間)
どのくらいの差があるのか、
教えてくださいませんか。

そして、内申点が合計42ほどで、
テストでは300点中、245点ほどなのですが
学費免除となりますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
特進シリウスに全額免除をいただき入学したものです。学費は毎月修学旅行代ぐらいしか納めてません。他の人はわかりませんが、3年間では払う桁が違うと思います。
他の高校の奨学金と比べるとうちの高校の良さがわかると思います。
それと、その学力なら全額免除もらえますよ
修道院 山水@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
ありがとうございます。
今の状態をキープできるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん🎵🎶@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
入学時に必要な費用はいくらですか?
受験料、入学申込金、施設振興費、授業料、制服代、教科書代を詳しく教えてくださるとありがたいです。
内緒@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
受験料は一万円5000円くらいだったとおもいます。申込金は忘れましたが施設費は20万くらいでした。制服代は七、八万くらいで、授業料は奨学金を使わなかったら月五万近く払ってると思います。教科書題も忘れましたが私立なので全部買いました。私が入学する時はだいたい60万くらいかかったと思います。ちなみに看護科です。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
うちは去年グローバル科に入学しましたが、全部で50万くらいでしたよ。
授業料と積み立てなんかで看護科とグローバル科は4万2000くらいですよ。
国の9900は差し引いてますが、シリウスや普通科は35000円くらいですよ。
でも授業内容を考えたら安いと思いますよ。
グローバル科は夏にセブ島に語学研修に行きますからプラス35万円かかりますけど、修学旅行はオーストラリアにホームステイ1カ月行きますよ。充実してます
さーちん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
我が子は、中学の初めから5年一貫の看護科を希望していたので、S高校と二択で駅から徒歩で5分、静かな住宅地と言う立地条件が大変気に入り、専願受験を決めました。学費は科によって異なりますが、授業料25000に他施設費、実習費など含めて46100円です。これに、助成金がいくら受けれるかです。おおよその家庭は9000円の助成なので、36200円。これに修学旅行費は7000円3年の1月まで積立です。2年生で、教科書が5万近くだったのと、専攻科に上がるときは、ミカン箱位の量の教科書が10万近く自宅に直送されるそうです。専攻科に上がるときも入学金はいります。更に専攻科は制服や白衣も変わるので、その経費もかかります。看護師の為の勉強に集中出来るのと、先生が看護師なので体調面で何かあっても対処してもらえます。付け加えると、2年生になると、戴帽試験があるので、それは絶対クリアしないと11月の病院実習はいけませんし、戴帽式でキャップももらえません。先生は相当厳しいですが、熱心なので合格率100%なのは頷けます。なので、この程度の必要経費で看護師になれるのなら、5年一貫を強くおすすめします。
さーちん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
すみません!修学旅行費は36200円に含まれてます!施設費は24万だったと、記憶してます。教科書、白衣、聴診器など、制服、体操服等で20万、後は通学定期です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
博多高校の普通課の修学旅行はいつですか?
marie@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
2年の2月中旬です(๑˙³˙)و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/04(月) ]
博多高校の修学旅行費は毎月いくらぐらいかかりますか?

内緒さん@保護者 [ 2016/07/15(金) ]
7000円から一万円ですよ
一万円はグローバル科ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
博多高校の興志館が
修学旅行でどこに行くか知ってる人
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
台湾と香港です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
aaa@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
普通科の修学旅行はどこですか?
学費や制服何万くらいですか?
塾に行かなくても、頑張れは勉強はできますか?
早めに解答お願いします。
内緒@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
くわしくは、博多高校に問い合わせて、パンフレットを頂くと詳しくのってます。
後、博多高校のホームページにも月謝等は、
書いてありますよ
塾に関しては、個人の力量に差があると思うので、自分で頑張れるようなら問題ないのでは?
ただ、先生方が熱心なので解らない所は、聞きやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved