教えて!博多高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
看護科受けた人@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
無事に終わりましたね!お疲れ様でした💫
手応えどんな感じですか??
看護受けた@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
国語数学は解けたきがきます!
解けましたかー??
看護受けた@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
誤字ってました、
数学国語は解けた気がします!
解けましたかー??
看護科受けました@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
数学の平行四辺形の問題が分からなかったです🥲
合格してたら仲良くしましょう!!
看護科受けた人@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
無事合格出来ました🥹🩷
是非仲良くしましょう👍🏻
看護科受けました@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私も無事に合格出来ました🌸
友達ができるか不安です…(T^T)💧
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
私も合格しました💕友達なりたいですね!
内緒@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
看護科はこの学校の代表です。しっかり頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
博多高校の看護科を専願で再来週受験します!
偏差値51、内申31ですが受かるでしょうか、過去問を解いてはいますが数学は9割、国語は7割、英語は5割ほどしかとれていません。落ちるかもしれないととても不安です😭😭😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
私も看護科を専願で受験します。だいたい同じような状況です。過去問を何回も解いてますが毎日不安でいっぱいです。お互い最後まで諦めずに頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
ほんとですか!😭😭
今年男女共学になったし絶対受験する人多そうでほんとに落ちるかもしれないってゆー焦りでやばいです😫😫
でも頑張るしかないですよね!お互い受かるように頑張りましょう!!💖受かったらこれからの5年間も頑張りましょーね💕︎
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
心強いコメントありがとうございます。共学で多そうな気がします。毎日焦ります。全く同じ思いですよーーー!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
私も同じ状況なのでコメントしました!
過去問数学9割、国語7割、英語5割というのは、どの過去問ですか?専願の問題だけですか?
過去問をやったらいいというのは聞いたんですが、みなさんどの過去問を解いていますか?
前期や後期もあってどの分を何年分したらいいかわからなくなってきました(T T)
一緒に合格できるようにがんばりたいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
入試説明会でもらった黄緑色の過去問です!!
前期の過去問も買って解いていますが、私が受けるのは専願なので専願の問題を重視して解いてます!!合格出来るように頑張りましょー❤️
看護科を受ける知り合いが居ないので友達出来るか不安です😭😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
お返事ありがとうございます。
あのもらったやつですね。私も何回かやったんですけど、もう答え覚えてしまってて、何割とかもできてるかもわからなくなってしまっています( ノД`)
私もひとりで受けるので、一緒に合格して友達になれるようにがんばります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
ここで言うのもあれなんですけどインスタ繋がりたいですね🩷合格できるようにほんと頑張りましょ😫👍
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
家の用事で入試説明会行けなかったんですけど、専願用と前期の過去問って似ていますか?😭😭
専願用持っている方いたら教えて欲しいです🙏🏻🙏🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
専願の方が少し簡単めだと思います!!入試説明会で貰った過去問ありますけど、写真送りましょうか?どーやって送ればいいんですかね笑
内緒さんありがとうございます🥲@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
返信が遅くなってしまい、すみません🙏🏻友達に過去問を送ってもらいました…!!ありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試ほんとにやばい@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
今年博多高校か九州高校を専願で受けようと考えています
理由としては空手部に入部したいからです
小学生の頃から空手をしていて福岡県ではこの2校が強いと聞きました
家から高校までの近さはそんなに変わりません笑

つい最近の模試偏差値は、
国語…64.2 数学…66.1 英語…65.7 3教科…65.3
社会…69.0 理科…62.2 5教科…65.4 です。

また、九州高校及び博多高校コースの特色や合格基準偏差値、点数などもあまり分かっていません、どなたか教えて下さいませんか、?
あ@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
絶対九州高校の方がいいと思うよ。
入試ほんとにやばい@質問した人 [ 2023/06/11(日) ]
分かりました!ありがとうございます🙇‍♀️💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
看護科専願で受けた方どのぐらい問題解けましたか??(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)ほんとに受かるか心配です、、
あ@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
私は英語がほんとに自信なくて笑5割もとれてるかなって感じです、、笑 国語数学は9割5分取れたかな🥲🥲くらいです!!主さんはどれくらい解けましたか?🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
今年看護科を専願で受ける中学三年生です!
国語を8割、数学を7.5割、英語も7.5割解けています。
受かる見込みはあるのでしょうか?もっともっと頑張るつもりですが私の現状を知りたいです。どうか先輩方教えてください‎!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
今年博多高校の看護科を専願で受験する中学3年生の皆さん!
過去問は 国・数・英 何割ほど解けるようにしていますか?あと、あなたの学校からは何人ほど受験者がいるのかも教えて頂きたいです💦出来ればご回答よろしくお願いします🙏💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
こんにちは
私も今年専願で看護科を受験します。私は受かるか、受からないかのギリギリのラインです(´・ω・`)
国語が6割、数学が8割、英語が7〜8割です。国語が全然できないので、数学英語を完璧にしています。
私の学校からは私含めて2人受けます。電車での通学時間が1時間30分ぐらいかかるので少ないのかもしれません。できれば主さんも教えていただくと嬉しいです。主さんと一緒に合格できることを願います🥰
残りの期間、一緒に頑張りましょう💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
こんにちは
私も今年専願で看護科を受験します。私は受かるか、受からないかのギリギリのラインです。
国語が6割、数学が8割、英語が7〜8割。国語が全然できないので数学英語を完璧にしています。私の学校からは私含めて2人受験します。電車での通学時間が1時間30分ぐらいかかるので少ないのかもしれません。できたら、主さんも教えていただくと嬉しいです。一緒に合格できることを願います🥰
残りの期間共に頑張りましょう💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
お返事ありがとうございます☺️
私は国語は6割、数学8割、英語は7割ほどです💦
私の学校からも私含めて2名です!
受験まであまり時間はありませんがお互いに合格できるように頑張りましょう🥰
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
今年看護科を専願で受ける中学三年生です!
今のところ国語が約八割、英語が7.5割、数学も7.5割ほどです‎߹ㅁ‎߹)
ですがあと10日間全力で頑張ります!
一緒に頑張りましょう!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
返信ありがとうございます✨
国語8割!!凄いですね!!私は古文が苦手なのでどうしても国語があまり取れません💦合格できるようにお互い頑張りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
こんにちは!私も今年受けます!
私は国語6〜7割 数学8〜9割 英語5〜6割です。
英語が苦手すぎるので他を頑張らないと…(”`^´”)
私の学校からは私含め多分2人ぐらいだと思います💦
あと一週間もないですが皆さんで一生に受かれるよう頑張りたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
返信ありがとうございます!これからは得意教科を伸ばすしかありませんね💦💦
緊張や焦りがあると思いますがお互いに頑張りましょう!
パチもん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
パチャパチャです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
博多の看護科を専願で受ける予定なのですが、過去問を解いて国語英語が8割、数学が7割解けている状態です。このまま勉強し続ければ受かるのでしょうか?それとももっと努力するべきでしょうか?なるべく在校生の方に返答いただけたら幸いですT﹏T
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
こんにちは
博多高校の看護科を専願で受験しようと考えている中学3年生です。
いくつかお伺いしたいことがあります。

看護科の専願では 国語 数学 英語 の3教科ですが
国語の漢字は結構難しい問題が出題されていますよね、あのような問題は漢字検定で言うと何級くらいになるのでしょうか。

また英語では単語のアクセントの問題、2つの単語の関係と等しくなるように( )を埋めなさい。といった問題が出題されていますが、そのような問題では中学の英単語帳を覚えておくといいのでしょうか。

不合格になってしまった時のために、理科と社会の勉強もしておいた方がいいですよね。看護科の先輩方、どのように勉強をしていたのか教えていただけるととても嬉しいです。

現在、偏差値は50で塾には行っていません。冬期講習は行った方が良いのでしょうか。
また、同じ中3の方で看護科を受験しようと思っている人は11月のフクトはどのくらいの偏差値でしたか?ぜひ教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまい、申し訳ないです。受験のことを色々と知っておきたいので、ご回答よろしくお願いします。
ビンボー塾の塾長@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
書き込み内容からして、博多高校さんの過去問を詳細に検討されているようで感心します。
英語のアクセント・単語問題については、本屋さんに全国の高校の同様の過去問を編集した問題集があるので、それをやって覚えれば大丈夫です。
難しい漢字については、学習指導要領というものがあるので中学校迄で習った漢字しか出ない(出せない)ので、漢字検定の問題集よりも、高校受験用の国語の問題集で漢字問題の多いものをやれば十分だと思います。…配点が少ないので、やらなくても大丈夫です(笑)。
塾をやってる私が言うのも何ですが、別に冬期講習に行かなくて、自分で博多高校さんの出題傾向に合わせて勉強すれば合格します(笑×2)。
合格した暁には、ここでの御報告を楽しみにしています!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
ご回答ありがとうございます。
本当に助かります。
受験まで残り2ヶ月もありませんが、精一杯頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
博多高校の看護科
合格しました!アドバイスしてくれた方ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(>_<)♡@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
博多高校の看護科を専願で受けようと考えている中学生です!
理科や数学が出来ないと無理でしょうか?
また、在学生の先輩方にお聞きしたいのですがバイトは出来るのか、受験の時の試験は難しかったのしたいかお聞きしたいです
ずいぶん前の@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
看護科は無断でバイトしている事が見つかったら停学、許可がなくてはバイトできない(やむを得ない家庭の経済的理由のみ)、私たちの時はそんな感じでした。文武両道出来るか不安だから部活に入らないっていう生徒が看護科には多く、勉強の量も凄いから、遊ぶ時間もなかなかなかったです。専攻科は自由、だけど実習期間はレポートに追われバイト出来ないし、国試前はバイトしてる人は誰もいなかったぐらい、毎日毎日勉強、うちらの青春20歳から、とみんな声を揃えて言うほど高校も専攻科も勉強ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
最近でも、看護科のバイトは禁止ですよ。他の科なら、むしろ高校側が年末の年賀はがきの配達のバイトとかは積極的に認める雰囲気なのに、全く違います。それ程に、看護科は今でも大変です。
部活動については高校側は禁止していませんが、勉強や実習やレポートが大変だからと言って、自ら入部しない方が多いですね。文化系の部活なら別ですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
例え理科が苦手であっても、入学したら中学の復習から入るので大丈夫ですよ。専願であれば国数英なので国語英語で頑張ってください。本校は入試に出る問題が大体同じ傾向があるので過去問をとにかく解いて苦手なところだけに時間を費やしてください。
アルバイトは一年生のI学期のうちは許可証をもらえないです、、夏休み前の三者面談でテスト結果と日常の態度がよかったら許可証を得られます。
受験頑張ってください♪
頑張ってください!@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
在校生ではありませんが、わたしがオープンスクールに行ったとき、3人の先輩がバイトできるとおっしゃっていましたよー!

それと試験ですが、わたしが解いた過去問はそこまで難しくなかったです。わたしの場合は、国語だったら15分くらいあまりました。

数学は平面図形が少し難しかったですが、相似や合同の証明は、穴埋め式で簡単に感じました…!

英語も普通くらいだと思います。リスニングの欄がなかったので、乗ってないだけかもしれませんが筆記を頑張れば大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
博多高校の看護科を専願で受けようと思っています。
入試では国語数学英語の3教科なんですけどほかの教科も同じように勉強した方がいいですかね?
周りに博多高校を受験するものがいないのでアドバイスお願いします。あと何時間くらい勉強してましたか?長文ですいません🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
博多の看護は専願じゃないとまず受からないから、三科目が出来るのは当然。
でも、中学校で11月まである実力テストの偏差値は大事だから、少なくともそこまでは5教科をやった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
受験を専願にするにして、万が一残念だった場合に他の高校か一般受験するかどちらにしても3科目以外も必要となりますよね。勿論、内申も関係するので9教科バランス良くがベストです。専願で無事合格出来たとしても高校で他の科目も必要ですからやって損はないですよ^_^
勉強時間ですが長々とやっても集中力が維持できる時間は限られてので30分とか45分やったら10分休憩を挟んだりするのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
中三の二学期期末までは五教科頑張った方がいい。
看護科は倍率高いから、入試の点数だけじゃなくて内申点の基準もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved