教えて!博多高校 (掲示板)
「香住」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
博多のキャリアデザイン科でいじめで退学した人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
実際自分が在校生のときはいじめはかなりあったイメージです。
気づかずにいじめていたこともありますしそれによって退学した人も数多く見てきました。
香住丘をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
中3です。私はもともと光陵高校が第一志望校だったのですが将来警察官になりたいので公務員コースがある博多高校に興味を持ちました。光陵高校を受験して予備校に通うのと博多高校を受験するのはどちらがいいと思いますか。兄弟が多いのでなるべく公立に行きたかったのですが予備校に通うとお金は変わらないかなと思ったので質問させていただきました。
とある公務員@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
「高校はあくまでも通過点」という考え方がありますが、
そこでの教育が後々社会人になって影響することが多くあります。

博多高校は公務員コースがあるかもしれませんが、2017年に生徒の暴行で問題になるような高校です。
第一志望の高校で自分の志したことをやっていくべきだと私は思います。
受験生の親@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
私も自分の子供なら光陵高校に進んで欲しいと思います。多分併願校も男の子なら東福岡の方を薦めます。
今年、うちの中学から博多高校に何人か進学しました。特待制などで金銭的に魅力的だったとか聞きましたがどうなんだろうと私は思います。公務員試験を私も受けましたが簡単ではありません。偏差値も博多高校と光陵ではかなり違います。この差はとてもとても大きいと思います。ご家庭の経済的なことを考える優しさは素晴らしいですが目先のお金より最終的に夢を叶える為にどの道を歩むことが良いか親御さんと正直に話し合ってみたら良いと思います。
一見遠回りに見えても挫折して希望とは違う就職をして安い給料で働くよりちゃんと第一希望の県立に進み専門学校で学び合格を勝ち取る方が私は賢明だと思います。
受験生の親@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
ちょっと調べてみました。福岡県の公務員3種(高卒の人が受けれる試験)
男子 令和3年度10.8倍、令和2年度9.4倍
女子 令和3年度5.7倍、 令和2年度9.6倍
大変な狭き門ですね。
身体的に身長や視力など受験資格も設けられているようですのでその辺を含め自分に受験資格が有るのかもあらかじめ身調べてみておいた方が良いです。
受験生の親@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
↑3種の警察官の試験の倍率です。事務職等はまた、違います。
受験生の親@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
光陵高校の今年卒業の進学実績のところに
公務員があります。福岡県警2.佐賀県警1.刑務官、自衛官各1と書かれています。その進路を志して本人が努力して得た結果ですがとても素晴らしいです。
どの高校に行っても努力次第ですが良く考えて頑張って夢が叶いますように!
学習塾関係者@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
博多高校さんは、麻生公務員専門学校と提携して授業してるから、公務員一択ならいいと思うケドね。
博多高校さんのHPで、合格実績見てみるといい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
光陵高校は一昨年定員割れしたし、そこまで博多高校と比べてスゴイとは思わない。
新宮・宗像・香住・福高なら別だけど。
パチャパチャ@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
ビート板でガードです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
博多高校の特進シリウスクラスに育英奨学生S級で合格しました。公立は香住丘高校を受験する予定です。公立と私立どちらに行った方が良いか意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
香住丘の普通科は数学の進度が早いから、数学が塾に通う前から得意だった人以外は、止めた方がいいかも。
新宮や宗像なら、そっちでいいカモ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
数学の進度が早いんですね、、数学が一番苦手なのでもう一度考えてみようと思います。回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私は博多高校のドリームコースに受かります!
去年のドリームには何人いますか⁉️
女子はいますか!1人にはなりたくないです!
在校生の先輩方教えてください!
ドリーム@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
俺もドリーム行きます!!
男だけどごめん
30人ぐらいだと思う
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
ああそうなんだよろしく!
あ@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
今のドリームは女子4人しか居ないらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
逆に4人だと、女子で2グループとか出来ないから上手くいくじゃん。
同じような男女構成の香住丘数理コミも、男子校ノリでみんな仲良く楽しいらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
4人私も女子やけどアセアセ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
こんにちは!こんばんわ!
私は博多高校看護科に専願ではいろうとおもっています!
ホームページを見てもあまり分からないので、在校生である先輩方に聞きたいです!
1.看護科は、普通科と校舎が違うんですか?
2.校則をやぶった場合どうなるのですか?
3.看護科も部活に入れますか?
4.サッカー部、野球部などのマネージャーも出来るのでしょうか?
回答お願い致します!
うふ@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
1 普通科が1番奥の棟で看護科が1番手前の看護科棟です
2 二次検査があります それで合格しなかった場合 停学 退学 有期停学 無期停学のどれかになります
3 部活は入れます
4 マネージャーもできます
ゆか@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
博多高校の看護科は、専願でも難しいです。落ちる人もいます。
博多高校を悪くいう人がいますが、普通科でたあと看護専門学校にいって看護師になる人、沢山いますよ、
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
博多高校悪く言う人は多いけど、看護は別だと分かってる人は多いよ。
香住丘とか、なかには筑紫丘と併願で受ける人もいる位だから。
来年受験する@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
こんばんは!
私も来年受験しよーかなって思ってます。
看護科です!
この前学校訪問というのにいき
サッカー部のマネージャーになりたいと言ったところ
サッカーのみ女子のマネージャーは募集してないと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
看護は、中途半端な進学校より真面目な生徒さんが多いから、好感が持てる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
博多高校のシリウスの偏差値はいくつか教えてください。
また、偏差値50くらいだったらどこらへんまでいけますか?
あと面接ではどんなことを聞かれるかも教えてください。
お願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
書いた人は、ヤラセの下準備のような意味で書いた野だと、私は感じましたね。
今回の件は、動画を撮影した生徒と拡散した生徒は別の高校だったみたいですね。
撮影した生徒と拡散した生徒は友達だったのでしょうか。拡散した生徒は友達がこのような目にあうのがわかっててツイッターにあげてしまったのですか。先生の間の事情と生徒の間の事情は、同僚だったり友達だったりするのに、簡単に切れてしまう間柄だったのでしょうか。
この件、少なくとも動画を拡散した生徒には賛否両論あります。暴力を止めるだけだったら警察に届けを出せばよかったかもしれません。拡散されなかったら福岡の恥も全国に知れることもなかったと思います。
拡散した生徒の生徒指導も、博多高校同様していくべきでしょうね。
気の毒だと思いますが、前のコメントに戻りますが今のいい人が些細なことで関係性が崩れてしまうことも考えられるので、事件を知ってて入学するリスクをもう一度考えていただけたらと思いました。
親御さんも賛成されてて、どんな不都合があろうと貴方が後悔されない自信が変わらないならがんばるしかないでしょうね。人任せにしないで、相手が権力者であろうと立ち向かって学校を変えていって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
一般的なお答えになりますが、模試の結果ですが、フクトだと偏差値54と見ていいと思います。特待もらうには60以上でしょうね。
偏差値を入学前に5伸ばして下さい。3年後国公立大合格が目指せると思います。
国公立大受験には指定校推薦はいらないので、学校の評判は気にしなくて結構。それしかシリウスに行く意味はないと思います。大学では楽しいサークル部活、他の大学とのコンパにうつつを抜かさず勉強に邁進して下さい。
失言する非常識な保護者方を反面教師に、学校の正常化を目指し先生と先輩そして貴方で良心を育てていって下さい。
怒りの矛先が博多高校にしか向けられてないのは、それほど日本が不満だらけで、たまたまぶつけやすい対象が博多高校の暴力事件が餌にされてしまった側面もあると思います。
個人の名前も親の職業も住所も暴かれて、動画の拡散した生徒には何の咎めも生徒の所属する高校には何の咎めもないのでは拡散した生徒はまた同じ過ちを犯すこともあるでしょう。暴力は許してはいけませんが、不等すぎる制裁は司法がすべきで、個人の勝手な正義で友達の一生を台無しにするのも暴力に準じる行為だと思います。
博多高校を擁護はしてませんが、善良な先生や生徒はどこの学校にもいます。そのような人達の努力は救われるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
実際、シリウスには偏差値45程度でも受かっている人はいます。
でも、その偏差値だと大学受験で苦労します。良くて福岡大学レベルです。

シリウスが良いと思って進学されるなら、偏差値60程度は取っておくべきですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/27(金) ]
私はドリーム希望です。
1番高いシリウスの偏差値が気になったので。
あと、特待は部活の方です。
みなさん、真剣にお答えして頂きありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
貴方に罪はないですもんね。
ただし、部活動推薦で大学に行きたいなら高校全体の素行は見られると思いますよ。私も体育系ではない部活をしてましたが、部活は実績だけではないのです。相手に対する敬意や協調、常識をもった責任ある言動、偏りのない物事への見方と対処、過ちを素直に認める勇気。
博多高校で部活動特待なのですか。学費がかからない面もありますからね。他の高校からは声はかかりませんでしたか。偏差値も50あるなら指定校推薦で福大をおすすめしたいです。
大学まで部活動を続けるにしても、受け皿の大学への博多高校の印象はあまりにも強烈です。
貴方が学力特待かと思って、国公立大なら学費で特待もらって博多高校も家庭の経済を考えての選択なら仕方ないと思ってしまいましたが、部活動特待なら再度調整してほしいですね。スポーツはイメージも大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
続きです。福岡はスポーツ特待で高校から声がかかる例ももありますから、博多高校の先生とお話し合いされたところまで進んでるのも分からないではないです。他校のスポーツ推薦で団体や個人競技問わず九州大会レベルの選手で活躍が期待できそうな選手の引き抜きは学校間で止めてはおられないようです。
オリンピックは国を背負って出てほしい選手ですから、高校のイメージより選手個人のイメージ重視でしょうから特別気にしなくてもいいと思います。突き抜けた能力とカリスマ性には誰も文句はないでしょう。
だけど、偏差値を気にするレベルの競技実績だと何もかも中途半端で、結果学校から守られてないと進学も就職にも困る事態になった時、手助けするいい人が蜘蛛の子散らすように貴方の周りから誰もいなくなると思いますよ。
シリウスに興味があるなら、勉強も苦になってないということでしょう。フクトの偏差値50は部活動と両立してその偏差値なのにもったいないですよ。
長文になりましたが、先輩の条件と今期受験者では大学進学するにも、同程度の実績と学力成績で貴方が成果をあげたとしても、世間が認めてくれません。
非常に条件が悪いのですよ。
正義感や意気込みは認めますが、特待で頓挫して退部するケースも中にはありますから、特待生はストレスも多いし成果を出しきれず最悪退学する生徒もいるほどなんです。疲労骨折して学校に貢献できず強豪校から退学する特待生もいますよ。
体を壊しても3年間の学費は学校でどの程度負担してもらえるのかだけは聞いておいて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/01(水) ]
長文ありがとうごさまいます。

私は通学の面などから博多高校を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
この学校のコメ欄デイする多いから気にしない方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
特進シリウス科を専願で受験する中3です。
1学期の内申38、フクトの偏差値60でした。
学力奨学生A、もしくはBに引っかかる可能性はありますか?
ぜひ 教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
今年入学した知り合いの子は、偏差値65で奨学金でした。
公立は香住が丘を合格しましたが、シリウスにいきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
うかります
特進シリウスの1年はレベル高くないです
50後半でうかったひともいると先生から聞きました
でも気を抜かず頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
返事ありがとうございます。
無事合格できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トトロ@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
公務員になりたいのですが、博多高校のワーキングスペシャリストは公務員試験合格を目指してるコースだと思いますが、実際は授業はどんな感じですか?
公務員試験の合格率は高いのですか?
よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
陰でボソボソ言ってなさい。
結果だすから。博多の公務員コースは違う!!
博多の公務員コースでは、普段の生活から厳しく指導されます。
姿勢 挨拶 など社会人として基礎はもちろん公務員になってから色んな方と接するからその訓練などなど。
夏休み期間中も自分らは休みはほぼないです。まだ、できて1年目だから結果こそないけど自分らの代でだします。
俺らが頑張ってる事も知らないくせに、ペーペーな事言わないで
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
博多高校のめざしてる公務員ってどのレベル・職種なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
自衛隊・郵便局員配達・警察・・・・
AAA@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
全員自衛隊合格をめざすwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
消防はセレクションが厳しいからね。

体育系の部活やってた+ある程度の学力が必要。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
普通科で公務員とか無理爆笑
学校のルールだけじゃなくて社会人のルールも守れない奴らが公務員になれるわけ爆笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
なれても給料の低い体力しか使わない公務員じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
九州国際大学は、とうとう公務員コースを廃止しましたね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
これから受験生@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
香住は昨年九大合格者19人でしたが、シリウスは何人いたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
福岡高校を目指したほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
これから受験生@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
特進シリウスの全額免除は、どのくらい成績がないとだめですか?
2年間いままでのテストで、数学以外はほとんど平均こえてました。これから香住狙いで塾で勉強するつもりなのですが、受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
偏差値63以上はないといけないようです
香住狙いでいいと思います
香住もいいと思いますがシリウスは手厚いと思います
これから受験生@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
そうですかー
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
香住は昨年九大13名合格でしたが、博多シリウスは何名合格したのですか?
これから受験生@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
それ私も気になります!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
シリウス自体16人くらいしかいないので香住と比べるのもどうでしょうかね
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
ずっと0名です。
九大合格はずっといないですよ。合格したことないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
合格するもどうもこうも九大を志望する生徒がいないだけだと思います。その他の熊本大学や佐賀大などは合格してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved