教えて!福岡工業大学附属城東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
もうすぐ入学します。
スマホ禁止ということは知っていましたが、電車で使っただけで3週間没収という書き込みを見つけてしまいショックを受けています。
通学に1時間以上かかります。
授業中に使う訳では無いのに、正直厳しすぎると思います。
もし通学中に震災に巻き込まれたらどうすればいいのですか?
中学校みたいに、徒歩圏内の生徒だけではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
つまりどういう質問何でしょうか?まあ自分から言えることはバレなければ大丈夫では?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
学校が常に生徒の安全を守ってくれるわけではありませんので、こっそりでも持って行った方がいいと思います。まぁ最近先生方も安全面を考えて、許可の方向へ少しづつ向かって行ってる感じはします。(修学旅行ではスマホ利用が許可されました。)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
若い校長先生になった&生徒のレベルも高くなったから、徐々に校則は緩くなるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
今年入学する者です。
部活動は入学式後いつの日から参加できますか
ちなみに強化部ではありません
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
入学式当日から参加してもいいですよ。それどころか、入学前から練習に参加している人もちらほらいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
入学したばかりの1年生はオアシスは利用しにくいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
そんなことは無いと思います。確かに人が多いし、支払いシステムの説明もないので初めて利用する時は少し心理的ハードルはあるかも知れませんが、別に1年生がいたからといって、上級生から席を譲れとか言われることは絶対にないので、入学したら是非友達でも連れていってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
1類と2特が勉強する内容同じって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
勉強する内容は普通科の生徒はみんな一緒です。
進度という意味ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
人から聞いた情報なのでおかしな質問になってしまいすみません!

内容は同じなのですね。
進度についても教えていただけるのなら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
2特の者です。
国、数、英に関しては、授業の進む速さは1類よりも少し遅めかなと感じます。
数学は、1年の1月には1年の数学の全範囲を終了し、2年の数学の範囲を勉強しています。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
I類特選の者です。僕たちも1年の12月に1年の数学は終わりました。1年生の間は、I類特選、I類、II類特選の進度にさほど差はないです。しかしやはり、I類の方がコマ数が多いので、必然的に2年生からは大きく進度に差が出てくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
沢山の回答ありがとうございました!
城東高校は全体的に進度が速いのですね。
もし入学したら、置いていかれないように勉強に励もうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
他の学校も1年の1月から数2をやってますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
他の学校って、どこですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
基本的に進学を目的とする学校(福岡、香住、新宮・・・など)は、1年生の冬には数IIを始めますのでとりわけ城東高校が早いというわけではありません。友達から聞く話と感覚からすると、進度は
福岡高校>=I類特選>=香住>=I類=新宮>=II類特選
くらいかなと思います。まぁ、毎年違いますしトップ層は勝手にどんどん進めてますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
二類特選って宗像高校より偏差値下ですが、教科進度が早いだけなのですか❔
それとも宗像高校と変わらないのですか❔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
新入生テストで、特待を取れたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
しないと思います。新入生テストは満点が出るような簡単なものですので。入学後に特待を狙うなら、進研模試での高偏差値や定期テストの高得点をとらなければならないですし、最低でも二年生に上がるまで待たなければいけないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
新入生テストはクラス編成のためにやっていると聞きました。なので、それで特待生になることはないでしょうが、1類から1特、2類から2特に転コースできる可能性はあるようです。来年特待生を狙うなら、より高いレベルの環境で勉強した方がいいので、上のコースに転コースできるならした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
二類から二特に上がる昇格テストみたいなものはあるんですか?また何点ぐらいとったら二類から二特に上がれますか(1年から2年の進級時に)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
今日、2類の受験を受けてきました。
パンフレットによるとそのような制度はないみたいです😭
貴方様も2類科をお受けになったんですか?
卒業間近@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
二類から二類特別選抜に上がる制度はありますよ。
2年から3年に上がる時にあるかはわかりませんが、1年から2年に上がる際には、昇格テストなどではなく、それまでのテストの成績やその他の評価などを考慮して担任から昇格を勧められるようで、それで上がった友人が数人いました。入学された場合は頑張ってください。
名無しです@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
昇格した場合、2年生から授業料の半額免除とかあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/22(水) ]
ありますよ。自分の友達は2年生から全額免除になりました。自分は全くムリでしたが・・・。w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
電子情報スペシャリストで、専願の特待生を狙っています。

フクトでFスコア55〜57程度です。

判定はAだったのですが特待のボーダーが分かりません。
B〜SAまでのボーダーを教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
すみません。福岡工業大学付属城東高校です!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
現役城東SPです。

SB=偏差値60以上
SA=偏差値65以上

3年SPコースは60名いますが、SB.SAで入学した人は1人もいません。 Sが付くものは基本的に1類特別選抜に合格するくらいないと無理だと思います。

2年次に内部昇格はあります。

AとBは普通にいるので、57くらい取れれば大丈夫かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
補足で
今の一年生にはSP、I類特選、II類特選に合計10人ほど、SAがいたと思います。そのうちの半分くらいが専願です。
SAを貰うには、専願で福岡高校合格レベル、前期で福岡高校上位合格レベルが目安だと思います。なぜなら、私の中学校では福岡高校合格者でもSAを貰っていた人はおらず、SBまたはAだったからです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
ありがとうございます!!!!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/16(水) ]
上から目線ですみません。城東I類特選か九州高校のS特進で迷っています。
九州高校のS特進より勝ってると思う点があれば教えてください。
塾関係@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
これまで(10年くらい)の実績は城東の方が完全に上ですね。すなわち、九州は塾に学習指導を任せていますので、教員の指導力は城東の方が経験値的にも上かもしれません。様々な教師がいるので、一概には言えませんが。入試指導は経験がモノを言うので九州も外部に頼っているのでしょう。ちなみに、塾側は九州を薦めた方がそのまま自分の塾に通ってくれるので、どうせなら九州という進路指導になると思います。結論は今のところ、塾費を受け取れる特待がもらえるなら九州、そうでなければ城東といったところでしょうか。
昨年受験生@保護者 [ 2016/11/16(水) ]
昨年次男も高校受験生でした。昨夏、九州S特進の内容を知りたくて資料を取り寄せる為に学校に電話したところ、上から目線の事務的対応に憤慨した事を覚えています。電話の応対は教員なのか事務員なのか聞きませんでしたが、こんな所に我が子を預ける気になれず郵送されてきた資資料は封を切らずに捨てました。城東は、教員の対応も非常に丁寧で学校側の指導が行き届いていると感じました。生徒も生き生きとしていましたね。設備もきれいで整っており素晴らしい環境だと思いましたよ。一番大事な進学実績も城東が圧倒しています。学校力の差が大きいと城東を受験しました(勿論、本人の意思を尊重した上で)。最終的には吉塚の県立高校に通っています。
在校生@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
城東高校の在校生です!一類特別選抜ではなくて一類なんですが、私の思ったことを書きます!ちなみに高1です。
勝ってる点というか、私の感じた城東高校のいいところをかかせてもらいます。
まず、校舎が九州高校より綺麗です!九州高校は私立の中でも割と校舎が古めです。城東高校は大濠高校ほどではありませんが、普通に綺麗です!
次に、先生の良さです!これは九州高校とは比べられませんが、ほんとに良い先生ばかりです!私とも親身になって相談してくれて、この先生達とならこれからの受験勉強頑張れるなと思っています。教え方もとても上手なように感じます!
私が思う城東高校の良いところは環境の良さです!進学実績も少しですが城東高校が良いように思います!!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
まぁ、どちらも最上位クラスの卒業生を出していないのでなんともいえません。しかし、城東の方が入試も簡単で(特に、数学に関しては雲泥の差)入学後も競争が低調なので(成績が低くても無理矢理コース変更はさせられない。)、全体的にはあまりレベルが高いとはお世辞にもいえません(上位陣はすごいですが)。
ですが、指導力はかなり高いです。数多くの教員の中から選び抜かれた教員が配置されます。なので、周りの雰囲気に流されず授業・課題をしっかりやれば、九州大学は確実に通りますし、目指そうと思うなら、東大・京大だって可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
>成績が低くても無理矢理コース変更はさせられない

城東高校=厳しいというイメージがありますが、そうでも無いんですね。
かえって安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
城東高校に入学したいのですが特待にならないとだめと言われました。
2類を受験するつもりですがどれくらいの偏差値、内申、テスト点があれば特待になれますか?

今の状態は偏差値54、内申36、テスト点160ほどです。どれくらいまで伸ばせば特待になれる確率あがりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
(追加です)
テスト点は300点満点のものです。(塾の受験用テスト)
学校の500点満点テストでは380点ほど取っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
1類特選の判定がAかBなら、だいたいもらえると思います。とりあえず、1類をA判定目指して頑張ってください。あと、2類で学力特待は、おそらくいないと思います。最低でも2類特選に所属しないといけません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
回答ありがとうございます。

2類で特待を受けれないと言うのは 2類だから という意味でしょうか。それとも2類で特待をとれる人はそういないからでしょうか。2類特選にはいったほうが2類にはいるよりも特待になりやすいのですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
詳しくいうと、授業料半額または全額免除の特待はすべての科(つまり2類も)から採用されますが、授業料全額免除かつ奨学金を貰える特待は2類特選以上と工業スペシャリストからのみ採用されます。このことは、学校パンフレットなどに細かくのっています。しかし、すべての科から採用されると言っても、特待は入試の点数だけでほぼ決まるので、部活したさに2類を第一志望にした高学力の人しか2類の学力特待はいないと思います。(実際には、そういった部活に力を入れたい生徒のために2類特選があるので、こういうケースはほとんどないと思います。)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
回答ありがとうございます
自分も部活やりたくて2類に入りたいのですがそのような人はやはり多いのですね。高学力な訳ではないので2類特選を狙いたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
口コミの悪さ@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
城東高校の口コミを拝見しましたが、口コミ内容が悪かったです。他の高校のも色々見たけど城東高校程悪くはなったです。
科によって違うのでしょうが、実際はどのような感じなのでしょうか?特に1・2類の状況が知りたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2016/09/17(土) ]
一類特選は、勉強もしますが、それだけではない経験を沢山させてもらってんます。
特別なカリキュラムもあり、先生方の熱意も公立校の比ではないと思います。

体育会系の部活を両立させている子も多く、要は子供の意識だと思います。

環境としては、一年時より二類、工業科とは隔離されているのでなぞのクラスかもしれませんね。なので、ガリ勉集団と言われるのでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
あるサイトで、数年前の卒業生らしき方が、一類クラス内で勉強を頑張る子をガリ勉呼ばわりしていたとの書き込みがあるので、心配していました。

二類、工業科からガリ勉と言われるなら、問題ないです。
…というか、あなた達、もっと勉強しなさい(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
1類に所属しております。兼運動部に所属しています。

現在テスト期間であって、勉強に集中している生徒は増えていると思います。
最近、自習室というのができて勉強熱心な生徒はそこに通っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
一類特選、一類、二類特選の皆さん。

母校の名誉のため、何よりも自分のために、勉強頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
「ガリ勉」・・・全然問題ないじゃん。だって野球頑張る人は「ガリ野球」,吹奏楽なら「ガリ吹奏楽」,何に対しても「ガリ〇〇」できない人が言うことは気にしないで,みなさんどんどんガリガリやりましょう!
内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
学校説明会の内容があまりにも良すぎるので
期待しすぎて入学するとガッカリするかもしれませんね
結局は本人次第な気がします
内緒さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
実際,入学してい見て楽しいと思うことはたくさんあります。説明会以上の楽しさを味わうこともできました。ただし,上の人のいうとおり,自分から積極的に動かないとそうはならないと思います。何事も受身はダメですね。どこの学校もそれは同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
この学校の掲示板、学校関係者 入り込みすぎ・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡工業大学附属城東高校の情報
名称 福岡工業大学附属城東
かな ふくおかこうぎょうだいがくふぞくじょうとう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 811-0214
住所 福岡県 福岡市東区 和白東3-30-1
最寄駅 0.5km 福工大前駅 / 鹿児島線
1.3km 和白駅 / 香椎線
1.3km 和白駅 / 貝塚線
電話 092-606-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved