教えて!福岡工業大学附属城東高校 (掲示板)
「特選」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
昨日懇談会が有りました
聞き忘れてしまいましが、一年一類の親ですが、
三年間クラスと担任が変わらないとか?
本当なのでしょうか?

ご存知の方は、教えて下さい
上級生@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
担任制度も基本人事権は学校の采配によるものと、まず前提がありそうです。
上級生に進級時点で理系、文系のコースわけと、特選クラスに入る子等いろいろ変化があるかと。
ただし、基本的な担任制度はどうも3年生になるまで継続しているみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/26(月) ]
ありがとうございました
変化も有るんですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進研模試@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
来年度受験予定の保護者です。
1年生7月・11月そして年を越しての1月の進研模試結果を去年観察しての質問ですが、偏差値70以上の生徒が8人➡︎16人➡︎22人と回を追うごとに増えていますが、塾要らず城東の毎年恒例の結果と思って良いのでしょうか?
高校の全国模試偏差値70オーバーと言うと当然九大を狙えるクラスかと思われますが、この現象は3年生終了時まで続くのでしょうか?
福岡市内@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
他校の書き込みにありましが、修猷館で67.4位の成績だそうです。
いずれにしても九大現役合格を狙う場合、進研模試では70以上の成績が必要かと思われます。
在校生@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
保護者説明会が明日ありますが、教育改革以降約10年、全校あげて入学後の成績アップに関して真剣に取り組まれています。
生徒もついていこうとしますし、先生方も一生懸命で熱いです。
入学後の成績アップは、毎年の通例としてデータで紹介があります。
1年次より受験に向けた保護者説明会が数回ありますし、私立高ならではの良さを感じます。
兄妹が今年高校受験ですが、もちろん城東は受験予定です。通わせていて本当に安心感があります。

進研模試@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
偏差値70以上の順位表です
大濠板より
高1年全国模試(進研模試
(平成25年11月実施の数学結果)

1:平均で順位付け
2:(偏差値70以上の人数/全校生徒数)

1位−東福岡英数 64.7(30/107)
2位−修猷館 64.3(96/432)
3位−城東1類 64.0( 28/115)
4位−福岡 62.0( 69/396)
5位−筑紫丘 60.1( 51/437)
6位−春日 58.2(19/400)
7位−城南 56.7(16/397)
8位−西南学院 55.4( 16/439)
9位−大濠 54.1(30/549)
10位−香住丘 52.6( 2/395)
11位−舞鶴 49.5(8/428)
12位−筑陽学園 48.5
⭐️東と城東は分母が約4分の1なので学校全体での
大学合格では比較になりませんが、実際優秀な生徒が学校にどの位いるのかの指標にはなります。
後は、大濠、西南みたいに学校の歴史を作る事と、
宗像が作る前に中等部を作るか、1類の人数を最低200人にする事です。
興味深い@関係者 [ 2014/05/23(金) ]
巨額の先行投資で中等部を作るより、福岡高校、筑紫丘を落ちた200人で合格者増を目指す私立高。
本来であれば、大濠や西南が手を付けるべき所。
出来ないのであれば城東がやったら面白い。
当然現役合格は言うまでない。
もう歴史は出来つつあるのかも知れない。
くおくん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
1類じゃなくて1類特選を狙ったらどうでしょうか?

今年新設されたコースで、1類の中でも、上位陣を集め

たコースなので、非常に成績が優秀と思われます。

今年の志願倍率も、25.85倍と、非常に高いです。

普通の1類は1クラスあたり28人×3クラスに対し。

特選では、1クラスのみ、23人と、非常に枠のせまい

コースとなってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2類選抜@中学生 [ 2014/05/19(月) ]
今年からの2類選抜クラスに関して質問です。
ここの書き込みにありましたが、2類選抜合格で香住合格。と言う事は、塾での案内と大きな開きを感じてます。募集人数が少ない分競争が激しそうです。もはや1類併願は福岡高校、東筑、筑紫丘なんですね。
倍率@関係者 [ 2014/05/19(月) ]
学校関連で倍率ありましたので書き込みます。
コース 定員志願者倍率
普通(I類特選)20 517 25.85
普通(I類) 45 312 6.93
普通(II類特選)55 511 9.29
普通(II類) 200 472 2.36

いずれにしても人気がすご過ぎます。
その分合格レベルも上がります。
国公立大学が130名近く合格出てます。
この現象は東区、新宮、宗像、糟屋郡の地域で定着化しつつあり、塾通いが要らないと保護者の間でも有名で、私立進学高教員経験者や難関大卒の教員を採用されてるみたいです。
1類@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
我が子も福岡高校を受験しました。
福岡高校は合格ボーダーライン上でしたが、
香住丘と城東1類はレベル的にほぼ一緒ですので奨学A以上で合格すれば香住丘ではなくトップ高にチャレンジする方が多いのではないでしょうか?(うちがそうでした。)

4学区は福岡高校と香住丘のレベル差が大きいので香住丘であれば上位層であったろう生徒が城東高校に流れているように感じます。

塾での県偏差値
(合格可能性75%のB判定)

城東
1類特選 64
1類 60
2類特選 58
2類 47

福岡高校
普通 68

筑紫丘
普通 69
理数 71

香住丘
普通 61
数理 63
英語 63
2年保護者@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
もはや1類と香住は差がひらいています。
大濠板より。
高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施)英・数・国(3教科)の学校間比較の偏差値です。

1位ー修猷館 67.4
2位ー福岡 65.7
3位ー筑紫丘 64.7
4位ー城東1類 61.0
5位ー東福岡英数 60.9
・・・・・60.0〜以上
6位ー城南 58.6
7位ー春日 57.3
8位ー西南学院 57.2
9位ー香住丘 55.3
・・・・・55.0〜以上
10位ー大濠 54.6
・・・・・50.0〜以上
11位ー筑陽学園 47.5
12位ー舞鶴 47.0
塾でA判定@中学生 [ 2014/05/20(火) ]
すみませんが、城東は倍率が高いので塾でのB判定では無くてA判定の偏差値を教えて下さい。
6月の学校説明会には参加します。
1類@保護者 [ 2014/05/21(水) ]
3番目に書き込みした者です。

塾からいただいた資料にはB判定しか記載されていませんのでA判定の数値はわかりかねます。

子どもが受けた合格判定テストでは偏差値65で
1類A判定でしたので推測ですがB判定の偏差値にプラス4程度でA判定ではないかとか思います。
あくまで個人的な推測ですので参考程度にお願いします。

それから、この数値は昨年度の偏差値であり、かなりの高倍率だったので今年度の偏差値は若干変化している可能性があります。
ですので正確な偏差値は塾や学校説明会で個別に面談できる機会があると思いますのでそちらでご確認ください。
2類選抜@質問した人 [ 2014/05/23(金) ]
ご回答ありがとうございました。
今は体育大会の練習で大変ですが、塾にも休みなしで通ってます。
1類 福高目標にします。特A目指します。

くおくん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
この前、九大卒の物理。科学の先生が言っていましたが、

私立の志願倍率など、当てになりません。

一定の点数以上とれば、そのまま合格です。

実際に、2類特選の生徒は、132人います。

次に1類特選ですが、1類が約80人に対し、

特選は23人のみと、非常に難関なコースと思われます。

成績上位者が事務室前に張り出されるのですが、

上位30位はほとんど特選がしめて、

特選のほとんどの人が、入学後のスタディサポートで、

九大合格圏のA〜Sという結果です、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
今年の2類の特選に関して質問です。
今後進研模試及び全統模試については、受験体制になるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
おそらく@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
定期考査が終わった後ですが、明後日全統模試です。
2類は希望者だけのうわさですが。
今後判りましたら、書き込みます。
特選@関係者 [ 2014/06/06(金) ]
2類特選の5組みに1類の成績に食い込むような成績を出している生徒が数名います。
今後の成績に期待大です。
2類特選@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
進研模試は1類特選、1類、2類特選、2類が受けます。
全統模試は1類特選、1類、2類特選だけが受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
特選に生徒さんは塾に通われていますか?
他校の板で英進TZ(天神)の話題がよく出ています。
同じように九大を目指されてると思うので、気になりました。
在校生@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
学校が終わって天神までの通塾は無理があるかとおもます。英進館生は香椎、千早地区の東進が限界かと。福岡高校合格後、天神までの通塾者は東区から数名かと思います。
在校生@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
年度にもよりますが特選はだいたい25名前後です。基本現役九大との目標設定ですが、実際は医学部、薬学部志望者が多く九大合格者の実数値には貢献出来て無いのが現状かと思います。判りやすく説明すると、熊大や長崎大学の医学部、薬学部志望であえて九大の工学部は受験しないという意味です。
ただ、女子に限っては看護師希望者が九大、慶應の医学部 看護課などの合格者がでています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
書き込みを読むとかなり素晴らしい進学実績を達成されているようなので、偏差値42と掲載されているのは間違いではありませんか。抗議した方が良いと思います。
塾@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
このサイトの運営管理者は東京です。地元の塾関連情報では、英進館、全教研、明光では1類が偏差値63 2類が偏差値55前後ですが実際は定員が少ない上応募者が多く倍率が高いのが現状です。入学後の進研模試で大体の数値はつかんでいますが、偏差値70以上は20名〜30名前後です。教育大附属からの入学者もいて現役進学にかけては定評があるみたいです。いずれにしても伸び盛りの学校には人気が集中しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
一類三クラスでしたが、成績順なのでしょうか?
特Aで入学しましたが、真ん中のクラスでした
また、特待生って一類では何人位貰えるのでしょうか?

1類上級生@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
1類クラス分けありましたね。特選以外は2組〜4組まで特待生は模範生となるべく分散されていると思います。基礎力診断テスト等今後校外模試の順位も学校に掲示されますのでスタートに集中しましょう。お友達との会話が進めば落ち着きます。2類特選に負けないで、まず1年突っ走ってください。
1類@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
クラス分け前後の受験番号は何百番離れていました。あなたはそれだけ選抜され勝ち残ったと言う事でしょう。自信とプライドを持ってください。現役九大ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/10(木) ]
返信ありがとうございました
特待生らしく頑張るよう、見守りたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/10(木) ]
すみません
もし成績が下がれば一類から二類に変わる事が有るのですか?
また、逆に二類から一類になれるのですか?
学年毎に変わるのでしょうか?
プラス思考@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
物事は絶えずプラス思考してください。
2類に落ちる事はありません。
特選に上がる事はあります。
最後にご両親の方ならば、お子様にマイナス思考の教育や言動は厳禁です、大切な時期ですのでお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/11(金) ]
公立落ちて、親がネガティブになってました
反省してます
前向きが大切ですね
ありがとうございました☆☆
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
どんだけ過保護なのでしょう。子供にも現実と向き合わせる機会を持たせるべき、それが今、絶好の機会なのに・・・
過保護?@保護者 [ 2014/04/12(土) ]
このケースの場合過保護という表現は的を得ていないように思います。1類の特Aということは、240点以上内申も40近くあったはずです。つまり福岡高校に合格の予定だったお子さんと思われます。それだけにご家族を含め本人の気持ちに火が灯るまで時間を要します。また現実と向きあう事は他人がどうこう批判するまでもなく当該ご家族の方が一番ご心労かと。子供とまたその仲間を大いに信じて上げる事です。「本当に1類に入って良かったね!」と。
何よりその事が、子供が再起する勇気と力に変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
本当に、現実を今受け止めて、前向きになってます

この体験が、糧になればと考えてます

内申は44で、塾の評価もBやC交互に頂いてました

いろいろご意見ありがとうございました
今年受験@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
内申44で特選落ち。
1類の特選は相当合格基準点が高いのですね。
勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
今年は城東一類の生徒さんは選抜含めて何人が、ご存知の方がおられるなら教えて下さい
1類@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今年は107名みたいです。HPにアップしてありました。東みたいに200名位の体制になれば良いのに。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
返信、ありがとうございました!
クラスわけもあったようですね
成績順って聞いたんですが本当なのでしょうか?
そこから頑張るしかないですね
1類@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
特選以外の3クラスの成績はある程度分散されていると思います。今後、テスト事に順位表の掲示が行われますので参考にされて下さい。今日は入学式ですね。おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
ありがとうございました!!
学校も担任の先生も好印象でした
天気と同じく晴れやかな入学式になりました
親孝行してくれた娘に感謝します
城東の青春応援頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
他の高校の板では前期試験の結果で盛り上がっているみたいですが、城東高校の今年の前期試験の結果はどうだったのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。我が子を預けたいと思っているので、すごく気になります!出来れば九大に合格してもらいたいと思っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
確かにF高校は「4年間で難関大学へ、、合格する。」感覚の子もいますが、
実際の優秀層は浪人を嫌いますよ。。
子どもがチラッと言ってましたが、前期九大111名のうちの76名が現役だそうです。
後期を合わせると、80~90名が現役で合格すると考えられます。この数字は平年並だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
母数の数の違いは大きいでしょうね F高は母数400です 城東は選抜のみを母数にすると九大合格率 結構高いんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
なるほど。
選抜とは1類のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
他校の板で見ましたが、現1年生の1類の人数は115名と書いてありました
だいたい、その辺りではないでしょうか
1類選抜@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
1類選抜の特選は25〜26名です。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
少々語弊はありますが、高1当初福岡高校の400番に入れなかった生徒を、3年間かけて福岡高校の80番以内に5名程教育したと言う事ですね。ま、九大だけの数値ですが、その他の生徒もいらっしゃる事だろうしスゴイと思います。実際。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
選抜の生徒さんは大手塾など通われてますか?
数名います@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
学年間の違いはわかりませんが、クラスに数名います。しかし、通っているひとが成績が良いとばかりは言えません。入学後、3年間かけて担任の先生との会話、クラス内でのコミュニケーション、チューターの先輩達からの指導、毎朝の数学英語のテスト。何の為に高校普通課に進学したのか、モチベーションを学校に関する皆様から与え続けられているようで感謝しています。
冬季の進研では3教科偏差値70以上が16名でいます。
もし1類が400人そろえば単純に4倍の64人。
福岡高校に落ちた人達が、3年後には福岡高校の現役数値に近いものが出せそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
2類特選、特待Aを頂きました。
どれくらい勉強すれば、AからSBに上がれますか?
例えば、考査で何点とる...など。
ちなみに、吹奏楽部に入ろうと思っているんですが、両立は難しいですか?

よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
全国模試(進研模試など)において,英数国3教科で年間平均偏差値65くらいだと思います。
すみません@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
進研模試68以上平均、定期考査平均80点以上つまり5段階評価5以上です。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/11(水) ]
両立はできますよ
1類にいて吹奏楽部にいる人も多くいます
彼らはちゃんと両立できる人たちですよ
あとは本人次第だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はは@保護者 [ 2014/03/08(土) ]
子供が1類特選SBに合格したのですが
偏差値はどのぐらいでしょうか?
福岡高校を受験する予定ですが
月謝等の費用はどのくらい違うのでしょうか?
話では公立より安いと聞きましたが本当でしょうか?
今年1類卒業の@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
ぜひ福岡高校合格するよう頑張らせて下さい。
本校、良い大学に行かせようとして詰め込み過ぎる傾向にあり、子供にとっては逆効果です。
土曜日はほぼ全週出校しなければなりませんし、メリハリが全くありません。
こんな時まで課外やるのって言いたくなる位学校に行かねばなりません。
お蔭様で、返って子供はやる気を無くし、学力が下がった気がしてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
福岡高校頑張って下さい!
1類@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
SBであれば費用的には城東が安くすむと思います。
偏差値は英進館で62〜63位かと。
はは@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
英進館のテストで偏差値62〜64位でしたが
昨日の試験、数学が出来なかったみたいで
すごく落ち込んでいました。
もう済んでしまったことで城東高校に行くことになったら大学で福岡高校に行った人と出会える様にがんばってほしいです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
私立の特進というのはどこも同じようなものです。補習とか居残りとかでぎっしりと勉強させるというスタイルは変わりません。一方で県立高校は本人の自主性に任せているようです。ようするにお子さんがどちらに向いているかということだと思います。
1類在校生@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
多分お子様は福岡高校合格されていると思います。
万が一特選の場合は家族で祝福されて入学下さい。
現役で大学合格はそうそう生易しいものではありません。城東の先生方は1人1人名前を憶えらる位まで親身にご指導してくださいます。ちなみに特選のレベルは修猷館を遥かに越えているそうです。
はは@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
皆さん、本当にありがとうございます!
明日の合格発表とても不安ですが行ってきます。
実は得意の数学が30点ぐらいしか取れなかったみたいで合計点が238点しかないのです。
内申点の40ぐらいしかないみたいで・・・。
中学の先生は内申点は通知表より少しプラスしますのでとは言ってくれてますが、他の人と比べると低いみたいで。
いろいろ言っても始まらないですね・・・。
どちらの高校もとてもよい高校だと私は思っています。
城東高校に入れば塾に行かなくて済みそうだし・・・。
今も塾に行ってます(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
>ちなみに特選のレベルは修猷館を遥かに越えているそうです。
ちょっと言いすぎかも。根拠は何?
校外模試@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
校外模試の成績です。
基本特選も県立に落ちた子供達が1年の期間を経て出した数値です。素晴らしい努力だと思いますが。
1類全体で数値を述べられると平均値は下がります。
在校生@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
1類卒業生保護者の方は全てに於いて人の所為にされているようで、いたるところで書き込みされているようですが、感謝の気持ちを子供に教育されてます。今後の人生全てに於いて、ご自身にそのまま返って来ますので、直ぐに改心下さい。
卒業生保護者では無いと思いたい保護者より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡工業大学附属城東高校の情報
名称 福岡工業大学附属城東
かな ふくおかこうぎょうだいがくふぞくじょうとう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 811-0214
住所 福岡県 福岡市東区 和白東3-30-1
最寄駅 0.5km 福工大前駅 / 鹿児島線
1.3km 和白駅 / 香椎線
1.3km 和白駅 / 貝塚線
電話 092-606-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved