教えて!福岡工業高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:258件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
私は中学3年生です。
福岡工業高校の染色デザイン科を目指してます。
特色科推薦を受けるつもりです、!
1学期の内申点は29点でした。
学校の定期テストでは300点行かないくらいです、、
このままでは厳しいですかね?

面接で気をつけたほうがいいこと・何を聞かれるのかなど教えていただけると嬉しいです!
優しい先輩方よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
大丈夫よ〜。染色だよね。落ちる人なんかいるの?
偏差値低いし。毎年、だいたい秋以降からやたら染色の特色化選抜受けるんですけど受かりますか!?とか面接どんなですか?とか似たような質問ばっかわんさかくるよね〜 興味ないなー
それよか福工にするかしないか迷ってる中3君!
他の学科でわからん事どんどん聞いてきんしゃい。在校生、卒生が教えてくれんぞ
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
内心足りれば大丈夫!
面接は入って何が学びたいとか夢とかじゃない?
受験生@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
私は染色デザイン科の特色化選抜に受けたいのですが、、1学期の内申点は25で2学期はまだでてませんが
特色化選抜は内申点30はないといけませんよね、、やはり一般入試で行くしかないですよね
一般入試は9人しか受からなのでとても心配です
内申点低くても受かるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
将来、自動車のエンジンなどの関連の仕事につきたいと思っているのですが、機械工学科に進むか、工業進学コースで大学進学のどちらの方がいいと思いますか?また、将来電気自動車が普及すると考えると電気工学科なども視野に入れた方が良いのかなと思っているのですが、どの道を進めばいいのでしょうか?先輩方、アドバイスくださると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
電気科はおすすめかな。進学コースでも専門科目で選択できるし。授業内容は電気基礎や電気機器、制御工学となる。電気は社会的なインフラでもあるので需要がありさらに汎用性がある。機械系のエンジニアの仕事をしている人で電気科出身の人は割と多く機械系の仕事もできる人が多い。
逆に機械科出身で電気系の仕事をしてる人はあまりいない。電気科の内容を勉強するとハードウェアと
ソフトウェア両面の仕事ができる知識がつくのもおすすめ理由のひとつ。進学するかしないかでは
高卒は現場寄りの仕事が多い。大卒は仕事の幅は広がる開発や設計の仕事、現場以外の仕事ができる可能性が広がるといったところ。どちらを選択しても間違いではないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
やはり電気はこれからも伸びますよね。まず工業進学コースに入れるよう勉強頑張りたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
工業高卒で就職した友達で大学に進学するべきだったと後悔してたな。高卒で就職して現実を知るあるあるなのだと思う。
大学に進学するか迷っているのならば大学に行くべきだと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
スクールバックにキーホルダーをつけるのは校則違反ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
着けても大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
どんなキーホルダーなのかな〜笑
あ@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
進学コースに入って進学に有利なことはあまりありません。一般ではほぼ受からない、だから推薦であんぱいなところにしかいけない。ぶんてんしたくなったらまじできつい。今みんな苦しんでます。進学したいならほんとに他の高校いこう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
福岡工業高校で工業進学コースを選ぶと朝や夕方の課外などで時間を取られて運動部の部活動は難しいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
難しいとゆうより要領だと思うよ。
運動部の部活がしたければ勉強との両立を考えて1日の時間配分を考えるとか。すき間時間を有効に使うとか。文武両道の人はどんなにハードな部活をしててもやることはやってる。部活してしんどいから勉強する時間がないなんて言い訳はカッコ悪いよね。両立は大変だけどそれだけ得れるものも多いよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
返事ありがとうございます!やっぱり言い訳はダメですよね。部活も勉強もこなせるようになります!あともう一つ質問なのですが、課外のある日などは部活には遅れて参加という形になるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
もちろん課外優先なのでそうなります。
部活に遅れる、参加できない事もあります。
課外以外に補習もあったりしますからね
そこは部活の顧問、他生徒達も充分理解してくれますので大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
部活は勉強のおまけみたいなものなので「勉強<部活」とならないように気をつけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
部活は勉強のオマケではなくそれぞれ別ものです。
進学コースに入る目的がしっかりしていれば部活との両立はできます。自分次第です。
3年間クラスは変わらないかわりに
部活内には他の学科の生徒もおり高卒で就職する子の方が多かったりしますがそうゆう環境は工業校ならではで面白いですよ。いろんな意味で自分にプラスになる事はやりましょう。無駄だと思えば続ける意味はありません。柔軟に考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
なるほど、やはり難しいところもあるんですね、、
福岡工業高校に受けるとは決めたのですがまだどの学科にするか、ほんとに大学進学した方がいいのかなど色々迷ってまして、まだじっくり考えてみます。
まんだい@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
進学コースでも部活頑張ってるダニよ
朝は早いかもだけどなれるダニよ
やっぱり復興性のホコリもっと缶とダメダに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱっか@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
福岡工業高校の情報工学科と工業進学コースの情報系の大きな違いは何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/18(木) ]
簡単にいえばその先もっと専門的な事を学ぶ為に進学するか高卒で就職するかの違いですね。
情報工学科から進学することもできますが
推薦、公募、総合での大学進学になる事を考えれば進学コースを選ぶ方が可能性は高いかもしれません。専門学科以外の教科の学習量も違ってきますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
寮ってありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
有明高専も考えているのですが、、、
色んな事を知りたいなぁと思って。
それなら福工の学費がどのくらいかかるのか
教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
だけど面接に自信がないんですよねーー(´;ω;`)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/06(土) ]
公立高校授業料無償化の授業料は親の年収によってかわってくるけど調べれば簡単にわかるよ。
公立はたいした事ない。それは国立高専でも適用される。そこは私立と比べてまだいいと思うけど。ただ、工業系はいろいろと資格をとらされるので受験料はそこそこ掛かるよ。学科によっては書籍代も掛かる。専門書購入とか。高専は特にそうかな〜。
これも調べればわかること。
高専受験して落ちた子が福工に流れてくることもあるみたいだからそれで気になってんのかな、、
福工から高専に4年次編入する子もいるからね
でも正直そんな周り道しないで1年から高専に行った方がいいよね。面接に自信ないとか言ってないでさー。国立で療入って5年専門的な勉強ができて
就職するもよし。大学編入するもよし。専攻科に進んで大学院って選択肢も、、コスパ最高でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/06(土) ]
お金の事が気になるみたいだけど
高校からの返済あり、なしの奨学金もあるし親の年収によって上限はあるけど返済しなくていい毎年でる給付金なんかもあるから調べてみたら?
なんとかなるもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
人見知りなので、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
ありがとうございます♪
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
面接が苦手だの人見知りだのうじうじ言ってる時点でアウト!頭よくてもコミショじゃね、、
最近、自分からやたらそんなこと言ってくる人多いけど〜だから何?って感じ。福工は向いてないと思うよ笑 高専に行きましょう🎵
内都さん@卒業生@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
環境科学科はどんな事をするのですか?
科学とつくので難しそうなのですが偏差値は低いですよね。就職先はどんなところがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
検索したらすぐ出てきます。福岡工業高校は全体的に偏差値低いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
全体的に低いとしても環境科学科は更に偏差値低いですね、、現実的に他の学科で受験を考えたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
全体的に低いにしても環境化学科は更に低いですね。内容もよくわからないし進学も厳しそうなので他の学科での受験を考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
今年の染織科のクラス男女比を教えて頂きたいです。
また、アパレルの検定をとリたくて、染織科に行きたいのですが、染織科は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
楽しそうですよ!
キャピキャピしてますよー
目立ちたがりも多いですよー
めんどくさそう感もありますが
それについていける子だったらいいかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
7割女子
女子ならではのいざこざがある
夢があるならすごくいいところだと思う
染織デザイン科@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
先生も生徒も個性溢れる人が多かったのでとても楽しかったですよ!
女子が多いので揉め事も多いですが、でもやっぱり他の学科の人達からは皆仲良くて楽しそう!と声をかけられることも多かったです!
アパレル系に進みたいなら染織デザイン科がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
特色化選抜の面接の質問内容を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
11月に中学でもらった福工R3年度の面接資料では
高校で何を学びたいか、中学での思い出など色々かいてあり、学科別にも質問が書いてあります。まぁ、どの学科を受けても当てはまる普段友達とどんな会話をしているか?とか…質問者さんの中学でも配られるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/05/03(火) ]
福工に受かるためにはどうすればいいのですか?内申は最高28でそれ以外27です。テストは塾の先生曰く他の学校と比べて難しいらしくて500点満点中280前後です。塾の実力テストで高校の判定が出てくるのですが、よくてB悪くてCくらいです。このままじゃ受かるの厳しいですよね。
返信本当にお願いします。不安なんです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2022/05/08(日) ]
ありがとうございます!皆さんのおかげで自信が持てました!ちなみにこの前のフクトの実力テストの結果で500点中230位でした。平均が240位でした。これじぁきついですかね?しつこくてすみません。また返信お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
希望の学科はどこですか?
入学後の進路は就職ですか進学ですか?
漠然と福工に受かりたいではなく
まずは受験したい学科を決めましょう。
学科によって偏差値、合格ラインも違ってきます。調べればその辺りの情報はでてますよ。
まず特色化選抜を受けましょう。学科によっては内申評定基準がありますので
そこをクリアすることです。まだ時間はありますから大丈夫ですよ。
面接はありますが学校や塾等で指導してもらえますからあなたの福工で学びたい!って気持ちをちゃんと伝えられたらそれでOKです。特色化で不合格だったら
一般で受験すればいいのです。二度チャンスあります。現在のフクトの結果、判定気になるところでしょうがあまり意味ないかもヽヽヽ今のやる気を継続していけばまだまだ学力は伸びます!
とにかく内申点を上げとく事です。
あ@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
福工って定員割れしてるんじゃないの?誰でも受かると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
令4年度は定員割れしてませんよー
誰でも受かりませんよー
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
中途半端な偏差値50代の普通科公立校に行くよりは(筑前も入ってます)
よっぽどいいと思うんだけどな…福工
お薦めですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
筑前も悪くはありません。のびのびと高校生活を謳歌できる様子を友達が話してます。
就職となるとむずかしいようです。
最近は工業高校や商業高校から推薦での進学がとても有利だと広がりつつあるので今後福工は倍率も上がるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
自分は推薦で行ったんですけど推薦は誰も落ちてません!授業態度良くして、校内推薦通れば学業推薦で受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
推薦しなくても合格できそうな生徒に特色化選抜をすすめる中学校が多かったみたいです。逆に推薦した方が通りやすい生徒を推した感じで不合格がでなかったのではないでしょうか。枠も少ないですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
翠@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
中学二年生です!
私は、染織デザイン科に入りたいのですが
特色化選抜を受けるためにはどうしたらいいですか?
何を頑張ったらいいですかね、、、!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年特色化で電子工学科に受かったものです。
染色デザイン科は3年次の1学期、2学期の内申点の合計を2で割って30以上ある事が条件です。
なので学校の授業に積極的に参加したり発言をしたりしたら大丈夫です!
後は志望理由を明確にしておくといいと思います!
とりあえず内申が有れば大丈夫なので程よく中学校生活最後の年を楽しんでください‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
染織はそこまで倍率も高くないので、内申は30あれば大丈夫!
あとは面接練習をたくさんして本番頑張るのみ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡工業高校の情報
名称 福岡工業
かな ふくおかこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 814-0021
住所 福岡県 福岡市早良区 荒江2-19-1
最寄駅 1.1km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.2km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
1.4km 西新駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-5831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved