教えて!早良高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
1年@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
今年入学した新1年です。
私も最初はヤンキーが多いのかなって思ってました。でも、実際はそんなことなく学校の皆さんヤンキーじゃありません。いい人達ばかりです。
早良高校生みんなが今頑張ってるんです。勉強ができないって思ってるかもしれませんが、そんなことはありません。
ちゃんと勉強は出来るし、そして成績が良い人だっています。
その人達を馬鹿にするような発言はやめてください。
頑張ってる人を馬鹿にしてるのと同じです。
常識もありますし、校則だって厳しいです。
普通の高校と同じだと思います。
みんながみんなヤンキーってことではありません。早良高校生は必死に頑張ってるんです。それを馬鹿にして人が頑張っている努力をバカにしないでください。
努力してない人よりも早良高校生みたいに努力してる人の方が後々いい事がおこるんです。
なので、早良=ヤンキーと言うイメージを捨ててください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
うちの息子は、早良高校の3年生です。二次で入学しましたが、3年間楽しく学校生活が送れたようですよ。先生方が楽しくて優しくて、息子の性格をよく理解してくれて、大学への進学も決まりました。
ヤンキーなんていませんよ。ヤンキーは面接で落とされます。実際に落ちた子がいますので。
早良高校の評判は良くないかもしれませんが、息子は早良高校で良かったと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
早良高校の襟章を付けた男子学生が、四箇田団地2棟前の公園に毎朝集合しているのを出勤時に見かけます。自転車に乗って、朝8時20分頃から1人、2人と集まって来て、最後は、3〜4人はいるようです。そして、8時45分頃から公園を出て行っているようです。何時も遅刻しているのではと思います。公園では、スマホでゲームをしたり、タバコをふかしたりしています。立ち去った後は、タバコの吸い殻を散らかし、時にはお菓子を食べた後の袋を散らかしています。団地の居住者は多数の者が見ています。注意はしません。注意をしたために子供が危害を加えられでもしたら大変な事です。まじめな生徒が多いと思いますが、この様な学生もいるという事です。職員も平日の朝、確認すれば分かると思います。
卒業生OBの親@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
早良高校って、馬鹿にされますよね〜東京や大阪その他地方に就職や進学をすると全くそんな事は関係なく、人柄やコミニケーション能力、仕事に対する姿勢、勉強意欲などが評価されます。早良高校の先生方は朝早く出勤して生徒の登校を見守っている姿を高校からかなり離れた場所で見かけます。生徒に対する接し方も多分、褒めて伸ばすを心掛けている様で生徒のやる気を潰さないそんな姿勢を感じます。高校生ですから色々な個性も出てくる年齢でしょう。公園の話しですが大人が注意する所は注意しなければいけませんね、ましてや何処の誰か分からないのではなく早良高校生徒と分かっているのですから。見て見ぬふりの大人にはなって欲しくないですね。ネットで誹謗中傷を語るだけなら誰でも出来ます。もし私なら勇気を持って注意しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
早良高校はイメージが悪くあんまり就職できないと聞いたのですが、頑張って3流大学などに進学した方がよいでしょうか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
良いとこに就職にしたいなら大学行った方がいいね
就職してもすぐ辞める人が多いから企業側も取りにくいんじゃないでしょうか
公立@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
確かに昔からイメージはよくないです
特進コースにいって大学にいったほうがよ
福岡住み@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
早良はいっだんだんよくなってきてると思いますが
、早良行くなら中卒とあまり扱いが変わらなかったような気がします 大学にいくことをおすすめします
早良@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
バカにすんな 頑張っとるやつもおるったい
ペケポン@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
毎年定員割れしているし、レベル的にもまだまだだけど、頑張って遠いところから学校に通ってる生徒もいたり、人数少なくとも部活を頑張っている生徒もいたりします!
早校の生徒は、なかなか根性のある生徒が多いですよ!
早良@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
良くない評判もあると思いますが、3年間どう過ごすかだと思います。うちの子は、部活と勉強も一生懸命頑張って希望の就職先を勝ち取りましたよ
S@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
たしかに中卒と扱いがあまりかわりません 就職するなら大学いったほうがいいですね 頑張れば九産大は行けるとおもいます
早良@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
孫は、いい所に就職できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
早良高校の進学率はどのくらいですか?
中村大学か福教大に行って、小学校か高校の教師になりたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
今は特進クラスができて変わったかもしれないけど
早良は国立用の授業カリキュラムじゃないから福教大は無理だと思うよ
西南だと指定校推薦だけ
福大や中村はほとんどが推薦
一般で受かった人は少ない
県外も含めて大学のレベルや入試科目を調べてみるといいよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
詳しく説明してくださって
ありがとうございました。
あっちょんぷりけ@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
どこの学校に行ったって、結局は自分のヤル気次第じゃない?
特進に入りたい!っていう生徒も増えてるらしいし、お互い切磋琢磨しながら頑張ってるよ!
レベルは低いかも知れないけど、そういう気持ちが必要なんじゃないかな…。
地域@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
ここ数年は3割が就職、6割が大学や専門学校などに行っているようです。
ちなみにうちの子二人は早良から大学進学しました。
指定校推薦は西南、中村、福大もありますが学部などの条件があるので学校へ問い合わせると詳しく教えてくれます。
教師になるなら近年は西南・中村の合格率が上がっています。風評に惑わされることなく自分で確かめることをお勧めします。早良高校は面倒見の良い先生が多いのでやる気があれば道は開けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
早良高校は、定員割れしてるんですよね。
そしたら、よっぽどの事が無い限りうかりますか?
内緒さん@関係者 [ 2013/12/16(月) ]
そうでもないみたいです。貴方みたいによっぽどがない限りと思ったまま早良高校に受験を挑んだ友人がいます。
勉強もなめていたのでさほどしてなかったみたいです。

なめてかかったお陰で、その友人は早良高校を見事に落ちました。
いくら定員割れで生徒を求めてると言っても、いらない生徒はきっぱりと落として、毎年落ちる人は出ているみたいです。
スポーツ魂@保護者 [ 2013/12/18(水) ]
確かに定員割れしていますが、受験そのものをナメてかかれば必ずその報いは返って来ますよ。
仮に合格したとしても、中学の授業と違って高校の勉強は格段に難しく、授業のスピードも早くなります。
定員割れしているから合格できるだろう…などという甘い考えは通用しない事は覚えておいて下さい!
内緒@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
偏差値33なくても合格した先輩がいます。
0点でも偏差30ぐらいですよね?
ほとんど合格するのでは?
内緒@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
通学バッグ指定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
2、3年前までのどうしようもない早良と違います。
私立に行く経済的ゆとりのない家庭が増えてきてますし、大学に進学したからといって就職が出来る社会ではなくなってきてます。
大学が昔ほど価値がある時代ではありません。であれば、ローリスクローリターンで、学費がかからない公立高校に行きますよ。
早良も玄洋も、これからです。福岡女子や他の公立も競争率高くなってきています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
入学できたら空手部に入りたいと思ってますが
何時位まで練習してますか? 遠方から通うから帰りのバスが心配です。3番で西新方面行きで帰るんですが。
それでいいのか@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
どの部活動も20時前に終わるようです。
バスですが、それなりにあります。
3番は多いですよ
うちは赤坂門で乗り換えて薬院方面ですが
だいたい22時前になります
進学も就職も空手で優秀でないかぎり
ほぼありませんので進路として選ぶのは
私学専願をおすすめします。
キャサリン@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
空手部は練習の終わりが早かったように記憶しているので、大丈夫と思いますよ。それに学校での部活動は、夏は19時半、冬は19時までと決められています。

それから、バスは通学時間帯と下校時間帯に増便されていますし、部活動の先生方も部活生がちゃんと帰宅できるように配慮してくれます。安心してください。

ちなみに部活生の就職や進学率はとてもよかたです。
今年も後輩が進学なら福岡大、就職ならホテル日航福岡、病院等に決まりました。

行った先でどう頑張るかだと思います。
遠い学校に通うことで、精神力は磨かれますし、私も進学時の面接で1時間かけて通っていたことが評価されました。

どうぞ、高校でも文武両道で頑張ってください。
たんぽぽママ@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
バス、大丈夫ですよ。3番西新方面けっこうあります。部活完全下校が冬季は7:00、夏季は7:30で、それにちょうどよく設定されているみたいです。
それにしても、進学も就職もほぼないってひどいコメントですね。西南学院大学、福岡大学等にも毎年進学してますよ。今年はホテルニッコーに就職きまった人がいました。あと地元の牟田病院とか、ヤマト運輸とかも。この前学校行った時、かなりの数就職おめでとうって進路室の前にはりだしてあるのを見ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
親切に教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
早良高校は荒れていますかー?
それでいいのか@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
荒れることはできないです。
かなりきびしいです。

それより気力のない子が多いので
普通クラスはいられないと
特進を選ぶ人がけっこういますが

進学も就職もありません

同じレベルで行ける私学専願をおすすめします。

たんぽぽママ@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
3年前、今の校長先生が着任、6月に学校改革がはじまりました。うちの娘が入学した年でした。きびしくなるのかと心配しましたが、あたりまえのことを、あたりまえにするレベルで心配無用でした。それから学校は落ち着いていきました。一番わかりやすく、目に見えたのは女子のスカートの長さかな。

荒れてるなんて心配しなくて大丈夫です。

むしろ良い学校にしようと先生たちのいっしょうけんめいさが伝わってきます。
ひまわりパパ@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
スカートの長さは決まっているんですか? 娘は来年2025年から高校生になるんですけど決まりのある長さがあるならおしえてほしいです、スマートホンは持って行かせていいんでしょうか先輩ままさん達教えてください🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
欠課時数、欠席日数多いと即留年ですか
うさぎの母@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
保護者というか、社会人の立場から言わせてもらえば、高校生になる前からそんな質問をしていること自体、何のために進学を考えているのか疑問に思います。社会人になったらそう簡単に仕事は休めませんよ。少々体調が悪くても、仕事に行かないとお給料はもらえませんよ。楽してお金をくれるところなんて、皆無です。任された仕事に対する責任もあります。私は39度近い熱があっても、仕事に行ったこともあります。今は親元で食べるに困らない生活だから感じないかもしれませんが、いずれは自力で食べていかなくてはなりません。そのために今のうちに勉強して、就職を目指すのです。欠席日数が多いと就職試験の段階で「うちの会社にはいりません」と言われてしまいますよ。私も子どもたちに、そう教えてきました。子どもは三年間で僅か一日の欠席だけです。もう一度、進学する意味を考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
仕事と混同すんな〜笑
ていうか@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
欠課時数、欠席日数多い奴って当然進学したくないから就職したがるけど、今どきの高卒って使えないよな。もちろん例外もいるけどね。勉強してないから日本語も通じないし。正社員とアルバイトの違いが分かってないよね。
それでいいのか@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
恥ずかしい事に子が早良に転入しています
先日進路についての話がありましたが、
2年次後半からは就職、進学共に
欠席、遅刻、早退はほぼなしでないと
学校からのあらゆる推薦が受けにくいようです
早良に入っても進学も就職もありません
たぶん、私学専願のほうが
空手で優秀でないかぎり
あらゆる進路に有利です。おすすめしません。
たんぽぽママ@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
うちの娘、欠席も遅刻も早退もありますが、推薦受けられましたよ。

欠席、遅刻、早退がほぼ無しでないとあらゆる推薦が受けにくいというのは間違いですよ。進路説明会では先生達は欠席とか無い方がいいと力説されますが。

欠課時数、欠席時数が3分の1を越えたら、進級できないというのも、説明会で力説されるけど、どこの学校もそれは同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/17(金) ]
ピアスはつけて行くのがダメでも空いてるだけならいいんでしょうか?

髪は、染めて学校に来てる子はいますか?

女子は、髪が長い場合結ばなくてはいけないでしょうか?

中傷コメントは結構です。教えていただけると嬉しいです。
ウサギの母@保護者 [ 2013/05/18(土) ]
在学生の保護者です。ピアスは当然どの学校でも、つけていくのはダメですが、高校に行く三年間位、我慢してみてはどうでしょうか?高校を出て進学にしても就職にしても、あまりいい印象は与えませんよ。
髪は長いと結ばないといけないようです。髪を染めている子は私の見た限りはいないようです。
社会人になれば、いくらでもオシャレできますよ!真面目な制服の高校生が一番カッコイイし、可愛いと思います。
キャサリン@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
ピアスを空けている場合、ふさぐ努力をしないとずっと指導を受けることになります。
なので休みのときにつけていたら、ばれますね。

髪を染めてきた場合も同じく指導です。一定の長さで髪を結んでいなくても指導です。

これだけ聞くと厳しいと感じるかもしれませんが、みんなそれが「当たり前」と思っていたので、抵抗なくしていました。
むしろ、染めたり、結んでいない人の方が進学・就職試験に影響があると思うし、浮くんじゃないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
ここ数年、定員割れしてますが、学校閉鎖されないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
↑できた当時は西陵高校の次くらいの偏差値と言われていたのに…交通があまりに不便。閉鎖ももうすぐかもしれん。
早良高校 教頭@関係者 [ 2012/10/05(金) ]
早良高校は3年後、平成27年度に創立30周年を迎えます。30周年記念事業にむけてその準備をはじめています。
全く閉鎖などありえません。
心ある人@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
閉鎖などの噂を立てたがる人は、悲しいね!
土着同世代@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
えーっ。危機感なくてびっくりしたわ。
中堅公立は生き残りかけて必死です。
西陵の次が早良なんて初めて聞いた。なに?早良の偏差値が15下がったの?んなわけないでしょ。この掲示板偏差値甘めだけど、まんざらでたらめでもないよ。筑前も西陵もA判定は60のころありましたもん。
世代一緒だったらわかるはず。ほんといい加減にしてほしい。ほぼ同格だったんでここの掲示板の偏差値もそのままにしてあるんだと思うけど。その後徐々に偏差値に開きが出てきて今に至ってけど、それでも15も差はついてないでしょ?城南とも5しか差はない。
次が西福岡の普通科50くらいで、そのすぐ次に玄洋じゃなかった?玄洋は少なくとも今より偏差値より高かった。
もともと糸島は伝統校。これ偏差値がいくら下がろうとも、潰れることはないと思う。OBもたくさんいるから。別格。
危ないのは、ベビーブームで出生率が高かったときに乱立された、中堅以下の県立市立高校なんです。築40年以下の。はっきり言ってニーズがない。
西福岡は大正のころからある商業系学校。講倫館に名称変えされ、総合学科になったじゃないですか。でも、西福岡は古いだけで、OBには牽引するような著名人はいない。偏差値も商業の流れ引き継いだだけ。今後も成績は上がってこないだろうけど、イメージアップ作戦は成功してる。。
同じ総合学科でも、福翔は市立だけど、OBがすごい面子。就職も有利なんじゃないかな。就職を最初から希望する子がたくさんいて、自分の売りがわかってるから学校も引っ張り上げやすい。福岡商業から名称変えして、さらに来年からは進学一本。
市立といえばもう一つ。福岡女子。ここはどういうわけだか、姪浜からすごく離れた田舎に移転してすごく偏差値下がった。学科が細分化されてるわりにインパクトなくて、もうだめかもしれない。もはや公立の女子高校がある意味がありますかね。私立はお嬢さんイメージあっても、女子公立って一体。
筑前は、糸島あたりからでは、城南までかなり遠方になるので、体力ない子で頭の良い子は行く。それなりの進学率もある。偏差値も今後は現状維持か極端には下がらないと思う。
早良が出来た当時のイメージは、もっと、体育系部活を打ち出してくると思ってた。何やってんの?早良。体育で食べていきたい生徒にとってメリットあるの?
いっそ、看護とか介護とか、専門的分野作りません?介護看護は人材不足してるんだからその分野の発掘してみたら?
土着同世代@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
↑つづき
理学療法士や作業療法士にも目を向けてほしい。
実際、早良卒のかたに会いました。
学科変更をしてみてはどうですか?
このまま少子高齢化が進むと、ヘルパーや看護士、社会福祉士など絶対数不足なんです。入院してみてつくづく思った。
九十歳なんて本当に元気なんですよ。日本は、病人が死なないようにできてるのに人手不足で、夜勤が大変だそうです。
先生。考えてみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
土着同世代様、同意です。
第二次ベビ−ブ−ム世の高校進学期に新設された高校はどこも危ないですよね。早良が典型的だけど、大宰府とか玄界、玄洋など。
首都圏、関西圏でも高校の統廃合をどんどん進めています。新設校はあっけなくつぶれてますよ。糸島の名前が出ていましたがどこも伝統校には手をつけないですよね。OBが社会的地位を占めているひとがなく結束も弱い中位〜下位の歴史40年以下の高校が整理しやすいでしょう。
安近短@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
県教委にスピード感を持って大胆な改革したり、責任を取れる人材がいないから、いい方向に期待できないのではないのでしょうか。やれるなら、とっくにやってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
ここ数年、早良が定員割れを起こしているのは
なぜですか?
( ´∀`)@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
就職が厳しい時代になって、少しでもランクが高い学校に行こうとするから(´ー`)

あとは、距離が遠くて通学が大変だから
内緒さん@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
遠い! 交通が不便 田舎 定員割れで活気なさそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早良高校の情報
名称 早良
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 811-1112
住所 福岡県 福岡市早良区 小笠木403
最寄駅 6.3km 梅林駅 / 3号線(七隈線)
6.5km 福大前駅 / 3号線(七隈線)
6.7km 野芥駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-804-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved