教えて!久留米高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
英語科にいっても、部活と勉強両立できますか?
普通科@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
もちろんできますよ
ほとんどの人が部活動をしています^ ^
でも、異文化交流という授業があるのとHRが長い(先生何をが話しているのかは知りませんが笑)ので普通科よりちょっと忙しいかもしれません。とりあえず両立するのには支障はないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
課題が多くて大変と聞きましたが本当ですか?
睡眠時間が5時間くらいになると聞いて合格してもついていくのが大変になると。

部活も頑張りたいので迷ってます
通りすがり@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
息子が久留米高校3年生です。1年生の一学期は、初めての電車通学・運動部の練習もあり、課題がこなせるのか心配しました。予習の指示があり、翌日あてられて、こたえられなかったら、クラスの皆が怒られる科目もありました。しかし、進研ゼミの予習用テキストを準備していたので、短時間に予習を済ませ復習の課題を自力でさせていたので、7時間睡眠してました。他のお母様は教科書ガイドを利用されたって方もいらっしゃいました。また、慣れると、教科分担してお友達と課題分担してきました。あまり自分の力になりませんが。でも、中にはしっかり自分でやって課題を夜中の3時までやってるってお子様もいらっしゃいました。個人差があるようです。
でも、やる気があれば、予習の仕方など指導がありますし、運動部と両立してるお子様も沢山いらっしゃいます。しかし、授業についていけないお子様は、運動部をテスト前は休んだり、塾で補ったりされてました。
わが子は電車通学と運動部で県大会までいっても、2年の終わりまで家庭で、テレビやゲームを2時間くらいしてました。3ねんになったら、睡眠が6時間になり、ゲームや漫画を自ら封印し、勉強し始めびっくりです。
運動部を思い切り楽しみ、引退後国立大学を目指し猛勉強する環境は素晴らしいです。
急厚生@保護者 [ 2015/12/17(木) ]

課題や予習が多く睡眠時間減り平均4時間程度になりました。
1時に寝て5時起きが平均です。すると偏差値が10くらいが下がってきました。娘は毎日学校に行きたくないと言っています。
高校は本当に身近な人に聞いてほしいです
りお@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
もうすぐ、中3になります!
定期テストで何点取っとけば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
私は、看護師を目指しているのですが
久留米高校の英語科だと、理系は難しいと聞いたのですが本当ですか?
やわらか銀行最高!!@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
先ずは基本的な事でのお尋ねですが、看護師になるために、将来、どのような所に進学したいと考えているのですか?
通りすがり@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
本当です。息子が普通科で、看護師してる母です。
英語科は、国立文系大学・私立文系大学を目指すコースです。例えば、経済学部・法学部・商学部・文学部・教育学部・外国語学部などです。
看護師希望なら、看護学校でも、医学部看護科でも、受験科目の理科に生物と化学の2教科が必要です。
なので、普通科の1年生の時に2年次のコース選択で普通科理系コースを選択するようになるとおもいます。英語科の3年生だと、生物・化学の両方を勉強するのが厳しいです。わが子は、工学部を希望してたのに、英語も好きで留学生と触れ合えたり、修学旅行でカナダにながくいける英語科に魅力をかんじ、危うく英語科をうけるとこでした。中学生にはわかりにくいですよね。
理系でも、英語に力を入れるコースができるといいですね。
でも、普通科でも、修学旅行でカナダに行きホームステイするし、やる気になれば英語勉強できます。久留米高校は、部活も思い切りできるし、勉強もみんなが、頑張る雰囲気で1年の1学期はなれるまできついですが、高校3年間をふりかえると、とっても充実した高校生活を送れる、いい高校です。これで公立高校で、お安いし本当に親としてはありがたいです。ぜひ、看護師の夢を実現させてくださいね。
まずは、受験勉強頑張ってください(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
久留米高校の普通科と祐誠の特別選抜コースはどちらが自由に勉強できますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
絶対ゆうせいです。私はゆうせいには絶対行きたくないと思って久留米高校きましたがまず強制的に部活に入れさせられ
課題が多すぎて自分の勉強できません。
将来を考えてもゆうせいです。本当に毎日病んでます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
これはゆうせいがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
祐誠高校と久留米高校どちらに入学するべきか迷っています。

祐誠高校は自分のやりたいことがやれるような高校でしょうか。
この掲示板を見ていると祐誠高校の評価はあまりよくないようですが……
内緒@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
祐誠はマンモス高校だから、自転車の運転の悪さなどを言われたりしてますが…それは3号線を走ってるからだと思います。スポーツ部が盛んだから挨拶は素晴らしい(^_^)祐誠、久留米高校だったら久留米ですね。
レイン@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
自主的に勉強するタイプなら祐誠、勉強をさせられるタイプなら久留米がいいと思います。
課題が半端ないです(>_<)
Θ@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
久留米高校の課題の多さはかなり噂になっているらしいですが、普通に真面目にやっていれば、1年の中盤には普通に感じると言いますか、こなせるようになると思います。久留米には久留米の良さがあると思いますし、祐誠には祐誠の良さがあると思います。祐誠の掲示板でも質問してみてはいかがでしょうか
匿名久高生@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
祐誠高校一択だと思います。正直久留米高校は来ない方がいいです。宿題多いし、授業も楽しくない。そして夏休みは休みではなく、授業があり遊べません。
0.4471@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
久留米高校です。
久留米高校は確かに課題の量が多いですが、
祐誠の特選、特進コースになると、1日9時間授業であり、さらに毎日テストがあるそうです。それを考えると部活もある程度自由にできる久留米高校をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
中学3年です。
推薦入試で久留米高校の英語科を
受験するのですが、とても不安です。
1学期内申 40
2学期内申 42
と、内申は結構よかったのですが、
英語科は英語がとても得意な人が集まる
のでついていけるか心配です。
ちなみに英検は3級です。
私はただとても英語が好きなので
英語科に行きたいと思い志願しました。
受かると思いますか?お願いします(´・ω・`;)
内緒@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
今日推薦入試でしたね。お疲れ様でした(^ω^)
結果を待つ1週間は長いと思います。私は去年推薦入試をうけて落ちてしまいました。それからあわてて勉強をはじめて一般入試で合格しました。
先生、塾の先生は絶対大丈夫と言ってくれてたけど、正直落ちた時はへこみましたが後一回チャンスがあると思って前向きになって頑張りました。受かってる事を祈ってます(^ω^)
受験生父@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
本日内申点39でひやひやしましたが無事内定しました。内緒さんも無事合格したのでは?
もし不合格でも一般入試では合格圏内だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
私も内定もらえましたよ!
とても嬉しかったです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
エル@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
皆さん、久留米高校は課題が大変ってよく言われていますが、そもそも課題って何ですか?予習や復習の宿題の事ですか?一年生の課題って、みなさんどのくらいの時間を費やすのですか?部活をしても課題が気になって、部活に熱が入らない事もありますか?
三井郡が一番@在校生 [ 2014/12/11(木) ]
受け止め方は人それぞれ。高校は勉強する所。そう考えれば課題は苦になりません。練習試合の時でも、勉強道具は何かしら準備しています。何でもそうですが、目標達成のために一生懸命頑張れば、それなりに結果がついてきます。
志を持った中学生の皆さん、是非、久高へ!
いいですね!@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
三井郡(大刀洗中)の先輩、いい事書きますね!
素晴らしい中学の陸上部の顧問の先生の影響かな?
高いモチベーションを以てみんな頑張れ!
エル@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
ご回答ありがとうございます。大刀洗中出身の方のご意見、とても参考になりました。
課題が多いのは誰のためか、よくよく考えればと言う事だと思います。
勉強が恋人になるまでとことん好きになりたいと思います。
類は友を呼ぶので、クラスがそう言う人達が集まれば最高です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かんちゃん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
英語科に入れば、大学は必ず文系大学を志望しなければならないのですか?
僕は数学と理科と英語が得意で、英語は特に好きな方ですが、現時点で文系、理系の大学を選ぶ事はできません。友人も明善の総文と普通科で悩み、結局は普通科に落ち着いたようです。親や担任にも相談しましたが、普通科の方が潰しが効くからと、普通科を勧めます。それと久留米高校の課題はかなりハードだと言われていますが、それは事実ですか?僕は自主的に勉強する方で、強制的に勉強させられて伸びるタイプではありません。もし久留米高校に入学して課題をやらずに自主的に勉強してテストで好成績を修めた場合、高校から厳しい指導がありますか?
ななし@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
理系を視野にいれるなら普通科をおすすめします。今年度からのセンター科目をよく存じませんが、理系は数学はもちろん、理科2科目必要です。英語科では、理科は1科目しか履修しないのでは。独学で理科2科目はきついと思います。3年で理系から文系志望にかえ、理系
凡クラで独学のおこさんはいましたよ。英語
得意なら理系、文系かかわらず、センターでは
有利です。実力があるなら明善板にも
あったらけど明善高校を目指すのも手なのでは
。。課題に関してはうちの子は手抜きでしたね。。実際学校ではどう指導あったか知りませんが、課題は課題で、自分のためと思えば
ハードではないのでは。。
かんちゃん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
ご意見、ありがとうございます。将来理系文系を決めていない僕にとっては、普通科の方が無難かもしれません。変な話、例えばですが、バイオ技術を勉強して英語を駆使して世界で羽ばたきたいと言う夢がある人が英語科に入学したら、英語科に入学する事自体が勘違いと言う事でしょうか?課題に関しては、自分で計画性を以て勉強が出来ないのが辛いですね。例えば今はこの教科が苦手だから、時間の大半をその教科に充てるとか…。
如水庵@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
うちの学校は自主的に勉強する学校ではありません。ですから課題を無視して自主的に勉強すれば、痛い目に遭うだけです。
例え定期試験や実力テストで好成績を修めても…。
うちの学校は課題を強制的にやって、成績が上がる事を本望としています。
多分、それが学校の方針だと思います。
イチロー@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
それだったら明善高校を目指すべきだと思います。課題が多いのは二番手校ならではで、春日や城南も課題が多く、一番手校を抜く勢いで先生たちも必死です。ですが毎年それについていけない生徒がいるのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
いまは春日と城南はそんなに課題ないらしいですよ。但し春日はその影響で進学実績は落ち気味ですが。
安近短@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
本来、勉強は自主的にやるものです。大量の課題をやらされる勉強方法は、高校時に限ってやる分はいいかもしれませんが、そのような勉強方法に慣れると、大学、あるいは社会人になった時に困ります。
当たり前の事ですが、自分なりに目標を立てて計画性を以て勉強するのがベストです。
先生が生徒を信じる事が出来るようになれば、課題も明善並みになるのでは…。
サリー@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
自分が文系タイプか理系タイプかよく分からないなら、絶対、普通科をお勧めします。後で後悔しないためにも。
β@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
英語科や普通科文系は文系、普通科理系は理系大学に行くのが普通ですが、逆もあります。(夢が変わることはこの年頃、珍しいことでは無いですし)しかし逆をする人は独学をしなければならなかったりするのでかなり大変だと思います。
課題が多いというのは半分、本当、半分、嘘の様な気がします。普通にコツコツやっていれば、終わらない量では無いし、普通だと思う様になると思います。また、課題だけでは無く、単語帳を進めたりしている人(自主的な勉強)も部活と上手く両立している人も普通にいます。課題の提出が平常点になっていたりするので、テストの成績が良くても、通知表の成績がテストよりも悪くなる可能性はありますし、あんまり出していなければ催促が来るのはどこの学校もそうだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/05(火) ]
勉強がとても大変と聞きますが、実際どのくらい大変なのですか?
入学して後悔はしていませんか?
九産の特進と久留米で迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
正直大変です。
でも進学校は勉強が簡単なわけではないので、ある程度のレベルを目指したいなら挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
回答ありがとうございます。
去年は九大合格者が2名しかいなかったそうですが、広島大学やそのレベルの合格者はどのくらいいたか分かりますか?
大体でいいですのでお願いしますm(_ _)m
ななし@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
所詮、ここの高校は学区2番手高校です。
国公立大最低合格ライン、さだい、きたきゅう
以上の合格者の実績を作りたいのです。保護者も
高望みはあまりしていません。たぶん・・
26年度の九大合格者は既卒生です。浪人は少な
めです。。
実績はHP見てください。
部活もわりと盛んですし、教師が熱が入りすぎてる感じですが、男女仲良く充実した高校生活がおくれると思います。
きのさき@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
今はどうか知りませんが、在学中課題は多かったです。
良くも悪くも先生方がかなり面倒を見てくれます。
大変かと聞かれればまあ大変だったかなあと思いますが別に後悔はしてません。進学校だし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
課題と予習は大変でしたが、高校生活は楽しかったですよ。しかし、レベルの高い大学を目指しているのであれば、もっと勉強して明善高校にいくことを強く勧めます。久留米高校より意識の高い学生がたくさんいますから。今から必死に勉強したらまだ間に合いますよ。久留米高校に来たとしても1年生のうちからしっかり勉強したら、難関大学にはいけますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
中学3年です。久留米高校の英語科を受験しようとおもっているのですが、久留米高校の校則について教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
沢山あるけど……
ゲーセン、カラオケ、打ち上げ等禁止(皆守ったりしないけどw)
靴下は黒か白、体育の時は白を別に準備。
前髪は、眉が一部分見えるように。(上半分までに髪がかかるくらいなら大丈夫)ピンでとめていても、その状態で眉が見えなければいけません。
後ろは、男子はよく分からないけど、切っておかないと注意されてます。女子は、肩より長いような感じであれば結ぶ。横結びはダメ。
眉は、入学式の次の日ぐらいに検査があり、ひっかかると毎週検査がある。
スカートは膝立ちで完全につく以上。検査以外でも、学校生活の中で短くしていると先生に何回も注意されます。補正もさせられます。
あと校則じゃないけど、久留米は時間に厳しくて、五分前に着いても、怒られます。みんな意識が高いです(^^)
携帯は持ち込みのみ許可。ばれたら反省文書かされたり、学年集会があったりと、色々面倒です…
ちなみに英語科は女子が結構多いよ〜
予習とテストが多すぎて、部活もあって、充実してるのか、忙しすぎるのか……
色々大変だけど、久留米楽しいし、来るべき!
受験大変だと思うけど頑張れ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
丁寧にありがとうございます‼
結構厳しいみたいですね笑

久留米高校に行けれるよう勉強を頑張ります^ ^
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
追加で、基本頭髪の検査は検査があるときにちゃんとしてれば、普段の学校生活で注意される事はほとんどないよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved