教えて!九州産業大学附属九州産業高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
専願で特進の奨学生Bに合格しました。
生徒納入額半額を給付とありますが、
2020年春より、年収590万以下の家庭は
補助がでるようになる分で結局
毎月の納入額はなくなるのでしょうか?
それとも一旦半額分支払いをして、
後から返還されるのでしょうか?

長々すみません。
しおりのどこにも書いておらず、、どなたか分かられる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
在学中ですが全く説明がありませんので、こちらも聞きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
在校生保護者の者です
恐らくどちらか一方が適用されると思います
内緒@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
ご返信ありがとうございます。 在学中の保護者様にも説明がないのですね。どちらか一方が適用されますよね。4月にならないと分からないのかもしれませんね。。
引き続き情報など もしありましたら よろしくお願い致します(>_<)

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
現在他校私立に子供が通ってます。
うちの場合、就学支援金は一旦正規金額を納めて、夏頃に審査が通ってから、その後の学費と相殺でした。

授業料軽減、それよりも遅く秋頃だったような。

高校生等奨学給付金は先月末にやっとでした。

参考になれば。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
すみません、
ご回答ありがとうございます!!
やはり1度納めてからの返還になるのですね!!
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
学年が変わる際にクラスが下がる人は何人くらいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
S特は、A奨学生以上と要項に書いてありましたが、もし2年進級時に、特進からS特に上がられた方々の奨学生種別も、B奨学生からA奨学生に上がるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
この学校は、入学時に決定した奨学生は、基本的に卒業まで変わりません。
クラスが上がっても下がっても。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
ふとした質問にも、回答頂きありがとうございます。学校には、聞きずらいことも、この学校掲示板で解決できることが多いので、本当にありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
未だに学校側に質問しにくい雰囲気ってありますよね。キッチリ答えてくれない事も多いですし。
本来は相互理解のためにも、もっとぶっちゃけてお話しできたらいいんでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/05(木) ]
成績優秀で特進からs特に上がれば奨学生Bから奨学生Aになりますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
上で奨学生は変わらないと答えたものです。
最近聞いた情報だと、準特から特進に上がる時B奨学生になるそうです。
クラス変更時に、奨学生は上がる事はあっても、下がりはしないという事みたいです。
訂正します。
これは、安心する仕組みですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
クラスの入れ替わりは、3年進級時も可能なのでしょうか?それとも、カリキュラムや進度の関係で不可能なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
この間の三者面談では3年進級時に入れ替えあると担任の先生がおっしゃってました。
この時期にはもう入れ替わる生徒がほぼ決まっているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
春日高校と、九産のS特や特進だったら、どちらがいいと思いますか?
行きたい大学は特にないです
内緒さん@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
県立高校は教員が移動するので、良くも悪くも雰囲気が毎年変わります。そこは理解した上で、あなたにとって重要視するのは何かをよく考えなければ行けません。
いわゆる難関大学を目指すなら九産S特が最良。
部活も学校行事もしっかり体験したいなら春日。
学習時間の確保や管理が自分でしっかりできるなら春日だし、自信がないなら九産特進。
意外と重要なのが、福岡は公立の方が優秀だという古い考え方です。
私立はクラスによってレベルが全く違うという今の常識が通じない人間が多いですよ。
昔の私立のイメージでネガティヴに見られる事はある程度覚悟してた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
難関大を目指すなら、絶対九産S特!
春日は何事も中途半端で伸びませんよ。結果的には西南 福大に落ち着くでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
私立特進クラスの生徒さんは学校の『金の卵』だから、面倒見良く指導しますよね。
公立行くより、私立特進(しかも最上位クラス)が良いと思いますよ。一般論として。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
今高校を迷ってて、近くの公立行くか
九産の特進行くか迷ってるんですけど、
九産は、遠くから行っても価値のある高校ですか??
登校には約一時間かかります
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
九産は、一度奨学生になったら素行不良等以外では降格させないから、いいと思いますよ。
成績落としたのは、まず学校の責任だ考えているようで。

他校の殆どは降格させるし、なかには詐欺師・泥棒まがいのパワハラ受けることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
詐欺師・泥棒のように非難されるパワハラ、です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
あと、殆どの公立と違って、九州産業のS特進と特進は、入学してから生徒さんの偏差値上げてます。
塾に行ってるようなら、先生方に聞いてみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
高校卒業後の進路によるとおもいますよ。近くの県立がどの学校かにもよりますし。
ただ、思ってる以上に私立特進は自由時間は少ないです。県立に行った友達の遊んでるSNSを見て後悔することも充分ありえます。
しかしながら。三年間を勉強メインで頑張れるなら、絶対私立です。
学費も差がなくなりますし、校舎もきれいなとこが多い、教師の熱心さにも違いはあります。
5年後、10年後の自分をどうしたいかで志望校は決めて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
特進で青春するのは,難しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
メリハリをつければ1、2年のうちは大丈夫です。
3年は勉強一色ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
今年の説明会とかでは、S特進と特進は放課後課外が18時過ぎまであるので、特に体育系の集団スポーツ部への入部は厳しいと、かなりハッキリ言ってますよ。入学後のミスマッチが怖いと。
部活で青春したければ、少なくとも高2までは準特進にいて、三年から特進以上とかの方が良いと思いますよ。

でも一番は、説明会に出て、九産の先生に個別相談される事ですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
青春すると言うのが、部活のことなのか恋愛なのか友達なのか何なのか分かりませんが、授業以外の自由時間を指すと言うのであれば意外とあります。
放課後の課外も15時ほどで終わることが多いですし実際土曜日にお休みになることも結構あります。
特進クラスでも、吹奏楽や弓道部など忙しいクラブに入ってがんばっている生徒もかなりいます。
普通科は男女共学なので、出会いと言う意味であればあります。
どんな学校に行っても、要は自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
授業中の雰囲気はどんなかんじですか?おしゃべりが多いとか先生をからかうとか勝手に出ていくとかありませんか?
今通っている学校が荒れているので高校選びを慎重にしています。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
そのようなドラマの様な映像は見たことも聞いたこともありません。普通科でも機械科でも、授業中はいたって静かだと思います。もし、生徒が教室から出て行くような衝撃的なことがあれば、部活中に話題になること間違えないです。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
大変な中学校に通っていらっしゃるようでご愁傷様です。お気持ちお察しいたします。
たいていの高校はそういう事は無いと申し上げたいですが実際のところ皆無ではありません。
目安としては偏差値が55以上の高校に入学できれば中学校のような嫌な思いはせずに済むことが多いです。
どうぞ静かな環境で授業が受けられる学校に入学できますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
スーパー特進や特進でサッカー部の人っているんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/06/25(火) ]
スーパーと特進では部活やってる人はいないと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
先生取り囲まれて辞めさせられるんだよ
内緒さん@保護者 [ 2019/07/15(月) ]
もちろんいますよ!
時間的制約はありますが、部活はできます。
コースによっては成績とのバランスで苦言をもらったり、部活を諦める場合もありますが。
大前提として、すべてのコースで部活ができます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
最近ハッキリと、S特進や特進では課外が18時過ぎに終わるので、体育会系の部活は厳しいと言われてますけどね。特に、集団競技では。野球部のように、進学と機械しか入れない部活も出てきてる。
最近では部活との両立考えて、わざと準特進を希望する優秀な方もいるらしいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
課外が18時過ぎに終わると言うのはオーバーです。特進の場合は意外と早く帰ってきますよ。集団のスポーツである部活は参加が難しいことが多いですがゼロでは無いし、吹奏楽や和太鼓部などはそれなりのの特進クラスの生徒が参加しています。
部活との両立を考えて準特以下に行く選択もありますが、そうなると国公立大学入試対策はほぼ不可能になります。
初めから準特で私立大の推薦を狙う方法もあります。それだと部活動も有利に働きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
九州産業高校に行った人に話を聞いたところクラスの学校の半数以上が九州産業高校に行って楽しくないと言っています。もし、九州産業高校に来たい人がいるのなら絶対にやめたほうが良いと思います!土曜日は毎週学校があり、規則も厳しい、それに先生が生徒に対して思いやりがない、他にもいっぱいダメなことがあります、
部活に関してはとくにサッカー部には入らないほうがいいと思います!!毎日走り走り走りの日々そしてコーチが上手い人と下手いひ人とで対応が違います。そして短気でちょっとしたことですぐ激おこになります。生徒を人と思っているのか?と疑うくらいです。そして休みが1日休日が2ヶ月に1回くらいしかありません、サッカー部に入った人は楽しくないのでしょう、結構辞めました。
あらためて言います
九州産業高校には絶対に来ないほうが良いです!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
九産、嫌いでした!
でも子供が受験する事になり反対しましたが、行きたいと言ったので仕方なく諦めました。
実際、行ってみると先生は熱心だしクラスも楽しいようです。
規則も厳しいようですが、社会に出たらもっと大変です!
当たり前の事が出来ないとどこに行っても一緒だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
在校生の保護者です。

捉え方は 人それぞれ、厳しい中にも先生方には、愛情が、感じられます。うちの子は 毎日楽しく学校へ通ってます。本人が行きたいと選んでいった学校、子供が楽しく過ごしている姿を見ると親は嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
何を求めに学校へ進学するのか、をよく考えないと辛い学校生活でしょう。
うちでは大学進学のために割り切って選んだので、納得して通学していますよ。
土曜授業や補講0限、休み期間の補習、日々のテスト等行われることは受験前にわかることです。
むしろそれを「得」として学校を選びました。
情報を上手く活用できないと、現代では「損」をしてしまう場面が多いです。
あと、今いる環境に不満があり、それを自力で改善できない人はどこに行っても似たようなことがあります。
楽しい人生は自分で作っていくものです。
進学クラス@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
進学クラスの保護者ですが。

九産高校を選んだ理由として、九産大の付属校推薦が利用出来る点がありました。
色々と世間では揶揄されがちな九産大ですが、最近は人気が上がってきており、高校受験偏差値50くらいの子では、一般入試では九産大は楽勝ではないですから。

勉強が苦手な子でも、進学クラスで定期テストやドリル認定テストをある程度真面目に頑張れば九産大は確約される、これが高校選択の決め手の一つでした。
もちろん、もっと上を目指したくなれば、上のクラスに上がるチャンスもありますし。

実際入学してからは、質問者さんのような不満を口にする事もありますが、部活は厳しいながらも仲間や先生方と充実した毎日を過ごしていて、楽しそうです。

本当に人それぞれです。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
質問者さんがどの立場にいるのかわかりません。
在学中の生徒か卒業生か学校関係者か、関わりのない人か。
誰でも書き込める掲示板ではありますが、有益な情報のカキコミを期待してます。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/02(日) ]
うちの子は部活もクラスも楽しいと言っています。
先生方もやる気のある生徒に無意味に厳しく接するなんて事はないのではないでしょうか?
厳しいなら厳しいなりの理由があるはずです。
運動部の厳しさは他の強豪校はもっと厳しい話を聞きます。
此処で精神を鍛えて打たれ強くなっておけば将来辞めたい会社を自分で辞めれないような人間にならなくて済むので良いのでは無いでしょうか。

上の方も仰っていますが、私の所も国公立の希望大学の為に九産一択で入学しましたので親も子も納得して通学しています。
職員室に行けばあらゆる参考書や問題を先生が大量にコピーしてくれます。
塾費用も掛からないのでお得です。
いまのところ不満はありません。
校風も特別厳しいとも思いません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
校則の事や土曜も授業があるなど承知の上で受験するのでは?部活をすれば休みがないのは中学時代も そうでしたし 他の高校も そうなのでは?もっと厳しいところも沢山あるでしょう。我が子は勉強に専念したいと 厳しいクラスに入学させてもらいましたが とても楽しく通わせてもらっています。この高校に絶対行かない方がいいなんて…こんな意見を吐かないためにも よくよくリサーチして高校は受験しましょう。私は この方のように 九産高校に行くな!など全く思いません。
九産サッカー@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
投稿者様に対していろいろ意見がありますがサッカー部に入部させたらいけないと言う事については同意見です。来年卒業でもう引退しましたが中学卒業時にクラブチーム出身で九産の監督から3年間責任持って面倒見るから是非、我が高校に入って下さい、とわざわざ中学校まで挨拶に来られました。c学園の下位特待も決まっていましたが迷ったあげく九産に通わせました。いろいろ詳しい事ありますがここでは書きません。もちろん太宰府高校出身の監督さん面倒なんて見ません。気に食わないこと、チームの方針?に違っていたら使いません。引退前の最後の試合だけお情けでベンチ入りしましたが3年間それだけです。九産のサッカー体験会に参加してはいけません。九産で特待のお声が掛かっても絶対入部させてはいけません。チームの雰囲気最低です。九産大に進学出来ると思ってる親御さん最近では特進クラス以上でなければ進学も出来ません。サッカー特待にかかるようなお子さんでしたら公立に行かせるか、強豪高の特待に入るならcでも絶対そっちに行かせてください。県リーグでも公立校の方が九産より強いです。九産のサッカー部は1年間で新入部員が半分に減ります。いろいろ書きましたが全て本当のことですので
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
というより高校なんて義務じゃないのだから、そんなに不満があるならやめたらどうですか?
もっと自由な学校なんて他にあるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
学年人数って、だいたいどのくらいでしょうか?
何組まであるのかしりたくて、、

また、全校生徒は何人ですか??

内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
(35×16)×3 ぐらいです
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
今年の一年生は18クラスあります。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
一年生は18クラスあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
特進の生徒で運動部の部活に入っている人はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
5人いたら多いなって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州産業高校の情報
名称 九州産業大学附属九州産業
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅうさんぎょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 818-8585
住所 福岡県 筑紫野市 紫2-5-1
最寄駅 0.2km 紫駅 / 天神大牟田線
0.6km 二日市駅 / 鹿児島線
0.8km 西鉄二日市駅 / 天神大牟田線
電話 092-923-3030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved