教えて!九州産業大学附属九州産業高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
九州高校は九大合格者23入と凄い発表してますが
九州産業は見当たりません。なぜですか?
子供が入学予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
入学おめでとうございます。よかったですね。さてご質問ですが今年の九産はチョット調子が優れなかったようです。でも西南、福大など例年通りいい感じですよ。私立高では東、九州、九産、筑陽、舞鶴、城東などは週刊誌でランキング入りです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
今日登校日でした。
教師が言うには今年の合格実績は酷かったと言っていました。
しかし、新高3生は今までで1番期待がもてるということらしいので来年に期待しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
新3年生の教師陣は、九大20人出した時の先生方なのですか?生徒さんも頼もしいですね。
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
名前が在校生になってますけど。一般人ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
九大(全員現役合格)
中央10名
立命13名
その他
MARCH、関関同立
それなりに合格者数伸びてます
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
九大0なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
前期九大7人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
中央10名ですが、一人で統一で複数合格してる場合があり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
女子生徒の冬服(セーター含)、夏服、体操着(体操服ジャージシューズ帽子など)、ローファー靴下スクールバックの値段を教えてほしいです(>_<)どこにも記載ないので…
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
合格者のしおりに全て記載してありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
回答ありがとうございます。ですが、今年入学ではなく、今年受験の子がいますので
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
そうでしたか。参考になれば。
女子冬服1式48230円(ブラウス1枚の場合、ブラウス1枚は5500円)
女子夏服1式26200円(半袖ブラウス1枚7750円)
体操服1式17300円
カバン9300円
靴6800円
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
ありがとうございます^_^
参考にさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
九産のスーパー特進と公立で迷っています。公立のレベルは準特進くらいと言われています。
どっちの方がいいですかね?

また九産のスーパー特進の魅力を教えてください!!🙇♂🙏
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
私立高校の先生に、
「塾は必要ですか?」と聞くと、
「必要ないです」と答えます。

「他塾を利用している生徒はいますか?」と聞くと、
「います」と答えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
公立進学高校の先生にも、
「塾は必要ですか?」と聞くと、
「必要ないです」と答えます。

「塾を利用している生徒はいますか?」と聞くと、
「います」と答えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
それはどこの私立高校の話ですか?
一般にとかではなくて
九産が実際どうかを知りたいです。
実際に通わせている方の話が聞きたいです。
確かにその部分は
かなり大きいと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
書き忘れました。
九産の特進、スーパー特進の話です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
これは保護者より在校生に聞いたほうがいいです。でも、高校生ともなるとコソベンと言って自分が塾に行っていることや家庭教師を利用しているって言う事は基本的に秘密にします。
クラスメイトが放課後何をしてるか、あまり興味がないようです。
あいうえお@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
現S特の者です。2年生からは塾に通う人も多くいます。塾に通わない人もいますが、卒業生で九大や一橋に進学した先輩は皆塾に通っていました。学校は塾に通う必要はないと言っていますが、やはり旧帝以上を目指すのなら入った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
個人的には、学校の授業や課題についていけてるなら、塾は要らないと思います。ついていけてないなら、塾に行くなどしてついていけるようにするしかありません。
あと、学校の授業が簡単すぎるという極めて頭の良い人は、塾は必要ですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
1番目の回答がベストアンサーかと 笑
スーパー内での競争に勝つためには塾が必要だと考える人も出てくるかもね。そうやって友達が行き出して焦る子もいるだろうし。
やっぱり勉強する本人がどうしたいか?が1番大事!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
スーパー特進は休みが一切ないのですか?行こうかどうか迷っていて...
詳しく教えていただけると嬉しいです

あとスーパー特進は退学者が多いと聞いたのですが本当ですか?そんなにきついのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
とにかく、受験する方にここで本当の情報が手に入るのがいいので、良い情報も悪い情報も書き込まれるのは有益です。

大人数&順位公表&叱咤激励&競争させられるといっても、個人的には大学受験が厳しいのだから仕方ないと思います。偏差値高くてもユルイ高校だと、大学進学実績が良くないですし。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
掲示板で愚問ですが
上の人
九産の生徒、卒業生もしくは保護者か学校関係者?
よほどの自信で色々おっしゃってますけど。
見たことのように。
質問者の3つの質問に、自分の想像で答えてません?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
他の質問のコメントとか、色々読んでたら皆さん気が付いてると思うけど、意見と言うより嫌味コメントしか言えない方がいます。
学生さんも目にする掲示板なのにね。残念です。
あくまで掲示板情報なので、どんな内容も参考程度に捉えたらいいのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
嫌味って、あなたのそれが嫌味ですよね(笑)
人が書いたコメント貶さなくてもいいじゃないですか(笑)

あれですね。ここ伸びてますけど。
少しでも反対意見出てきたら、聞く耳持たずで徹底的に叩け!みたいな(笑)
インターネットでも本音言えないなら、あれですね。
それこそ言論の不自由みたいな(笑)

ここは他の学校に比べて本気感漂ってるし、威圧感みたいなのをすごく感じる。
熱心さが伝わってきます。大人の。

それだけ何か切羽詰まった人が多いって事かなあ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
上の
(笑)がやたらとついてるコメントは、ほかの学校の掲示板を荒らし回ってる人ですか?
匿名だからって、なに書いてもいいわけじゃないですよ。もう、反応しないことにします。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
?荒らしとか書かれてるけど、よく読んだら皆意見書いてるだけで、別に荒らしてないと思う。
単にマイナス面も納得してから決めた方がいいよって話でしょ?
逆に荒らしてるのって上の人じゃない?
せっかく色々情報得れそうだったのに、邪魔しないでほしい。
いい情報なんて、パンフレットに腐るほど載ってるから必要ないんですけど。

どこの高校も積極的にマイナス面教えてくれないでしょ?
こんなとこでしか知れないし。
もちろん自分は、それをちゃんと学校に確認してみて、納得してから決めるつもりですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>君の学力がスーパーでもトップクラスで問題もスラスラと解けるなら、休みは意外とあると感じる。
下位争いで、問題に詰まる事が多いなら、寝る暇もないと思う。ついて行けてないなら、課題とか予習終わらせるのに朝までかかる、と覚悟しといた方がいいよ。

これは、どこの上位校(進学校)でも言える事ですね。高校から中学校への出張授業で、高校の先生自ら「高校へはギリギリの成績で入学しない方が良い」などと言われたりしますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
息子と中学が同期だった子の2年でスーパー特進と特進の計2名、中退者でてます。1中学で2名ですから、総計の中退者はかなりではないですか。学校が嫌になる程ってどんな指導なんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
九産ってブラックですか?
一般@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
価値観の違いでそう思う人がいるのは事実だと思います。
九産がブラックと思う人は、ほかの学校の内情を知らない人だと思います。
九産がブラックならほかの学校もブラックです。
それよりももっとブラック学校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
上の人とほぼ同じだけど、九州産業でブラックと言うなら、他の多くの私立高校は真っ黒です(笑)。特に私立特進は勉強して当たり前のクラスなので、勉強が得意だけど好きではない人は、公立に行った方がいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
在校生は洗脳されてる可能性ありです。
客観的に判断する方法。それは退学者数、退職者数です。
辞める先生や生徒が他校よりも多いならブラックと言えるでしょう。
逆に他校より少なければ、ホワイトです。

仕事選びも学校選びも同じですが、同業の上場企業でも自由度にとてつもなく差がある場合があります。

居心地がいい会社は一人一人を平等に尊重するため、定着度が高いですし、社員同士も仲が良い、実績も高い。ストレスが少ないからと言えるでしょう。報酬も高めの場合が多い。

ぜひ学校に当てはめてみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
なるほど。
確かにヤバイ高校は、しょっちゅう先生が変わる(笑)。
因みに九州産業はそんな事なくて、いつ行ってもいつもの顔ぶれ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
辞める生徒毎年2桁って聞いた事ある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
まー、機械科とかあるからしゃーない。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
機械科じゃなくて、普通科の人達の方。
てゆーか、それ差別?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
差別っていうより、機械科に退学者が多いのは事実だから仕方ない。
九産OB@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
機械科は別物だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
春日高校が志望校です。前期の試験で特進落ちて準特になりました。塾の先生から特進に合格できないのであれば春日は絶望的なので筑紫か筑紫中央に変えるように言われました。親からは準特は学費もかかるし河合塾の授業もないので滑り止めにするなと言われ春日高校にチャレンジすることも出来なくなりそうです。そんなに準特と特進は違いますか?準特だと公立に比べて学費がそんなにかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
準特は筑紫落ち筑紫中央落ちゴロゴロいます。志望校下げれば必ず合格できると考えていると落ちますよ。なので今のうちに親を説得しておいたほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
何奨学生ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
C奨学生でした。これは準特でも上の方で合格ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
奨学金取れそうな他校の私立後期受ければ?
そして受かったら、希望する春日を受ける。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
事実特進に落ちて春日高校に受かった人は結構いますよ。ですので絶望的と言うのは大げさです。公立入試では内申がかなり大きなウェイトを占めます。単に点数だけで合否を判定できるわけでは無いのです。
授業料についてですが4月から世帯年収5,900,000円以下の世帯には補助が出ます。ですので公立と授業料は変わらない。授業料以外の修学旅行積み立て費等はクラス関係なく一律負担。これも公立高校と同じだと思います。
4月以降は私立でも公立高校でも費用は大差ないと思います。
河合塾の補講は確かに特進クラス以上で負担金なし。県立高校の生徒はかなりの確率で塾に通っています。この費用と時間は馬鹿になりません。
準特から特進に上がるチャンスは学年ごとにあります。交通費等を考えなければ相対的に九産特進以上がお得かもしれません。
以上のことを考えて、自分が本当に行きたい学校はどこなのか考えてください。
リスクがあっても第一希望の春日を受けるのか安定をとって行きたくもない公立高校受けるのか。
どんな結果でも、自分で決めたのなら後悔はないと思います。親御さんともしっかり話し合ってください。
大丈夫まだ時間はあります。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
私立の補助金は、世帯収入920万円以下の御家庭じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
590万でしたね。失礼しましたm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
準特と特進の大きな違いは国公立を目指すか地元私大を目指すかです。もちろん、準特でも国公立受験はできますが、準特は基本的に教科精鋭で行きますから、例えば3年から文系は理数系科目がほぼ無くなります。高校のネームバリュー?的なのももちろん大切ですが重要なのはどこに進みたいかだな〜って高校に入って思うことが多々あります。自分ももっと早く知りたかったです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
準特進行くお金も厳しいなら、私立大学は更に厳しいんじゃ?
準特進行っても、私立大学しか目指せない。
まあ、頑張り次第で私立大の奨学生狙いもありだけど。

もともと春日狙える頭があるなら、実績からいって筑紫高校の上位3割に食い込めれば、国公立も見えてくるんじゃ?
ワンチャン春日行けても、準特進じゃ半分以内には入れない。そうなると国公立厳しい。
筑紫中央は、うーん。

これからは、自分の頭で考えて、失敗も想定しながら自分で計画した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
専願で特進クラスに合格した者です。
私と同じように専願で受験した友達がスーパー特進クラスに合格していました。今日前期の合否が分かり、滑り止めで受験した友達4人が全員スーパー特進クラスに合格していました。そもそも中学のレベルが高いのもあるかもしれませんが私だけ特進クラスだったことがとても悔しいです。そこで3月にあるクラス分けテストでスーパー特進に上がりたいと思っています。私は数学がとても苦手で、専願で手応えがなかったのも数学ができなかったからです。もともと英語がとても得意で、当日も満点の手応えがあり、国語も9割弱はとれていると思います。3月までに数学を克服したいのですが、何から勉強して良いか分かりません。今からどのようにして数学の成績を上げれば良いのか具体的に教えて頂きたいです。できれば数学が得意な方、数学が苦手だったのを克服できた方に回答をお願いしたいです。長々となりすみません。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
去年の県模試のデータ見たら分かるよ
スーパー合格の下位偏差値は専願だらけだから
一般は不合格でも筑紫丘に合格しています
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
模試データによると
スーパー特進合格者平均偏差値69

上位10名合格者内訳
筑紫丘合格8名
春日合格1名
専願1名

下位10名合格者内訳
専願5名
明善合格3名
春日合格2名

不合格者上位10名内訳
筑紫丘合格4名
明善合格1名
新宮合格1名
特進転科合格4名(筑紫丘不合格含む)

匿名@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
模試データは、スーパー受験者全員のデータでは無い上に5教科。
専願は3教科受験のため、焦点を絞った学習をしてると思われ比較の対象にならないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
でも大まかな偏差値データは分かるんじゃない?
友人の子は2年前春日志望でスーパーを専願に変えて合格。
同じくらいの偏差値の子は前期で特進だったと話していた。
国公立大学入試は5教科あるから
国数英だけ3科目に絞り勉強してトータル偏差値が下がるようでは難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
専願は3教科しかないのですか?
絞って勉強してスーパー落ちたらどうなるのでしょうか。
前期を受け直すには勉強が足りないし公立はもっと無理ですよね。
これからは専願に絞らない方がいいように感じました。
スーパーは難関国立を目指すのだから理科の受験勉強をやらないで理系に行くのもキツイです。
専願も5教科受験にした方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
スーパー合格した人達はだいたい5教科できる人たちのような…
3教科がしっかりできるなら高校から理社は追いつけるよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
現S特生です。僕自身も3月のテストで特進からS特に上がりました。難易度としては、入試よりも圧倒的にクラス編成テストの方が簡単でした。1ヶ月間勉強をちゃんとしていれば必ずS特に上がれます。頑張ってください。
また、専願は3教科なので国公立入試に弱いと仰っている方がいますが、1年生のうちから理社もしっかりとやっているので大丈夫だと思います。正直中学レベルの理社なんて勉強してなくても直ぐに取り戻せます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
なるほど。
上で専願は3教科に絞っているので県模試の5教科偏差値だと比較出来ないというような話が出ていましたが、実際は負けたらおかしいのですね…。
大した事無い理社なら軽く解けるはずですもの。
トップ公立合格者は英、数得意な人が多いので理、社は1月から詰め込むと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
A奨学生とB奨学生の違いは何ですか?

今年春から年収590万以下の家庭にはお金が支給されると聞いたので。生徒納入額と同等の額が支給されるならば結局何が違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
以前同じような質問をしている方の情報を参考にしてはいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
世帯年収が590万以上だと、授業料負担が違うのではないですか。それとは別に補講代もB奨学生には発生するのでは。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
A奨学生は特進クラス以上なので、共通テストの受験料が学校負担してもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
今年の前期試験の倍率で、
スーパー特進と特進の受験者数が
昨年(計1371人)から今年(計1113人)と
258人も受験者数が減っているけど、
これは一体どうした事でしょうか?
何が起こったのでしょうか?
どなたかこの現象がお分かりの方はご教示ください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
保護者説明会で九産の先生は「奨学制度は後にクラスが下がっても3年間継続します。成績不振はこちらの指導不足ですから」と言われたのが印象に残ってます。奨学生待遇だから入学を決めた、という経済的事情もあるご家庭にとっては、有り難く心強い方針と思います。
営業してる高校は九産の方だ、とか育ちが良いだとか、の話は主観的過ぎるように思います。事実、私の友人の子も塾で「九産の特進は難しいかもしれない。筑陽のS特進なら大丈夫でしょう」と筑陽を勧められて悩んでました。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
えー?
こちらの方は、筑陽のs特の方が難しいと言われました!
地域によって見解が違うのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
ん?
営業してるのは筑陽って、どなたかが仰ったので、九産の方が営業って反論されたんじゃないですか?

私も説明会参加しましたが、提携塾にお金をどれだけつぎ込んでいるかを恥ずかしげもなく保護者や生徒の前で自慢なさってましたね。先生が。
他にも、3年間奨学生保証やら何やら。
お金の話ばっかり。
ガッカリしました。
あれなら九産の方が営業って思われるのは当然でしょう。

あの雰囲気が良いと思われた方が受験なさるのでしょうか。

子供達まで洗脳されてカネゴンになりそう。

商売としての営業戦略としては時代に沿っていて上手いなあと思いますが。塾の方も旨味が多いですし。

3年間奨学生保証、リスクとかも考えた方がいいですよ。
クラス下がっても奨学金貰い続けて、平気でいられますか?
親子で昇格するまで頭下げ続けるなんて屈辱じゃないですか?
親さえも学校に顔出すの嫌になりそう。
降格で打ち切られた方が、看板代わってもらえて遠慮せずに軌道修正できるし。
勉強って自分のためにやるものでしょう?

あと、私立の今年の倍率ですが、筑陽の方がはるかに高いのですが。ご覧になられましたか?
例のs特進までですが。

ちなみに、どっちが難しいとか、先生や生徒によっても全然違いますよ。
関心ない先生なんて、繰り下げ合格するなら何にも意見しませんよ。進路さえ決まってくれれば。

ご自分の周りの話ばかりで、主観的なのはどちらなんでしょうね。
子供の「みんな持ってるよ」と似てませんか?

インターネットって、やっぱり信憑性ないんですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
確かに
倍率発表されてるのに、自分の周りは筑陽受ける人いなかったの話ばっかり
受験者総数もたいして変わんないのに(笑)

中学校の雰囲気が私立なら九産だよねって意味不明

上の方の保護者ポジティブすぎ。九産盛りすぎ

国立大学がすべての面でいいに決まってるやん〜!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
国立大学に受かるために、九州産業のS特進や特進に行くんでしょ(笑)
あと、たとえ成績下がったとしても奨学生を外されると、生徒本人はショックを受けるし、保護者は学校への怒りを覚えるのが普通ですよ。そういった面では、九州産業はいいと思いますよ。九州産業自体は、断じて金の亡者なんかじゃないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
県私学協会は1月29日志願状況を発表

筑陽学園 () 内専願者数
特S選抜 定員30(5) 前期志願者488
特S 30(5) 317
特進 120(20) 269
進学 200(80) 212

合計 380(110) 1286人

九州産業高校 () 内専願者数 ※専願定員が明記されていないので、例年約50%が専願入学を参考に定員の半分にしている

特S 定員50(25) 前期志願者525
特進 70(35) 588
準特 120(60) 578
進学 240(120) 303

合計 480(240) 1994人

内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
奨学生外されたら、保護者は学校への怒りを覚えるのは、普通ではありませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
傍から見ると普通じゃないけど、当事者は「騙された」「こんな事なら公立行っときゃ良かった」「そもそも学校の授業や指導が悪いから、成績が下がったんだ」と、怒りまくりますよ(笑)
お金の問題は、怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
特進クラスに合格しました。1年生の間でのスーパー特進クラスと特進クラスの大きな違いは何ですか?3月のクラス分けテストでスーパー特進に上がるためにはどうすればいいですか?また、2年生に上がるときにスーパー特進クラスに上がるための判断材料は何ですか?質問ばかりですが在校生の皆さん、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
スーパー特進クラスの卒業生です。
私は一年生の時は特進クラスで二年生からスーパー特進にあがりました。
まず大きな違いは強いて言うなら先生ですかね。
特進とスーパー特進では、国数英は先生が違いました。もちろん特進の先生も教え方はうまいですが、スーパー特進はもっとうまいです。でも違いはそのくらいです。

次に、特進からスーパー特進に上がる判断材料はやはり学力成績とか、頑張ってるかですね。
学力成績は最終的にまあ十番くらいには入らないと厳しいかと思います。私の代では特進から上がった人は2年の時と三年の時合わせて10名くらいだったと思います。クラスで5番とかに入れば上がれるかなって感じでした。私の場合たしか一年の時7番とかで、国語英語は平均ちょい下くらいでしたけど理系科目がとてもできたので先生が上がらせてくれました。あと日々の勉強態度とかもしっかり見てくれてるので、先生にこの子ならスーパー特進についていけると思わせることができたら、良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
スーパー特進が第一希望だったのですね。今の悔しいっていう気持ちを忘れなければ必ずあがれると思います。
一年次のスーパー特進と特進の違いと言う事ですが先生は大きく変わらない模様です。学年によって違うのかもしれません。成績はスーパー特進と特進合わせた順位が出ます。 補講コマ等はほぼ同じです。入学時決まった奨学生の違いが大きいということくらいでしょうか。 3月のクラスわけテストでの好成績者はスーパー特進に上がることもあると思いますが、はっきりって公立に流れる人数によって変わてきます。
2年に上がるときにスーパー特進にクラスが上がる生徒ですが、相当成績が良い生徒たちに限られているようです。特進クラスに入るのが不思議なほど成績が良いと言う生徒が必ず数人います。 模試を含めての成績と生活態度、志望大学、やる気が判断基準しょうか。
このタイミングは意外と多くの人たちがクラスの入れ替えが行われますのでここを目指して頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
現S特生の者です。S特に上がるチャンスは、1年3月のテストの他に入学前の3教科のテストがあります。僕自身もそこでS特に上がりましたし、クラスの中にも数名同じようにS特に上がった人がいます。テストは3月中旬頃でしたので、それまで気を抜かずに3教科中心に勉強をしておけば必ず上がれると思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
回答ありがとうございます。参考になりました。
3月のクラス分けテストは学校側がつくったものですか?それとも業者のものですか?そのテストはどのような形式でしょうか?
今後の勉強で参考にしたいので回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
続けて質問します。もしクラス分けテストでスーパー特進に上がることができた場合、現在B奨学生ですがA奨学生に上がることはできるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
現S特の者です。
まず、3月に行われるテストは業者のものですが、フクトレベルです。おそらく、学校から課題を貰っていると思うのですが、その程度です。しっかり勉強していれば入試よりも遥かに簡単に感じると思います。
次に奨学生についてですが、合格通知にある奨学生から上に上がることはありません。2年時にS特に上がった友達とその話題になったことがありますが、B奨学生のままだと言っていました。逆にS特から特進に下がったS奨学生の友達は、特進に行ってもS奨学生のままと言っていました。あくまで入試の結果を見て学校側が判断したもので、取り消し以外で変わることはないと考えられます。
3月のテスト頑張ってください。応援してます!!
名無し@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
特進は二極化しています。Sは特徴がないです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
残念ながら3月のテストではS特に上がってもA奨学生に上がることはありません。僕がそうでした。あと、上の回答者さん、3月のテストは学校が独自に製作したものでしたよ?それにS奨学生の条件はスーパー特進にいることです。適当なことを言って質問者を混乱させるのは辞めてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
S特卒業生です。特進から2年に上がるときにS特に上がったのですが、B奨学生からA奨学生に上がりました。ちなみに上がった人は僕ともう1人特進からS特に上がった人と準特から特進に上がった人の3人のみで、校長先生から直々にお話をいただきました。がんばればどこまでもいけると思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州産業高校の情報
名称 九州産業大学附属九州産業
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅうさんぎょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 818-8585
住所 福岡県 筑紫野市 紫2-5-1
最寄駅 0.2km 紫駅 / 天神大牟田線
0.6km 二日市駅 / 鹿児島線
0.8km 西鉄二日市駅 / 天神大牟田線
電話 092-923-3030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved