教えて!筑陽学園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
2/2(金)にS選抜クラスを受験するのですが、S選抜クラスの合格者の内、S奨学生は何割ほどですか?
回答よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2018/02/03(土) ]
入学者では、毎年10人くらいらしい。
専願か、がおか落ち。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
筑陽学園特S、S選抜の生徒数が知りたいです。(ひと学年)
大体で良いので、おねがいします。
在校生@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
今の2年生しか分かりませんが、
1年生のときには、筑陽学園特S4クラスありましたが、今は3クラスになりました。去年までは特S選抜という名前がなかっただけで、1組が成績順で特別クラス扱いでした。

1クラス30人強だと思います。
春日落ちの子の半分位が特S落ちしたイメージかな?
春日落ちでも頑張って成績を上げている子もいるようですが、入学してから相当頑張らないと、がおか落ちの子達との差を埋められず、勉強についていけなくなるようです。

勉強(特に数学)の速度は、春日と同じ位だそうです。
がおかはかなり早いそうで、進研模試ではがおかの平均をそれなりに超えている子どもが、「今でもぎりぎり。がおかのスピードで授業を受けていたら、ついて行けなくなっていたかも」と申しております。
速いスピードの授業に耐えられない子は私立or春日の方がいいかもです。
まあ、塾に行かせる余裕があるのなら、がおかでも大丈夫でしょうが。

高校入試前はなんとか「がおか」に行けると思っていた子ですが、成績が我が子より下、と思い込んでいた英進館組にことごとく超えられてしまっていました。
授業の量で、今の成績にいるのは分かっていますが、「がおか」を取るか、大学をとるかだったのだろうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
具体的な内容にありがたく思います。なるほどと選択の参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
通りがかりの高校生@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
筑陽学園の二年女子です。今度の入学生にシニアの全国大会で優勝した子が野球部に入ると友達に聞いたのですが、本当ですか?
知ってる方がいましたら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
supporter5210@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
生徒数に比例した進学実績を残していますが、これは特進s等の一部の生徒が重複しての実績なのでしょうか?実態はいかに
内緒さん@関係者 [ 2017/06/27(火) ]
国公立大はどこの高校も重複者はいません。
しかし 私立大についてはどこの高校でも重複者はいます。
それにしても最近の筑陽の伸びはすごい!
2番手高では、ほとんど不可能に近い京大現役 国医にも合格者をだしてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
九産に越されそうと聞きましたよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/02(日) ]
筑陽はこの地域で筑紫丘に次ぐ進学実績。
勢いが止まらない感じ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
@関係者さんのコメント、塾の手柄を横取りしてません?
学校の勉強だけで京都大学・国立医大に通りますか?
賢い子が入学してきただけの話のように思います。

国立大学はほぼ特Sの実績。(一部特進の子の実績)

私立大学の合格実績は、どの学校でも重複があります。特Sだけでなく、特進や進学の生徒だって1校・1学部しか受けない事はないですよね?
一部の生徒が重複して実績をあげている=学力の高い学校をたくさん受け、合格数がカウントされている。そういう事はあるように感じました。
どこの学校も同じなのでは?

個人的な感想ですが、上位数名はとても優秀。
なぜトップ校落ちなんでしょうね・・・。

進学実績を気にするよりも、現在の学力を伸ばす努力・工夫を考えたほうが、希望する学校への合格が実現しやすくなると思います。

内緒@保護者 [ 2017/08/31(木) ]
確か、京都大学に合格した3人のうちの1人は
塾なし学校のみだそうですよ。

後の2人は分かりませんが。

特Sですが、学校の授業数が多いので、個別1教科利用が多いようです。

3年生になると放課後残って勉強している子が増えるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
筑陽学園特進sクラスの前期入試まであと20日ぐらいです。
国語は85点後半、社会に至っては97以上の自信あり!です。
しかし、数学英語の点数は、8割に届きません。
残りの時間でどうやって勉強すればいいですか?
是非参考にしていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
shindanshi170816@一般人 [ 2017/06/08(木) ]

筑陽学園中学・高校に入学を希望するものですが、下記の点が不明ですので、お解りの方は回答願います。
1普通クラスの合格に必要な偏差値
2普通クラスの大学の進学実績
3普通クラスからアドバンスドクラスへの編入の可能性
4アドバンスドクラスの大学進学実績
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
普通クラスって何?
アドバンスドクラスってなに?

1は偏差値を調べればネットに書いてある。

2と4は卒業生でもわからない。調べれば分かるかも。

3は成績と熱意で上がれるが、上位に行けないと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
京都大学に現役3人合格はすごいです。
ところで、この3人は中高一貫の子ですか?
それとも高校入学の特待生ですか?
eee@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
1人は中高一貫
あと2人は高校から
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
ありがとう !
高校から2人は凄いです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
福岡県内の私立高ではトップ!
附設をも抜きましたし、今の筑陽には勢いがあります。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
が丘に次ぐ素晴らしい成績ですね。筑陽がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
附設を抜きましたって・・・。
そんな訳ないじゃないですか。

どこの高校ですか?と聞かれて筑陽と答えると、ああサッカーが強い学校ねと言われます。
勉強ができる学校と言われたことはありません。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
附設を抜きましたって・・・。
福岡県の私立高のトップ・・・。
そんな訳ないじゃないですか。

どこの高校ですか?と聞かれて筑陽と答えると、ああサッカーが強い学校ねと言われます。
勉強ができる学校と言われたことはありません。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
なんか頭の悪い文章でここは凄い!みたいに煽りまくってる人、暇なんでしょうけど迷惑極まりないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
奨学生Bで入学する者ですが、成績を上げたら奨学生Aになれる事がありますか?

パンフレットを見て見ると入学後に特進や進学から奨学生AやBになる事が出来ると書いてありますが、最初に奨学生Bで半額免除を頂いていたら奨学生Aになる事は出来ないのでしょうか?

卒業生、在校生の方で奨学生Bの半額免除からから奨学生Aの全額免除になりました。と言う方がいらっしゃいましたら教えてください。
h@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
入学後に奨学生B→奨学生Aになることもできるようです。
ただし奨学生Sにはなれないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
回答ありがとうございました。
授業料だけ思っていたのですが、説明会に行ったら勉強合宿とか模試とか色々諸経費がかかるみたいで、半額と言えども私立は高いなぁと今頃焦ってしまってました。

A奨学生になれる様に頑張ると本人も言ってます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
特進Sクラスは、みんな奨学生なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
特進S選抜が全員「奨学生」です。

特進Sは一部の人が「奨学生」です。

特進と進学は「奨学生なし」です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
1年生の時は奨学生でも、成績が悪いとB奨学生になったり、奨学生でなくなったりします。

2年生以降、奨学生に戻るためには、かなりの得点を取る必要があります。

奨学生制度は魅力的ですが、それだけを基準に学校を選ぶと後悔するかもしれません。

話がそれますが、特s1年生は5階にトイレがなかったなんて知りませんでした。あの階段は1段1段が高く、5階にたどり着けないのではと思う程でした。先生も大変だと思います。

部活もしない学校生活ってなんだかなと思うけれど、大学受験は甘くないからですね。
頑張って勉強してくださいね。
み〜たん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
息子2人が筑陽のスーパー特進に通ってます。事情があって、別に暮らしているのですが。不甲斐ながらも、知識が不充分で、無料だと思っていたのですが、そうでは無さそうですね。奨学金だと返却しなくてはならないのでしょうか?大阪大学とかいい大学に通れば学費を賄ってくれるっと言う話を聞いていたので、勝手に無料だと思っていました。地方によっては、6年奨学金を出した県で働けば変換しなくていいっとかあるんですけど。長男の話によれば、塾に行かなくても、河合塾の先生が居るから、塾に通わなくてもいいらしいっと言っていたものの、その先生が頼りなさすぎて、一般の塾に通っています。次男は、一時的な入学時の奨学金はもらえたとは言っていましたが、学費に関しては知らされていないと。ただ、長男が医師を目指すにあたって、塾の費用などで出費が多いから、俺は塾に行くのをやめたっと。それなのに、なぜか、中学2年性の次女が塾やら習字やら習っていると。次男は、長男に比べて勉強時間が少なくて学習出来るタイプなのですが。出費について、意味不明。元旦那に尋ねてもそれに関しては返答ないですし。学費に関して、長男、次男が知らないはずはないと思うのですが。私情論ですみません。離婚成立までに私の方が法的には有利な立場でしたが、障害年金暮らしなどの理由で、元主人に託すしかなく。
っと言う理由は抜きにして、結構、厳しい奨学金制度なのですね。
勝手に無料だと思っていた私が馬鹿でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
一部の生徒(特進)が進学実績を残してるだけで、生徒の大半は中学時代に勉強を放棄した生徒ばかりですよね?
そんな筑陽=教育困難校ってイメージを覆す為に他校の掲示板を荒らしまくって筑陽ageを繰り返してるのですか?
とにかく筑陽さんが手当たり次第に他校を蔑む愚行は第三者の私が見ていても気分がいいものではありません。
もう少し自重して下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
福岡って高校名に拘る土地柄ですよね。
東京に出たら関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
↑東京で筑紫丘や修猷館、附設を卒業した連中に出会ったら東京から逃げ出したくならないか?
学歴は一生付きまとうから、最終学歴だけじゃなく高校も大事だよ。
まあ既に筑陽の入学してしまった人には御愁傷様とか言えないが・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
東京に本社のある会社ですが新卒採用試験で、福岡県出身の子で公立高校出身の子はほとんどが公立高校に合格したことを強く話すそうです。
大学は実力派のはあったが地元志向なので西南か福大に行ったとかも話すそうです。
会社には全国から人が集まっているから福岡の公立高校なんて誰も知らないからなんで公立自慢しているのか?
じゃあうちの会社受けたのは実力あるけど仕方なくかって受け止められているし、実際試験官からは自分は私立高校出身だけど何がいけないのですか? じゃあ大学みたいに後悔しないように実力に伴った会社へいかれては?と言った人もいます。
私立だから、筑陽だからって、ハンデはないです。
三年間頑張って、実力つけて、行きたかった大学に行けてよかった!という人間になって下さい。
福岡の大学合格実績はここ数年御三家の次が私立特進で占められ、年をおうごとに差がひらいているから筑陽に限らず私立は週刊誌などの大学合格実績発表後かなり八つ当たりされます。
企業もそこは当然チェックしています。
気にしないで各々が目標達成のため頑張って下さい。
内緒@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
筑陽学園サッカー部に女子サッカー部ができるという噂がありますが、来年から女子募集ときいてますが、本当ですか?

筑陽学園に行っている先輩も知らないって言っているんですが…

近いので女子サッカー部ができるなら、受験を考えます
ぴっぴ@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
詳しいことは何もわからないのですが、女子サッカー部ができるというのは本当ですよ!
まちがいないです。
学校のHPにも書いてあります。
内緒@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
現在 中学サッカー部に1人だけ女子がいます。
その子のために作られる女子サッカー部ときいてます。
すごいですね。
内緒@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
筑陽学園のグランドは人工芝になりましたが、
サッカーの試合もできないくらい狭いです。
そこに、総勢200名の高校サッカー部とコート半分を使って、中学サッカー部が練習してます。
女子はどこで練習するんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
途中から質問の内容と変わってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どんちゃん@中学生 [ 2016/05/31(火) ]
今、中学三年です。今度、中学校の取り組みとしてある筑陽の1日体験入学に行かせていただきます。今のところ筑陽、普通科進学クラスの専願を受けようと思っているのですが‥偏差値は、どのくらいあれば合格できそうですか?内申書などに生徒会や実行委員などたくさん書かれる方が受かりやすくなりますか?また、女子サッカー部ができる。など噂も聞きました。どーなるかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。たくさんすみません。1つでも‥少しでも情報もらえると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑陽学園高校の情報
名称 筑陽学園
かな ちくようがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 818-0103
住所 福岡県 太宰府市 朱雀5-6-1
最寄駅 0.7km 都府楼前駅 / 天神大牟田線
0.9km 西鉄五条駅 / 太宰府線
1.0km 西鉄二日市駅 / 太宰府線
電話 092-922-7361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved