教えて!新宮高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
弓道部はどんな感じですか?
また、朝練はありますか?
ないしょ@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
弓道部のものです。

練習中はわりと真面目にやって、自主練のときはふざけたりしてワイワイ楽しくやってます。
朝練はありません。
入部希望ならまず説明会があるので行ってください。それがあってからしか入部届け受け取らないらしいので。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
ありがとうございます
説明会に行ってみます(^-^)
(^ ^)@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
弓道部に入りたいなと思ってるんですけど、
勉強についていけなくなるんじゃないかと不安です。
失礼な質問ですが、弓道部は土日の休みはありますか?
ないしょ@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
日曜日は基本休みです。
大会前はさすがにありますが。
習熟の人も何人かいるので勉強は他の運動部に比べたらしやすいんじゃないかな。
ないしょ@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
日曜日は基本休みです。
土曜日はだいたい9:00~12:00くらいで1日練習はありません。
習熟の人も何人かいるので勉強は他の運動部に比べたらしやすいんじゃないかな。
(^ ^)@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
ありがとうございます
それだったら勉強との両立もできそうで安心ですね(^ ^)
ますます入部したくなりました!!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
新宮高校に入学したいと考えている中3です
弓道部が気になっているんですが、休みがないと聞いたことがあります
実際はどのような感じですか?
また、男子部員はいますか?
ナイショ@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
他の部に比べたら休みある方だと思う。
男子は今のところ1、2年合わせて9人(10人)いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
福岡県の過去問題といているのですが、190点くらいだったらやばいでしょうか?

今度、推薦入試を受けますか、おちたらとても不安です~_~;
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
190点で一般入試だと厳しいと思いますが、推薦ですよね
必ず受かるよう作文、面接、頑張って下さい。

もしもの時を考え、一般入試の勉強もせめて模試の点数、最低でも210点位になるよう必死で番場ってね
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
ありがとうございます。

面接と作文と勉強どれも頑張ります!
ないしょ@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
もう推薦は終わったので一般の方で。
内申に問題なければその点数はギリギリいけるかなー?くらいです。
あと、去年から傾向変わってるので過去問にこだわると焦ることになるかもしれませんから、予想問題を解くのを奨めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
新宮に行きたいのですが、ギリギリで、入学したら、入学後きついでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
どこに行ってもギリはきついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
ギリギリで入学できても大丈夫ですよ
中学3年間でも学力のアップ、ダウンがあったように高校も一緒です。
中学3年生になって偏差値53位から60〜63位まで塾の力を借りて偏差値を上げている生徒を沢山、知ってます。
合格して、それで目標達成ではなく、3年後を見据え高校生がスタートラインのつもりで気を抜かず頑張れば大丈夫です。

自分の目標が高ければ高いほど勉強は大変になりますが、それを達成した時の喜びは、ハードルが高いほど大きく感じるはずですよ
自分の夢に向かって頑張って下さい。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
ありがとうございます*¥(^o^)/*

自分の夢に向かって頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
推薦してもらえるようになったんですけど、やっぱ倍率高いですよね…?

もし落ちても一般で少しは有利になったりしますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
駅の効果は絶大です。今後ますます上昇しますよ。宗像/香住のボーダーを超える日もそう遠く無いかもしれません。
推薦を受験したからといって、一般入試で有利に働く事は全く有りません。ただ、推薦を受験するという事は、それなりに内申点もあるから故でしょう。そんな事を考えるのでは無く、まじめにしっかり勉強する事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
今年新宮高校を受験しようと思っているものです。
新宮高校は部活に入っている人の割合が福岡で1番多いとどこかに書いてあったのですが、部活に入っていない人は放課後などは、なにをしているのでしょうか?
僕は部活に入ったことがないので、そこらへんが不安です。中学校と余り変わらなければいいのですが…
長い質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
こんにちは
今まで部活に入ったことがないなら、高校生で部活に入ってみてはどうでしょう?
文化系の部活で経験者が少ない部活なんかどうでしょうか?
もし、会わないようなら辞めれるので、思い切ってやってみてはどうでしょう。

先輩や他のクラスの友達もできますよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
回答ありがとうございます!
思い切って何か部活に入ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
何事もチャレンジしてみて!
人生、失敗はつきものです。失敗を恐れずに高校生活を楽しんで下さい。
きっと、いい出会いが待ってますよ
ナイショ@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
全体の約8割が部活生です。
帰宅部は勉強するか遊ぶかしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
陸上部命@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
新宮高校の陸上部は朝練がありますか?
顧問の先生は熱心ですか?
現役@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
陸上部の顧問は熱心かどうかで言えば普通です。
朝練は運動部なら基本あります。
新宮の陸上は弱いですが、この競技に限っては個人勝負なのでさほど気にすることはないでしょう。
言っときますが運動部で大成しようなんてのはほぼ無理ですよ。新宮は指定校推薦もゲス大しかありませんし、まじめに勉強して日大、早稲田らへん陸上強豪に入るのを目指すほうがよっぽど現実的かと。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
朝課外あるのに朝練あるんですか?
陸上部B@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
朝練ないです!
今の顧問の先生はすごいんでいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3保護者@保護者 [ 2013/12/07(土) ]
息子は理科が大好きで、将来も理系の大学を希望しているようです。新宮高校の理数科に大変興味があるのですが、理数科の地域説明会に参加出来ませんでした。パンフレットの内容以外に情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
理数科@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
はじめまして。現在新宮高校の理数科に在学しているものです。
具体的にはどのようなことを聞きたいのでしょうか?
私は地域説明会に出ていましたので少しはお力になれると思います。
中3保護者@質問した人 [ 2013/12/10(火) ]
返信遅くなり申し訳ありません。大学との連携事業の頻度(年に〜回とか)や、新宮の理数科ならではの授業の特色がありましたら教えていただきたいと思います。また、在学中ということで質問なのですが理数科に入ってよかったと思うことは何ですか?たくさん聞いてすみませんがよろしくお願いします。
理数科@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
こんばんは。質問されたことですが、理数科のみの参加である物は1年生では1回(電子顕微鏡実習)、2年生では授業の枠で課題研究というものと、夏季の海洋生物セミナー、修学旅行に追加である筑波研修の3回だったと思います。課題研究は今日が発表日で、とても内容の濃いものでした。他にも希望参加型のセミナーに1・3年の夏、参加できます。(理数科優先)

次に授業の事ですが、国語数学英語において、少人数制授業というものがあります。少人数制とは15〜25くらいの人数の2クラスに成績と先生の主観などで生徒を分割し、授業を行うというものです。これのメリットは、黒板が見やすい ・質問しやすい・レベルに沿った授業が受けられる、などです。私はこのスタイルをとても気に入っています。他には普通科とは授業教科が違う(二年で合う)こと、少し掘り下げた内容をすることです。

最後に入ってよかったと思うことですが、私は比較的対人スキルが低いほうの人間なのですが、理数科説明会などへの参加などで人前で発表する機会が増え、少しましになったと思うことが一番で、他には実験が面白いことなどがあります。

これで良いでしょうか…?
何か分からない点や、他に質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。

長文失礼しました。
理数科@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
先ほどの補足ですが、数学だけ、3クラス(上のクラス×1クラス、下のクラス×2クラス)という構成になります。
中3保護者@質問した人 [ 2013/12/11(水) ]
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。知りたかったことがよくわかりました。新宮高校は親切な生徒さんがいることもわかり安心しました。勉強がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
内申が37で
偏差値は60前後
県大会にいったことがあります
推薦は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
所属してた部活は何部?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
新宮高校にないやつです
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
じゃあ、部活動推薦は厳しいですね。
学力推薦で狙うのもいいと思うけど
その内申と偏差値なら一般でも十分いけますよ。
在校生@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
推薦は内申40が最低ラインと聞きました(´・ω・)
内緒さん@関係者 [ 2013/11/10(日) ]
いやいや、内申は40なくても受かる人は受かりますよ。
大事なのは本番の作文と面接の態度ですね。
なんかボランティア活動とかしてなかったのかい?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
学校の委員会は一学期も二学期もしてます
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
委員会はあんま関係ないかな笑

まぁでも推薦が厳しいとしても
一般なら今の実力からすると
入試まで少しずつ勉強し続ければ
大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
---12@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
こんにちは(*^^*)
今日新宮高校の体験にいってきました。

もっと新宮高校に行きたぃ気持ちが
強くなったんですが、
お恥ずかしいことに
内申点が30程度
その前の学校で受けたフクトでは、
500点中315点でした…泣

生徒会では美化委員長をしています。
そのためボランティアには強制参加してます

今年は倍率も高いみたぃだし、
こんな私に推薦や一般入試合格はなぃですよね…
---12@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
修正
あんま変わらないけど、内申は32でした。
ナイショ@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
あなたがどのくらい行きたいのかで
変わってきますよ!
まだまにあいます。
頑張りましょう
普通科@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
まだ大丈夫!
時間はあります!
内申は入試用に作りなおすから勝負はあと3ヶ月くらい。
生徒会やってるなら生徒会推薦あるし。
それに実際倍率なんて関係ないですよ。
習熟@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
倍率とか関係ないだろ?
ボードに自分の受験番号が有るか無いかだけ
受かりたいなら必死こいて勉強やーれ
---12@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
みなさんありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

期末取れるように死ぬ気で勉強します!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
倍率とか考えてみたら2人に1人も落ちないよ!
入試の過去問をいっぱい解いて問題慣れすれば大丈夫!
がんばって(#^.^#)
---12@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
ありがとうございます

その前の学力分析テストでは
なんとか自己採点で210点にすべりこみました。

期末試験頑張ります。
現役@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
新宮の教員は内申は考慮しません。
成果主義ですから。
秘密@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
内申も考慮に入ります。
ただし、内申が低いからと言って受からないということもないので、当日の試験を頑張るというのが、大事ですよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生さん@中学生 [ 2013/09/17(火) ]
私は新宮高校の推薦を受けたいと思っています。
通知表は
一年39
二年37
三年35
でした。
3年間部活はせず、課外の習い事に週5回通ってます。
三年になってボランティア部に入りました。
これだったら落ちますか?(泣)
また、一般入試ではどうですか?
推薦で受かった方、落ちた方、一般入試で受かった方、落ちた方、誰でも良いので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
無理かもですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
三者面談で推薦入試の意思を担任に伝えてください。まずは、そこからですよ。頑張って。
なし@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
推薦は部活で県大会以上の成績をのこしたとか生徒会活動をしたとかアピールできるものが無いと難しいかもしれません。
しかし、新宮高校に進学したいという強い気持ちがあるのならそれをアピールとするのも良いのかもしれません。
アドバイスとしては、一般受験するつもりで勉強頑張ってください
☆☆☆@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
入試の内申は入試用に作りなおすからあまりどうこう言えませんが…

すごく勉強できる、とかなら学業推薦があります。
でも、そういうわけではなさそうだし、部活も生徒会もやってないなら一般を受けることになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宮高校の情報
名称 新宮
かな しんぐう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 811-0119
住所 福岡県 糟屋郡新宮町 緑ヶ浜1-12-1
最寄駅 0.6km 新宮中央駅 / 鹿児島線
0.8km 西鉄新宮駅 / 貝塚線
1.3km ししぶ駅 / 鹿児島線
電話 092-962-2935
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved