^_^先輩 464字:前期入試で受けました! 内申は42か43でした。 テストの手応えは7割より下と感じてて絶対落ちたと思ったけど医サイ合格しててアカデミックいただけました。 過去問は、間違ったところと適当に答えてあっていたところの解説を読んで大切なところを書き込んで対策してました。過去問がそのまま出ることは絶対ないので苦手なところを見つけたり傾向を掴んだりするためにつかいました。 国語は現代文苦手だったので古文でかせぐために重要な古文単語覚えてました。 数学は塾のテキストで証明を模範解答どおりに書けるように普段から練習してました。 理科は間違えが多い単元の教科書を見返して、忘れてたところをノートにまとめてました。時間があるなら一問でも間違えた単元を復習するべきだと思いました。電気のところ本番まちがえまくりました、苦手な人多いから狙われやすいと思います。 多分アカデミックは御三家に受かるレベルの人で、しっかり筑女の対策してたらもらえると思います。2026年から奨学金の制度変わるはずなのでそれ以降はわかりませんが💧 入試頑張ってください!!合格!!先輩 669字:願ってた類に入ることは出来ませんでしたが、専願で無事合格しました! 入試前日は私は何故か一周まわってあまり緊張しませんでしたが入試当日の始まる3分前から以上に冷や汗が出てきました笑家では休憩しながら赤本をひたすら解き、学校では休み時間は勉強しておらず友達と過ごしたりたまに友達に問題を聞いたりしてました。友達との時間を大事にしながら勉強してください。 勉強方法は私は主に赤本を分からないところはないくらい完璧にしました。 また、赤本の最初に書いてあるおすすめの近道問題という教材もオススメです。 入試の際気をつけて欲しいのが、数字の見間違えです。実際私も数学で見間違えをしてしまっていた事を終わって自己採点している時に気づきました。 次の問題を視界に入れたまま問題を解いてしまうと、数字が混ざってしまいます。ですのでなるべく1問1問しっかり見て解いてみてください。 また、国語は最後の古典から解くのがオススメです。 私的に古典は頭がスッキリしている状態で解くのが本当にいいです。 普通の文章問題の書き抜き問題は過去問を沢山解いていれば楽勝です。 英語の文章問題は単語の意味が1番下にまとめて書かれていると思うので、サラサラっと適当に単語の上に意味を書きました。 私は3年生の9月頃ほかの学校の推薦を受けて受験から逃げるか、ちゃんと勉強して第一志望のこの学校を受けるか迷いこの学校を受けることを決めました。今思うと本当に選択を間違えなくて良かったなと思います。 合格したい気持ちがあれば絶対に大丈夫です! 来年受ける方は頑張ってください!!S.I.M先輩 795字:過去問を1回解くだけではなく、何回もやった方が過去問の傾向が分かりやすいです。 他の高校(特に公立)の入試問題とは問題の出し方が違うと、私は感じました。私は過去問5年分を約5回は解きました。体験入学で今年の入試問題の傾向と対策のプリントが配られると思うのでそのプリントに沿った勉強でもいいと思いますが、私のように要領の悪い人はひたすら過去問を解くことをオススメします。 中学校の進路指導の先生に言われたことですが、「私立の過去問で難しいところを無理に解こうと思わなくていい。その問題は特待生を決めるための問題だから。 私立はどのくらい点を稼げるかが勝負。公立はどのくらい点を落としていないかが勝負。」 実際私も前期入試を受けて、数学とか英語は5割もいっていないと思っていましたが合格しました。 入試当日は私の中学校から1人しか受けておらず先生(中学校)もいなかったので緊張しすぎてトイレで涙を流してました笑笑テストの合間に参考書を見る時間はなかったので朝とご飯後に見直す位の量でいいと思います。後、教室は暖かいのでご飯をお腹一杯に食べると眠くなります。なのでご飯は4割から5割いつもより減らすことをオススメします。 話は変わりますが、私が筑紫女学園高校を受験した理由は体験入学で先輩の姿に憧れた事と、校舎がきれいだったので受験しました。特にトイレが広くきれいでおしゃれでした。中2までは女子校だと彼氏できないから行かないと思っていましたが、体験入学のお話のときに男子の目を気にせず、気の合う友達が必ず1人はいると言われたのでいいなと思い受験を決めました。 こんなつたない文章ですが皆さんの受験に役立つと嬉しいです。受験生の皆さん!受験は最後の最後まで諦めないでください!入試直前の模試でC判定になっても私は合格しました。ときには1日友達と遊ぶ日を作ってリフレッシュしてください。皆さんの合格を祈ります。筑女のセーラー服大好き先輩 471字:塾へ行かず、自宅勉強で、昨年?類に合格しました。受験生の時、この掲示板に何度もお世話になったので、今度は私が誰かの役に立てればと思い書きます。 【出題傾向】----------------- 秋の説明会の際、学校から『入試傾向と対策』という用紙が配布されました。5教科それぞれの出題傾向と、どういう勉強をすれば良いかが書かれていたので、ぜひ入手を!! 【過去問】----------------- 公立問題などと傾向の異なる問題があるため、特に医進(80%以上)・1類(70%以上)を目指す方は、過去問で問題の出方を知っておいた方が良いと思います。 過去問集は教英出版(白)より、英俊社(赤本)がおすすめです。理由は3つ。 [1]専願(3教科)・前期(5教科)の5年間の過去問が載っている(教英出版は前期のみ) [2]配点予測が書かれているので、最低合格点に達しているかどうか把握しやすい(教英出版には配点予測がない) [3]過去5年間の入試データ(募集人数・合格者数など)、入試問題の予想が書かれている *夏〜秋に行われる学校説明会でも、専願・前期・後期の過去問&解答をもらえます(但し前年度分のみ)kk先輩 49字:過去問を全部3回以上解き直しすれば傾向がわかって 本番も落ち着いて解くことができると思います!!
掲示板の質問(最新3件)
筑紫女学園高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
高校1年生です。
来週の中間考査の質問なんですが、現代の国語と英コミがどのように出題されるのか知りたいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
名札つけてるか、爪切ってるか、前髪が眉毛にかぶさってないか(大体、みんな被さってますが風紀検査の時だけ誤魔化してます)学校指定の靴下を履いてるか、ピアス開けてないかなどです。多いように見えますが、パッと見て終わる程度で先生によってはめっちゃテキトーな人もいます。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
登校時間、下校時間は自由なので一緒に登下校しようと思えばできます!休み時間は厳しいかもしれないですが放課後は会えると思います!
-
-
-
高校受験♥1
-
Ⅾ判定まで来てるなら、まだまだ今からの頑張りでぜんぜんいけると思うよ!
がんばって!
-
-
-
その他♥1
-
終わった今言うのは遅いですが、撮影許可証を貰えるはずです
-
-
-
学校生活♥1
質問失礼します!
家から筑女まで1時間半なのですが、制服も可愛いし偏差値も高いし、行きたいなぁと思っていて、選んだこと後悔しますかね?
筑女生の方々はだいたい何分くらいかけて通学してますか?あと学校楽しいですか?? -
2時間かけて通ってます!!!周りは1時間から1時間半かけて登校してる子が多いイメージです。
課題が多いので部活とかしたいなら工夫しないと難しいです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
最近空手部に入部した高校1年生です!
とても雰囲気が良く怖いとは一度も思ったことはありません!
-
-
-
部活動♥1
-
文芸部員です。
部活は基本的に個人での活動(小説・詩などの作品制作)が多く、集まって活動するのは週に一回程度です。全体での活動では、それぞれが作ってきた俳句・短歌の合評会、オンライン上で他校との合評会が多いです。また、 ...80字以上
-
-
-
その他♥1
-
一般公開日は、申し込みすれば大丈夫ですよ、中学の友達や男の子も来ますよ
-
-
-
その他♥1
-
皆勤賞はないですよー!
-
-
-
進学先♥2
-
結果的に0%では無いから可能って言ってるだけじゃん。まあ、時間あるから頑張って。私立なら薬学部溢れかえってるから、目指す道が閉ざされる訳ではない。
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥3
-
そうなんですか!!ありがとうございます😭💖
-
-
-
学校生活♥1
-
購買で結構安くで売ってました
-
-
-
学校生活♥1
-
scjは基本高校生が運営していますが、オープンスクールの手伝い等は中学生もします!
私は2年の時に先生が応募していたので入りました!担任の先生に聞いてみてはどうでしょう?
-
-
-
その他♥1
-
できないですね
-
-
-
その他♥1
-
そのお友達も申し込みしてもらっておいたほうが安全だと思います!!
-

