教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
来年受験です。私は男子が苦手なので筑紫女学園が良いなと思って調べていたのですが、入学者数に対し卒業者数が少なくないですか?塾の先生に聞いたら「頭がいい学校だから思い切ったイジメは無いが、陰湿なイジメはたまに聞く。それで通信学校などに転校している人がいる」と言われました。本当のことなのでしょうか?もし違ったとしたらなぜこんなに卒業しない人が多いのでしょうか?
いま成績がギリギリ合格圏内なのであと1年頑張ろうと思っていますが、
成績が悪くて転校する人もいると聞きました。
福岡女子にしようか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
筑女でいじめはほとんど無いと思いますよ。どんな学校でも100%安心安全ではないでしょうけど、偏差値が高い学校になればなるほど深刻な問題は起きにくいと思います。
ベストな学校ではなく、自分にとってよりベターな学校を見つける事が懸命な選択ではないでしょうか。
筑女は進学校。福女は実業系の女子校。
大学進学を第一に考えておられるのなら筑女一択ですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
まず、どの高校でも入学者数>卒業生数となります。それは親の転勤や、成績不振や素行不良で留年・退学、合わなくて転校等があるからです。その数が筑女ですごく多くはないです。

そしていじめの話は、筑女では本当に聞きません。もし聞いていたら娘を入学させていません!(中高一貫コースです)

上の方も書いておられますが、福岡女子校と筑女は全然雰囲気が違うと思います。福岡女子は公立で、筑女は私立ですし。そして私立の女子校は他にも色々ありますので、来年の夏のオープンスクールで、実際に行ってみて下さい。これから1年かけて、あなたに合った学校を探していって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
筑女系(文武両道)の女子校は中村女子。
雙葉系(お嬢学校)の女子校は福岡女学院。
あと、目立たないけど海星。
実業系女子校なら市立福岡女子や博多女子。
あと精華。
公立の共学だけど女子が多いのは福岡中央。
福中は男子いるけど全体的に女子校ニュアンスの自由な校風。お勉強主体の学校だから男女共に乱暴な生徒は皆無に等しい。
筑女と福岡中央ならベターな組み合わせじゃないでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
女子特有のいじめはあるようです。
担任に相談しても、いじめの認識ができていないようで、対応していただくことができませんでした。
多少の学力があるからといって、人としての振る舞いに欠けるものがあることに対して、何の指導もできない学校は、そのうち荒れて淘汰されていくのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
どの女子校も、多かれ少なかれ女子特有のいじめはあるかもしれませんが、入学前からその不安に悩ませるのは如何なものでしょう。
疑心暗鬼にならず、思い切っ筑女に飛び込んでみては?
もし、いじめのターゲットにされたのなら学校は全力で貴方を守るはずです。

1年生@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
女子校特有のいじめ←私の周りでは1度も聞いたことないですね。人間なので気が合う合わないぐらいはあるけれど、いじめたりはないですし、今のところ転校や不登校の方もいません。生徒数が多く、全員女子なので、必ず気の合う友達と出会えると思いますよ!
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私のクラスでは、性格が合う合わないはありますがいじめはないですよ!オタクも多くて誰かしら1人とは趣味も合うと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
福中は最近男子が増えてきてます。断言しますが陰湿ないじめはあります。ないと言ってる人は気づいてないだけです。先生も特に理系は文系を見下した発言があり、理系教師が文系クラスで説教で昼休みを半分潰したこともあります。私文は大学に行っても意味無いとまで言われました。いざこざの対応は最悪です、泣いてる生徒がいてもスルーする時もあれば自分のオキニだと厳しく対応します。
これが現実です。
あと2年ほど前には現金盗難もありました。気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いじめは聞かないですね。品の良い子が多くてw、公立中学で人間関係で悩んだ私にとっては天国!女子だけって気楽で、必ず気が合う人が見つかるので、筑女に来て良かったなーと思います。あと、先生達の面倒見が良い!勉強の質問も、人間関係や部活の相談も、とことん付き合ってくれるので、心配されなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
福中が女子多いと考えるのは時代遅れになってきましたよ。By福中生
今の2年の代から男子が増え、女クラがなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
女子特有の陰湿なイジメ(ないしイジメのような雰囲気)が不安なら、共学の高校を受験すればいいと思います。
それか、筑女だったら上位のコースに合格するか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上位クラスは親が医者という人が結構いて、気が強くワガママなタイプもいます。
上位といっても、他の私立校では普通のクラスに位置するレベルかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
正直色々最悪でしたよ。クラス替えはあったけどほとんどメンバーは変わらなかった。
陰湿な人ばかりで気が滅入ってました...。聞こえるように悪口を言う女、チクリ魔、マウント女、優しい先生をいじめる(途中退室、態度が悪い、悪口) まぁまともな子もいましたけどね。

平和な学生生活を送りたいならやめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved