前期入試先輩 1758字:2025年度のスーパー進学コースに某御三家の滑り止めとして合格しました。現在は第一志望の方に通っています。公立中で内申は43、3年の定期は全て470前後でした。主な対策は年が明けて1月から始め、過去問5年分に注力していました。過去問はプリントとして切り離せる仕様の方(表紙が青い)を使用していました。正直、修猷館や城南などの各学区のトップレベルとここを併願にしている人は、公立入試の勉強をきちんとやっていれば難なくスーパー通ると思います。 教科別に対策と私が行ったことを話そうと思います。まずは国語、大濠の国語は面倒くさそうだったので過去問は一切解かず本番で初めて対面しました。説明文や物語文の選択肢問題では、正解の選択肢とそれ以外がややこしいため1問に時間をかけすぎないよう注意してください。というかそうならないために、日頃から傍線部の前後の内容だったり本文中の回答になりそうな箇所に線を引いたりしましょう。記述は3行のスペースのものが4、5問ありました。完答は難しいと思うので部分点を狙って全部書くように。 次に数学です。公立タイプの問題が少しでも苦手な人は対策必須の教科です。私も数学を最優先に5年分解きました。大濠数学で最も大切なことは、大問1と2でどれだけ失点を抑えられるかだと思います。年にもよりますが、この2つの大問には簡単な問題が多いため、ここでミスをいくつかてしまうと他の受験生と差が開きます。これは断言できます。ここが合否の境目とも思います。他の大問は過去問5年分を2周3周していくうちに自ずと解き方の共通点や頻出の公式・テクニックなどが身に付くと思います。塾に通っていない人はネットで「大濠数学 対策」と検索すると中々良い問題を取り扱っているサイトや動画があるのでそちらを活用するときっと力になります。あとπ忘れに気をつけて。 そして理科、理科は一捻りしたタイプの問題が多い印象です。過去問も5年分解きました。しかし、解けない問題ばかりではありません。濃度の計算や電気の単元での計算など一見難しそうに見えても、問題文を冷静によく見ると「これそんな難しい問題でもないな」という経験を過去問を解いていくうちにするでしょう。知識問題はあまり落とさないでほしい。「こんなの知らない」と感じる問題でも、大半が学校の教科書の隅や公立受験には全く必要ないページに載っています。 更に社会、社会はもう暗記するしかないと思っています。こちらも5年分解きました。初めて過去問を解いてみると散々な出来になり不安がる人も多いでしょう。記述は本番うまく書けなくてもたいして差はつかないと思います。でもとりあえず3周してみてほしい。社会は他教科に比べ傾向が掴みやすいと個人的に思っています。地理では主な農畜産物、鉱産資源の貿易額の上位5か国を覚えておくと非常に便利です。(小麦とか大豆、とうもろこしや米、さとうきび、コーヒー豆など)他に対策してほしいことといったら、大きな山脈がある大陸の山地の断面図や、雨温図でしょうか。歴史は完全に知識ゲーです。年号や歴史人物が行ったことを明確にしておきましょう。公民は、学校の教科書の最後の方に記載されている憲法の文で赤文字になっているところを一回見ることと、三権分立や二元代表制のといったグラフ系を教科書で確認するだけでいいと思います。 最後に英語です。過去問はリスニングのみ5年分やりました。一回しか読まれない問題がほとんどなので要対策かと。筆記も難しいっちゃ難しいですが、とにかく簡単な問題から解いたら良いと思います。私は大問4の並び替えから解いていました。ぶっちゃけ他は空所前後のつながりをよく見て消去法で解いていったら高得点取れます。ただ言えることは、単語をひたすら詰め込みましょう。 長くなりましたが、この体験記が今を必死に頑張る中学生の皆さんにとって少しでも役に立ててもらえたら嬉しいです。不安に押し潰されそうな日も模試で思うような判定や成績を出せないこともあると思います。それでも、頑張ろう、最後まで諦めないでいようという気持ちを持ち続けてください、きっと受かります。私が応援しています。 追記 私立が終わった日からすぐ公立に切り替えてください。結果がどうであろうと、私立と公立は全くの別物です。内緒先輩 227字:2024年度の前期入試でスーパー進学コースに合格したものです。ちなみに一月の早稲田佐賀高校の受験は合格していました。中3の9月までは、英進館でSHZだったけど、そこからTSに落ち、年明けてからは大予想模試で一度も偏差値60を超えませんでした。スーパー進学コースに合格できたのは数学は過去問を10年分解いたことにより、問題の傾向が掴めたことが大きな要因だと思います。模試の結果で一喜一憂しないことが大切です!大切なのは本番なのでめげずに頑張って全力を出し切ってください!!塾なしスーパー合格先輩 293字:塾なしで前期入試スーパー進学コース合格しました。12月初旬くらいに過去問を解き始めて、はじめの頃は5割しか取れませんでしたが、解いていくうちに傾向を掴んでいき、少しずつ点数が上がっていきました。当日はとても緊張して、はじめの国語が出来なかったので落ち込みましたが、数学、社会で調子を取り戻すことができました。過去問は正解するまでやることと傾向を掴むことが大事だと思います。特に数学の大問3、4、5はパターンがあったり、理科は電流、化学の計算が頻出。 などです。過去問と同じ問題はでないと思いますが、同じ解き方の問題は出ると思います。はじめからできなくても 最後まで諦めずに頑張ってください!ないしょ先輩 679字:専願入試で進学コースに合格しました。 内申も36ギリギリで、6割程度で合格と言われる 過去問も、受験2週間前に数学で30点、英語で40点とか取ってました。 正直厳しいだろうなと思っていましたが、合格することができました。 数学と英語は、分からなかった問題や文法などを、赤本の解説を見て 自分のわかるようにノートにまとめていました。 数学は大問1、英語は大問4の並び替えが基本問題なので、 絶対落とさないよう、慣れるまで解きました。 国語は得意な方で、過去問は高得点を取れたので2度しか解きませんでした。 が、当日時間内に終わらないという大失敗を犯したので、 資料をみて、文章を具体的に書く力をつけておけばよかったなと 今は思います。漢字も最低限は覚えるべきでした。 当日は間違いをまとめたノートを見直して臨みました。 面接は、5人1グループの面接官は3人です。 どの先生も優しく話しかけてくれる方だったので、 あまり緊張しなくて大丈夫だと思います。 20分間でしたが、5人なので意外と短く、質問は ○受験番号、出身中学校、氏名 ○中学校で一番思い出に残っていること ○大濠高校を志望した一番の理由と高校で何を頑張りたいか の3つだけでした。 7部屋で同時に行っていたので他の部屋はもう少し聞かれたかもしれません。 リーダーシップを発揮したエピソードなどがあると良いです。 自分は実行委員や学級委員などの経験が多かったので活かせました。 長くなりましたが、自分の受験はこんな感じです。 少しでも誰かの参考になれば幸いです。 これを閲覧された方の合格を心から願っています。小さな積み重ね先輩 165字:公立中学なので学校の進み具合に捉われず出来るだけ早く英語,数学を中3まで終わらせる。英検,漢検は地道にとる。 フクトの模試は受けて全て取っておきミスしたり取りこぼしたものはやり直す。分からないことや出来ないことは無い様に潰して行く。1日1時間から2時間集中型。 睡眠時間は8時間は取る。 入試時期は玄米食や野菜を多く摂り体調を整える。
掲示板の質問(最新3件)
福岡大学附属大濠高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
今年の1年から朝課外は廃止されましたよ。
土曜授業はあります
-
-
-
学校生活♥1
-
たまにいます。でも留年の人は大体通信に転校します。
-
-
-
学校生活♥1
-
今は公立でもトレーニング室ありますね。
-
-
-
高校受験♥1
-
そうかもですね。
-
-
-
高校受験♥1
-
第1回 8/29(土)
第2回 10/17(土)
の予定です。
-
-
-
学校生活♥1
高二の7月進研模試の範囲教えてください
今年以前のやつでも大丈夫です!誰かお願いします -
みんなが勉強をはじめる高3になると偏差値上げづらいから高2のうちに勉強しといて、次の進研模試で偏差値上げておいたほうがいい。
高2の頭でE判定をD判定に、D判定をC判定にできれば、志望大学の現実味が帯びてきて、無理だと思った大学への合格の可能性も上がる。
-
-
-
高校受験♥2
-
今年の1年生から朝課外は廃止されましたよ〜
でも2年生と3年生はまだあるらしいです(友達から聞いた話なので、多分ですが。少なくとも1年生は朝課外ないです。)
-
-
-
高校受験
-
-
-
部活動♥1
-
部活も色々費用がかかるよね。
-
-
-
進学先♥1
-
基準が変わっても、指定校推薦で行けるトップが早慶だから、(ほぼ)オール5の人が早慶の推薦貰えるのはまず変わらない。
上には上がいる。
-
-
-
高校受験♥2
-
今、もし高校受験生だったとしても
公立は修猷を受けるし併願は大濠スーパーだと思う。掲示板の偏差値が西南が高くても大濠を選ぶし、スーパーに合格はできる受験当時、自信はあったがもし特進になるとしても併願大濠は変えれない。 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
大濠生、自転車逆走している子も見かけます。
大濠の制服を着ているからすぐにわかる。
危ないから、気をつけていただきたいです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥2
-
英検じゃなくてもいいから低学年のうちに英語を引き上げておいたほうがいいよ。高学年になると理科社会や共通一次対策が大変になってくる。
ちなみに英語を極めてくると現国の成績も上がってくるメリットもある。
-
-
-
部活動
-

