教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
頑張るぞ@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
修猷館落ちて、大濠高校の特進クラスにいきます。
今日の午前中は落ち込んだけど気持ち切り替えて青春を謳歌したいです。サッカー部に入りたいですが、部活は大変ですか?勉強と両立は出来ますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
U15侍ジャパン日本代表いるやん
ヤッタネ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑兄さん大濠だから
兄先発登板、弟ショートの試合あるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
バスケット
九州大会新人戦
福大大濠96 vs 53美来工科(沖縄)
また圧勝⤴️大濠強すぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
U15侍ジャパン日本代表は、世界大会盗塁王、走攻守揃った逸材
YouTubeでプレー見れるけど上手い
お兄さんも中学時代から故郷で有名な選手
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
チームは中学全国大会準優勝
もちろん、そのチームで主力
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑ネットで調べたらすぐ分かった
超有名選手
凄い選手が来てくれるんだね
楽しみ増えた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
バスケット九州大会新人戦
福大大濠 81vs54 福岡第一
九州チャンピオン奪取
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
準々で140点!!(う、うそやろ?)準決で125点!!を奪った第一さん相手に失点が50点台、凄い、凄すぎる おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
公立に落ちてしまって大濠高校に入学した方も多くいらっしゃると思うのですが、最初は落ち込んでいても、結局は大濠で良かった!ってなりますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑ 御三家からの越境コメント。コピペの部分修正はもういいですよ。😱😱
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
質問者さん
大濠高校入学おめでとう。 ちなみに
女子の方が少ないので、、、モテます
いらんこと言って、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ご存じかとは思いますが、指定校を目指すなら定期テストにガチで力を入れましょう。提出物や授業態度も大事です。進学はスーパー、特進より定期テストがやや容易なので、評定は取りやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
同級生
城南不合格→福大大濠(吹奏楽部3年連続全国大会出場)→福岡教員大現役合格→教員
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
城南✕→大濠→同志社大現役合格いますよ
城南なら同志社大じゃなく国立大受けろと言われ地方国立大だったかもしれないと言ってました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
福大大濠高校
明るい、失敗を恐れない、チャレンジ精神、
女子生徒は優遇
公立と違い独自性、多様性に対応
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
公立高校の合格基準は不明確なとこ多い
アイツの学力で何故合格?疑問残る事多い。
学力に大きな差はない
質問者さん!自信を持って頑張ってください
3年後、笑ってると思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
女子生徒は優遇はガチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
大濠高校の学校生活(進学コース)は実際どのような感じですか?
女子生徒よりも男子生徒のほうが多いので少し不安です。また、部活動に加入している生徒の割合はどのくらいなのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
強い(と誤解している)男子が
弱い(と誤解している)女子を大切に接するよ
この男女比が逆だったら地獄だぜ、
男はゴミか空気。
女子は自然と3つ4つの派閥が発生。
表面上は「女子みーんな仲良しでーす」
などと装い水面下では、

あ、これ以上はヤバそう....
良かったね女子少なくて
本っっっっ気で思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
バスケット部
全中優勝メンバー 四日市メリノール2名
硬式野球
福岡県選抜 全国大会優勝メンバー 投手
福岡県選抜 全国大会優勝メンバー 投手
大阪ヤングリーグ 選抜メンバー 野手
広島 全国大会出場 野手
この生徒達公開されてます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑本当だ
この掲示板には書き込めないけど
U15侍ジャパン日本代表はいない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑残念
やはり噂だけか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
あれ〜
2023年U15侍ジャパン日本代表に3年生と同じ姓の選手いる
チーム名同じで名前も似てる
お兄さんが大濠だから違うチームかな
数年前、兄大濠、弟大阪桐蔭いた。
兄はU15侍ジャパン日本代表
そのパターンかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
え〜っと、あの〜、
中学生の女の子の質問内容から
その〜、脱線しすぎのような、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
スミマセンでした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
あ、いや、
大濠愛は凄く伝わりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今更ですが、前期の定員で男女に物凄い格差があるのは何故ですか?(男子280人、女子100人)
大濠中学は今年から男女関係なく合わせて160人になったと聞きます。
高校もそうするべきではありませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それ言ったら男子校も女子校も全否定になりますよ、特に公立の女子校なんて税金使ってんだから、公立の男子校があるかどうかは知らんけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
以前は優秀な女子を受け入れると言ってなかったですかね?
うちは男子なので大濠楽しいと言ってます。
中学と比べて女子が少なくて楽?らしいです(あくまでもうちの子どもの意見です)
大濠は色々遅れてるところもありますよね。
私立なんで特色?
質問者さんは在校生の保護者さんですか?
学校からのアンケートに書くとか、三者面談で聞くとか…学校が答えてくれるか?ですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
うちは女子ですが、楽しく通わせていただきました。女子の人数少ないなりにまとまってて楽しそうでしたし、常識ある子たちが多かったように思えます。男女比は活気ある大濠らしくていい気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男女仲が一番上手く行く比率のような気もします。男子が多数を占めるので女子を守るべき対象として意識し、伸び伸びと女子はクラスの垣根を越えて仲が良い気がします。
この男女比が逆だったらと思うと、男子は萎縮、権利無し、空気、こんなワードが頭をよぎります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
公(国)立の男子校
筑波大附属駒場
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中学受験界隈では優秀な女子が増えると男子は弟キャラと化し、結果スポイルされると聞きますもんね
入学時「弟」→卒業付近「ちょっと賢い弟」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一方、特に男女別定員を設けずとも男女比が1:2になる西南「」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西南大学(文系のみ)の系列ですから
特に驚くほどのことではないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
大濠高校の野球部は野球未経験でも入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
もちろん、入れますよ。ただ、大濠にはスポーツ推薦を含むガチ強豪の硬式野球部と、一般生徒からのみ構成される軟式野球部の2つの野球部があります。なので、自身に適したほうに入部されるのがおすすめです。
あ@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
入れるけど、なんか部活紹介のときに、「覚悟あるやつしか来ないでください」みたいな事言ってて、強豪だなぁと思いました。
野球部の友達によると、夜10時くらいまで練習してるそうです。
硬式野球部以外に、軟式野球部もあり、そちらは普通の運動部くらいの練習時間だと思われるのでやるならそちらをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
練習グランド周辺は、住宅街なので22時までやれないよ。20時までだな、
バスケ部、硬式野球部、吹奏楽部、剣道部はダラダラ練習せず効率よく練習し実績残してる
あ@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
硬式野球部は毎日バスでどこか違う場所で練習してるので、関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
練習は20時まで。それから学校までバスで戻っておのおの帰宅。特待の寮生はそれから素振り、筋トレくらいはするでしょう。素人でも入れますがオススメしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
大濠高校では、専願で受けた生徒と一般で受けた生徒のクラスが一緒になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
一緒になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
スポーツ特待生も同じクラスです。
同じクラスの生徒が将来プロバスケット選手、プロ野球選手、自分は有名大学進学なんて話は大濠卒業生にとって普通の話
バスケットワールドカップ日本代表12名2名
大濠卒業生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
大濠高校の学校生活はどのような感じですか?課題や雰囲気、充実度についても教えていただきたいです!また、城南高校と大濠高校ならどちらを選ぶと良いと思いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
中村、九産、福工等の話
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
余程の例外の人でしょ。だから校内で同情論はない。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
幼稚園の先生になりたい子や栄養士になりたい子が中村、芸術を自宅から通える大学で学びたい子が九産大、手厚いサポートが魅力で特待生だからと福工。福大推薦に届かなかった子もいるでしょうが、自分のやりたいことで大学を選ぶ子も居るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
大濠は福大の入試は、推薦より一般入試で受験する生徒が多いです。
福大の一般入試も、福大に合格できるとは確実ではありません。
受かる学部学科より、学びたい学部学科を選びますよね。
現役で進学したい場合、滑り止めに九産大、福工大などを受験すると思いますし、福大より福工大が、就職のサポートがあると聞きます。
合格者はいても、その大学に何人進学したかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
附属校なら、推薦で合格してても福大他学部を一般受験できる筈。たしか専願でも。
利用した方がエエで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
専願は合格したら必ず進学しないと駄目ですよ。
併願なら合格後、福大キープして他の大学受験できますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
そうじゃなくて、専願福大合格でも、福大の他学部なら受験できるのでは?という話。
以前は出来た筈だけど、もうダメになりましたか? まだ出来るなら、かなりのメリットだと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
いくら附属校でも、専願合格したらは他大学は受験できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
体育祭、女子も活躍・盛り上がれますか?女子が参加できない競技が多いとかはあるんでしょうか?
文化祭も結構盛り上がる方なのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
体育祭は全然女子も参加できます。確かに女子が競技もありますが、逆に女子しかできない競技もあります。補欠以外は基本的には全員出れます。できない種目は、組体操、騎馬戦、大濠体操などです。
文化祭は、コロナ明けから2回行いました。
今年は飲食の制限も解除されたので、自由な文化祭でした。大濠高校は体育祭にクラスターが発生してしまい、文化祭は、他校生は入ることができませんでしたが、在校生や保護者や家族だけでも十分楽しめました。来年はきっと他校の生徒も来れるはずです!
また、ダンスや歌の披露があり、盛り上がります。個人的には体育祭の盛り上がりはピカイチです!ブロック応援は特に楽しいです!
受験大変だと思います。ほんとに頑張ってほしいです🥹応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
とても楽しそうですね!!!詳しくありがとうございます!!最近受験の事で悩んだりしてモチベが下がっていたのですが、合格すれば楽しい学校生活が待っていると信じて勉強死ぬ気で頑張ります!!💪応援の言葉まで嬉しいです!(;_;)ありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
体育祭、文化祭は女子中心に盛り上がりますよ〜
吹奏楽部、演舞、女子が引っ張り男子が着いていく印象強いですね🎵
部活紹介は、バスケット部、硬式野球部、バレー部、吹奏楽部、etc.全国レベルの部活
他校を圧倒する、校舎、教育レベル、中学時代と、異次元の学校生活になります❗️
体調に気をつけて頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部(トロージャンズ)は、来月開催される全国大会は、シード校になり優勝候補の一角です
硬式野球部は、有望な選手が集まり来年の飛躍が期待されてます。
秋の大会は、福岡県3位、一年生大会は福岡地区決勝でコールド勝ちの圧倒的強さで優勝してます。
受験勉強頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部は、バスケットワールドカップ日本代表12名中2名大濠卒業生です。○田、井○です
硬式野球部は、今の監督になりプロ野球選手を多数輩出してます。DeNA○本、阪神濱○、西武古○(先週開催の世界大会日本代表選出)、DeNA、三○、オリックス山○(3年目で開幕投手)、ホークス山○、仲○、今年、ホークスドラフト7位、藤○、育成星○、今の1、2年生(来年2、3年生)にもプロ野球選手になれる素質を持った生徒が数名います。
大濠は、部活クラスがないので進学クラスの生徒とプロスポーツ選手になる選手は同じクラスです。
高校時代、卒業後、同級生がテレビで活躍する姿を見れるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
西武ライオンズ○賀は、盗塁阻止率12球団1位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
大濠高校の運動部では部活と勉強の両立は難しいですか?
暴露ちゃん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
内緒さんの性格次第。
大濠生は、中学時代に鍛えられている人が多いけど、中3になって勉強を頑張ったタイプと3年間コツコツ頑張ったタイプがいると思う。
内緒さんが後者なら、身の中にストイックさが染み付いていると思うから、両立できると思う。
「心身不岐」とも言うし、心と体は繋がっている。
運動部でたくさんアドレナリンを出して、その勢いで勉強に取り掛かるのはありかも。
松尾ちゃん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
難しくない。
昨日の私の投稿は矛盾している部分があった。
体力があれば、勉強はやり抜けると思う。
迷わず行けよ、行けば分かるさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
新しいデジタルパンフレットで、各コ−スの人が掲載されています。一日のスケジュールも載っていました。
特理で運動部(空手同好会)の人も掲載されていました。
運動部も活動が週2、毎日とありますが、参考になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
部活によってハードさに差があるけどやってる子はやってる。スーパーでも吹奏楽とかバスケ部とか生徒会も居る。両立が厳しくて部活を退部した子も居ます。
まずやってみて考えたらどうでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
まずはやってみると良いですよ、意外となんとかなるもんです。
私の部活にも勉強を理由に退部する人はそれなりに居ましたが、結果としては途中退部して行った人達は退部後もろくに成績は伸びず受験も失敗という事が多いので、むしろ部活を推奨したいくらいです。生活にメリハリが出て勉強にも集中できるんだと思います。
また、本当に勉強に力を入れたくて部活を辞めるという人も居ましたが、そういう人は部活でも本当に真面目で部活を辞めた後も部員と良好な友人関係を継続できていてモチベーションを与えてくれるきっかけにもなりますし、何より帰宅部では先輩との繋がりを持てる機会が少なく、勉強に関するアドバイスなどを得られにくくなります。
先生や塾の言う事は当然ごもっともなアドバイスなんですが、自分と同じ生徒視点のアドバイスというのもまた別の角度から本当に大切なので、1〜2年先輩のアドバイスは本当に貴重だと思います。
文頭にも書きましたが、気になる部活があるならまずは入部してみる事をおすすめしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
運動部でも何かにもよりますね。バスケ、野球、剣道は一般では中々レギュラーになるのは難しいですが、全国大会に出た年度は指定校推薦が優遇されます。(同じ評定なら選ばれやすい。)公にはしてないので反論頂くかもしれません。部活によりますが、大会と被らなければ、定期テスト前は部活が休みになります。部活によっては、テスト休み期間は強制で学校にて勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
最近はわからないが、私がいた1980年代の大濠高校は、教師による暴力学校でした。いつも、どこかでビンタの音がしてた。赤点取ったら丸坊主にされたりと、パワハラが横行してました。部活も先輩からの暴力、パワハラは当たり前でした。よって、大濠高校に感謝の気持ちはなく、懐かしさも感じません。同窓生に現在も交流ある人などいません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
昔は男子校だからね。
今は生徒想いのいい先生が多いと思うよ。他スレに書いてあったように、一浪して早慶とかに受かって報告しても、本当に喜んでくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
同じころ春日でも、軍隊教育が行われ、女子でもビンタがあって怖かったとか。今でも同窓会に100人も集まらず開店休業中。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
春日高校創設時は、当時2番手だった筑紫に追いつけ追い越せで、めちゃくちゃド軍隊だったって聞いたことある。
ちなみに大濠の同窓会は大盛況だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
他校まで巻き込んで恥ずかしい。何がしたいんでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/02(日) ]
私の父も大濠商業科の卒業生です。もっとドップリ昭和でしたが今でも同窓会に参加してますよ。
令和の今は暴力などあり得ません。校舎一階にある同窓会の管理者さんの話では女子が入学したのと偏差値が大きく変わって別の高校のようだと話しておられました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
商業科って50年ぐらい前まではあったんでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
そうらしいです。もう80歳近い父と私の子どもで仲良く校歌を歌ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
1981年、夏に野球部が甲子園に行って3回戦で敗れました。部員は宿舎で一列に並ばされ、監督から全員ビンタされたらしい。また、応援に行かなかった在校生も、みんなビンタされました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved