無限ループ娘先輩 309字:中1の途中まで全く英語に興味がなくできなかった私でしたが、当時の英語科の先生のお陰で今までとは一転、英語に興味を持ち大好きになった後、自分なりに勉強を進めました。 中2で英検3,準2級に、中3で英検2級を取得しました。 英語科志願する方は、せめて準2級、できれば2級を取得しておくといいと思います。 推薦で合格内定を頂いたので全く受験勉強をしませんでした。(推薦前も。)この先私は絶対に苦労するので、推薦があっても絶対に勉強したほうがいいです。本当に。 あと推薦なら内申40↑はあった方がいいと思います。私は42でした。 フクトの学力診断テスト(学校での)は、226→224→242→247 でした。 英語はできれば満点、56〜58欲しいです。内緒さん先輩 478字:過去問をしっかり何度も復習してください、特に平成30年度の問題をしっかり何度も何度も復習をするべきだと思います。 私立の前期が終わってすぐに過去問を始めてください。過去問は年度をさかのぼるほど本番に出る問題が多くなると思います。10年以上前の問題がそのまま出てくることもあるので、時間がある限り過去問を解くべきです。7年分の過去問が毎年少ないですが書店に売っていますので、それを使うとスムーズに勉強を進められます。過去問は12月半ば頃には購入しておいた方がいいです。 国語と数学は年度によって難易度がかなり違うので、他の教科で点差をつける方が楽だと思います。あとは、入試の書式や社会の資料の活用の仕方、数学の方程式の書式、英作文の書き方など普段なかなか出てこない問題が多いので、そういう問題への対策が合格への近道になると思います。 偏差値が志望校に届いていなくても、過去問に慣れることで、本番に勝つことが出来ると思うので、5年分は絶対にするべきだと思います。(3年分は2回) 志望校に絶対に合格するという強い意識を持っていればきっと大丈夫です!頑張ってくださいm(__)m
掲示板の質問(最新3件)
香住丘高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
さすがにまだ変えなくていいです。C寄りのDとE寄りのDかわかりませんが、いずれにせよまだ5ヶ月あります。その間毎日勉強頑張れば偏差値も上がってきますから頑張ってください。その模試で間違えてるところを確認して復習するのをおすすめします。 ...60字以上
-
-
-
高校受験♥1
香住丘高校の生徒の方(合格者)で、英進館に通っていた方に質問です。
英進館の「高校入試合格判定模試」での合格判定の経過を教えてほしいです!
できれば、何月かも教えてほしいです! -
公立高校合格判定模試:8月:A 9月:B 10月:C 11月:C
大予想!模試:12月3日:C 1月初旬:B 1月下旬:D:C 2月上旬:C 2月中旬:C
というような感じでした。2年以上前のため一部記憶が曖昧です。ただ、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
8:45から朝の会
9:00から12:50まで授業(基本は50分授業+10分休憩を午前中は4回で4時間授業)
12:50~13:30まで昼休み
13:35~午後の授業
・月水金は6限だから16時頃
・火木は7限だから17時頃
に学校が終わる
その後
・帰宅
・部活がある人は部活へ(大半は所属し... ...100字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
内申点が低くても34なら足切りされないと思われるため他の人よりも要求点数が変わることはないと思います。実際、友達に34で受かった人を数人知っています。僕も35で2年前に228点で受かりました(英進館の合格ラインは219点の時)。もちろん、 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
ある程度自由があります。ただ派手ではない色(黒、白、グレーなど)や奇抜でない上着が推奨されます。Pコートはいいと思います。もちろん、基本的には学校内では脱ぐ必要があります(教室に入るまでは着れる)
-
-
-
高校受験♥3
-
ご丁寧にありがとうございます😭
2学期はオール5をとる勢いで頑張りたいと思います!!本当に助かりました🙇🏻♀️
-
-
-
学校生活♥1
-
バイトしている人を聞いたことをだいぶ前に1~2人ほど聞いたことはあります。ただ、99%の人はやってません。バイトがバレたときの処置はわかりませんが恐らく反省文書かされたり親に連絡が行くなどはあると思います。香住丘高校の生徒は大学進学を目指すならバイトよりも勉強していたほうが今後のためになると考える人が圧倒的多数だと思います。
-
-
-
進学先♥3
-
習熟クラスは普通科に含まれています
従って九大は普通科からも出ます
-
-
-
進学先♥1
-
去年の進学実績は例年よりちょっと良いくらいです。例年より九大志向が強かったくらいですね。香住の進路は概ね安定してるので、特定の年の実績を気にする必要はないと思いますよ。
香住は九大より上は滅多に出ないので、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
どっちみち何らかの形でバレるんじゃないんでしょうか。
ピアスは高校卒業してのお楽しみ、の方がご自身のためにもなると思います。
それでも開けたいのであれば、ご自身の気持ちに従えばいいと思います。周りからどう言われようと指導されようと気になさらないのであれば。
-
-
-
部活動♥2
-
英語科は基本強制的にESS部に入部させられます。兼部はできますが、できる部活は限られています。その上英語科繁忙期はESS部と個人で所属している部活のそれぞれに板挟みにされるのでお薦めはできません。ちなみにバレーボール部はできます。同期に女バレと英語科を両立している人がいます。
-
-
-
学校生活♥1
-
絶対国内の方が楽しいよ。関東めっちゃ楽しかった。海外より物価安いから色々買えるし
-
-
-
学校生活♥2
-
1、2年前に評定の付け方が変わっています!
1番最初の回答で合ってます!🙆♀️
-
-
-
高校受験♥1
-
内申点39ならいけます。まだ時間があるので焦らず勉強を頑張ってください。
-
-
-
高校受験♥1
-
恐らくないです。中学3年生の内申点の平均が34以上だったら内申点で落とされることがほぼないと思います。周りで一番低い人で34だったので。
-
-
-
高校受験♥1
-
特にないです。1学期と2学期の平均なので。
-
-
-
学校生活♥1
-
英語科卒業生です。昨年度から普通科もESS部入部ができるようになりましたが、これは英語科のESS 部ではなく、他の高校であるようなESS部(英語でのレクリエーション活動など)です。これは普通科も英語科も入れますが、入っている生徒は非常に少ないです。 ...200字以上
-
-
-
部活動♥2
-
週6と言っても1日にたったの2〜3時間、それをするのが難しいと思うのであれば、、、よく考えてください。みんな本気でやってますし弓道は楽しいだけじゃやっていけませんよ。
-
-
-
高校受験♥1
-
大丈夫です。一学期は厳しめに内申がつけられます。
推薦狙いでなければ40もいりません。入学した後困らないように頑張るのみです。
ファイト!
-

