教えて!香住丘高校 (掲示板)
「立大」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新香住丘生です。中学時代部活をしていませんでしたが、現時点で放送部と弓道部に興味があります。2つの部の雰囲気はどんな感じですか?
また、国公立大学への進学を目指しているので部活と勉強の両立ができるかの意見もお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
弓道部は、現2年生女子の人数が多すぎて練習するグループとしないグループに分かれているような状況です。試合前は、人数が多い分選抜があります。現2年生の男子は人数がとても少なく、お互いに切磋琢磨しあっているような状況です。少人数な分、実力が育ってきているのか、的中も多いと思います。人数が多すぎるあまり少し練習しづらいこともありますが、練習する人はきちんとしますし、できます。見学でもいいですし、ぜひ一度、弓道場に来てみて下さい、大歓迎ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
新宮高校と香住丘高校で迷っています。10月11月のテストでは225点と218点でどちらも届かないレベルでは無さそうです。内心は一学期が38でした。勉強はそこそこするつもりですが、勉強ずくめの高校生活にはしたくありません。また、周りが頭がいい人ばかりだと思うのでついていけなくなり大学の指定校推薦を貰えなくなる不安があります。課題は毎日どのくらいでるのか、部活(入るなら放送部が良いです)はどんな感じなのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
新宮も香住丘もそこそこの勉強で指定校をもらえるほど甘くない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
今から大学の指定校狙いに不安があるなら、レベル落として他の高校にしてみては?その高校に行きたい大学の指定校推薦があるかどうかも調べてね。
その高校でトップクラスで頑張れば、確実に指定校は貰えて不安はなくなるかも。
香住は、指定校を推奨してるようなカラーではないです。そこをおして意志をしっかり持たないと折れそうになります、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
国公立の推薦ならばむしろ推奨される位なので大丈夫ですよ、香住丘。
それに、早々と私立大学の推薦合格を決めている人もいます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
国公立の推薦と質問者の考えてる楽したいという意味での指定校を一緒にしないでー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ラクしたければ、西南か大濠にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
↑ 香住ヶ丘高校のぎりぎり合格なら、通らないでしょ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
西南大学の指定校推薦を貰いたいです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
西南大学なら河合偏差値50位で、3科目だから少し勉強すれば一般で通りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
英語科です。私は英語科が好きで本当に来てよかったと思っています。最近色々と言われていますが、それがきっかけで中学生が志望校を変えられたらすごく残念です。来年更に優秀な子が英語科に入学してくれることを期待してます!
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2021はこちら。18名志願で18名合格。
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/03340.pdf
ここ3年で推薦率50%。合格したのは半分以下どころか推薦志願者は100%合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2023志願者44名、合格者20名
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
ソースはどちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
正確な情報は2023は推薦倍率2.2倍、一般1.8倍。去年は推薦1.0、一般2.83、一昨年は推薦が1.0、一般0.9倍
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
https://resemom.jp/article/2023/02/03/70737.html#:~:text=学校・学科別の志願,2.61倍と続いた%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
上のリンクを確認したら民間企業のページでした。下のページもですね。
福岡県に確認します。受験希望者の方はお待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
なぜ急に人気が出たのですか?それとも2、3年前がたまたま少なかったのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
コロナの影響もあって3年前は定員が割れました。その前の年は推薦志願倍率は2.2倍でした。最終倍率は基本的に予定よりも多くとるので、1.8倍くらいだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
香住@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
英語科志望です。もし英語科から普通科に転科して入学したら未練は残りますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
数検ってあんまり資格としてもってて役に立つのかはわからないけどすごいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対です。英語だけでは今の時代無理ですが英語ができる人は可能性がやっぱり広がんですよ、+αって言う人いるけどそれって英語科だろうが普通科だろうが他の高校生だろうが持ってる人もいれば持ってない人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも英語科だけが英語ができるんじゃないですね。+αは今からの時代なにかしら必要になる。例えば、論文読んだり書いたりするのは英語じゃないと世界に発信できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
数学検定解らなければ調べてみたらいい。準1で高3レベル。1級で大学数学履修済みレベル。準1からは数3必須なので知らないのも無理はないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
これでは香住はコースごとで仲が悪いという印象を与えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
コースの比較は誰もしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
英語科は普通科と比べてハイレベル

この人が、比較・優劣化してるよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対

こんなこといっている人誰もいないけど、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
香住丘高校は、国公立第一主義は未だ残っていますか。高校全体の進路指導の視点でですが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
二学期制といっているけれども本当かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
宗像、八幡、新宮見たけど二学期制ではなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
戸畑も3学期制。目ぼしいところで2学期制はあるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
香住に限らず、多くの高校で推薦合格者も共通テストを受験させますよ。進学校なら。
推薦決まった生徒がダラダラして勉強しなくなったら、クラスの雰囲気悪くするし。合格させた大学にも、かえって良くないので。
今の香住はラクでいいですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに。福岡高校のように九州大学合格が1年減っただけでどうのこうの言われる訳じゃないですしね。
横からすみません@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何個か上の方の様に西南の推薦を希望してる者です。
ここで質問するようなことではないのはわかっていますが、他に相談できる人がいないので聞きます。
数学どころか算数も嫌で二度と計算系には触れたくないと思っているのですが、商学部を志望しています。他に数名いて自分が一番高い確信はあるのですが商学にはあまり興味が湧かなくなりました。
まだ変更はできるので、変えたほうが良いですか?また、変えるとしたらどこが良いですか?英語系の学部にも興味はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
自分が一番高いなら僅差でも貴方が選ばれると思います。評定が一番客観的でそれで大体決めないと保護者からクレームが来た時に言い訳できないので。
ここで変えた学部に自分より高い人が居たら怖いですよね…
しかしそこまで嫌なら法学部とかどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
週刊朝日見ました。有名私大に強い高校に新宮は載ってて香住は載ってないです。西南大は香住が1位のようです。載ってないだけなのか今年は残念だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
香住は私立文系コース無いからねぇ…。
新宮と宗像にはあるので、そういうのも考慮して高校選んだ方がいいですよ。香住いいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
私大に行きたい、その勉強に集中させてほしいと言いましまが国立ゴリ推しの共通テストは必須だから、と要らん勉強の時間さきました。
当時は朝課外必須で、これまた要らんでした。
今も国立志向は変わらないですが、前より自由にはなったかなと
感じます。自分次第でがんばるのみですね。
でも、香住は良いところです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
香住は基本「国公立大」合格に力を入れている学校みたいなので…
私大は、あくまでも滑り止めと言う位置ずけみたいで、あまり力を入れて無いので、有名私大に強い高校には入っていないんだと思います。
香住で多い私大は、地元の西南・福大・九産大・福工大あたりですかねぇー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
九州準特合格、フクト偏差値55~59、内申40今まだ頑張れば希望ありますか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
希望あると思うよ。いまの香住はいいから、合格するとオトクよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️国公立大学をめざしているので、香住頑張って受けます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
推薦について教えてください。

条件が
1生徒会やボランティア活動をした生徒
2運動、文化活動に優れた生徒
3国公立大志望の生徒
とあるのですが、

3で受かったとして、入学前は国公立大を志望していても、途中で志望大学が私立に変わってしまうことってないでしょうか。

途中で私立大学に変えたくなって調査書に私立大学名を書いた場合、先生に何か言われたりしますか?
英語科卒業生@保護者 [ 2022/12/05(月) ]
途中で私立大に変わる事は有ると思います。
先生からは、基本、国立大を薦められます。志望校を決める面談の時に私立大を希望すると、多少、言われてるみたいですが…気にせず私立大受験する人は受験していましたよ。国立大がダメだった場合の滑り止めに私立大もほぼ皆んな最低1校は受験していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
途中で私立大学に変わっても、何も言われなくなってます。知ってる限り。
せいぜい「でも、共通テストは受けるんでしょ?」と尋ねられるレベル。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/06(火) ]
推薦の条件は国公立希望でも、入学した後私立に志望が変わっても
その辺の対応は一般で入った子と変わらないと思いますよ
私は一般入試で入学。私立文系を希望しましたが、面談では国立を
推されます。私立一本であろうとも共通テストは必須です。
結局、押し切って私立大にいきました。先生達からしたら、面白くない生徒だったかもですね。私立文系なら特化がある新宮がよかったかな、とも思いましたが、香住のほうが好きだったので結果よかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
中学時代に数学4以上&数学偏差値60以上なかったら、少なくとも英語科を除いては香住丘は止めた方がいいかも知れない。数学の授業進度は福高よりも早く、テストの難易度も福高と大差ないレベルだから。
その代わり、ついていけたら、それなりのレベルの大学に合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問者です。詳しい情報をありがとうございました!
やはり学校の方針としては国公立大推しなのは変わらないのですね。
でも、強制的では無いような感じでもあるようで、ほっとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
香住ヶ丘高校に行った先輩がいないので学校の雰囲気とか教えて欲しいです。入学して後悔したとか、入学して良かったとかどんな感想でも大丈夫です。参考にさせてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
自分の兄弟が行ってた時は厳しかったけど、今はゆるい感じに
変わってきてるんじゃないかな、良い意味で。
だから、人気も出そうですね。
塾の人@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
今テスト期間中だけど、なかなか良さそう。
各定期テストに合わせて青チャートまでやっとけば、九大くらいは狙える筈。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
口コミとか結構酷いことばかりで不安だったのですが、お話聞いて安心しました。ありがとうございます。
塾の人@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
今の香住を悪く言う人は、余程成績が悪い人以外はいないかと思います。他の同レベルの公立高校に比べて、マシです。
ただし、学校からの課題がないと勉強できないタイプの人は、宗像がいいかな?とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
わたしは香住を卒業したものですが、なんだかんだ良い思い出が多いです。
なんなら大学よりも高校の方が楽しかったなと思っています。
今はコロナでわかりませんが、体育祭が楽しかったですよ^ ^
わたしはコロナで行けませんでしたが、海外の修学旅行も先輩たちは楽しそうでした!

後輩によると今の代は結構緩いらしいです。制服も可愛いし!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
わたしは楽しかったですよ。勉強は大変なイメージありますが、結局他と変わらないかなと思います。いい子が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
10年程前までは課題が大量に出ていたと先生が言ってました!今は予習と週末にワークが4ページくらいです。香住楽しいですよ♡
塾の人@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
本当に変わったのは、コロナ初期ですね。コロナで学校に通えなくなって自宅学習になったところ、香住では九大合格者20人超と倍増(笑)。生徒に任せて自主的に勉強させた方が、結果出すと分かったからです。
昔の課題が多かったころは、高3になる前に生徒さんに勉強疲れが出ていて、あまり学力が伸びませんでしたぁ。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
上の方の仰せの通りです。無駄な時間を費やすよりのびのび勉強させたほうが良いとやっと実感されたのでしょうね
先生も生徒もお疲れだったことでしょう。
この学年は習熟クラスでなくても、国立大合格者は多かったかと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
3月から入学するものです。
自分は国立大学の薬学部を目指しています。香住丘高校は課題が多いと聞いており、塾に行こうか迷っています。部活はテニス部に入ろうと思っておりどの選択がベストなのか意見をもらえるととても嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大丈夫。普通科だと、勉強&部活&恋愛もエンジョイしてる人もいるから!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
香住はレジャーランドだから大いに楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
香住がレジャーランドに思える学力の高さに裏山。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ハードめの部活に入ってました。当時朝課外は普通に受けてたので塾に行く余裕はなかったですね。行ってた子もいたかもしれませんが、おそらく部活引退してから塾に行き始めた子が多かったです。それで国立大学受かってましたよ!時間がないながら、集中するんでしょうね。私は部活と遊びも勉強そこそこ、、楽しんでました。
い@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
私は3年間塾には行きませんでした。分からないことはひたすら、先生に質問してました。無事、国立大学に入学できました。
現在、大学行きながら塾講師してます。塾なんていかなくてもやる気です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
エライ。
こういうやる気があって、青チャートとかもバリバリやる方、香住に入学して欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
女子テニス部ならとても緩そうなので余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
子供が卒業生です。1年生から塾に通いました。子供は今になれば塾に通って良かったと言っていますが、私から見ても学校の課題と塾の両立はとても大変そうでした。
部活も勉強も自己管理できる生徒さんは、塾に行かなくても難なく国公立大学に合格できるでしょう。但し、薬学部を目指すのであれば、塾の力を借りるのも得策かと思います。塾の費用を負担できるかどうかも含めて、親御さんと話をしてみましょう。
因みに第四学区の大手塾では、生徒数が福岡高校→香住丘高校→新宮高校ほか、となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved