教えて!香住丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年受けて落ちました…
英進館の模試で直前までずっとA判定で、福岡高校もC判定出てました…
香住丘受けるために、英検準2級もとったし、内申も足りてました…最後まで勉強してました…
友達と好きな人は受かって私だけ落ちてショックで立ち直れません
受かると言われていたので先生たちもきっと見損なったと思います…
私立は偏差値58ぐらいの所に行きます一応特進です
私立も楽しそうなのですが、落ちたことがショックすぎて自分は馬鹿なのでは皆んなから見損なわれたのではと落ち込んでいます。
親にも三年間塾を通わせてもらったのに申し訳ないです。
どうしても、友達と好きな人と同じ大学に行きたくて、2人とも九大志望です。
どうすれば大学受験は香住丘の生徒と同じぐらいのレベルまで上げれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
友達が受かって自分だけ不合格というのは余計悲しい思いに苛まれますよね
まず、自分はよく頑張った!と褒めてください
目標の大学が定まってるなら、それに向けて頑張るのみです。私立のほうがむしろしっかり指導してもらえるのじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
香住丘に不合格でしたが、九大に現役で合格した知り合いがいるので、可能性としては十分あり得ると思います。まず、高校1年と2年のうちに数学英語を優先してレベルを上げてください。理系なら尚更です。私は、中学時代香住丘の判定は一度もAをとったことがありませんでしたが、九大に通りました。中学と高校の勉強は全く別物です。あなたは高校で勉強に励めば、九大もしくはそれ以上の大学に入学できる素質があると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
まー、私立特進に行って大学受験で逆転とか、あるあるだからね。
香住が残念だった人も、受かった人も、どっちも希望を持ってガンバって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
福高か香住かで迷っています。成績は香住寄りの間です、香住の行事以外の日常生活などでいい所を教えて頂ける方いらっしゃいますか?
校則や学校の雰囲気など、お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
私立の特待生を取った上で、福高チャレンジがいいと思うよ。香住にすると、狙える大学の上限が限られる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
香住寄りでも特待とれますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
私立は城東を受けます。転科希望をしてますが、第1希望のところは一類特選にしています。特待とれるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
香住にすると大学の上限が…とコメントがありますが、福高の掲示板によると福高も下位層の進学先はなかなか厳しそうですよ。九大でも現役層は上位20%だと書き込みがありました。そこに入れたらいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
福高の下位層は、スポーツ推薦組が殆どだけどね。
一般入試組の落ちこぼれなら、佐賀大や熊大にはまず受かったりする。周囲の目があるから、落ちこぼれと言ってもそれ程酷くはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学実績見たら↑が事実とは思えんけど、ファイトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
相談です
勉強が難し過ぎてついていけません。中間もあまり点数が良くなく、もう授業が嫌で学校に行きたくない日が増えました
おまけに入試の点数が177とおかしな点数で入ってるので
コンプレックスでしかないです、、
私はどうしていけば良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
どの科目の勉強が難しいですか ?
それによって、コメントが違ってくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
コメントありがとうございます。
数学が一番出来ないですが、論表、言文あたりが話についていけず
しんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
勝手な個人の意見としてお捉え下さい。
数学は積み重ねですから最低限の成績でと割り切る。(私も数学はほぼ捨てました)
英コミュ、現国はそうでもないのなら、論理表現は文法を基礎からコツコツと、言語文化は単語と文法をコツコツとする。
入試の成績はあくまでも受験時のことと割り切る。勉強以外の活動をやってみる。
羅列的で、専門家でもない個人の私見に過ぎません。
カウンセラーがいると思うので、相談されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ありがとうございます。
担任の先生には一応相談しているので
またアドバイスをもらおうと思います。
期末に向けてがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
確かに数学は自力じゃ無理だから、単位さえ取れればいいと割り切るか、個別指導で重点的にやるか。
文系科目は、努力で何とかなる。
国公立進学さえ捨てれば、結構身軽。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
そうそう、無理せず私立も視野に入れたらいい
五教科やって佐賀大とか行くより、3教科してMARCH関関同立行った方が何倍も楽しいし就職も有利だよ
古文漢文や英語の文法がほぼ出ない大学もあるし
自分の得意分野と入試問題の傾向がマッチして、かつ自分のやりたいことが学べる一番レベルの高い大学を目指せばいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
MARCH関関同立もいろいろだからよく調べた方がいいです。
公立高校は未だ国公立主義だと思うから、MARCH関関同立は多くない。
安易なアドバイスに乗るのは危険です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
MARCH関関同立を国公立より下に見ない方がいいと思うけどな。九大現役合格の知り合いはそれらの大学に滑り止めのつもりが落ちたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
福岡県内だけだと、国公立≧関関同立≧マーチかも知れない。
だけど、他の地域だと、関関同立≒マーチ>(九大未満の)国公立
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高1はじめで国英数が特に難しいといってるのに、三教科に絞るアドバイスは無責任です。関関同立どころの話ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
福岡教育大学には、香住でどれくらいの位置にいれば行けますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
真ん中くらいかな、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
現役だと50番が安全圏内。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
真ん中は甘いけど、50番は厳しいような…。
100番ちょっと下なら、チャンスあるかと(共通テスト重視)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
宿題に自学はありますか?
香住ヶ丘の受験を希望している者です。
自分の通う中学校では、毎日、宿題に自学があります。
大学ノート (一般的なB5サイズノート) の見開き1ページ分に
生徒各自に任せ、勉強し、担任に提出するというものです。
表向きは各自に任せるとなっていますが、
実際には、見開き1ページしかないのに科目に偏りが無いよう数科目、
出来るだけ隙間の無いようにびっしりと、と縛りがあります。
ただ問題を解いただけでは単調な作業と見なされ、
評価が低くなります。
こなすことにはもう慣れましたが、
この自学で学力が上がる実感があまり無いのと、
自分にとって本当に必要な、ミスの解き直しであるとか、
受験に向けた思考力が鍛えられる難問を解いたとしても、
評価がぱっとしなかったりして落胆します。
ただただ、先生が評価してくれる仕上がりだろうか、
この辺にポイントをまとめ的に書いて、しました!感を出そうか等と
くだらない事に注意を払い、
この自学に毎日時間を奪われているのが現状です。
手っ取り早く成功した県のケースを模倣し、
全国的に見られるメジャーな宿題のようですが、
右に倣えが好きな日本人らしい、画一的な宿題だと思います。
目的が学習習慣の定着なのか、学力向上なのかわかりません。
話が逸れてしまいましたが、
香住ヶ丘以上を目指す中学生、或いは通われている方なら、
学習習慣など当然身に付いていると思います。
学校のワークや塾の宿題をした方が、少なくとも自分は理解が深まります。
もしかして、高校でもこれ(自学)が続くのだろうか、とふと疑問に思いました。
本題に戻りますが、香住ヶ丘では自学の宿題はありますか?
もしあるのでしたら、提出の義務はありますか?
どうぞ教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
こんにちわ
最近入学した1年生です。まだ入学したばかりなので断定はできませんがおそらく自学はないですし、こらからもないでしょう。ただ、まぁまぁ課題多いと思いますw噂ほどではないですが。あなたほど文章力のあって志がある人はぜひ後輩になってほしいです。あなたの学力は分からないですが意識の高いあなたならもっと上を目指してもいいと思います。おそらくあなたは自分で勉強がしたい人なので頑張って福○高校に行くのがいいのではないでしょうか。これはあくまで僕の意見ですが。少しでもお役に立てたら嬉しいです。とりあえず内申点を取って過去問じゃんじゃん解いてください。応援してます!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
質問者です。
早々にお返事をいただきありがとうございます。
最新の情報を教えて頂きありがたいです。
課題はややあるそうですが、自学が無さそうとの事でほっとしました。
香住ヶ丘高校は、まだ見学をした事は無いものの、掲示板から知り得る情報からは、親切なアドバイスや交流に生徒さんの温かみを感じますし、学校自体の取り組みが段々変わってきている様で、新しい流れを感じ、興味があります。
進学実績も素晴らしく、魅力的です。
福◯高校も進学校ですが、私の場合、奇跡的に入ったとしても牛後となりかねません。かなり博打に近いです。自主性を重んじてくれるようですが、進路指導が緩いのも気掛かりです。4年制の高校との表現を目にしますが、私は浪人は出来そうにないため、決断しにくいです。
とりあえず、内申を意識して勉強しないといけませんね!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
特に公立中はクラスにトップは偏差値70、下位は偏差値30代がいる中で、画一的な課題を出す必要があるので、自ら学習計画を立てて取組む事ができる一部の上位陣には、非合理的な課題もより多くあります。
一方、高校の場合は、レベルがある程度似通ったクラスなので、より効果的な課題を出して、理解を深めてもらう事が目的になります。
確かに、公立トップ校の浪人率は高いですが、現役で結果を出すかどうかなんて、本人次第ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
無駄な写経のような課題をこなす、、そんな感じでした
時間が勿体ない。自分で他でやりたい勉強をするしかない。。
コロナ禍で学校が休校になってた時期はやりたい勉強が
できたため、その時期の進学率はよかったです。
けど、今の香住は前ほどでは無くなったと聞いてます。
塾長@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
現在高2生が塾に来てますが、写経のような課題は各方面からの批判を受けて無くなってます(笑)。
普段は英単語等の小テストの勉強+各科目の予習程度。GWには、殆どの科目で課題が出てたようですが、出来る人なら1日必死にやれば終わる程度。
ただ、数学の勉強については進度が早く、定期試験で「チャート式(青)」という完璧にこなせれば国公立医学部も可能と言われるものからも出題されるので、相当自分で頑張らないとダメですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
香住丘、新宮、宗像は偏差値的にはあまり変わらないと聞きましたが、その3校で迷っている場合、皆様は何を基準に志望校を決めますか?
福岡高校にはギリギリくらいの偏差値なので、福岡高校はあまり考えてなくて、その3校での中で、と考えていますが、2位から4位の学校が、こんなに偏差値がくっついているのも珍しい学区だと聞きました。
どう選べばいいのか難しいです。部活とか行事とかはそんなに変わらないとは思うのですが、家からの距離とかで選ぶものですか?
この3校に行ってる方、受けようとしてる方の進路決定の理由を知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
いろんなご意見ありがとうございました。学校体験もそろそろあるようなので、3校共行ってみたいと思っています。ほんの何時間か見ただけで、雰囲気とか見極められる自信は全くないですが、何か志望校選びのヒントになるものがあればいいなと思っています。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
新宮周辺は全国でもトップクラスの人口急増地帯。だから新宮の今後の躍進が期待されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
宗像は過疎地でのんびりと停滞気味だし、香住は女子大に隣接で物珍しさもあったが、今は息切れ。
だが新宮は人口急増に伴い新駅の建設で伸びるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
↑周辺の人口増加が高校をレベルアップさせる?非論理的で点数もらえない作文の典型ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
香住はもう気味だもん。。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
これからは新宮がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
3高からだと家から通いやすい所が1番と思いますよ。東区や糟屋郡からわざわざ宗高に行くメリット有るかな?伝統の宗高バスケに行きたいなら有りかもですね。宗像からだと新宮高も有りかと思いますけど。
高校の勉強は、自学が出来
無ければ何処に行ってもほぼ変わらない。福高に行けても現役で九大以上に受かるのは2割程ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
高校はあくまで通過点として考えた方が良いと思います。あなたがどの大学に行きたいかで考えるべきです。各学校HPで進学実績を見れます。現役で国公立に行きたいのであれば、この3校では香住だと思います。地元の私大(福大・西南)であればどこでも良いと思います。香住が停滞、新宮が伸びると多くの意見が以前からありますが、進学実績ではまだ差があるように感じます。どの高校に行っても目標を持ち、そこで何をするかが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今年、九大合格者が昨年からほぼ倍増。12人→22人。
学校は、たぶん香住丘の指導力や進学力を中学や各方面で力説すると思われるが、騙されてはいけませんよ。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために生徒が登校できない期間が多くて、生徒が自分で学習できる時間を作れたからです。
毎日まともにやれば数時間かかるくだらない課題、写経のような課題や、香住丘の中間層がメインのレベルの高くない課外授業。こういったが物理的に免れて例年通りでなかったのが上位陣には功を奏したのですから
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
>香住上位1割以外は、センター試験の配分が大きい地方中位下位国公立大の合格者数で実績を稼ぐ
このレベルを超えている人は、他校を受験した方がいいですね。

>早大文系が第一志望にかえた友達は成績がよく選抜クラスにいたけど、12月に九大向け数学の課外授業を強制で受けさせられて
他の高校でも、これはあったりします。入学前に、きちんと調べておきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
学校は国公立にこだわるけど、実家から通える国公立に受かる見込が無いなら、特に文系は福岡より田舎の学校は選択肢から外した方が良い。
与えられる課題を無視して独学で関西や関東の私大に入る準備をした方が良い。
全国的にネームバリューのある大学に入った方が、その後の人生において選択肢が断然広がる。
本当は有名私大に受かる実力があるのにその機会を与えられず、実家から通える私大や、妙な田舎の国公立に通ったことで就活で苦労して、もったいない大学生活を送った同級生がとても多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
香住って、そういう高校だって分かって入学している人が殆んどじゃないの?
難関私立行きたければ、新宮か宗像の方がいい。
もっといいのは、西南か大濠だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
皆さんのご意見を拝読し、西南、大濠に専願や事実上の専願(前期合格したらもう公立は受験しない)人が
増えているのが納得出来ます。1つ上、2つ上のお方と同じ事を考えてのことであれば、賢い選択なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
賢い選択の一つだと思いますよ。難関私立を志望するなら、西南や大濠に進学するのは。難関私立の推薦枠もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
学費負担と交通アクセスも問題ないならば、国公立狙いでも西南、大濠の方が良いのでは?
それぞれのサイトで進学実績を調べて見たところ、この2校と比べると香住の一人負けですよ(特に医歯薬)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
医歯系は、中高一貫の生徒が殆どですよ。
まぁ、薬なら高入組でも可能性があるケド。
い@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
医歯薬以外でも一人負けなのはどう説明すれば.....
それに中高一貫であろうと、高入組であろうと西南は西南、大濠は大濠ですよ、違う学校ではありませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
香住から国立医学科は難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
英進の天神TZに入れれば行けるかも
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
結論としていないのか!(笑)
あー@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
香住から医学部は一浪していった人ならいます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
↑それって福大医学部?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
九大医学部医学科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
↑何年卒業の方かわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
2017年3月卒の方ですよ。
香住の30年度の合格実績にも載っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
回答ありがとうございました。ただHPでは見つけきれませんでしたが、合格者がいることは希望が持てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
香住ヶ丘高校の真ん中ぐらいの生徒ってどこの大学に進学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
現役であれば福大だろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
九産大と福大が多いです。
在校生@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
九産大はあまり聞かない(--;)(私の周りだけかもしれませんが💧)西南福大が多いですね
にょ@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
九産大は香住の中で名前書けば受かるっていう程度で見られてるのであんまりいないです
西南が1番多くて次に福大だと思います
国公立大学もいれば、東京の私大とかもいるのでまあ人それぞれって感じですかね!ホームページに進学のやつのってますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
九州高校エス特に行こうか本気で悩んでます。今日中に決めないといけないといけないのですが、決断できません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ああそういった理由だったか。お父さんも娘さんもお互い大変だね。でもここは信念を貫いたことに称賛を贈ります。安心してもらう為にもまず充実した高校生活を見てもらう事だね。そして喜んで頂ける大学への合格で親孝行を果たす。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
お父さんとの約束が
あるからといって
あんまり頑張り過ぎは良くないから
勉強に励むにしても
リラックスは忘れずに。
笑う事、楽しむこと
感じることを
身につけたらいいですね。
九州はS特でも学校が楽しいって聞きます
イキイキと輝いている貴方をみている
お父さんは必ず学費の条件は
外してくれると思います。
条件を敢えてつけたのは
貴方の決意を見たかったからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
明日、朝一番にいま決めた事を担任に報告。事情を伝えれば大丈夫。
ひみつ@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
香住丘高校もいいとこですよ。自分S特はダメでその下でした。
香住丘高校行きました。九大受かりました!
ひみつ@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
追記です。私の先輩カスミの補欠で入学した人いますよ。
主様が蹴ったらそうなる人がでるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それにしても、辞退するくらいならもっとよく話して受験するべきだったね。まぁ、もし仮に福高合格なら喜んで入学したわけでしょ?まったく人騒がせな。これさ、みんな今は合格発表前だから合格枠が1人分増えると喜んでいられるけれど、いざ香住ヶ丘生となったらこんな失礼な話はないと思うよ。
ひみつ@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
野〇さんではありませんが、S特ならカスミで1番でしょうからずっと1番楽しいですよ。そしてカスミなら塾に行かなくてもOKです。実際S特受かってカスミ行った人塾なしで京大受かってますしね。
私も塾なんて生まれてこの方行ったことありません!塾行ったから勉強できるようになるとは限らないですから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
本当…冷静に見てみたら、香住ヶ丘生に本当に失礼な質問ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved