教えて!香住丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ききらら@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
この前の10月のフクトで276点でした。

かすみはA判定でふっこうはB判定でした。

第一志望はふっこうですが、ふっこうに仮に入れても、ついていけるか不安です。

なのでかすみにしようかなぁと思ったりもします。

フクトでこれぐらいの成績だったら、かすみに入ったら上位のほうですか?

大学は九大に行きたいと思っています。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/11/29(土) ]
福高の進学実績は塾の成果ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
毎年、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
>毎年、お疲れ様です。
ほんとその2名の香住丘卒業生はお疲れですわ。毎年、毎年引っ張り出してネタかい!?。

誇大広告とまでいいませんが、学校案内やパンフ、学校説明会で香住から東大も出たって宣伝しまくってきたからね。

市内の他の高校も東大訪問はしているけど生徒達のモチベーションや意識持たせが目的だから在校生も面識ある大学1,2年生にお願いしてるんのに
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
>福高の進学実績は塾の成果ですよ!
現役で北九大に合格できたとしても、その後の人生は地元で燻ぶるしかないんですよ。
浪人して九大、現役で北九大。
どちらが良いですか。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/30(日) ]
香住に対抗しての福岡応援団の熱烈さに感謝!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
↑このヶ丘信者さん、自分に反論する人に対して最後は「福高関係者」「福高応援団」と決めつけて吐き捨てるよね。ほんとみっともないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
公立大の北九大と私立大の福大、比較しても学費が安い以外に利点がない。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
学校としては今の東大生(大学院も含めて)在籍中に次の東大生を送り込めると考えていたんだろうけど現実的には無理なことがよくわかったと思う。中学生向けの説明会の内容も自ずと変更せざるを得なくなるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
習熟クラスの選考は何月頃ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
2年次から習熟クラスが作られます
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/25(土) ]
質問の仕方が悪かったですね。すみません。
2年生から作られる習熟クラスの選考はいつ行われるかご存知の方いらっしゃいますか?
新学期前の2月3月とかではなく前年の秋ごろだったよという話も聞いたのですが。
編成前に候補の生徒に打診みたいなものがあると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
香住丘:九大現役占有率 91%
福岡 :九大現役占有率 64%

福岡は浪人で数を稼いでいる。香住丘は現役率がたいへん高い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
↑別の質問のところと間違って書き込んでない?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
特クラも普通クラスもさほど変わらないと思いますよ。普通クラスのほうが数学とか丁寧に教えてくれてるみたいですよ。
あまり気にしないほうが良いでしょう
すべて本人のやる気と努力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/05(金) ]
国公立の薬学部に入りたいのですが、香住丘の普通科からもはいれますか??また、普通科の理数系はいいのですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
香住ヶ丘みたいなバカ高校から受かるわけがない
内緒さん@関係者 [ 2014/09/14(日) ]
国立薬学部素敵です。ある意味で人生が保証されていますよ。本気であれば、が丘理数か福高へ行ったほうがいいですね。死力をつくしてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
質問された方へ。一つ上の方はあちこちの高校の掲示板で筑紫丘上げをしてる荒らしの人なので無視しましょう。あと二つ上の方もただの荒らしかと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
上のやつ、質問と関係無いことを書くな!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
荒らし?香住ヶ丘の進路実績を見て言え。薬学部も九大もほとんどいない。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
↑ 上の方へ、質問された中学生の立場にたって本当の事実を助言したいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
国立薬学部はかなりの難関です。福高レベルでも現役であればかなりの上位でなければ合格できません。

福高に行ってレベルの高い仲間にもまれながら実力を高める方が賢明です。

残念ですが、香住にはそのレベルの生徒はほぼゼロだと思ってください。その中で志を高く持って、なお且つそれは維持していくことは厳しいと思います。

御健闘をお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
正直、かなり厳しいです。薬学科は難関です。香住丘は国公立大合格数確保には熱心ですが、九州大や熊大にしても入りやすい学部狙いばかりです。
医学、薬学、歯学などの学部にはほとんどいってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
宿題が多いという噂は、本当ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
まあ、自称進学校だよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
香住も多いけど福高も課題増えてますよ。

自分の為に課題に取り組むか、課題をやらされてるか…

捉え方次第じゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
香住生が、与えられたことしかやらないと 言われるが、それは与えられるボリュームが尋常でないからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
こんなに荒らされるって、香住も人気校の仲間入りですよ。よくできている高校は僻まれますからね。嬉しい限りです。
とおりすがり@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
あれれ?
進学校がどうとかやなくてさ〜。
宿題が多いかどうかやなかったっけ〜(ワラ)

因みに宿題の量は多いか少ないかと言われれば多いと思う。
但しそれは本人の物差しによる。
まぁ、私の知る生徒は眠れなくて目にクマ作って泣きながらやってたようです。
しかしそれも本人の効率や力により異なる。
その子は旧帝行ったけどね。
香住の宿題を手抜きなしでこなした結果、現役で前期で早々と決めてましたよ。
アンチかすみ@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
宿題めっちゃ多い!全然遊べない。休日もゆっくりできない。宿題多い割に成績悪い。ほんとにやめた方がいい。後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
香住ヶ丘高校は、課題が多すぎて、ちょっと自分の不得意な勉強やろう!とか、自分の勉強できないです( ; ; )
これから受験される皆さん、がんばって福高か、修猷館行ってください。あとで後悔しないでね( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
頑張って御三家行けるならいいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
いく高校で、行ける大学が決まると塾で言われました。
高校に入ってから挽回は厳しいのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
数学だけでは大学受からないからせめて3科目合計の数値を出して頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
田舎の高校から東大、京大、国医に受かる人がいるのは、そこしかいく高校がない為、附設や修猷館上位で通じる人が進学しているから。

福岡第4学区みたいに普通科高校が8校くらいあって偏差値で明確な差がある状況でトップ校が優秀者を一手に集めているのとは違う。
だから田舎の香住丘より進学が悪い高校からでも東大に行けるのだから、香住も頑張れは 筋違い。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
↑↑↑↑
>>高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施の結果)(数学 偏差値

なんで25年の秋の結果なの???しかも数学だけ??今年の夏の結果が最新なのに、何故わざわざ去年の秋の結果??

香住の成績が良かった時のを選んで載せてな〜い??

香住のこういう所って・・・成績云々より問題な気がする・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
すいません。今年のデーターはまだ入手できていません。しばし、お待ちを。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
昨年よその高校の掲示板を賑合わせたデーターです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
有数の国公立大現役合格率とか、難関大に多数合格とかやや、誇張ぎみに宣伝するから反発される学校なんやね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
もうやめよう。進学率の伸びてきている高校を批判しないで。大学だけで人生は決まらないし、生徒の目標意識、それに対する教師の指導力が大事です。
公立の先生も平等に各高校に移動させるべきです。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
”反発されてる。”
と書かれていますが、当の生徒達は嬉々として通っていますし、中学生の中には香住に受かりたい、香住じゃないと嫌だ。という子はたくさんいますよね?
反発されてるのは開学以来、進学校として台頭してきた高校を煙たがっているアンチ香住の方達だけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/23(水) ]
九大合格で香住は東福に倍の大差で負け。信じられません。しかし 優秀だった香住生が、一番の被害者かもしれませんね。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
F高校生@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
模擬試験等では香住丘は東の英数にも圧倒的に負けてますよ!
それに、香住、宗像、新宮はほぼ互角ですがじきに香住は公立では4番手になるでしょう。
ちなみに私は香住に行っても九州大学には入れないと思ったので、無理してでもF高校に合格しました
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
香住は創立すぐに2番手になりました。これからもずっとそうでしょう。残念ながら新宮は香住を抜くことはできないでしょうね。なぜなら現状福大進学も厳しいからです。
通りすがりの@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
宗高も怪しいよ。
中高一貫はどうなっなっいくのかわかりませんが。
なんせ田舎なんで生徒が減りゃ母数が小さくなるしね。
福岡市内の高校には分が悪いんやないですかねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
まだ香住が二番手だよ。
誰? 五番手って言ってたやつ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
[2014/09/28の内緒さん@一般人さぁん。
学区5番手がまた東大二人輩出しましたよ〜
学区4番手までの高校さんは如何でしたかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
それで?東大2人はすごいけど、国公立合格者は逆に減少傾向の状況のようで。。。うーん。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
まぁ、御三家でも東大合格なんて少ないからな。
因みに国公立合格者数を見てみると。。。
国公立合格者数(現役
福岡209
宗像122
新宮55
香椎37
香住154
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
数字は大きな高校から書くほうが分かりやすいですよ。
国公立合格者数(現役
福岡209(First高)
香住154(Second高)
宗像122
新宮55
香椎37
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
偏差値が高いのに、九大合格者たったの11名!どうしたのでしょう?生徒を伸ばす、学校になってください。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元父兄@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
難関に30人とか40人とか入っても全て問題無しというものでもないと思います。
それはそれでアンチ香住の方はあれこれ言われるでしょうしね(笑)
在校生の皆さん。
叩いてくる人は放置でOKです。
そんなのは気にしないで。
高校合格した時。県下有数の人気のある制服を着た時。そして入学式で香住生になった時の喜びを忘れずに。
悔いなく、花の香住生としての高校生活をしっかりと楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
この学校がとやかく言われるのは、学校の誇大広告が原因。生徒たちは、自分たちの実力をわきまえて努力している。
な@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
香住が誇大広告してるとは思わんし、昔も今も現役が努力してるのは普通に知ってる。
何が言いたい?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
議論が低俗すぎます。優秀な学生が全て九大はじめ難関の国公立大を受験すると決めつけている時点で視野の狭さを感じます。優秀な学生ほど広い視野を持ち、将来を見据えた自身の価値観で進路を決めるものです。その先にあるものが難関大学とは限りません。もちろん目的意識を持ち難関大学を卒業した方々は大変優秀ですが、ここで語られているような狭い視野の中で、ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
まあ、難関大学だけではなく、大学の進学実績が乏しいのは確かなこと。

指導が悪いんじゃないのかな?
もったいない。
ぷぷっ@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
”ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。”

とばかりやないでしょ。
使う人が使いきれてないだけやったりして(o^^o)v
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
とにかく香住は都合が悪いといういけんが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
アンチ香住でしょ。
卒業生は社会で立派に活躍してますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
今年の進学成績すばらしいです。現役国公立大合格が190人!
卒業生のほぼ半数ですよ。
入試偏差値も上昇することでしょう。頑張り屋の香住生、来年度もがんばって
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
修猷館と筑紫丘のツートップ。周回遅れで福高が実情。
高い志で@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
頑張るのに、意気込みはあっていいもの。
ビックマウスでもいい。目指していくものが、西の修猷、東の香住で 私はいいと思いますよ。

もうすぐ、高校野球の予選が始まります。多くの公立高校のキャプテンが甲子園出場を目標に答えてます。高校生なんだからこれくらい気持ちがないといけないのです。勉強は、しっかりやれば結果がついてくるものだから、みじかな知られた高校を目標でいいじゃないですか。5年、10年頑張っていけば状況が変わるかもしれないですよ
7月進研@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
今月進研模試がありますが、後日実情をアップします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
↑ なんだろう。気になるなあ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
修猷館の進路まで持ち込まれていますが、修猷のケツ100番位は西南大・福大進学いますよ。そっちの方がどーなの?て感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
>修猷のケツ100番位は西南大・福大進学
そういう人もいるけど、ケツ100番位から九大へ進む子がいる高校でもあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
修猷館の下位は、立命館など西南レベルの関東関西の私立に逃げます。修猷に限らずどこの高校も努力すれば下100番、九大合格できます。
市内@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
え?
どこの高校も?
本当?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
早稲田大、慶応大とも現役合格はゼロで、慶応大は浪人入れてもゼロだったみたいですが、例年早慶はこれぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
毎年これくらいと思っていただいて結構です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/13(火) ]
推薦枠もないことを知りました。
お答えありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
市内で早慶推薦があるところは、修猷、福高、筑紫丘、城南、西南学院、福大大濠等です。

進学実績and入学後の状況に応じて、毎年推薦枠は多少上下しますが、香住は、そもそも毎年早慶への進学者がほぼゼロなので推薦は来ないのです。

早慶を推薦で狙うなら上記の高校に行かないと無理でしょう。公立高校は学区の問題があるので選択肢は限られますが・・・

ちなみに西南や大濠などは公立高校と違い、国公立大学至上主義ではありませんので、かなりの優秀層が早慶の指定校推薦枠を使います。校内の競争も激しいので学校から推薦もらうだけでも至難の業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
普通科は、習熟度クラス以外からでも九大にいけますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
ウソは書かないよ。学校案内のとおりです。

「香住丘高校の多くは国公立大への進学を目標。
本校の特徴は現役で大学へ進学する生徒が多く
平成25年度入試においても国公立大では高い合格率を示しています。
数理コミでは九州大学5名をはじめ難関国立大学へ現役合格しています。英語科では全国トップレベルの英語力を生かし、九州大学をはじめ、外国語系最難関の東京外国語大学などに合格しています。」

以上、最新版学校案内

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
習熟は毎年成績順で組み直される。
難関に合格する奴が習熟に集中するのは当たり前。
ちゃんと調べたのか?人数からしても推測出来ないのか?九大他難関も習熟の上位層からしか出ない。当たり前。
大体習熟行かなくてもとか甘えるな。難関行きたいんなら習熟でも上位狙えるぐらい努力しろよ
難関入ることを舐め過ぎてる
横からで@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
すみません。基本的なことを聞きたいのですが、習熟クラスとは、特進クラスのこと?
公立だから名前変えているの?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
香住の中では頭がいいやつが集まっているクラスのことです。その中で5番くらいに入ってやっと九大に合格するかどうかぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
さすが、九州大学は難関ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
公立高校なので公言はしませんが進学高校であればどこも成績上位を集めたクラスがあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
公立で特クラってなんか釈然のしない。
県民の負担で成り立っている学校なのに一部の生徒だけに手厚いのか?
生徒の学力に合わせてなんていう理由なら、公立中での導入だってOKなわけになる。

HPなどで公表していないことも考えれば後ろめたいのか。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
上の卒業生さんへ。
”九大他難関は習熟の上位層からしか出ない”
と断言されていますがそれは間違いです。
これは貴方の知らない話かも知れませんが。
過去に居ましたよ。
それも僅か四年前に、三年間普通クラスながら九大に受かった生徒が。
三年生になった時、習熟クラスに入れなかった悔しさをバネに習熟の生徒を抜く事を目標にしたようです。
結果、その生徒は最後の戦いとなるセンター試験では私医レベルの正解率を達成。
同試験では九大の第一志望学部で上位20名に食い込んだ結果、”当然”のように前期で現役合格しています。
(九大の学部の中でも偏差値の高い学部です。)
香住丘の一般クラスでも、やり方や本人の意識次第では充分、福高やヶ丘のレベルに到達出来るという事です。
それでも習熟以外のクラスから九大に行こうとする考えは甘えた考えですか?
”難関入る事を舐めすぎてる”と断言できますか?
一般クラスでも意識の高い生徒は居ますし、努力もします。
以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved