教えて!第二高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
自己採点175点 受かりますかね?
内緒くん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
大丈夫ですよ!

大手進学塾の合格予想ラインは、K・164点、W・162点、E・160点とのことでしたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
文徳東大医進一般と第二普通科だったら
どっちに進学したほうがいいですか?
おそらく…@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
お金をたくさん払って、ビシバシ勉強に追われる毎日だけど名門校に入れる可能性がある。お金はかからず、部活も勉強ものびのびやれるが、自分をしっかりもって行きたい学校にいく努力をする…どちらを選ぶかですね。どちらが自分にあいそうな校風かもよく調べることも大事です。高校生活に何を望むかですよね。
おそらく…@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
追加…私立も上位の奨学生ならお金はかからないですね。それだけ優秀なら、熊高でもいいですね。
受験生@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
悩まれるところですね。
うちの娘は文徳の特進に行ってます。特進でも、スポーツ系の部活には入れないものもあり。
奨学生なら、ランクでお金はかかりませんが…
東大コースは文徳でもまた、特別です。とにかく、勉強一筋。
でも、東大を初めて名門大学に進学されてますよ。
文徳という学校自体は、とても規則に厳しいです。
でも、先生達は熱心な方が多く、勉強も夜九時までは自習室解放して、わからないところはいつでも教えてくれるように、職員室に待機してくれます。
娘は公立高校だめでしたが、文徳でよかったと思っています。吹奏楽をしながら、勉強もがんばってて、生き生き輝いてます。でも、特進だからですね。個人の性格にもよりますかね。
今年は息子が高校受験ですが、第二高校の校風が気に入って受験します。
ほかの方の言われてるとおり、高校生活に何を求めるかですね!
高校で人生が決まるわけではないので。
卒業時にここに入ってよかった!充実してた!と言えるところに入れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
東大医進の少人数クラス編成は、大変魅力的ですよね。

第二から超難関大学学部を目指すなら塾は必須でしょうが、東大医進は、塾に通っている暇がないほどに鍛えられるとか。

大学受験を最優先すれば、熊高はさておき、済々黌や第二より文徳東大医進でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
第二高校 出願確定者数

全体 558 1.47倍(1.58倍)

普通科 461 1.44倍(1.56倍)
理数科 61 1.53倍(1.70倍)
美術科 36 1.80倍(1.65倍)

()内は昨年度
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
熊本県立高校 昨年度国公立大学合格者数(含・過年度卒)

熊高 340(国立大316) 東大19・京大7・阪大18・九大59・熊大94<国公立大学医学科57>

済々 248(国立大217) 東大2・京大4・阪大15・九大19・熊大94<現役合格率69.0%>

第二 305(国立大218) 京大2・名大3・北大3・九大7・熊大64<現役合格率91.5%>

第一 91(国立大31) 名大1・東京外大1・広大1・熊大13・熊本県立大39

北高 173(国立大102) 阪大1・九大2・横浜国大1・熊大30・熊本県立大39

東稜 114(国立大56) 東京医歯大1・九大1・広大1・熊大13・熊本県大30

<参考>

真和 95(国立大81) 阪大1・北大1・九大12・神大1・熊大38

学付 127(国立大84) 阪大1・九大6・神大1・熊大30・熊本県立大32

マリスト 46(国立大28) 名大1・九大1・広大1・熊大9・熊本県立大13
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
これマジですか?
第二って済々よりも大学いってるんですか
知らんけど@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
第二は中期日程で重複合格狙って来るから
同じ物差しでは計れない。国公立合格者数だけか判断材料ではないからね。
はな@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
他の高校が中期日程で重複合格を全く狙わないわけではないでしょうし、同じ物差しで計るか計らないかは個人の見方によりますが、上の方がおっしゃるように国公立大合格者数だけでは高校の良し悪しは決まらないですよ。それぞれの高校の皆さんが頑張った結果なんでそれはそれでわざわざ比較しなくてもいいではないですか。今日から国公立大学の入試も始まりますが受験生頑張って下さい。
あの@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
みんな切磋琢磨しあってがんばってるよ!
それぞれの学校もプライドがあります。嫌な気持ちになる書き込みはおしまい!
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
同感です。
それに、各学校で卒業生の人数・過卒業生数が全く違うのに 比較は難しいと思います。

高校生には勉強はもちろん、部活等も頑張って 違う高校でもお互いを高めあえる存在になって欲しいですね。
高校を卒業してからの人生の方が、うーんと長いですよ。
中学生のみなさんは、あと少しですね。自分の目指している高校受験に向けてラストスパート頑張ってください!
思ったけど@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
合格率が高い高校はそれなりに努力してるってことです。先輩方のつくってくれた道を受けついて頑張っているのです 悪口言いたい人は他の場所で言って下さい。第二にあまり関係ないことは書き込まない方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
熊本県主要高校の国公立大学合格者数や主な進学大学実績を見て、何としても熊本御三家の熊本高校、済々黌高校、第二高校に行かねばと強く思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
この間の第6回の県模試は皆さんは
何点だったのでしょうか
早いところはもう張り出されてるみたいです。ちなみに私は179点でした…あまりいい結果が残せなかったのですが皆さんはどーですか?
参考にしたいのでお願いします。
内緒@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
自分は180点でした。習っていない単元もありましたが、最初に比べ少しずつあがっていました。見直しがんばりましょう。
内緒!@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
模試の第二合格点は、どれ位ですか?
因みに私は、英進館通いで9日の大予想模試第二合格点数は、133点位です。
合格さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
173点が合格点でした
今年は倍率高そうですねw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
1.7倍に迫りますかね?

予想では熊高1.6倍・済々1.6倍・第二1.6倍・第一1.8倍・北高1.4倍なのですが・・・
内緒@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
済々の方が上回ると思います。
倍率高い=むずかしい
と考えていいのかは微妙です。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
英進館通いの中学生さん、知ってたら教えて下さい。セイセイ、クマタカそれぞれの合格点ってわかりますか?
速報!@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
熊高1.46・済々1.78・第二(普)1.45・(理数)1.50(美術)1.85、第一(普)1.83・北高(普)1.44
※学区外含んだ数値みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
第二(全体倍率) 出願者数561人・26年度当初倍率1.48倍(25年度最終倍率1.58倍)
http://kyouiku.higo.ed.jp/page/pub/default.phtml?p_id=5390
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
私は198点でした
合格確実でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
第二の入試は高専進学者の入試辞退と定員+αの合格者を出すので実質倍率はかなり下がりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紅茶花伝@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
熊高と済々では校風が正反対ですが、第2はどんな校風ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
自由闊達のリベラル派

どちらかと言うと済々より熊高に近いでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
熊高にイジメをプラスした校風
そして、済済黌から愛校心を抜いた校風
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
イジメの事実は全く知りませんが、必要以上の愛校心=特権階級意識を持たない、第二高校の卒業生の方々や在校生たちは素敵だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
あっさりしている。
済々黌のような異常な愛校心がないところがいい。
名無し@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]
三年時に大きく違いがわかる

熊高 三年間頑張ったけど、やっぱりどうしても行きたい大学がある人は浪人しても行くが、現役も多い。
教師たちは、行きたいと思う大学を目指させて、浪人などにこだわらない。

済済黌 三年間部活しまくったから、大学は、到底無理。だから、浪人するのは、当たり前。
教師は、浪人を頭に入れた上で、教鞭をとっている。
第二 三年間、熊高程は勉強してないけど、済済黌ほど遊んでないから、割と、中堅どころには通れる。だから無難な大学に行く。
教師たちが、現役合格にこだわる。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
第二からでも最上位層は東大や京大とか国立大医学科に行けるし上位層は体育会系部活に励みながら一橋大や東工大とか旧帝大にそこそこの数が現役で合格している

上の人の各高校に対する評価は中間層以下に関してだろうね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
ガセネタおおすぎ。
熊本高校も済々黌も現役合格の数についてはほぼ同率。ついで第二くらい。
異常な愛校心が嫌とかどんだけ冷めてんだよ。
それだけ済々黌が素敵だってことだろ。
部活のしすぎで落ちるとか全然ないから。
済々黌は部活勉強の両立を1番している。
熊本高校はみんなが伸び伸びできて勉強に集中しやすい環境。当然不良もいないから楽しい高校生活をおくれる。
第二高校は済々黌と熊本高校を足して二で割った感じ。遊びも勉強もほどほどにやる感じ。

どの高校もそれぞれのいい校風があります。
じっくりえらんでくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
熊本県立の上位3高校は進学実績だけでなく校風もそれぞれ魅力的ですよね!

今や「四高」改め「県立御三家」と呼びたいなあ(第一や北高には申し訳ないけど・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年入学予定@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
弓道を4年しています、
なので、弓道部入部予定なのです、
なので、合宿を聞きたいです、
合宿の風呂が混浴って本当ですか、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
男ですよぉおおおお@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
まじですか、

ヲタクや腐女子ですか

可愛い人がいるって聞いたんで、顔がよけりゃ腐女子でもオッケーです、
はなぞん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
まったく関係ない話ですみません

第二の弓道部は、学校に道場がないので
熊本市立総合体育館で練習してることは頭に入れておいた方がいいです

移動も、練習時間もいろいろ大変そうです
先生や監督が指導、ではなく生徒同士での指導なので、技術面では人一倍の努力が必要だと思いました
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
やっぱりアーチェリー部にしといた方が良いんじゃないの?w

それか済々黌弓道部だなww

腐女子って週に1回しか風呂に入らないって知ってた?www
男ですよ@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
あれ?

第二に見学にいったとき、端っこに弓道場ありましたが^o^
どうも@保護者 [ 2013/12/30(月) ]
合宿の旅館が、
混浴の旅館なんです。

男用、女用と、分かれていないので
お風呂の際は、時間が分けられています。

女が何時から何時まで
で、その後に男が何時から何時まで

という風になっています。

ですので、混浴と言えば混浴になるのかもしれませんね。

今年は、その旅館ではありませんでしたが
来年、つまり質問者の男の子が入学する年は
混浴の旅館なので、ラッキーですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
第二の板はノンビリしていてとても良いなあ・・・

やはり校風ってあるんだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
弓道部に腐女子はいませんよ

今年は混浴じゃなかったようです
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
校内に弓道場はありません。練習は市立体育館で行っています。
先輩や経験者の先生から主に指導を受けて、日々練習に励んでいます。
混浴のお話が上がっていますが、合宿では混浴のお風呂はあってもちゃんと男女別のお風呂がある合宿所を選んでいます。
そして男女で入る時間が決められていますし、一般の方も利用されています。
周りの方に配慮することは、弓を引く上でも求められることではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
こんにちは。私は14回生です。
第二高のレベルはいつ頃から上がりましたか?ちなみに私は偏差値65で第二高校を選びました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
熊高上位層 国医・九大・東大・阪大・京大
済々上位層 熊大・九大・阪大・国医
第二上位層 熊大・九大
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
こんばんは(*^_^*)

最初のスレ主の14回生の私です♥
「どこの高校だった?」と聞かれて
「第二高校よ」と言うと
「凄い!」と言われるようになってきました。
後輩の皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
(o^-^o) ウフッ♥
mumu@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
本年、京大・熊医の現役合格者もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
質問者さんの「偏差値65」も、現在の第二高校レベルですから、同様に「凄い!」と思いますよ(笑)。
内緒@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
第二も東大進学希望者が10人位いれば現浪合わせて2〜3人位は済々並みに東大に受かるのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
済々は東大が毎年2名程度だけど国医には10名前後行くし九大や阪大の数は第二とはかなりの差だからね

第二の良さは全体的な国公立大進学者数と現役合格率の高さだと思うな
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
特に1年前の平成24年度国公立大学合格者数は凄いですね

新卒299名 旧卒49名 合計348名(国立大250名 公立大98名)

東工大2 阪大1 九大16 北大1 神戸大3 筑波大8 東京外大2 東京藝大3 熊本大71・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
>第二の良さは全体的な国公立大進学者数と現役合格率の高さだと思うな

卒業生の70〜75%が現役で国公立大学(国立大学が多数)に進学する公立高校は全国でも稀だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆう@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
美術科を希望しているのですけど3年生の進路説明ってやっぱり美大のことばかりですか?

教えてください!!
ビットゥー@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
3年生がどこに進学するか、ということでいいんでしょうか?

基本美術系に行く人が多いですよ。でも、普通に美術科から美術に関係ない場所に行く場合もあります。ただ、美術の時間も必要なので、学科は普通科より時間が限られたり、選択も幅が狭かったりと不利ではありますね。でもやれないことはないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
美術科にいった人で美大に進まない人っているんですか?
一般人@保護者 [ 2013/12/01(日) ]
何人もいますよ。教育系に進学する生徒などです。
美術関係の学科に行く人もたくさんいます。
それに、去年の美術科は国公立大に進学する子たちが一番多かったですよね。
内緒@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
美術の授業って週に何回ぐらいありますか?
一般人@保護者 [ 2013/12/01(日) ]
1年生では週に素描が2時間、ビジュアルデザインが2時間、絵画が2時間あります。
美術科は美術史もあります。週2時間です。
内緒@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
そのぶん5教科はあまり出来ないんですよね?
一般人@保護者 [ 2013/12/01(日) ]
そうですね。ただ美術科はもうすでに文理選択が自動的に文系になるので、文系科目は普通科とあまり変わりません。テストでは英語数学だけが若干問題が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
最近第二に行きたいと…@中学生 [ 2013/10/18(金) ]
美術はそこそこなのですが
5教科が素晴らしいほど悪いのですが
今の時期に間に合うと思いますか……??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通科@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
ごめんなさい嘘ついてました!私は本当は普通科ではなく美術科です!だから擁護するしかなかったんですごめんなさき
ナナシ@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
美術科をけなすような書き込みしてすみませんでした。
普通科@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
上の書き込みは、美術科の私がナナシさんになりすまして書いたものです。本当にすみません。なりすましなんて浅はかすぎる行為ですよね。
内緒@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
↑の人はほかの投稿でも同じようなことしてるから、たぶんナナシとか言う人が、普通科さんになりすましてるんだと思う。
で、ナナシっていう人が誹謗中傷するようなコメントに対して不快感をもった人が、ナナシになりすましてるんだと思う。
後で本当のことを言うんだったら、わざわざコメントなんかしないはずだ。そして、ナナシさんは自分の正体が先生にばれて結構焦ってると思う。
質問者の人に、この人たちに代わって謝ります。
私達先輩の情けないところを見せてしまってすみません。
普通科@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
美術科の人なわけないでしょ
なりすましとか達悪い
G_UC@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
突然横から申し訳ない。

自分は普通科で、今はかなり成績が落ち込んでますが過去に東大判定を出したこともあります。だからと言って、美術科を馬鹿にしたりはしませんよ。むしろ、かなり美術に力をいれているのにも関わらず、他の科と比べてもさほど学力的には変わらない人が多いので尊敬しています。かなり点数が低い状態でもそれより下位の人達ばかり見て、美術科を馬鹿にしようとするのは如何なものかと思います。自分は努力をしないクズみたいなタイプで、かなり成績が落ちているので人のことを言える身分ではありませんが、もっと上を見るべきです。

それと、自分は完璧に普通科の生徒ですので、後からこの名前で「実は美術科でした」みたいなレスがあった場合はなりすましです(^ω^)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
第二の魅力は大部分の普通科と一部の理数科や美術科が有ってこそだと思うけどなあ

これだけ各科のレベルが全て高水準な高校は全国でも珍しいよ

熊高や済々黌との違いはズバリそこでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
なりすまし合いとか上の人たち暇人ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第二高校の情報
名称 第二
かな だいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0901
住所 熊本県 熊本市東区 東町3-13-1
最寄駅 0.7km 健軍町駅 / 健軍線
0.9km 健軍交番前駅 / 健軍線
1.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved