教えて!第二高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/10(木) ]
第二高校の進学を考えている中3です。家が遠いのですが、電動自転車での通学は禁止ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
電動自転車の生徒を見かけたことがありません。
どんなに坂だろうが長距離だろうが、普通の自転車で通学しています。
7〜10kmは普通に自転車通学ですね。質問者様がどの辺にお住いなのかは分かりませんが、学校から遠い所に住んでいる生徒は自転車の他に、バス・市電・JRを利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
熊本市内の別の高校で、電動自転車で通学していた人がいました。6キロ程の距離だったと思いますが、「家の娘は体力がなくて。学校に相談したら良いと言われたので。」
とお母様が言われました。
今は公共交通機関が心配な人もいますし、学校に相談して、良ければいいんじゃ無いですか。
まずは、学校に聞いてみてはどうでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
友達が、電動の人みたって言ったました。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
2年生から学校から一定の距離がある人は使っていいことになっています!阿蘇とかの人が使っているイメージ!ちなみに武蔵ヶ丘はJRがあるからだめらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
こんにちは 美術科の受験を検討している中3です。今年は体験入学(?)が開催されなかったので、ここで質問させていただきます。

受験について
・実技について教えてください(会場とかモチーフとか)
・画塾には通うべきですか?
・前期はやはり絵が上手い人が受かりやすいですか?(学力とか関係なしに)

学校・校風について
・美術の授業ってどんな感じですか?(実技のみ?)
・体育は普通科や理数科と合同ですか?
・運動部の兼部は可能ですか?
・定期テストには「美術」もありますか?

とりあえずこれだけお願いします💦 多くなってすみません…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
会場は第二高校の美術科棟です。私が受験した時は1教室あたり20人程いました。記憶上、時計がなかった気がします。腕時計を持参するとよいでしょう。トイレは1階です。まあまあ混みました。 モチーフは当日にならないと分かりません。なんでも(どんな素材でも)描けるようにしておいてください。

前期合格狙うなら画塾に通うことをおすすめします。最近の前期合格者のほとんどが画塾生です。画塾入ってたからって絶対受かるという訳ではないですけどね。二高は「中川絵画教室」「くすのき画廊」「文林堂」の卒塾生が多いです。画塾入ってると、入学してから友達ができやすいです。結構話題のネタになるし、同じ画塾生同士で付き合いがあると安心です。

絵が上手い…っていうより、いかに表現できてるかだと思います。そこそこの画力は必要ですが、先生の想定している範囲の+α の表現ができるといいですね。(自論)

美術の授業は実技だけではないですよ。美術探求(俗に言う美術史)や、AS(アートサイエンス)もあります。

体育はS組と合同になります。基本男女別の授業ですが、水泳の時だけ男女合同です。さすがに泳ぐコースや内容は違います。(普通科は水泳も男女別なんですけどね…)※S組は理数科です。ちなみに美術科はA組。

運動部との兼部はできないことはないです。過去にバスケ部やホッケー部と兼部していた人はいます。運動部との兼部は相当の覚悟の上で行ってください。美術部だけでもなかなかハードなので。ほんとに頑張る人は、平日6:30には学校に到着し、描き始めます。昼食は3時間目の休み時間から食べ始めて、昼休みをすべてデッサンや製作にあて、放課後は19:15まで描いています。+土曜日 ほんとに両立できる自信があれば、兼部しても大丈夫です。

定期考査に美術はありますよ。実技と美術史。一応、実技もクラス順位でます。これは余談ですが、普通科・理数科と同じ内容のテストもありますので、学力もそこそこ必要です。美術科だからって赤点が低く設定してある訳ではありません。第二の学力について行く必要があります😅

以上です。長文になり申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/11(金) ]
ありがとうございますっ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
「美術科って意外とハードだよ」って言うのを前もって知って欲しい。

本気で絵が好きな人向きって感じ。軽く趣味くらいの勢いで入ると辛くなるよ。多分、ここを受けようって思う人はみんな 絵が好き、描くのが好き だと思う。同じような意志を持った人が集まるから、逆に自信を無くしたりする事もある。今まで周りの人から評価されてきたのに、高校に入ってから批評が飛んでくる事もしばしば。これを乗り越えるメンタルをつけなきゃいけないし、弱音を吐くようだったらもうダメだと思った方がいい。作品提出期限が近づくと、早朝から出てきたり、昼休みを削ったりして描きあげないといけない。それくらいガチでやってる。
勉強だってそう。一応ここは進学校だから、勉強も出来なきゃやってけない。教科によっては普通科・理数科より授業数が少ないものだってある。それでもテスト問題は同じだからほんとに頑張らないといけない。
その分楽しいこともある。バス旅行とか郊外写生大会とか、楽しい行事もいっぱいあるから。クラスのメンツも最高だし。
上手くやれば充実してる。ただ、入学してから「思ってたのとなんか違った」と思って欲しくないだけ。これを言ってる人を何人も見てきた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
鎮西高校と真和高校を統合した鎮西学園の統一高校設立を関係者みんなで呼びかけませんか?
鎮西学園両校の長期低落傾向を打破し、四校中心に県立優位で、低学力低進学率が続く熊本の高校教育に風穴を開けて欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
バカみたいに現役合格を目指した結果が今につながっているのだからそろそろ考え直した方がいい。実際、youtubeの動画の方が問題解説など分かりやすいことに生徒も気づいてる。正直勉強ができる人を先生にして欲しい。年々下がってるのは本当に生徒の質だけの問題なんだろうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
第二高校卒元一橋大受験生で元祖物申す系YouTuberのオワ吉を見習え!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
オワ吉は東大受験者じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
しかし、進学したのは明治大学。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
マトモな一橋大学受験生なら早稲田には受かる。マトモな東京大学受験生なら慶應義塾には受かる。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
オワ吉メジャーデビューはまだかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
今年は第一に進学実績で負けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
第一は進学実績では第二どころかまだ北高に負けていますけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
東大をどう評価するかによりますが少し前の年代と比べると成績が近づいたのは明白ですね。ただし県内で全国平均以上の学校は熊高と済々だけらしいのでどんぐりの背比べみたいです。県内の教育が機能しているとは思えない数字ですが小中学校の時を思い出せば納得ですね。理科の先生が高校入試の問題解けてなかったりめちゃくちゃでした。教育学部は勉強苦手な人多いらしいので方法論ばかりやるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
センター試験は負けたらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
バイトってしていいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
第二に何の目的で進学するつもり?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
家庭の問題でバイトする必要があるとかなら学校に相談すれば出来るんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
第二から東大や熊大医学科に合格するのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
実績を見れば明らかに難しいことが分かるはず。指導できる先生も少ないと考えられる。家が近いとか以外で、わざわざ第二を選ぶ意味はない。
20年以上前の卒業生@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
私の現役時代あたりに、東大や東京の有名大学に合格された先輩が数名いましたよ。人数としては少ないかもしれませんが、結局は個々人の能力なのかなと思います。
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
受験生にとっては余りにも意味のないふた昔の過去完了でなく、せめてここ最近の2・3年の実績で検証しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
2019年 東大・京大・国公医

熊高 東大12・京大17・国公医46
済々 東大1・京大5・国公医5
真和 東大1・京大0・国公医6
学付 東大1・京大2・国公医3
玉名 東大1・京大1・国公医2
人吉 東大1・京大0・国公医2
宇土 東大0・京大1・国公医1
八代 東大0・京大0・国公医1
マリ 東大0・京大0・国公医1

全県 東大17・京大26・国公医67
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
東大合格者出ました。
YouTubeでの速報で熊本第二合格者出てます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
現役で東大ならすごいけど、だからといってそれが教育の結果だとは思えない。毎年合格者が出てるなら教育の結果だと言えると思う。
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今はどこの高校の生徒も塾に通って大学進学するのが普通でしよ。熊本高校なんか特にそうだよ。教育がどうとか今どきわけわかんめー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
それはそうなんだけど、各高校では進学実績なども評価の対象になるから管理職、教員達は教育の成果として発表するんだよね。それが違うと言っているんだと思う。第二高校だから東大にいけた訳ではないと言いたいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
第二高校からの東大合格者は、2011年以来、9年振り通算5人目。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
今年2020年の学付一般 不合格でした。
公立は第二普通科無理ですよね。公立変更したほうがよいでしょうか?
元普通科生@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今から公立変更間に合いますか?
個人的には他の受験状況で進学先があるならチャレンジも出来なくはないかと。しかしながら塾や学校の先生方へ相談した方が、ネットより確実な返事が得られると思いますよ。
これまでの学習状況などが分からないと何とも言えません。

参考までに、学府特待と真和一般で合格していて、点数開示したら済々合格ラインを越すくらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
今年の第二は倍率も低いですし行けそうでは?
しかし塾や学校の先生、親と話し合って決めた方がいいですね。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
ご回答&ご教授ありがとうございます。変更は水曜日まで可能のようですが、塾の先生にも相談しました。学付一般は難しいとの事で、そのまま第二を受験を勧められました。とても不安ですが第二を受験します。とても行きたい学校ですから(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
学付高校の一般入試は、他の私立高校の奨学入試に合格した人たちがチャレンジで受験するので大変難易度が高いらしいです。
ののか@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
私も同じです。落ちたらどうしよー…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
あれだけ課外とかしてるのに、最近は第一に負けてるらしいですね。先生が悪いのか生徒が悪いのか知りませんが、全国平均くらいの学力があるのかも疑問ですね。賢い先生に教えてもらえる学校なのしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
第二は受かるところばかり受けさせているんだから負けて当然
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
とにかく受かる国公立を受けさせられるそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
受かる国公立ばかり受験させられるというくらいだから、学校の方針ということですか。それでヤル気も人気もなくなったのなら誰が責任とるんですか。しかし、そもそも教育に効果があるなら、良い先生を集めれば熊本高校とかよりも良い成績がとれるはずで、学校を比較するのは無意味だと思います。
保護者@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
生徒もがんばってるけど
先生たちも頑張ってくれているのだから
あまり、そんな事を言わないで(><)
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
頑張らせるだけの学校になってしまったのであれば残念に思う。県内には理数科、美術科も多くなりそれらの優位性は現状ない。だから、原点回帰し、進学校として優秀な先生を集めた方が良いと感じる。昔の先生方には人格がやや破綻した人もいたが、非常に頭が切れる方も多かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
優秀なら先生にはならないでしょ。それに熊本は筆記試験も簡単で人格重視らしい。他県も同様かもしれないが有名私立や、関東、関西の進学校には東大卒とか京大卒の先生がいるから。
ひみつ@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
先生も第1との差を気にしているようですが、1番気にしている先生が1番教えるのが下手くそです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
第一は熊本学園大の合格が3桁に達している現状ではどうかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒、@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
第2高等学校の美術科を受験しようと思っています。
ですが私は頭がとても悪いです。内申も良くなく、ずっといい成績は美術かなってところです。
後期ではおそらく落ちると思います...。
頭が良くないとやはり難しいですか、?進学校なので当たり前かもしれませんが...。
そして志望した理由などは書きますか?
また美術科は恋愛禁止と聞きましたが本当ですか?

質問が多くすいません...。
もし良ければご回答お願い致します。
内緒です@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
こんにちは。美術科の卒業生です。
私も成績が良くなかったため、入学してから、かなり大変でした。他の科には敵いませんが、やはり進学校なので、勉強ができる子が多かったです。
志望理由など明確には覚えてませんが、私は前期試験を受けたときは、実技がメインで、成績もある程度見られていたと思います。(凄く絵が上手な友達が不合格だったので、、、)

恋愛について、在校時は明確には禁止されていた記憶はないですが、すごく忙しかったので、恋愛どころではなかったかも…笑(人によるかもしれません)

質問とそれますが、美術を学ぶには良い環境だと思います。応援しております。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
東京芸大に合格した人いますか?
内緒です@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
合格した方はいます。ただし毎年1学年に1、2人いるかいないかくらいだと思います。
内緒、@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
返してくださりありがとうございます!
絵が上手い人ですら落ちてしまうんですね...。不安でいっぱいです( ; ; )
前期で受かりましたか?後期ですか?
成績もある程度見られるということは、当日どれだけ実技でカバーするかでも変わってくるのでしょうか。
先生には過去に絵が上手で当日実技でカバーして受かった方もいるそうで、それを希望に震えながらも練習しています。
恋愛禁止では無いんですね!でもそれほど忙しいんですか...そでもやはり行きたくなりますね笑
当日の心情やアドバイス、当日持っていくと便利な物などありましたら参考にさせてくださいよろしくお願いします
内緒……@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
別の卒業生です。
当日の心情ですが、私は緊張や雰囲気などからトチ狂ってモチーフを逆さにしたり一人だけ縦構図にしたりしてしまいましたが(よし、後期頑張ろう!)と開き直って描ききり、前期で合格しました。落ち着いて習ったことをしっかりやり(急に変な事はしない)、描ききるのが一番良いと思います。服装も見られるので、長い髪は結び長い前髪は留め、スカートの長さや靴下にも気を使って行くのをおすすめします。防寒対策も!
卒業した今も、第二で良かったと思っています。自分を信じて体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。
内緒、@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
あわわありがとうございます!!こんなに丁寧に...( ; ; )!!
とてもためになります!周りに美術科の先輩がおらず、何も情報もなくて悩んでいました。
先輩方達の助言を胸にもう少し、もう少しでも努力してみようと思います。
本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第二高校の情報
名称 第二
かな だいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0901
住所 熊本県 熊本市東区 東町3-13-1
最寄駅 0.7km 健軍町駅 / 健軍線
0.9km 健軍交番前駅 / 健軍線
1.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved