教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
れんぴぃ@中学生 [ 2012/08/15(水) ]
熊商のどこの科が就職率いいですか
今年受験しようかと考えています
また、体験入学に行ってないんですけど
大丈夫ですかね?

バイトもしてみたいなーと思ってます

返信よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/22(水) ]
就職率は分かりませんが、学科によっては進学の方が多いクラスもあります。
国際経済、会計、商業(1クラスのみ)は進学用のカリキュラムになっていたと思います。
就職人数はいうまでもなく商業科が多いです。(クラス数が多いい為)
私は卒業後どの方面に進むかで学科を決めるのをオススメしますが、
具体的に知りたいのなら、中学校の担任を通して熊商の進路部に聞いてみるのが確実ではないかと思います。

バイトは許可制です。
長期休暇以外は理由がないと許可がおりないみたいです。
成績で赤点があるとダメという話も聞いたような気がします。

受験頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はな@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
就職しやすいという理由だけで
熊商にするのはよくないですか?
私は高卒後、どちらかというと
就職を考えていますが
簿記とかよく分かりません。
それなのに商業高校を選ぶと
後悔しますかね?
誰かよければ返信お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
○○@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
はなさんがそう思ってくれていると、
私もとても嬉しいです(^^)
偶然ですね!
こちらも田舎からやってきますよ(笑)
はな@質問した人 [ 2012/02/23(木) ]
そうなんですか!
なんか嬉しいです(笑)
今からほんと頑張ります!
色々話してくださってありがとうございました(´ω`)
○○@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
こちらこそありがとうございました!
ラストスパート頑張ってね!
(^-^)@在校生 [ 2012/03/13(火) ]
心配せんくてもだいぢょぶ!
うちも商業とか全く興味なかったし(笑)
入学の動機とか自分のレベルで塾の先生にすすめてもらったのと進学にも就職にも有利だからってだけだったけんね〜
はな@質問した人 [ 2012/03/13(火) ]
ありがとうございます!!
合格してるか分からないけど
すごく嬉しいです(´ω`)
明日発表ですが、合格したら
熊商で思いっきり
青春したいです(笑)
はな@質問した人 [ 2012/03/14(水) ]
熊商受かりましたぁO(≧∇≦)O
みなさん
ほんとありがとうございました!!
○○@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
はなさん!!!!!
おめでとうございます!!!!!
合格報告、待ってましたよっ(^^)
ほんと頑張りましたね!!!!
またこれからがスタートですよ(^^)
気付いたら私の子供とお友達・・・
だったら良いなぁ〜と願います!
では、また招集日&入学式に(^^)
報告ありがとう!


はな@質問した人 [ 2012/03/15(木) ]
ありがとうございますっ!
とりあえず良かったです(T_T)
でもほんと今からですよね!!
頑張っていこうと思います(>ω<)
友達になってたらすごいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
缶詰め@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
私は情報処理を受けようと思っているんですけど、情報処理ではどういう就職先があるんですか?
Nameless@在校生 [ 2012/02/05(日) ]
情報関係に携わる企業に就きたいなら熊商からの進学はよっぽど成績が高くないとまずつけません 事務職が(他の学科と同様の)限度です 情報系学科のある大学か短期大学に進学する方がいいと思います 自分も入学するまでは就職のつもりでしたが今は技術短大を目指しています
缶詰め@質問した人 [ 2012/02/08(水) ]
回答ありがとうございます

そうだったんですか
受かったらいい企業に就職できるよう頑張ります
Namelessさんも短大合格を目指して頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2011/01/28(金) ]
会計科から公立の4年制大学への進学は難しいですか(´・ω・`)?
長門有希@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
大丈夫っしょw何事もやる気だ!!難しくても自分が合格して歴史を塗り替えればいいんだよww3年後、あなたがここで同じ質問を答えるときに「余裕だった。まじありえんしww」とコメントできることを願います^^だから私が熊商情報科合格するのを願ってくださいwww
内緒さん@在校生 [ 2011/02/05(土) ]
会計科は高度な資格試験があります。正直に言うと厳しいです。ただ、会計科と国際経済科は進学クラスなので他の学科に比べ英語系列の時間数が多いのも特徴にあります。大学進学対策です。それなのに会計科の4年生大学進学が少ないように見えるのは、入学時点で4年生大学を希望する人が少ないからです。商業高校なのでやはり普通科には敵いませんが、入学してからの勉強次第でどうにでもなりますよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マーチ@中学生 [ 2011/01/20(木) ]
商業科ではクラス替えって
あるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
商業科はクラス替えありますよ。でも2年生から進学クラスを選んだ場合、3年生でのクラス替えはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かな@中学生 [ 2011/01/08(土) ]
熊商から国公立の大学への進学は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/16(日) ]
厳しいです。
専門科目があるので、普通教科の勉強は少ないですから、他の普通科の人たちとは1年終了時にはかなりの差がついていると思って良いです。
そもそも大学進学を目指すなら授業で習わない範囲も自分で勉強するしかありません。先生達もサポートしてくれますが、やはりここは自分がどうかでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かな@一般人 [ 2010/04/13(火) ]
あの、今年熊商に入った1年生
なんですけど、商業科は2年生から進学コースにわかれますよね?それで私は進学希望なんですけど普通科並に勉強できますか?
ぜひ今の2、3年生の進学コースの方教えて下さい!
あ@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
普通科並には無理です
やはり商業科目があるので

大学進学は基本推薦ですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
吹雪@中学生 [ 2009/06/04(木) ]
専門学校へ行く為の資金を貯めたいのですが、バイトは禁止されているのでしょうか?
過去に特別な事例などがありましたら、教えて戴ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2009/06/14(日) ]
長期休暇ならバイトOKだったと思いますヾ(ω`)

長期休暇以外でバイトするときは保護者の了解を貰って、担任と生徒指導部の許可を貰わなければならないらしいです。
成績不振者は許可がでないらしいです。
間違ってたらすみません(^-^;

私はバイトをする前に、勉強と部活動で内申を稼いでいた方が、進学にも有利になると思いますよ。
某専門学校では、ある資格を持っていたら、入学金、授業料2年間免除とかあるらしいですし
大学にしても推薦枠とかありますし
吹雪@中学生 [ 2009/07/02(木) ]
丁寧なコメント有難う御座いました!
参考にさせて戴きます。
○×@中学生 [ 2009/11/29(日) ]
推薦枠ってたとえばどんな大学にあるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たまご@一般人 [ 2009/03/27(金) ]
こんにちは。
質問ではないのですが…。私は県外で教員を目指している者です。
なぜそんな人が?と思われるかもしれませんが、私は熊商を卒業しました。
この掲示板をみて、熊商に興味を持ち、行きたいという方がたくさんいるということを知り、皆さんのお力になりたいと思い、思わず書き込みをしてしまいました。
在校生ではないので、情報も確かでないものもあるかもしれませんが、私の答えられる範囲であれば、お答えします。
どうぞ気軽に質問されてください。
☆☆☆@一般人 [ 2009/03/28(土) ]
中学生です。
掲示板をみていたらお菓子の持ち込みが許されていたりバックが自由だったりと校則はそんなに厳しくなさそうだと思いました。 かと思ったら髪は結ばなければならないとか……

たまごさんが熊商に通っていた頃、校則は厳しいと感じることはありましたか?

それと、熊商は下通等のマチに近い場所にありますか?(下校中に寄り道できる程度)
たまご@質問した人 [ 2009/03/30(月) ]
私が通っていたころは、校則はそこまで厳しくなかったと思います。どちらかというと自由でのびのびした感じでした。もちろん服装検査は毎月で、校門指導はあっていましたよ。私たちの頃は先生から指導されずとも、あまり目立って違反している生徒がいなかったせいもあると思います。まあ5、6年ほど前の話ですが;;

やはり、遊んで帰るといえば、街でした。街のダイエーのクレープの日は食べて帰るのが習慣になっていました(笑)あと、江津湖の近くのジョイフルにはよく行っていました。
それから、「まえみ」という駄菓子屋?が熊商電停前にあります。今はわかりませんが。そこは熊商生のたまり場的お店ですね。
高校の3年間で開拓していくのも楽しみですよ。
☆☆☆@一般人 [ 2009/04/01(水) ]
なんだか楽しそうですねっ!
校則も自由なほうだと聞いて安心しました☆
やっぱり私は熊商にいきたいと思いますっ!!

ありがとうございましたm(._.)m
たまご@質問した人 [ 2009/04/18(土) ]
熊商は楽しいですよ!
熊商は専門高校で、進学校とは違い勉強ばかりではないので、勉強に遊びにと充実した3年間を送れると思いますよ。
校則は、昔に比べて今は厳しいと聞いています。制服も変わるという噂がありますし…
しかし、校則が厳しいから、学校が楽しめないということはないと思います。
ぜひ、熊商で高校生活が送れるよう頑張られてください!
○×@一般人 [ 2009/11/29(日) ]
熊商から進学するのは学科とか大学の範囲はせまくなるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
☆☆香☆☆@中学生 [ 2009/02/13(金) ]
会計科の就職先の『公務員』とは、具体的に何をする職業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2009/03/25(水) ]
公務員は高卒程度では一般的に、地方初級、国家?種、警察、消防などが挙げられます。
簡単に言うと、県庁、市役所、役場職員などですかね。
しかし、公務員試験を目指すのはとても大変です。
熊商の進学先にもあるように、卒業して「壺渓塾」で1年勉強れして受ける方が多いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved