教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
最近のマリストから福岡大学(医学部薬学部以外)に合格出来る生徒さんは、校内でどれくらいのレベルでしょうか…?!
内緒さん@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
熊大などの地方国立に不合格で福岡大学に進学と聞くので、近年の合格実績人数から推察すると30〜40位以内じゃないでしょうか。学部によって違いはあると思うので一概には言えないと思いますが。(学年によって人数に違いがあるので学年200人と仮定して)
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
早速ご回答頂き、ありがとうございます。
かなり上位じゃないと、非医薬学部でも無理なんですねぇ〜…。。
今年は確か、20数名合格していたと思いますが…。
ちょっと聞いた話ですと、男子校全盛期の半世紀前後前は、学年で中位以下でも文系学部は勿論、医学部に現役合格した人も居るらしいですが…?!
マリストそのもののレベルが落ちたのですかね…?!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
男子校時代の実績と比べるのはナンセンスだと思います。上位層は依然としてレベルも高いですが、下位層は...ですね。これはマリストに限らずどこの高校にも言える話しだと思いますが。
福大20数名合格者の中には当然国公立合格者も含まれていると思うので、そんなものかなぁと思います。1年生でいえばF組が30ちょっとですので、せめて50以内ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
やっぱり優秀な先生をもっと増やさないとダメ。
松山校長みたいな方を管理職にしたマリストは未だ希望がある。
松山先生みたいな高い専門性と実行力がある人を上に置かない県はダメ。そんなんだから定員割ればかりになる。東稜や西校は体育会系の方々が駄目にして可哀想。
また何の実績も出せない管理職を招いてる工業大付属みたいな所とは雲泥の差がつくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
あのねー色々言ってる奴いるけど、正直自分が自律性があるかどうかなんだよねーマリストぐらいなら二年ぐらいからちゃんとやっていれば国立受かるんよ、、、、でもそれは先生頼りじゃだめ。ちゃんと自律して自分で勉強を進めなくちゃ、自分で参考書買ったり塾に行ったりね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
奨学生試験あえなく不合格でした。一般での再チャレンジは無謀でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
私の友人に奨学落ちて一般で受かった人がいます。たしかにどの私立高校でも奨学落ちたら一般は難しいと言われていますが、難しいというだけであって受からないとは言い切れません。したがって再チャレンジするのもいいと思いますが、万が一の場合も考えて他の私立の一般も受けるのを私はおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
さっそくのコメントありがとうございます。出願まで間がないですがよく考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
マリストってほんとに偏差値62もあんの?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
m@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
少なくとも算数は、小学校の範囲を超えていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/13(日) ]
m@保護者さん、大丈夫ですか?
マリストが、大好きなのはわかりますが、周りより遅れているんですよ。教師のレベルも低いし、今から頑張って変えていきます。って、周りはすでに変わってます。部活も、3位止まり、空手はマリストって言われていたけど、学内でも優遇されても結果が出せない。
どこ取っても、中途半端です。周りの学校と比べてください。
m@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
周りとは、市内私立ですか?どのあたりが遅れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
某塾で、マリストは合格点の最低ボーダーはずっと下げていない。と言われましたよ。
また、今年は一般入試で慶應義塾大学に通ってる子もいます。
学習院大学に行った子もいますし、GMACHにも、数名合格しています。
どこを見られて他の学校と遅れをとっていると言われているのかが、分かりませんが…。
小人数の割には、他の私立高校に比べて良い大学に行かれていますよ。

小6さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
中学受験の話なんですが、専願を受けたいと思っています。問題など、どこの復習をやったらいいですか?
また、面接などは、どのような感じでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/28(月) ]
小6の保護者様
マリストは、過去問を、三年分くれますので、過去問を、何回か解けば、大丈夫だと思います。
専願は、二科目だから、楽だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
頭いい人は頭良くて悪い人は悪いです。とにかく上と下の差が激しいです。なので平均して60あたりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
平均して60もない。いい人は確かにいいけど、悪い人は50もない。共通100で専願受かってる人いるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
マリストをすべりどめで受かりました。 公立の高校はどこが受かりますか?
お兄さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
1月ならば奨学生入試ですね。
奨学生での合格おめでとうございます!
公立の滑り止めで受験されたそうですが、マリストの奨学生入試は別格のSの他にA・B・Cがあり、あなたはどれで合格されたのかな…!?
もしAならば熊高・済々黌、Bならば第二、Cならば第一・熊本北、郡部の玉名・宇土・八代でしょうか!?
マリストの奨学はレベルは年々高くなっていますよ。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
マリスト 平成28年度 入試状況
http://www.marist.ed.jp/bosyu/jyokyo.html
<奨学>受験者350→合格者324(不合格26)
<専願>受験者32→合格者24(不合格8)
<一般>受験者138→合格者110(不合格28)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
今日の試験、昨年度よりもとても難しく感じました。奨学制度を充実させたから問題が難しくなったのかと思いました。受験された方、どう思いますか。奨学AかBがとれたらと頑張ってきましたが、絶対無理だと思いました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
弘学館に沖縄県からの優秀な受験生を奪われたことがマリスト凋落に拍車を駆けたとの説は、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
>奨学生S合格!がこの掲示板にて報告される日が本当の意味での貴校の復活と個人的に思っております

それが達成されたところで、実質的にマリストの何が変わるのでしょうか?

久留米附設やラ・サール並みの難易度を設定するのは結構ですが、県内公立高校と併願していれば99%のS合格生は、そちら(熊高や済々)に進学してしまいますよ。
内緒くん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
そんな凄い学力があったら、私立奨学受験は、もっと条件の良い学付奨学S合格を狙います。
文章読めてる?@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
↑学付Sでも結局 他校にながれてるんでしょ
確かに学付は大学まであるから条件良いよなww

生粋の熊本人さんは、熊本の人だから県立志向が
高いことくらい知ってると思うよ

将来的にの話をしているだけであって今の話は
してないし

優秀層が私立受験校の選択肢として一番に名前を挙げるような学校になったときかそれに近づいたとき(=全体的な底上げかな)を
頭に描いて文章書き込んでるように思うけどな

余計なお世話かもしれないけど、もっと国語を勉強したほうがいいよ!
ついに共学か!?@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
奨学生入試問題が過去問より難しいか否かと言う事から、マリストの偏差値云々で、この欄がえらい賑やかと言うか問題化(!?)してますね。
何か発端は、N先輩の投稿からの様ですが、若輩者からの推量として、Nさんは恐らくマリストの偏差値全盛期前後の卒業生でしょうね。
私が聞いた話ですと、創立数年後と昭和の終わり〜平成の初め頃にピークがあり、真和より少し良かったとの事です。
前置きはさておいて、Nさんは何を根拠に投稿されたかは分かりませんが、生粋の熊本県民さんや前の方が仰っている様に、あくまであるライン迄UPさせる予定で、あくまで予定は未定です。
N先輩は、恐らく同窓会運営に携わった方か子供さんもマリスト在学か卒業生かもですね!?
私が最近聞いた話ですと、教職員や卒業生、同窓会、父兄が一丸となって偏差値70(済々黄・"こう"の漢字変換が出来なかった)を目標として取り組んでいる、と言う事です。
マリスト関係者以外の方々が余計な口出しする必要はあるまいか!?
あくまで母校愛溢れる先輩の情報が信憑性が有ると思います!
内緒くん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
僕の国語偏差値は、県内の各模試や中学校の第1・2回共通テストで、一応、70〜72でした。

その程度の拙い国語力の僕でも、「N先輩」さん=「ついに共学か!?@卒業生」さん、と瞬時に理解できましたが・・・

〆(もう二度とここには来ませんので、返信及び苦情は無用です)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
今年の学付一般入試は済々合格レベルが落ちて九学一般は北高レベルが落ちたらしいのでマリストも内緒で合格定員を前年度より極度に抑えたら熊高済々レベルの受験生を一般で落とすことは可能かもね(奨学Aより難しい一般合格?何人が受かるかは知らんが・笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
九学一般の合格者は100人で競争率3.7倍!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆん@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
偏差値56〜58程度なのですがいけますか...??
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
マリストの奨学S合格基準は灘高はさておき久留米附設やラ・サールと同等の難易度だったりしてw
あほくさ〜@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
上の方で某・保護者の方が
「マリストも昔に比べると受験者数減り、今は偏差値57なくても受かっている生徒沢山います」
と自信満々に語っていますよ(笑笑)

http://hennsati.seesaa.net/article/49441625.html
http://www.lc-school.skr.jp/exam-border.html
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
↑ いや、話の流れつかめてないんじゃ?
大丈夫かいww
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
いえいえ、熊高とか久留米附設の話題を断ち切って
>偏差値56〜58程度なのですがいけますか...??
の話題に戻したのよ(笑笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
マリストの復活と今年こそは、奨学Sでの合格者がでるのを期待してま〜す!

やはり、難易度が知りたい!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
模試 マリスト合格判定県スコア(偏差値)

特待枠 ボーダー圈54 合格圈57 安全圏59
一般枠 ボーダー圈52 合格圈56 安全圏57

公立高校との比較では必由館や東稜と同程度
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
多分だが偏差値60未満でマリストに進学しても熊大以上の国立や早慶上智とかMARCHに合格するのは至難の業だと思うけどね
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
沖縄県からの優秀な生徒さんがあまり入学しなくなったから凋落したという説は、本当なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験組@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
来春、熊本マリスト学園の奨学や一般の入試を受験したいと思っています。
第1回共通テストの結果が出たところですが、奨学と一般の合格圏は、共通テストではだいたい何点ぐらいのレベルと考えられますか?
また、奨学不合格で一般では合格した人は多いですか?
中3男@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
共通テスト160点では奨学合格は危ないのかな
一般なら充分安全圏と言われたんだけど・・・
早稲田Schoolファン@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
早稲田スクール発表 本年度第1回共通テストにおける県立高校合格予想点
(合格率80%/50%)

熊高 209点/196点 玉名 147点/121点
済々 194点/181点 八代 144点/118点
第二 180点/167点 宇土 132点/106点
第一 168点/155点
北高 158点/141点
東稜 135点/118点

<参考>本年度第1回共通テストにおける私立高校合格予想点(合格率80%)
真和 奨学C 175点・一般 170点
学付 奨学B 173点・一般 167点
マリスト 奨学C 147点・一般 135点
九学 奨学C 161点・一般 135点
文徳 B奨学 173点・一般 144点
ルーテル 奨学C 132点・一般 121点
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1328509830/
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
少し前まではマリスト奨学と学付奨学は極端に合格難易度の差がなかったように思うのだが、今は九学奨学や文徳奨学より簡単になっているんだね。
親M隊員@卒業生 [ 2013/09/25(水) ]
こんばんは〜。
久々の登場ですが、昨年、入試担当の先生に尋ねたところ、共通テストの第1回は分からんバッテンか、平均的にあそこの奨学生のボーダーラインであるCは約170点、一般な約145点有れば有望です。偏差値換算では奨学生Aは70、Bは67、Cは65で一般な56、7でしょうか!?
尚、奨学生と専願生は共通問題、入試日も一緒、一般生は問題と入試日は別です。
従って、奨学生不合格で一般合格者は居ないと思うバッテン、又、詳しく尋ねて見ますね。
とにかく、頑張んなっせ!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
来年度より奨学生制度が更に充実されるのは、大変魅力的ですよね。
優秀な生徒さんたちが数多く入学することによる、名門復活を大いに期待しています。
中3男@中学生 [ 2013/10/05(土) ]
中学校の担任の先生に今回の共通テスト160点(偏差値62前後?)ではマリスト奨学Cの合格判定「A」だと言われて少し安心したよ

11月の第2回は更に頑張って180点以上を目指して勉強中だが本番のマリスト入試までには奨学Bを狙えるくらいレベルアップするぞ!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
>奨学生不合格で一般合格者は居ないと思うバッテン
質問者は1月の奨学入試不合格でも2月の一般入試では合格した人は多いのか聞かれているのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
親Mのオヤジは随分長い間マリスト受験生獲得に貢献したのでそろそろ引退しても良かですよ(マジで・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3の@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
公立は熊高か済々黌を希望しています。

私立は真和か学附と思っているのですが、4月から行っていいる塾の先生からマリストの方が面倒見がよいと言われました。

母親の私から見ると、熊高に受かったとしても、下からついていくのが精一杯になりそうに思います。
誘惑に弱い子なので、済々黌や学附で流されないかも心配です。
真和は鎮西の学生と一緒なのと先生が老年でおとなしい人が多いと聞きました。

マリストの良さは、熱い先生が多いとか?

本人のやる気と信念があればどこでも同じなのでしょうが、周りの影響を受けやすく、あまり要領の良くない我が子には、重要な要素に思います。

私のころは、あまり地元の子が行かない、坊ちゃん高校とのイメージしかないのですが、今の雰囲気はどうなのでしょうか?

何でも良いので、教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
>鎮西の学生さんと一緒だと何か問題でもあるの?
わざわざマリストの板で突っ込むところじゃないし、あたしはマリストでも真和でもない高2だけど、真和と鎮西のイメージの差じゃないのヽ(゚∀゚)ノ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
普通、熊高のスベリ止めにマリストは受けないだろ。バカ息子が周囲に流されるのを心配するなら文徳(東大医進)が良いんじゃないか。「鎮西」に関してはデリカシーが無いというか、俺もこの保護者に正直呆れたわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
真和生ですが、別に鎮西の人たちと同じ校舎にいても何の影響もありませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
マリスト学園高校に入学させるべきです。有名私立大学の指定校推薦の数は熊本県内の高校で断トツ!とにかく先生の熱心さには驚きました!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
俺も真和の普通クラスよりマリストの奨学B以上での入学を強く勧めたいね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
質問者さんのお子さんの第1回共通テスト成績はどうだったのかにもよりますが、来春の奨学生A・Bの待遇は大変良くなりましたので、マリスト受験は千載一遇のチャンスだと思いますよ。
内緒です@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
熊本県の私立高校のレベルは低いです。特進コースなら、手厚い指導が受けられてよいかもしれませんが。熊本高校なら全国の公立高校でもトップクラス。熊本高校へ行けるように熊大附中、女子なら信愛中、男子なら九学中、我が道をいって公立中学校から熊本高校をめざしましょう。熊本高校の卒業生は、いろんな分野の専門家になっているので、将来つきあうと面白いですよ。マリストですが、同時代(昭和時代)のOBには、東大、熊大医学部の方が多数いらっしゃいました。私立の雄として復活して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
今のマリストは、熊高や済々黌の滑り止めではありません。

立地的には第二との併願は考えられますし、後は第一や北高または東陵や必由館の受検者が大部分でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こーさん@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
男子校の頃のマリストは勉強にだけ打ち込む人が多かったのですか?

また、男子校の頃のマリストは県偏差値はだいたいどの位でしたか?男子校の卒業生の方返信よろしくお願いします。
親M隊長@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
こんばんは!
男子校時代の卒業生ですが、参考迄に今かる20年前のH5年度の「熊本ゼミナール」が提供した資料が手元に有ります。
合格者上位80%での偏差値が67、共通テストの得点が212点、合格可能最低ラインの偏差値が64、共通テストの得点が198点でした。
偏差値の算出方法は、共通テストの主催者が違うけんが、単純比較は難しかバッテンが、あの数値は当時は真和と最終競争率ば含め、ほぼ同じ、第二理数科と偏差値が同じ、確かに今よかだいぶ高かよね。
更に、まちった高かった頃も有ったとか。
尚、市内の他校ん状況ば知りたければ、教えてあげます。
私達ん頃の事は分からんバッテンが、専願以外は市内の外部中学かる入学した奴らは、熊高・済々黌に不合格か第二ば蹴ってきた人間ばかりだったです。
もっともっと上昇するごつ、頑張って貰わんばいかんと思うとバッテンね!
只、勉強ばっか打ち込む奴も居ったし、スポーツばっか打ち込む奴も居ったバッテン、基本的にゃ文武両道、「色ん黒か秀才たれ!」。こら、昔っかる変わりません。
こーさん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうございました。

マリストは昔、鹿児島のラ・サールと並んでいたんですか?
親M隊長@卒業生 [ 2013/02/23(土) ]
私達がマリスト中学に入学した頃迄は、ラ・サールや久留米大附設に追い付け追い越せ、引っこ抜けと陰では言われとったごたるバッテンが、なんさまスタートラインが全く違うし、特に中学部は昔かるラ・サールや久留米大附設とは天と地の差が有ったです。
只、両校とよう比較はされよったですね。
確かに宗教系はラ・サールと同じカトリックなんでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
僕は第一志望の第二高校に落ちてマリストに行くことになりました。

マリストは楽しいですか?
やはり、僕みたいに公立落ちた人が多いんでしょうか?
新入生@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
私は第一高校に落ちました。
お互い頑張りましょう。
保護者@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
ウチの子も済々に落ちましたよ。
B判定で頑張っていましたが。

でも これも何かの縁だと思います。
マリストで しっかり学んで 大学受験にむけて頑張って下さい!

マリスト・・・よい高校だと思いますからね!
オリエンテーションでは とても面白い先生を発見しました。
まずは 何事も楽しむ事です^^
楽しみながら 成長していってください。

多分 それがマリスト高校の祈りだと思っています♪

卒業生@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
今年、マリストを卒業した者です。
私は中学からマリストに入りましたが、マリストでの6年間は本当に人生の宝物です。

マリストの特徴は強い絆です。
マリストファミリーという言葉があるほど、大きな信頼関係が成り立っています。
先生も友だちも先輩も後輩も本当に素敵な人ばかりですよ。
私はマリストで、いろんな人に感謝する大切さなど、たくさんのことを学びました。

高校から入ってくる友達は、公立に落ちて入ってくる人も多いです。
あまり気乗りせずに学園生活をスタートする人もいますが、最後には皆が「マリストが大好きだ」と笑顔と涙で卒業します。
あなたもきっと素晴らしい3年間を過ごせます。

卒業生として、あなたがマリストに入学してくれることを心から嬉しく思います。
マリスト生活を楽しんでください♪
応援しています!!
地元っ子@卒業生 [ 2012/03/25(日) ]
こんにちは。
遅ればせながら、この度は、合格おめでとうございました!
私は、男子校時代の卒業生です。
自宅から近かったけんで、中学かる入学し、中高6年間自宅徒歩通学でした。
私達ん頃も、外部中学出身で市内生は、専願以外は、熊高・済々黌に不合格又は第二ば蹴って入学してきた奴らばっかでした。
マリストは楽しか学校ですよ。
あそこは、創立当初かる基本的に少数精鋭の学校でして、先生方は勿論、皆よか先輩後輩ですよ。
マリストで勉強にスポーツにクラブ活動にと汗ば流し、学園生活ば大いに楽しまれ、一生の友達ばいっぱい作って下さい!
あそこは、昔初代校長が言われていた「Marist Family」なる
大学生@卒業生 [ 2013/04/18(木) ]
僕も3年前に第二に落ちマリストに入学しました。あなたの気持ちよくわかります。しかし、マリストで過ごした日々は、本当に楽しかったです。ちょっと腐っていた僕でしたが、温かみのある先生、良き仲間に出会え、いつしかマリストにきてよっかた〜と思えるようになりました。今、熊本を離れ、希望していた大学に通っています。あなたの意識しだいです。気持ちを切り替え、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved