教えて!ルーテル学院高校 (掲示板)
「理数特進コース」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
ルーテルの特進コースは今男子何人くらいいますか?
また特進コースは何クラス分ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
新2年ですが一年の時は男子は10人でした。
特進コースは2クラス分あります。
また、2年に上がる時に理数特進コース英語特進コースに分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
2クラス合わせて10人ということですか?1クラスにつき10人ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
1クラスにつき、です。
実際は8組が9人、9組が10人でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
新情報ですが今年は3クラスあるそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
特進コースは2年生から英語特進と理数特進に分かれるようですが、人数の偏りはないんですか?英語特進に少し人数が偏る気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
4月から英特に進む者です。
年度によって変わるので一概には言えませんが、毎年一年生のうちに、定期テストや年に4回行われる英単語テストと国語力テストの点数、また授業態度などを総合的に判断し、学力が足りないとされた人は総合コースに落とされ、逆に総合コースの中でもトップで特進コースに進みたいとする人は2年生に上がる際に特進コースに編入できるという仕組みがありますので、人数はある程度調整されるような気もします。今年は多分40人40人くらいにされます。しかし、去年の先輩達は審査基準が厳しかったらしく、本当に勉強のやる気がある、と判断されなかった人は次々と落とされていったため、30人くらいのクラスにやったこともあるそうです。
また、男女別でいうと、英語特進コースは男子が少なく理数特進コースは男子が多いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
特進コースは何クラスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
特進コースは1年生は2クラス、2年生では英語特進コース、理数特進コースの2クラスに分かれます。1年生のうちにちゃんと成績を取っていないと2年で総合コースから特進コースに来たい人と交代する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
理数特進コースの学力は必由館、西高、宇土高、九学や信愛と同じくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
特進コース一年のものですが、理数特進コースに行く人は、そのくらいの学力がある人が多いと思います。
熊高や済々黌を落ちた人も来年2年の理数特進に行きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
理数特進を奨学で受けようと思いますが、何点以上で
奨学Bが受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/07(土) ]
まず、昔と違って、現在のルーテルは、「特進コース」で募集していて、2年生から「理数特進コース」と「英語特進コース」に分かれます。

ですので、受験の段階の志望コースは「特進コース」になります。

特進コースの昨年の奨学Bが何点以上だったかは、2017年度の受験結果を見れば書いてあると思います。

ルーテルのオープンキャンパスに来た人には配っていると思います。

今までオープンキャンパスに行ったことがなければ、11月にも最後の機会があったと思いますので参加してみたらどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
八代市に住む中3女子です!!
英語特進を受けようと思っていますが、
部活にも入りたいと思っています!!
八代市から電車で通い、部活もしている!
という方は何人くらいいらっしゃいますか?

持久走や、プールはありますか?

一年留学したら、留年になりますか?

たくさんすいません!
どれか一つでもいいのでわかる方お願いします!
名無し@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
郡部から来て部活もしている生徒は結構いますよ。
持久走も水泳もあります。
留学したら帰ってきたときその学年にとどまるか、下の下の学年に行くかは選べます。ただし三年生からの留学は必然的に下の学年と一緒に卒業という形になります。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/25(火) ]
ありがとうございます!!!!
とても分かりやすかったです!!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
持久走はどのくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
持久走は1年生の時はどのコースでも10回ありますが、2年生になると英語特進コース・理数特進コースは5回に減ります!
綜合コースの人たちは2年になっても10回あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
子供がルーテル学院高校理数特進コースへの入学を希望しております。

親としては応援してやりたいのですが、以前、女子の間で幼稚ないじめがあると聞いたことがあり、とても不安な気持ちで一杯です。

いじめがきっかけで休学や退学した生徒さんはいますか?

また、先生方は相談にのってくれたり、加害者の生徒への適切な指導をしたり、適切な処分(自宅謹慎など)を与えるなど全力で生徒を守って下さいますか?

消極的な子なのでターゲットにされないか心配しています。

保護者の方、在校生、卒業生の方、詳しい情報をご存知の皆さん教えて下さい。宜しくお願い致します。

それと、中高一貫クラスの生徒さんは、授業の進度が違うので、別のクラスになるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/05(月) ]
親としていじめの事は1番心配するところですが、実際にどこの高校でもないわけではないのと、積極的な子ならばそれなりに友達もできると思うので大丈夫だと思いますよ。
中高一貫クラスではないので、クラスはバラバラですよ。
うちの娘は楽しく通ってます。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/05(月) ]
↑すみません。
消極的を積極的と勘違いして投稿してしまいました。
元気のいい子ばかりではないので大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
特進コースに在籍する者です
クラス全体的ないじめは見られません
ルーテルはグループじゃなきゃなんにもできないような子が多いですから…
先生よりは自分の方が立場が上だと思って先生をなめきってる人もいます…
いじめを注意されてもその場では黙り込んで適当に流して繰り返すバカを見たことあります
ルーテルはそんないい学校じゃ無いです
消極的な子は消極的な者同士かたまってほそぼそと生きてます
いじめられない可能性は無いと思っておいた方がいいかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
内緒さん(保護者様)、内緒さん(在校生様)、貴重なご意見有難うございました。

親が思う学校のイメージと現実(在校生の方が語る真実)には、やはりかなりのギャップがあるようですね・・(> <)・・

内部の方のご意見にはリアルさを感じ、怖くなりました。

進学先を再考してみたいと思います。

在校生の方で他にご意見、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きお知らせください。

お待ちしています。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
在校生のものです
たしかに私は消極的なのでいろいろとクラスの雰囲気についていけないこともあります
しかしクラスの人達は本当に明るくておもしろいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mh!@中学生 [ 2012/09/29(土) ]
ルーテルの英語特進の授業は難しいですか?
さらさら@在校生 [ 2012/10/09(火) ]
綜合クラスとは教科書から違うので難しいです。
そして毎日朝課外、夕課外、土曜日も課外があるのでついていけるかわかりません。
しかし学力は伸びるので頑張れば大丈夫です。
わいわい@関係者 [ 2012/10/11(木) ]
楽しい…そして…難しい。ってとこでしょう。
英語の授業は全て英語の会話、日本語を聞くことはありませんし、日本語で話すのはタブー…当然ですよね。
先の方が述べられているように、国公立や私立の有名大学をめざしますので、理数特進同様で課外が待っています…しかし土曜日は強要ではなかったような。
また、進級試験があります。英特に入ったからといって次の学年にそのまま進むことはできません。試験がありますのでご注意を。(そんな難しくないと聞いてます)
3年生になるとクラスの人数が40名ほどから半数ほどに減ってしまいます。これは学年に上がる時に進級試験に合格せず普通コースになってしまう人や、自ら私立大学の推薦を受けやすくするために普通コースに変わる人がいるからです。(こちらの理由が多いようです)

いづれにしても、ルーテルに来て目的を早く持つことが大切だと思います。
mh!@中学生 [ 2012/10/14(日) ]
回答ありがとうございます!
やはり特進というだけあって難しそうですね・・・教科書が違ったり、試験があることは知りませんでした。
これから最終的に本当に自分に合っているのかなどしっかり検討したいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
英語特進コース、理数特進コースの場合、2年次から3年次へ進級する時に生徒の成績が特進コースの生徒としてふさわしいかの選考会議が開かれます。そこで、特進コースの中で成績が下位のほうだったり授業態度が悪かったりすると、選考会で落ち総合コースへ進級することになります。そのまま楽に特進コースのまま進級出来る訳では無いので、毎日の課外などでの学習を頑張る必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さゆ@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
ルーテルって私立で何番目くらいなんですか?入試や偏差値などのレベル的なことでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
http://momotaro.boy.jp/html/kumamotohennsati.html

で見ると、偏差値的には5番目だと思います。
1真和高校
2学園大付属高校
3熊本マリスト学園高校
4九州学院
5ルーテル学院高校

今は、九州学院は上がってきているので、ルーテルは九州学院のちょっと下です。

ただし、学科やコースを入れると8番目です。
1真和高校
2学園大付属高校
3熊本マリスト学園高校
4文徳高校東大コース
5九州学院特進コース
6ルーテル学院高校理数特進コース
7九州学院普通コース
8ルーテル学院綜合コース

特進とか関係なくなら普通科、普通コースが
基準ですので5番目です。

役に立てなかったらごめんなさい><
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こーじ@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
綜合コースから国公立や難関私立大学にいくことはできないんですか?
ゆま@@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
入学者召集日に先生にお尋ねした所、綜合からはいままでに一人も国公立大学や難関私立大学に出た人はいないそうですよ;だから私は英語特進に変更しました。
ふ@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
でもがんばればいけないことはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
特進と綜合とは教科書からまず違います。だから毎日まっすぐ家に帰って勉強したり、高1から予備校に通って、3年間まったく遊ばずに勉強すればいけるかもしれませんね。

でも学科変更は高2になってできるらしいので国公立にいくならば学科変更したほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
総合コースからではかなりの努力が必要です。国公立大学や難関私大を目指すのであれば、1年次に特進コース、2年次からは英語特進コースまたは理数特進コースへ進学することをお勧めします。英語理数特進コースから国公立大学や難関私大へ行くことは可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ルーテル学院高校の情報
名称 ルーテル学院
かな るーてるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪3-12-16
最寄駅 0.4km 坪井川公園駅 / 菊池線
0.5km 黒髪町駅 / 藤崎線
1.0km 北熊本駅 / 藤崎線
電話 096-343-3246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved