画像
教えて!茨城高校 (掲示板)
「日東駒専」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
県内の別の中高一貫私立高生です。

志望していた国立大に前期、後期とも不合格となり、私立大、(関東上流江戸桜以上、日東駒専未満 )に進むこととなりました。

六年間たっぷりと学費をかけてもらったあげく進んだ大学が、昔の友人の進学した大学(県立実業高校からAO入試で入学。通塾も無し。コスパ最高)より偏差値が完全に負けていることが本当につらいです。

中学受験までして国立大を目指しましたが、自分の能力×努力×運が足らず目標に到達することができませんでした。

県外のため、学費の他にアパート代やら何やらで12万位かかり親にも申し訳ない気持ちで一杯ですが、浪人して国立を目指す気力もないため私立大に決めました。

(それなりに一生懸命勉強したつもりなので燃え尽きてしまいました)

似たような方いましたら、メンタルの切り換え方についてアドバイスをお願いします😭(泣)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大東亜帝国ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
友人より偏差値のいい大学に行くことがゴールじゃないです。
全ては通過点です。
私立6年間でお金はかかったかもしれないけど、親御さんは6年間楽しく通ってくれたことが何より嬉しいと思います。その学校でしか出会えなかった友人や先生方との出会いに感謝し、楽しい大学生活を送ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
究極のところ「この大学で良かった」と卒業式の日に笑ってくれたらそれだけで親は十分ですよ。

親戚や近所の人に学歴自慢なんぞできなくても、「その大学がうちの子には合っていてすごく楽しんでいる」と言えることの方が満たされますから。
友達をたくさん作って、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、十分に楽しんでください。

子供の笑顔はプライスレスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
院進するとかの学歴ロンダもありだ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
せっかく新しい環境に飛び込める機会を手に入れたんだから楽しんでいこう。

極端な話、大学時代にバイトを10回変えたとしてもそれは経験値になる。社会に出て10回も職を変えたら挫折扱いだけどね。でもそうして苦手分野を模索できるのが大学生活のイイところ。

それは友人関係や生活においても共通することで、大好きなこと大好きな人をたとえそれが一人でも、一個でも一生繋がれる絆を見つけられればいいんじゃないかと思う。

わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、SNSを眺めたり書き込んだりするのは時間の無駄。
自分を得意なもの好きなもので満たしていこう。
好きなものがいっぱいできたらきっと、コンプも消えていくと思う。
いばいば@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、
↑↑
51歳のおばちゃんの心にかなり響きました。子供は茨高生です。今、私自身、仕事でイヤなことが続いていて、こちらのコメントにすごく励まされました。
全く関係ないコメント失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
受験を考えている者です。
水城高校とどちらにしようか迷っています。

この茨城高校は

1茨城中学校からのエスカレーター(6年教育)
2高校からの新規入学

の2通りいると思うのですが、2の高校から入った人の成績の伸びや結果だけを知ることはできないのでしょうか。
1の中学校からの生徒がレベルが高いのは当たり前であって、その結果を伝えられても我々にとってあまり意味がありません。
東大合格するのも全て1の生徒と聞きました。

2の高校から入ってくる人の成績の伸びを考えたとき、知っている方、内情を教えていただけないでしょうか。(合格率、進学数など可能な限りの詳細)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
高校時代にやるべきこととは、後からでも出来ないのでしょうか。
人それぞれの価値観があると思いますのでその意見を否定はしませんが、学歴と生涯獲得賃金は比例するというデータがはっきりあります。
勉強よりも大切なことがある、という考えは、恋愛するのに顔なんて関係ない、と言っているようなものかと。
もちろん関係ない人も中にはいるでしょうが、気にする人もいる以上、人は見た目に気を使うのではないでしょうか。
高校はやはり勉強をする場だと私は思います。

私には勉強をしないことを正当化しているようにしか聞こえませんでした。
とりあえず色々な人がいるので、近隣の高校を否定するのは止めましょう。
また他の高校の内情もよく知ってから答えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
一貫は一部は飛び抜けて優秀で底辺もいる、高入は飛び抜けたのはいないが底辺もいないです。ほとんど水戸一落ちだから当たり前ですが。
高入は2年で3年分の学習をしますが、それを乗り越えればそれなりに希望する進路は叶いやすいと思います。
一貫生で中だるみして底辺になってしまった人の進路は悲惨みたいですよ。日東駒専も引っ掛からない、聞いたことないFランク大しか行けないというケースもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
「3年間強制的に勉強をやらされる」という受動的な生活か、
「3年間ひたすら部活動かのごとく自らの意思で勉強に励む」という能動的な生活か、
何十年も続く人生を見据えて後者を選択する事もその人の自由。
いずれにせよ数年後にそれなりの職業でそれなりに生活していける人生に進みたいなら、
普通科の高校に進んだ以上、
否応なく勉強、偏差値、点取り合戦、、、、
受験という名の頭脳格闘技に勤しむべき3年間であることは間違いない。
あああ@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水城などの私立上位コースは3年間強制的に勉強漬け?
強制的という意識はある人もいますが、上を目指している人にとってそんな意識ありません。学校生活も楽しいですし、部活だってやってます。偏見はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
水城のトップクラスでは
勉強が 辛く感じているような子は
ほとんどいないですよ。
カラオケなども楽しんでます!
保護者@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
水城のトップクラスでも、部活に最後まで取り組んでいる子もいるし、カラオケや友人とフットサルなど、楽しんでいる様子です。クラスマッチなどもとても盛り上がります。茨城高校に兄弟が行っていましたが、全体的に水城の方が良かったです。茨城高校は問題が起きた時の扱いが、閉鎖的で、隠蔽体質だと感じることが何度もありました。また、先生の年齢層がとても高く、茨城高校卒の先生が多いです。水城高校は、副担任もいて、先生もとても若く学歴も高いです。コロナの対応も、全員がpcを持っているし、先生達もpcを使いこなすので、対策が早かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
一高落ちるとこんな風になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
何がなんでも県立受からないとこんな風になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろ@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
一応こちらの高校に合格した者なのですが、こちらに通う生徒は予備校にいっていますか?
また、いっているとしたら何処ですか?
内緒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
ひろさんは、冒頭で一応とおっしゃってますので、公立併願ですか。

志望大学のレベルによると思います。地方国立大学、または私立でいえば、日東駒専ぐらいなら予備校は必要ないでしょう。茨城高校に余裕で合格している場合ですが。

筑波、東北レベル、それ以上に入れるレベルの人は公立高に行く人が多いかと。

高入生で旧帝大以上の難関大学を目指すのであれば、学校の教員を使いまわすか、(下品な言葉をお許しください)予備校が必須かと。

ヨシ@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
茨城高に合格したのですが、緑岡を受験予定です。どちらも合格した場合、緑岡に進学する人の方が多いのでしょうか。
水戸一ならば迷わないでしょうが、緑岡でも同じでしょうか。
ひろ@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
はい、緑岡を受験しようと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
高校入学生の真ん中位の学力で、明治大学・法学、政治経済に合格している人は何人ぐらいいます。

親が明治なので、教えてください。
th@卒業生 [ 2012/02/17(金) ]
参考までに、私の年度では、明治の文系学部に受かった人は真ん中ぐらいの学力で10人くらいだったと思います。
th@卒業生 [ 2012/02/17(金) ]
補足です。
文系私立一本という人は元々少ないので、大体は国立の滑り止めといった感じであることが多いです。
だから合格者が明治に行ってるってことは少ないかもしれません。
一般@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
ありがとうございます。

茨城大学のすべり止めは私立大学ならどのレベルなんでしょうか。

th@卒業生 [ 2012/03/02(金) ]
センター利用だったり、個人の得意科目だったり状況によりけりですが、やはり日東駒専~マーチくらいだと思います、文系は。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
茨城大だと日大より簡単だと思うが。
就職でも日大に大敗してると思うよ。
東北大でもパチンコ大学と呼ばれてるけどな。

地方国立は不利だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
東北の滑り止めでも
日東駒専は無理だろ。

明治の方が東北より難しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved