画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
「野球部」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
野球部は丸刈りですか?
伝統などもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
丸刈りではありません。
常に制服という伝統?があるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
学ランの伝統はそのままで、髪型自由になったんですね!
知らなかった。
長期政権の指導者がわかったから?

食トレも今は廃止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
5年くらい前から丸刈りはなくなりました
食トレは継続されています
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
食トレは継続中ですかぁ。残念です。
約30万円分のプロテインをほぼ強制的に契約させられ
半分以上廃棄処分になっていた記憶があります。
この文化も廃止にしてほしいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
対水城戦、惜しかったね。タイブレークに持ち込まれる前に、9回までに無駄な失点しないで水城を仕留めるべきだったな。

でもまぁ、県北の高校では明秀の次に進学校なのに野球強いわこの高校は。

諦めずに頑張れよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
野球部の練習が厳しくて勉強する時間が無いと聞きました。
現役での国公立合格率はどれぐらいでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
現役で高校入学時に本来希望していた国公立大学への合格者は、皆無に近いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
3年生の夏の大会が終わると、自分がどれだけ勉強してなかったか思い知らされるます。
第一志望の国立大に行けるのは、ほぼ難しく浪人覚悟です。
学校側は、指定校も、推薦も出してくれませんよ。成績が悪いですから。野球の大会で実績も残さなければ、野球での推薦なんてありません。
浪人しての頑張り次第で志望校に行けるかもです。
過去何年かの野球部の卒業生の国立大現役進学率、浪人での進学率、
どの国立大に行ったかを担任の先生に聞いてみるもよくわかりますよ。
旧帝なのど最難関大学に合格するのは、一年生からしっかり勉強しないと厳しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/07(月) ]
入部説明会時に「勉強は諦めてください」
って言われました。。。
文武両道と言われてますが、ごく一部の生徒のみです。

>第一志望の国立大に行けるのは、ほぼ難しく浪人覚悟です。
同感です。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
そういえば
食トレってまだやってますか?
費用対効果はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
約30万円の費用に対しての効果は不明。
半分ぐらい廃棄処分。
現在もやってるならやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
現監督が持ってきた謎の文化
強制で無いけど、全員参加

現監督が引退しない限り無くならない

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今年の野球部は強いですか?
甲子園いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
現段階で断定したくないけど、願望を込めて強いと言っておきましょう。
でも甲子園に行けるかというと・・・
明秀日立を倒すのは厳しそうです。
甲子園への可能性としては、日立一から東大理三合格者が出るのと同じくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
今の時代野球なんて人気ないでしょ
サッカーでしょ

内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]

次の土浦日大に勝てるかなぁ・・・
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]

7回コールドで日大に負けました

内緒@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
>今の時代野球なんて人気ないでしょ
同感です。
部員数がまったく違いますね。
人気スポーツ=部員多い→強くなる

内緒@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
明秀日立に公式戦で勝ってるから
今年は甲子園に行けそうな予感がしますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
決勝戦は、霞ヶ浦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
去年日立一高に特色選抜で合格しました。
しかし、最近、部活よりも勉強を頑張りたいと言う気持ちが大きくなってきました。充分な勉強時間をとるために部活を辞めたいのですが、特色選抜で受けると絶対に抜けられないと言う意見と抜けることは可能と言う意見もあります。本当はどちらなのでしょうか。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
・特色で入ったものの部活を続ける意思はない。
・でもまだ辞めていない。

ということですね。

部活を辞めることで周囲へ迷惑がかかるかというよりも、部活を続ける意思がないのにダラダラ所属しているほうが他の部員にとっては迷惑だと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
質問者の返答満てるとすべてが自分本意で周囲のことは1ミリも考えられない子供だよね。
ここで聞いても答えは出ない。だったら学校に確認すれば良い。
特色だからできた学力。さらに部活を続ける根性もないうえに周りへの迷惑も考えられない。
いっそのこと学校辞めて通信にしたら?
部員にも学校にも失礼。心配しなくても難関大は無理だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
>心配しなくても難関大は無理だと思う

それは言い過ぎ、感情的になり過ぎ・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
部活の先生とか担任の先生に相談しなさい。

ここで聞くことじゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
まだ不毛な議論してんだwここで聞いても何の解決にもならないっていつになったら理解できるんだろ?
ここの存在って生徒はほとんど知ってるし、引き摺るほど余計に辛くなるだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/10(火) ]
不毛ですよね。
最後に。実は僕、日立一高生じゃないです。
特色選抜というと人が絞られてしまうため、日立一高で質問させていただきました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
えっ…
こんな終わり方なの?
なんか拍子抜け。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
>えっ…
こんな終わり方なの?
なんか拍子抜け。

いいのいいの。
このスレ立てた質問主の一番上の質問読めば嘘はついてないだろうことは容易にわかるので。

相手に逃げ道を用意してあげることは必要。
完全に逃げ道塞いで追い込んではいけないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
このたび子供が日立一附中に合格できました。
適性1、2合わせて自己採点160点で合格できました。
(自己採点なので実際には±数点ズレがあると思います。)
気を緩めず6年後の東大合格目指して頑張ります!
[ 206件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
旧帝と千葉筑波を抜くのは負けてる自覚あるのかw

東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
並木中等、竹園は筑波の研究所系列の優秀なご子息が大い。元々の地頭が違うのかなぁ〜(泣)。
県外から日○に就職した県外出身のエリートはひたちなか、水戸に住みがちだから、結局、水戸近辺の学校に流れる。
日立一がローカル進学校の枠から抜けきれない理由はこれにつきるのかなぁ〜(泣)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
私が言ってるのは県北で4〜5番手か?だと言ってるのに、何で県南の竹園とか並木が出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

なるへそ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
偏差値 合格点
66 402→ 竜ヶ崎一
65 395→ 緑岡
64 388→ 日立一、水戸二、土浦二
又は
68→竜ヶ崎一
67→緑岡
66→日立一、土浦ニ
65→水戸ニ

赤門目指してがんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
偏差値 合格点
66 402→ 竜ヶ崎一
65 395→ 緑岡
64 388→ 日立一、水戸二、土浦二
又は
68→竜ヶ崎一
67→緑岡
66→日立一、土浦ニ
65→水戸ニ

赤門目指してがんばりまっせ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
いろんな意見が出てスレが活発なので違う高校だけど質問させて下さい。
水戸の桜の牧高生です。一年生ではありません。最近、医師になりたいと本気で思い医学部医学科志望に変更しました。金銭的に厳しいので筑波大か国立の医学部医学科が希望で浪人はできません。
高校ではトップではありませんが上位(進研模試60前後)です。
頑張ればできるといった精神的なことではなく、桜の牧からでも可能かどうか客観的な意見を聞きたいです
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
財布窃盗あるような日立一はいや。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
<茨城御三家>水戸一、土浦一、水戸桜ノ牧
<茨城自称進学校底辺>日立一
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
妄想に凝り固まったスレだねw
県のトップ校と肩を並べてるとか・そういう日は永遠に来ないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
決して煽りでなくて日立一>勝田>日立北=桜の牧で定着しそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
キミたちいつまでも不等号使った序列付け好きだなぁ
そんなだから何時まで経っても魅力度ランキングで
茨城は最下位なんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
食料は自給自足できるからいいんじゃないのか?茨城は。
海も山も河もあるしな。
温泉は少ないが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
日立一>>>太田一=日北>勝田
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
同じ時期に附属中ができた並木は背中すら見えない。
今年もまた更に差をひろげられるという現実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
野球部新チームは強いですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
監督とマネージャーの関係、やばくない?
内緒@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
みんな知ってるけど、知らんふり
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
水戸一に勝ったから(次は土浦日大戦)
どうでもよし

内緒@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
水戸一 部員居ないジャン
ベンチ入り14人?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
『水戸一VS日立一』
祝:名門進学校対決で7月のリベンジできて嬉しい限りです。
水戸一に勝てれば魂が乗り移るので、次の土浦日大も大丈夫。常総さんも敗退したことだし勢いに乗ってセンバツを目指しましょう。
選抜されたら「県内屈指の文武両道進学校。前身は旧制中学校で選抜初出場が不思議なくらいの伝統校」と紹介されるでしょう。
コロナの動向がわかりませんが、入場制限がなくなれば甲子園まで応援しに行きたいですね。
通りすがり@関係者 [ 2021/10/16(土) ]
水戸一高は来年、特色選抜で野球部員募集する様ですがどうなることか⁈
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
水戸一は野球部ほ生徒は勝負として負けたことは悔しくても、その他のことはまったく気にしてないでしょう(眼中にない)
水戸一で日立一が話題になることなんてまずなさそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/23(土) ]
>>選抜「21世紀枠」への道もあります
100%ない。今回なら同じようなレベルでも下妻一辺りが有力。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
国公立医大に行く人は上位何%くらいでしょうか?
[ 228件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
以外と善戦してるかも
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
締めたスレに延々と長文書き込んでる人って何なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
一般で先ずはイバキリ位受からないと、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]


楽勝っす

内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
夜露死苦っす。茨キリ、ムズいっす。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/01(水) ]
↑茨キリ関係者のご子息かご息女の方からの投稿でしょうか。礼儀正しさに敬意を表します。

でもこれからは、難関校や国公医を微増させていく時代が予想され、茨キリが「茨城の上智」にでもならない限りは同校合格者は自然減が考えられます。

<2021年 主な実績>
東大3人、京大1人、東工大1人、東北大4人、阪大3人、 北大4人、筑波大16人(内医学類1人)、お茶の水女子大2人、茨城大53人、国立大計129人。
福島県立医大医学科1人、公立大計33人。
ハーバード大1人、早大10人、慶大9人、MARCH49人
上智大2人、東京理科大12人・・・

1学年240人
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
さすがOB。詳しいすっね。尊敬っす。長文乙すっ。これからも頑張れっす。
夜露死苦っす。
内職さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ことしは國立医学部5人です。
旧帝大も増えてます
レベルは着実に上がってきています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
常総野球部と練習試合をして勝ったと聞きましたが
本当?5回までは関東大会決勝のベストメンバーだったらしいけど。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
お前今年の茨大入ってみろ!すごく大変だから!私文ばかで数学できんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
茨大w 知ってる?土浦一とか水戸一なら最下層でも現役合格してるぞ。合格者が多いのは緑岡、水戸二、下妻一とか偏差値60ちょいの学校。全国偏差値50そこそこ(学部によっては50もない)の地方国立を難関って。
恥ずかしいからやめてw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
野球部から東大も旧帝大もいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
>茨大w 知ってる?土浦一とか水戸一なら最下層でも現役合格してるぞ。

まだこんなところで暴れてるのか毒親。
人のことより日立一高で落ちこぼれている
自分の子供の心配でもしろよ。
茨大も受からないんじゃないか?
毒親の子供なら茨キリに受かれば御の字。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
そりゃ歴史を振り返れば一人くらい東大や旧帝がいても不思議じゃないでしょ。
でも野球部の大半は地方駅弁か名もなき私立大が現実だよね。茨大辺りを凄いというしかないレベルの低さをもっと真剣に受け止めないと。
野球部といったって甲子園常連でもなければ強豪校という訳でもない。それなのに駅弁で上出来って進学校なんて名乗れないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
>そりゃ歴史を振り返れば一人くらい東大や旧帝がいても

去年の話だよ、何言ってんだか
さすが毒親。
で、日立一に通ってる自分の子供は
どこの大学に行けるんだ?

内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
覚悟しろ!ってヤバイやから?ホントにこんなこと言う奴いるんだね。ヤッバリここの関係者はどうしようもないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
何を覚悟するのよ。そういう言葉が日常化してる自分のヤバさに気づいてないんだろなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
新チームの野球部は強いですか?
練習は厳しいですか?
練習時間は長いですか?
遠征とかは多いですか?
筑波大希望ですが、普通に勉強してれば受かりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]

>>付属中出身者はほとんど文科系に入ってます。
実際の学校のことを知らないのにそういう嘘を書くの辞めて下さい。運動部に入っている人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
日立一高のHPより
付属中の部員割合

野球部 2/24人 8.3%
サッカー部 3/38人 7.9%

付属中からの部品は1割以下ですので
運動部に入っている付属中の生徒は少ないです。

1年生は除きました。
途中で退部する生徒も居ると思いますので。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
付属じゃなくて附属
部品じゃなくて部員
ミスが多すぎ。実際、入部してる人はもっと多いよ。HPはそのその時の数でしかないし、野球やサッカーのより練習がキツイ部は避けたりもする。入学してみれば分かる。
外部向けの情報しか知らない人には伝わりにくいだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
まぁ、どんな部活に入ってもいいけど、
日々の勉強時間>部活時間が維持できていれば
別に何でもいいよ

部活終えて、帰宅してメシ食って風呂入って
1時間仮眠したら2〜3時間勉強するぞと思っても
目が覚めたらいつも朝だったというダメな経験者
からの、せめてもの後悔というか懺悔も
頭の片隅に留めてほしい
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
出身でもないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
【日立第一高等学校】
部活動に係る活動方針

〈平 日〉 2 時間程度とし,朝の 活 動 は原則として行わない。
〈休業日〉 4 時間程度

活動方針をしっかり守ってれば
勉強時間>部活時間
可能ですけど。

体育系部活は、守ってないね。

うその報告をしている部活監督者がダメって言うか、見て見ぬ振りする学校監督者がダメですね。

体育系部活の体質改善が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
新チーム
勝田工業に負けてる
弱くなりましたね
内緒@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
新チーム
日立工業に負けてる
かなり弱くなりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved