画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:214件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
このたび子供が日立一附中に合格できました。
適性1、2合わせて自己採点160点で合格できました。
(自己採点なので実際には±数点ズレがあると思います。)
気を緩めず6年後の東大合格目指して頑張ります!
はくあ@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
親に縛られるほど嫌なものは無い。
本人が東大を目指すのならいいが、保護者が自分の名誉だとして発言しているならやばいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
だからなんですか?
受かった人がいるということは落ちた人もいるということ。
悪気なんてないのかもしれませんが不快に感じる人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学受験なんて親の自己満しかないと思ってるけど、ここじゃない感半端ないです。
はくあ@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
不快愉快の有無の問題で話していない。だからなに?に対して。
私の友人が親に縛られすぎて不登校になった事例があるってことを伝えたかったんだが、長文になり得ると思ったから上のようなコメントをしたまでです。簡単に言うと、東大、京大等の名だたる難関大を本人の意思なしで決めない方がいいって話。冒頭で述べた通り中学の友人が日立一を志望していたが、親に縛られ水戸一志望に無理やり。今では水戸一で不登校。
本人は他を志望しているのに東大東大親が勧めてくるからだろう。
まぁ…本人を壊さずにな。くれぐれも東大ジョーカーみたいにならないようにな…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
マジで親が中学からプレッシャーをかけ続けて子供を壊すようなことはやめてくれよ。一高でそういう事例は多く聞くわけではないが。中高の6年を通じて子供は自分の将来について考える力を身につける。親主体の中学受験の感覚で、大学受験に突入してほしくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
だからなんですか?の人は、
はくあさんじゃなくてスレ主に対して言っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ホントにここに受かってよろこんでる、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
自己採点160点で合格という部分は、有益な情報。
最後の文章は、親が嬉しいのは分かるが、子供が言うべきセリフでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
こういうことをスレ立てまでして書き込む親がいるから日立一wってバカにされるんですよ。
合格したのは親ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
うちの子は180点で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
茨城の私立行くよりはマシな程度だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
いや、実績考えると私立の方が良いかも。ただ県北は金銭的に恵まれない家庭が多いから、そういう意味では貧困層にも間口が広くて需要はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
通学時間が短いことに越したことはないです。
コロナ禍ですし、尚更そう思います。
最寄駅から徒歩で通える進学校・・・という条件では、ここかミトイチしか選択肢がないです。

高校の最寄り駅から置きチャリとか
さらにバスに乗るとかは有り得ないです。
それだけは絶対に嫌です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
質問主です。
多くの方からコメントいただきありがとうございます。
東京大学を目指すのは子供本人の意思です。
子供が日立一附に合格して親の自分がはしゃいでしまい
思わず書き込んでしまったことを反省しています。
子供曰く、どうせなら天辺の東京大学を目指したい、
とのことです。
本人は東京大学に行って明確にやりたいことがあるそうです。
親としては温かく見守りたいと思います。
どうもお騒がせいたしました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
日立一附属と水戸一附属じゃ難易度も倍率も違いすぎるから無理な話かと。
浮かれてられるのは今だけ。嫌でも現実みえてくるから好きなようにすればいいのさ。
日立一に限らず(土浦一を除く)去年の東大合格者数を希望にすると痛い目にあう。
数学が易化するか難化するかで左右されるけど今年はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>東京大学を目指すのは子供本人の意思です。
>本人は東京大学に行って明確にやりたいことがあるそうです。

素晴らしいですね。
応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
そしていずれ現実を知る。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
↑自分が無理だったからって僻むな

内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
こうやってスルーできずズルズルとやりとりが続くのがこの学校の特徴だよね。
>>自分が無理だったからって僻むな
ほとんどの日立一高生は無理だわなw
スレ主さんへ@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
合格おめでとうございます。
日立一から東大は現実的ではないと思います。
真面目に勉強して上位20%を確保して茨大現役合格を目指しましょう!
(学年半分以下だと県内私大、首都圏F大も普通にあります。それでも楽しいですけどね。)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
去年3人も受かってるのに何言ってんの???
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
>スレ主さんへ@一般人 [ 2022/01/30(日) ]

どうしようもないなあ・・
こういう大人にならないよう気を付けましょう

内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
学年半分以下でも茨大やMARCH合格は可能。3年生のこの時期からだと厳しいが、2年生もしくは浪人覚悟など1年かけてじっくり取り組めば現実的。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
数学が易化し公立躍進の中で合格が増えた。例年と違ったことが多かった昨年を同じように簡単に考えるなと学校から言われました。例年、東大合格者は数年間でそれこそ片手で足りる数しか合格者がいないこと。
現役志向の今、現実として厳しいのは確かだし日立一から目指せるのは学年に1人いるかどうかなのは誰もが感じていることです。また、東大志望そのものがほとんどいません。
それと昔は100位以内ならなんとか現役で可能だった茨大も、地元志向の地元上位層(水戸一や土浦一など)の受験が増えてきたらしく今は学年の半分以下だと現役はかなり厳しいと指導されます。
そういう意味でも東大はあまり現実的ではないと感じる人がほとんどですし、浪人してまで東京へという意識もありません。
バイトも思うように決まらない今、家庭の金銭的事情も重なるのでなおさらですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
東大合格者が国私立一貫校に寡占される現状は東大首脳陣も良しとせず、数学苦手とされる女子受験生の合格率アップも施策とされている中、ゼロ完合格者が出るほどの数学再難化はないと見てよいでしょう。
基本超難しいでしょうが、昨年3人出たことは前向きに捉えてよいと思いますし、東大チャレンジャーが日立一から出ることは悪いことではありません。
私等の学年の進学先は、トップが東大、最下位が茨大でした。どちらも浪人です。東大合格はただただ凄いの一言、でもぶっちぎりの優等生と言うより浪人してはい上がった感が強かったです。
学年最下位からの茨大合格(勿論一般です)も職員室が沸き立つ快挙でした。野球部出身の彼が現役時代に勉強しているところを授業中含めて見たことがなかっただけに武勇伝になりました。
「学校名を度返しした頑張り」決して皆に強要するものではありませんが、これも日立一の伝統かな、と。

浪人より現役の方が良いに決まっていますが、有名企業を中心に就職試験時に有利不利がハッキリ出てしまう現実もお伝えします。
「現役でF大よりも一浪MARCH・二浪早慶」
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
また昔話。だから書き込む現役が減るって言われてるのに。そんなに東大にこだわるなら自分が行けば学歴コンプも含めて解決するんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
スレ主がコメントして〆たのだから
もう書き込むのは止めれば?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
>また昔話。だから書き込む現役が減るって言われてるのに。
それは関係ないですね。中学生だろうが在校生だろうが卒業生だろうが保護者だろうが、それこそ日立一と無関係な人が書き込もうと自由です。それがBBS(掲示板)の特性なのです。そもそも在校生以外書き込むな等
のことを言ってしまうとBBS(掲示板)そのものを否定してしまうことになってしまいます。

在校生(内輪)だけでやりとりしたいのであれば、SNSのツイッターやインスタに鍵付けて情報交換すればいいのです。

コメ主が〆たのに失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
その中でもここの書き込みは異常ということですよ。反応が早くてびっくりですが現役でも受験生でもないのにしょっちゅう掲示板みて書き込む心理って何なのでしょうね。いつも不思議に思います。
ちなみに、それに対する返信は要りませんので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
ここの学校は触れちゃいけないって有名だから。
で、特にこの時期になると日立一卒が唯一自己を保てるツールのような人が昔話始めるのよねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]

ホントに在校生?今授業中だけど(AM11:400)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
あれが流行してるこの時期、家にいる理由ぐらい察せません?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
しょっちゅうスレを見てるのか、他人が書き込みした時間を気にしてレスする人いますよね。
新聞なりニュースなり読んでたら想像つくと思うけど。あなたは働いていないの?
テレワークではなさそうですね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
オンラインだろうが対面だろうがその時間授業中だったのは間違いない。授業中に掲示板にカキコしてるのはいただけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
在校生で連投してる人は同一人物です。在校生でもこの人に賛同できない人はたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
オンラインと言っても強化によって配信されるのは15分程度の映像だったり形態は様々。学校の時間割通りに進むわけでもない。
知らないなら黙っていればいい。
それにしても学生でもなさそうなのに暇なオジサンだね笑
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
>>強化→教科
なんか突っかかりそうな人がいるので念のため。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
何人が書き込みしてようが誰が書き込みしてようが賛同できる人もいれば出来ない人もいる。
そんなのは当然のことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
新附属中生の方が東大を目指すという目標を持つのは大変いい心意気かと。先を見据えながら努力を6年間積み重ねていけば東大(理3除く)合格も狙えるラインまではいけるでしょう。附属中上がりで東大へ入った先輩方は何人か知っていますが、彼らは大体附属中の頃からトップの成績を維持し続けてきました。他にも難関大学に合格してきた先輩はやはり中学の頃から勉強への態度ができている人が多かったです。ただ一方で、附属中で落ちぶれて高校からの高入生の平均にも及ばず、茨大はおろか国立大合格が怪しいレベルまで落ちる人がいるのも事実です。少なくとも附属中学では真ん中より上の成績を常にキープしておくことが大事です。後は高校での努力次第でなんとかなります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
東大目指してる同級生は自分の学年には1人しかいない。常に学年1桁の同級生は水戸の某塾でトップクラスの基準に達しなくてその下のクラスになったと言ってた。
マジでヤバい笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/04(金) ]
ひとつ上の長文は昔話ばかりしてるいつもの有名人でしょ。オジサン、噂になってたよ。ま、今じゃ誰も興味ないから話題にもなんないけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/04(金) ]
一つ上の長文は昔話好きないつものオジサン。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
去年も中二病こじらせたような在校生とやらが東大は0人かせいぜい浪人組から1人出るかどうかと書き込んでいたが、ふたを開ければ現役で3人合格者が出た笑。
中二病の書き込みはアテにならない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
公立有利だった去年。ここにかぎらず田舎の公立が去年の数字は忘れた方がよい。
今年の実績はまたどこの高校も元に戻ると言われてる(自分はよくいる日立一バカにしてる人でも昔の話ばかりしてる人でもないよ)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
毎年、東大合格者が出る高校ではないからね。
県の累計東大進学数、並木に抜かれるのは時間の問題。竜ヶ崎一も迫ってきてる上に今は偏差値も倍率も竜ヶ崎一が上だからこれまた時間の問題。
人口も減る一方だし勝田中等が結果だしてくるようだと通学圏がかぶる人もいるから附属中もボーダーが低くなる。
それこそ昔は良かったの学校で統廃合の可能性もゼロではなくなってくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
水戸じゃ桜の牧レベルと言われてるね。トップクラス以外は確かに変わらないかも。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
日立一のトップクラスの層は確実に厚くなっています。全国を見渡すと、過疎地域でありながら地元再生策の一環として教育振興に取り組み、進学実績をあげている地方県の伝統進学校が注目されていますが、日立一もその仲間入りですね。
昨年の東大合格3人は大健闘であり、仮に年によっては合格者を輩出できなくても、サインカーブを描きながらの上昇基調となれば問題ありません。

昔の話を粉砕する向きが多々見受けられますが、ここ最近の都立伝統校(旧制ナンバースクール)の復活事例の原点となるのは、かつての栄華を知るOB諸氏の「昔話」に他なりません。
日比谷高校(旧一中)には絶対にかないませんが、一貫生なら両国高校(旧三中)、高入生なら新宿高校(旧六中)あたりなら参考になるでしょう。
日立一高も2027年に創立100周年を迎えます。現役生が中心となり、浪人・仮面・再受験一体となって「オール日立一」を盛り上げてまいりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
トップ層の話だけの話なら県内にそういう学校はいくらでもある。ましてや日立一は附属中もあるわけで中高六年の教育をして現状。同時期に設立された並木とはもう追いつけない差がある。
日立一が全国的に伝統進学校云々は願望であって認知されたものではない。
昔話が嫌われるのは、日比谷のような水戸一、土浦一ですら敵わない学校と比較するから。都立二番手3番手然り。今の日立一はトップ10でも旧帝が難しい(学部を選ばなければの状態)
ましてや大半の生徒は茨大や地方国立、下位は茨キリレベル。勝田中等が結果を残してくると面倒見のよい勝田中等に流れる生徒が出てきても不思議はない。
今の日立一は並木のような上昇気流ではなく緩やかな右肩下がりの状態。人口減少も含め今のままだと統廃合が対岸の火事ではなくなる。
トップが稼ぐほんの僅かな東京一工を見て全体がそうであるかのような希望願望ではなく、日立一全体の進学実績をみるべき。
並木は今や水戸一や土浦一より実績は凄い。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
水戸の某塾。日立一で1桁順位の人は一番上のクラスの認定とれずその下のクラス。
水戸一の生徒、学年真ん中やそれ以下でも一番上のクラスに多数在籍。
層の厚さが全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
>トップ層の話だけの話なら県内にそういう学校はいくらでもある。

県立だけなら東大出せるのは水戸、土浦、竹園、並木、日立一の5校しかない。いくらでもあるというのは誤り。私立は通学圏が実質全国区だからどうでもよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
>>県立だけなら東大出せるのは水戸、土浦、竹園、並木、日立一の5校しかない。いくらでもあるというのは誤り。

上記の学校の他にも2010年代に東大合格者を出した高校は
竜ヶ崎一、下妻一、下館一、古河中等とありますね。

土浦一、水戸一、並木、竹園の近年(ここ10年位)の東大合格者は累計で2桁となっていて日立一とは比較になりません。
むしろ日立一はその下の東大合格者が数年に一度出るという竜ヶ崎一などのグループと同レベルかと思います。
土浦一や水戸一、並木、竹園と同レベルで扱うのは違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
そんなムキになって鼻息荒くしなくても・・

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ムキになってるというか東大合格者がいる高校を述べてるだけでは?
日立一を水戸一や土浦一と同格で語るのは無理があるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
2010年以降、2桁以上の東大合格者を出してる県立は
土浦一、水戸一、並木、竹園の4校のみ。

そこに10人に満たない日立一を入れるのは違うね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>日立一を水戸一や土浦一と同格で語るのは

たんに県立高校で東大合格者が出た高校を挙げただけでは?人数のことなんてどこにも書かれていないし同格と言うニュアンスもないけど。偏見持ちが曲解しただけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>>たんに県立高校で東大合格者が出た高校を挙げただけでは?人数のことなんてどこにも書かれて...

県立で茨城から東大合格者がだせるのは水戸、土浦、竹園、並木、日立一『だけ』と書いてるから違うでしょうね。
上記の高校4校と日立一では進路実績が違いすぎ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/09(水) ]
トップ層の話をされて東大合格者は土浦、水戸、竹園、並木と日立一しかいないと断言。
他にもいると言われたら必死だの単に合格者が出た学校を挙げただけ(他にもあるのに)って。
そうなんだで終わる話にいちいちレス返して同列なんて言ってないとか書く辺りが日立一らしいよね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
土一や水一に次ぐのは日立一って思ってる人はいるからね。今じゃ並木、竹園、竜ヶ崎一、ボリューム層も含めるなら水海道一よりも下。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>そうなんだで終わる話にいちいちレス返して同列なんて言ってないとか書く辺りが日立一らしいよね笑

いちいち毎回レスして粘着してるのあなたでしょw

あと事あるごとに県南ではと出羽守持ち出してくる人がいるけど県南と県北では通学圏が全く重なりもしないので県南の話は全く参考にならない。ここで県南の話をしても意味ないので無駄。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
桜の牧ネタをここに投下した人って例の一時期コメント荒らしまくってた桜の牧から茨大→今は結婚してつくばに移住した女の人じゃないの?県南ネタやたら持ち出すのもその女の人。いい歳して日立一の卒業生でもないのにコンプ募らせてるのかな?桜の牧から茨大レベルではさらにその上の世界のことはまるでわからんわな笑

内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
そうしてまた不毛な争いが続くのですね。
日立一相手にコンプレックス持つ人なんているのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>>いちいち毎回レスして粘着してるのあなたでしょw
同じ穴の狢。でも確かにレベルの違う県南と人口流出で街に人もいなく衰退するだけの県北を比べるのは酷かもね。見えてるのは統廃合だもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大合格者が出る進学校と名乗れるのは
土浦一、水戸一、並木、竹園 だけ。
後は数年に一度、東大合格者が出ることもある学校というだけ。
県立なら上の2校は別格。並木は生徒数考えた進学実績なら水戸一や土浦一より上の時もある。
日立一は県立なら2番手グループでしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
レスが速くて怖
>日立一相手にコンプレックス持つ人なんているのか疑問。
いるでしょ。一時期コメント荒らしまくってた桜の牧から茨大→今は結婚してつくばに移住した女の人

上2つのコメントは同一人物。桜の牧のコンプレックスおばさん。人間こうなったら終わりと言ういい見本w
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>>東大合格者が出る進学校と名乗れるのは
土浦一、水戸一、並木、竹園 だけ。
後は数年に一度、東大合格者が出ることもある学校というだけ。
県立なら上の2校は別格。並木は生徒数考えた進学実績なら水戸一や土浦一より上の時もある。
日立一は県立なら2番手グループでしかない。

その通り。なんか勝手に桜ノ牧から茨大って決めつけてるけど恥ずかしいだけだからw
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
水戸一、土浦一、並木、竹園、桜ノ牧、いずれも素晴らしい学校だと思います。心から敬意を表します。

ただ、東大を目指すとなると、やはり東京都立高校を意識して受験に臨むのが良いでしょう。東大合格者の東京占有率(特に私立国立一貫校)がますます高まると言われている中、せめて都立2番手グループには負けまいという気概が必要です。
日立一と同列となると、立川、両国、新宿、小山台あたりですね。いずれも旧制ナンバースクールの名門ですが、かつて東大に約100人出した新宿や、日製元社長(東大卒・故人)を輩出した小山台みたいに数年に一度しか東大合格者を出せないほどの凋落状態から復活した学校もあります。
日立一もこれらの学校の取組みを見習いましょう。
「やればできる!」

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>竜ヶ崎一、ボリューム層も含めるなら水海道一よりも下。

少なくともここは違うんじゃない。ちょっと感情的になりすぎてるね。

〇2021年大学合格実績
-東京一工旧帝-
・日立一:16
・竜一:7
・海一:1

-国公立医学科-
・日立一:2
・竜一:0
・海一:0

-横国筑波千葉お茶女-
・日立一:22
・竜一:26
・海一:12

-国公立大合格者総数-
・日立一:162
・竜一:97
・海一:91

日立一高の1学年定員は240名、竜一・海一は280名です。竜一・海一より1クラス40名少ないのにこの実績は立派です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
水海道一は私立への実績が増えて人気が出てきたそうです。やたらと公立にこだわるのは田舎の自称進学校ばかり。旧帝、千葉、筑波クラス以外なら茨城に永住するつもりでもなければ国立にこだわる必要はあまりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>>県立だけなら東大出せるのは水戸、土浦、竹園、並木、日立一の5校しかない。いくらでもあるというのは誤り。私立は通学圏が実質全国区だからどうでもよい。

この間違った意見には何も言えなくてスルーだったのに水海道一と比較されたらムキになってる笑
今の竜ヶ崎一は間違いなく日立一より上。
附属中というアドバンテージがあるのだから一クラス少ないと言うのは言い訳でしかない。
並木にはもう敵わないものな笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>>竜一・海一より1クラス40名少ないのにこの実績は立派です。
日立一って附属中なかった?だとしたら、むしろ実績悪いような気がするけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>今の竜ヶ崎一は間違いなく日立一より上。
附属中というアドバンテージがあるのだから一クラス少ないと言うのは言い訳でしかない。

感情論の極みw。
反論するなら具体的なエビデンス出して言わないと。
大学実績は圧倒的に日立一の方が上。
具体的なデータ出して反論してよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
水戸一、土浦一、並木、竹園、竜ケ崎一、水海道一、桜ノ牧、いずれも素晴らしい学校だと思います。心から敬意を表します。茨城県立高校内での限られた合格ワクで競い合うのなら話は別ですが、全国を相手にして戦う仲間同士です。何を言われようと他校はリスペクトします。

ただ、東大を目指すとなると、やはり東京都立高校を意識して受験に臨むのが良いでしょう。東大合格者の東京占有率(特に私立国立一貫校)がますます高まると言われている中、せめて都立2番手グループには負けまいという気概が必要です。
日立一と同列となると、立川、両国、新宿、小山台あたりですね。いずれも旧制ナンバースクールの名門ですが、かつて東大に約100人出した新宿や、日製元社長(東大卒・故人)を輩出した小山台みたいに数年に一度しか東大合格者を出せないほどの凋落状態から復活した学校もあります。
日立一もこれらの都立高の取組みを見習いましょう。
「やればできる!」
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
附属中一期生が卒業後だけでも
東大合格者
並木→30人
土浦一→98人
水戸一→57人
日立一→6人
上記3校と同じ括りにしたらダメだろ。
竜ヶ崎一と日立一、進研模試の校内平均調べてみるといいよ。竜ヶ崎一の方が平均高いから。
附属中ができてもこの成績。同じ附属ありの並木と比較するとよく分かるな。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>竜ヶ崎一と日立一、進研模試の校内平均調べてみるといいよ。竜ヶ崎一の方が平均高いから。
附属中ができてもこの成績。同じ附属ありの並木と比較するとよく分かるな。

竜ヶ崎一と日立一、河合塾模試の校内平均調べてみるといいよ。日立一の方が平均高いから。
日立一より1学年40人多くてもこの成績笑。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
旧帝大以上の難関国立大合格者数で過去に一度も竜一を下回ったことはない。

過去10年の国公立大医学科合格者でも
日立一9人
竜一0人

月とスッポンほどの差がある
0にいくら掛けてもゼロだよw

わかったかい竜一信者さん。
きみはまるでカルト教団の信者みたいだな。

こちらはこれだけエビデンス出してるのに。
具体的な数字を出せ。
数字を出せない限りきみの負け。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
トップ層の話だけしても意味がない。校内平均で見たら今は竜ヶ崎一が上と言ってるのが理解できないのかな?進研模試と母ちゃん全統、公表してる人がいるから確認したら?
附属中があるんだからトップ層が日立一が厚いのは当然。
並木についてはだんまりなのかなw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>>過去10年の国公立大医学科合格者でも
日立一9人
竜一0人
附属中できても年間1人の国医合格者すら出せないって進学校とは言えないね。しかもそのうち半分は地域枠。竜ヶ崎一にも附属中できたしそのうち抜かれそう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
国公立医学部医学部
並木→56人
日立一→9人

完敗wしかも並木は理3や医科歯科大、旧帝医学部合格者もいる。次は竜ヶ崎一、倍率上がった勝田中等、他にも附属中が続々出来てるしますます悲惨になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
某学年の進研模試平均偏差値は3科目60。数学に至っては55程度。70超えは20名強。
これ、数学だけみると桜ノ牧高校の53とあまり変わらない。
ちなみに水戸一の偏差値70超えは120人以上。まったく勉強していないと言われる学年最下位でも3科目偏差値は55オーバー。
ちなみに英語は竹園が強く数学は水戸一。県内トップは水戸一。数点差で土浦一。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
竜一と海一との比較をしていたのに
いつのまにか並木まで持ち出してきて
誤魔化そうとする。
海一はどうなったんだよ。話題にも出て来なくなったな笑。

>次は竜ヶ崎一、倍率上がった勝田中等、他にも附属中が続々出来てるしますます悲惨になりそう。

竜一に附属中が出来ようがこれまでと同じ。旧帝・医学部は日立一の圧勝。

勝田中等?ないない笑

東海村やひたちなか市に日立一卒業生が大勢暮らしてるのに自分の子供に勝田中等勧める親はいない。
自分と同じ日立一受験を勧める。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
日立一に附属中ができたからとか関係ないよ。
昔から旧帝大以上の合格実績は日立一の方がはるかに上回っていた。

自宅の物置から昔のサン毎大学合格者特集号を引っ張り出してきたよ。

1992年旧帝大以上の合格者

・日立一18人(東大1・一橋大1・東工大2・東北大6・北大8)
・竜ヶ崎一3人(東工大1・東北大2)

これが真実。つまらない感情論はいらないです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>>某学年の進研模試平均偏差値は3科目60。数学に至っては55程度。70超えは20名強。
これ、数学だけみると桜ノ牧高校の53とあまり変わらない。
ちなみに水戸一の偏差値70超えは120人以上。まったく勉強していないと言われる学年最下位でも3科目偏差値は55オーバー。
ちなみに英語は竹園が強く数学は水戸一。県内トップは水戸一。数点差で土浦一。

こういう書き込みは目に入らず。日立なんて人口が減り続けてるし長い目で見たらトップ層も竜ヶ崎一に抜かれるのは間違いないでしょ。
勝田中等も人気が出てきたし今後は分からない。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
そもそも日立一は東京一工や旧帝を狙う学校ではない。それしかいないの?というのが感想。
しかも近年、昨年が良かっただけで一昨年も含め酷い実績が続いた。今年もどうなるか分からない。
少なくとも先の明るい学校ではない。
過去から完全に逆転された並木については降れないのねw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
模試の成績なんてどうでもいいだろ。
竜一だろうがその他だろうが大学進学実績が遠く及ばない。
〇2021年大学合格実績
-東京一工旧帝-
・日立一:16
・竜一:7
・海一:1

-国公立医学科-
・日立一:2
・竜一:0
・海一:0

-横国筑波千葉お茶女-
・日立一:22
・竜一:26
・海一:12

-国公立大合格者総数-
・日立一:162
・竜一:97
・海一:91
悲しいまでの差だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
模試の成績なんて途中経過でしかないじゃない。
模試の平均点が日立一より上と吹かしているけど
難関大学合格実績は日立一に遠く及ばないじゃない。

見苦しい言い訳は止めた方が竜一や海一に対して
これ以上傷つけないようにそっとしておくのが
得策じゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>>某学年の進研模試平均偏差値は3科目60。数学に至っては55程度。70超えは20名強。
これ、数学だけみると桜ノ牧高校の53とあまり変わらない。ちなみに水戸一の偏差値70超えは120人以上。ちなみに英語は竹園が強く数学は水戸一。県内トップは水戸一。数点差で土浦一。

これを見ると模試が途中経過とは言えないかな。実際、上記の学校の足元にも及ばない。進研模試ですら数学が60超えないのは致命的。下位の実績が桜ノ牧と変わらないのも納得。
それこそ悲しいまでの差だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
附属中一期生が卒業後だけでも
東大合格者
並木→30人
土浦一→98人
水戸一→57人
日立一→6人
国公立医学部医学部
並木→56人
日立一→9人

完敗。並木に抜かれたようにそのうち勢いのある竜ヶ崎一にも全体の実績で負けそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>>附属中一期生が卒業後だけでも
東大合格者
並木→30人
土浦一→98人
水戸一→57人
日立一→6人
国公立医学部医学部
並木→56人
日立一→9人
よくこれで日立一を県トップグループと比較するよね。一昨年は旧帝に千葉筑波入れても20人いなかったんじゃなかった?
附属中の意味あるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
一昨年の東京一工
日立一→8人(東大京大0)
竜ヶ崎一→7人(京大1人)

都合の悪い数字は見えないのかな?高入のみを考えてもても差があるとは言えないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>一昨年の東京一工
日立一→8人(東大京大0)
竜ヶ崎一→7人(京大1人)

更にその前年の実績(2019)
東京一工旧帝大国医
・日立一18人
・竜一4人

都合の悪い数字を挙げつらってるのはあなたじゃないのかな?

いつでも反論受け付けるぜ!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
令和元年
千葉、筑波、お茶女、横国
日立一→17
竜ヶ崎一→22
附属中がある以上、トップについては日立一が上という話はすでに出てる。その下の層全体で見たら決して日立一が竜ヶ崎一を圧倒するほど勝ってるとは言えない。ましてや竜ヶ崎一については今後、間違いなく伸びてくる。
都合が悪いかどうかという話でもない(別に何一つ都合悪くもないのだが)

並木はじめ県上位校には何も反論できないから決して触れないのがなんとも笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
一つはっきり言えるのは、日立一も竜ヶ崎一も全体で見たら田舎の自称進学校レベルの実績ということ。
ただ土地柄、日立一が浮上する理由は何も見いだせないけど人口が増えているうえに附属中ができた竜ヶ崎一はまだまだ伸び代がある。
勝田人気、水戸に絶対王者の水戸一がある。私立高人気の高まり。日立一にはこの先の実績を伸ばす要因が何も見つからない。
前校長の話だけど、英語は内進組がそれなりに強いけど数学がまるでダメ。高入組は英語もあまりだけど数学は更に酷いと。結局、伸びてないんだよ。
今は文系でも数学が必要な所が増えてるのに英数ができないのは致命的でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>竜ヶ崎一については今後、間違いなく伸びてくる。

伸びないよ、根拠も言えないで何言ってんの?
私立大でも日立一には遠く及ばないよ

2021年茨城県高校早稲田大学合格者(サン毎)

50 土浦一
41 江戸取
25 水戸一
20 並木中等
.
13 日立一
11 竹園
10 水海道一
.
_4 竜ヶ崎一
_3 土浦ニ
_3 古河中等
_2 下妻一
_2 牛久英進
_2 緑岡

1名以下省略

竜一なんて日立一に比べたらゴミ笑

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ゴミでもなんでも伸びそうな要因がある以上、今後どうなるかは未知数。1期生が卒業してから数年後、はじめて分かることじゃないかな。
他校をゴミという日立一もまた、他校から見たらゴミ。そういう表現しかできないのは日立一の今後に伸び代が見当たらない余裕のなさなのかな。
前校長が危惧してたことが現実にならないと良いですね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>伸びそうな要因がある以上
どこにあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
面倒だから自分で考えて。でも日立一に附属中ができたとき、日立一の実績はこれから伸びると言ってる人がいたけど伸びてないし竜ヶ崎一も同じか。
ゴミはゴミのまま。日立一という前例があるのに失礼しました笑
並木が成功してるのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
日立一からハーバード出たんだからいいじゃないですか。
竜一からもハーバードやスタンフォード、ケンブリッジが出たら認めますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
今後、竜ヶ崎一からそういう生徒が出てくる可能性はあるでしょうね。
街に人のいない日立市。日立一が統廃合されないことを願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ついでに、
>>附属中一期生が卒業後だけでも
東大合格者
並木→30人
土浦一→98人
水戸一→57人
日立一→6人
国公立医学部医学部
並木→56人
日立一→9人
この差が埋まる日がくると更に良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
令和3年の実績で見ると、東大合格者日立一3人、並木4人。
最近の実績がどうか、というのが最も重要。差が埋まる可能性は十分あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
最近の実績というならせめて数年分で見ないとでしょ。
しかも並木は国医も多い。どう好意的に見ても負けてるし追い付く可能性はない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
東大合格者 並木対日立一
2020 10−0 野球ならコールド負け
2021 4−3 善戦
変化率から分析しましょう。
日立一が大凋落からの復活に成功した都立伝統校のような取組みをすれば、catch upが見えてきますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
たった一年の成績をだして変化とは言えない。
しかも並木は国医の生徒も多い。
日立一と並木では比較対象にはならない。
もっとも並木は日立一にはまったく興味もないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
どんな取り組みをしてもそれに見合う地頭をもった生徒が入学してこなければさほど意味はない。
日立はひたちなか市の水戸一が厳しい人には多少需要があっても、水戸まで行くとほぼ興味を示す生徒は皆無。
進研模試数学偏差値54なんて言ってるようじゃ旧帝すら目指せないレベル。中高六年かけてこれ。
かなり厳しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ここ5年10年の東京一工、旧帝、国医、千葉筑波(並木と比較したら完敗。
早慶上理もそう。善戦なんてしてない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
>たった一年の成績をだして変化とは言えない。
日立一には数年間東大ゼロという暗黒の歴史があります。その上、この掲示板でもさかんに言われている人口減と経済衰退というハンディを考えれば、東大合格者永遠にゼロの可能性も危惧された中で、東大含む最難関校合格者が出つつあるのは大変化であり善戦していると言えるでしょう。
ただ、つくばという立地環境に恵まれていて、開校以来順風満帆の並木さんのことは、同県の県立としてリスペクトすることがあっても参考にはならないと思います。

>旧帝すら目指せないレベル
旧帝を早慶に置き換えて考えると日立一の場合、まさに都立伝統校の復活への取り組みが参考になります。進研模試数学ができないのなら私文に切り替えて英国社に専念するとか、個別対応で何とでもなります。
都立伝統校もトップ校を除けば地頭のよい生徒は(国私立に流れて)入学してきません。国立・私立に落ち、そのすべり止めとして都立に行くハメとなり、その悔しさを晴らすために大学受験をする、先生の乗せ方も上手です。「かなり厳しすぎ」の結論を簡単に出すのも如何かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
立地のせいというなら日立一はこの先も浮上することは難しいでしょう。
数学ができないなら文系をというのであれば、難関大への合格も難しいでしょうね。
私立文系でも早稲田をはじめ今は数学が必須の大学が増えています。国立も茨城県でも人気の東北大をはじめ、文系でも二次に数学が必須の大学は数多くあります。
また、本人が理系志望であるにもかかわらず大学の名前だけで興味のない分野を受験させるようでは今後、日立一を志望する生徒そのものが減ることになる可能性もあります。
全国には伝統校でなくとも立地が悪くても進学実績を上げている高校は数多くあります。日立一に必要なのは、ほとんどの生徒の地頭を考えたら到底到達できない東大を目指すことではないでしょうね。
そもそも、日立一の生徒で東大を目指している生徒は学年に数人いるかどうかです。
ここの掲示板に書き込みしている人の一部が己の自尊心?リベンジ?のために東大にこだわっているだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
やたら東大合格者にこだわってるのって1人じゃないの?なぜか国医になるとスルー。
自分が行けなかったから?そんなに日立一から東大合格者増やしたいなら自分が受験して合格してみたら良いんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
もちろん、日立一で殆どの生徒は東大など目指せる学力はないし本人も望んではいないでしょう。
でも、数少ないながら東大に行きたいと思っている優秀な生徒は確実に存在し、彼ら彼女らの夢を現実のものにするためにも「日立一=地頭なし」などと決めつけてはいけません。
私の在学当時、水戸一から転任して来られた先生が「日立一から東大行くな、などということは絶対にあり得ない。むしろ水戸以北の最難関校進学が水戸一に一極集中することは茨城県全体を考えれば好ましいことではなく、日立一は(水戸一に負けるのはやむを得ないにせよ)少しでも水戸一を脅かす存在であってほしい!」と全校生徒の前で熱弁され、拍手喝采を浴びていました。

数学必須の大学・学部が増えているとはいえ全部が全部そうではなく、英国社に全力投球すれば早稲田含む難関私大への道は残されています。なお「理系志望だけど数学苦手」の人にまで文転せよ、などと申し上げてはいません。本人の意向次第では柔軟に対応しましょう、と言うことです(都立高では多々事例があります)。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
水戸一には他校にはない魅力がある。それは学力だけではない。だからこそ落ちたら私立でも良いと思ってチャレンジする人が後をたたない。それとやっぱり、水戸近辺の人間にとって日立一は興味のない学校なんですよね。あくまでも2番手は緑岡。日立一に魅力を感じる人はほとんどいない。
地頭がないというのは大半の生徒に当てはまるのは事実ですしそこはどうしようもない。受験は難関になるほど英数勝負ですし。
並木も地の利はあるにせよ、下位は首都圏進学者の恩恵を受けた補欠合格の生徒。さらにつくばは優秀な生徒ほど中受で都内へ流れてしまう。それでもあれだけの実績をだせるのはやはり凄いと思いますね。
水戸一を目指す生徒や水戸近辺の人にとって日立一は受験の対象にならない。それは今後も変わらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>水戸近辺の人間にとって日立一は興味のない学校なんですよね。

ここは日立市ですよ。水戸近辺の話なんてどうでもよい。

そう言えば水戸一吹部が昨年昼休みにクリスマスコンサート企画していたら水戸一某教師によって中止に追い込まれたとか…理由は大学受験を控えた3年生の邪魔になるとか(騒音てこと?)

たかが昼休みの30分程度昼休みのクリスマスコンサートなんていい息抜きになったはずだけどねぇ。

その程度で大学受験に差し障るとか水戸一教師は何考えてんだ?水戸一生もそこで抗議せずに結果的に大人しく従ってしまったのが残念。

もし日立一で同じことがあったらみんなで職員室や校長室に押しかけてどんなことをしてでもクリスマスコンサートを強行したと思う。

水戸一高は昔に比べ牙の抜けたようなただのお勉強だけの高校になっちまったな。

そんな高校に何一つ魅力は感じない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
水戸一高を受験する生徒が一極集中ではなく日立一にも出てくればという話の中で、水戸近辺の人は日立一が選択肢に入らないという話だと思いますが。
今も昔も水戸一は勉強だけの学校ではありませんし、学校もまた勉強だけという指導はしていません。
吹奏楽の話は模試の最中だからと聞きましたが、仮に違う理由があったとしてもだからといって勉強しかさせない学校になったということにはならないでしょう。
今年の倍率を見ても水戸一高に魅力を感じ憧れている生徒はかなり多いようですね。日立市をはじめ遠くから通学する生徒がいることを考えても広く愛されている素晴らしい学校だと思います。
他校を貶したところで日立一の評価があがるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>>もし日立一で同じことがあったらみんなで職員室や校長室に押しかけてどんなことをしてでもクリスマスコンサートを強行したと思う。

それはどうでしょう。ストライキの事象に絡めて話しているのでしょうが、今の日立一高生は大人しい生徒が多いですからね。
水戸一の生徒にしても先生の話を聞いて納得した上で三年生を思いやっての行動かも知れません。
仮に強行するにしても止めるにしてもどちらが正解かはその生徒たちにしか分かりません。
自分達の意見を主張することだけが良いわけでもありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>>ここは日立市ですよ。水戸近辺の話なんてどうでもよい。
その日立市から水戸一とか他の県立、私立に多数通ってるのに説得力なくね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>>水戸一高は昔に比べ牙の抜けたようなただのお勉強だけの高校になっちまったな。
そんな高校に何一つ魅力は感じない。

お前が魅力感じなくてもほとんどの生徒は魅力感じてるから大丈夫w今年も倍率高くて流石だな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>その日立市から水戸一とか他の県立、私立に多数通ってるのに

そこまで多数でもないと思うけどなw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
水城なんて一学年50人以上、日立市の人いるってよ。水戸一も20人以上いるらしいから多数だわなw
水戸一の話題の出して日立一にも分散と希望しながら関係ないってw
桜ノ牧や竜ヶ崎一の話題になれば他校をゴミ呼ばわり。水戸一の話題が出れば水戸一が荒らしてるとか。
水戸一で日立一の話題だしても誰も興味ないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>>むしろ水戸以北の最難関校進学が水戸一に一極集中することは茨城県全体を考えれば好ましいことではなく、日立一は(水戸一に負けるのはやむを得ないにせよ)少しでも水戸一を脅かす存在であってほしい!」と全校生徒の前で熱弁され、拍手喝采を浴びていました。

水戸一意識しておきながらここは日立市って苦しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>>その日立市から水戸一とか他の県立、私立に多数通ってるのに
水城に通ってる日立出身どれだけいるか知らんのか。SZなら日立一より上だものな。

>>日立一スレで水戸一話題に出しても誰も興味ないっての。
そりゃ日立一の大半の生徒は水戸一合格できないもの。
ちなみに自分、日立一の卒業生なんだよねw
萊萊@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分は日立市内の中学で学年1〜2位が定位置で今回当たり前のように水戸一高に願書を出しました。
が、ここのやり取りを見て水戸一高に失望しました。
志願先変更で日立一高に変えます。
日立一高から難関大を目指します。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
どこ受験しても本人の自由だから好きにすれば良いんじゃないの?
あとさ、公立中は学年一位でも1人も水戸一合格しない学校も多いから日立一受験で賢明かもね。
萊萊@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
水戸一の評価が悪くなるだけだからもうやめとけ

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
水戸一の人には申し訳ないけど、ここで水戸一の評価が悪くなっても水戸一には痛くも痒くもないわなw
むしろ絶対敵わないのに意識して話題だしておきながら水戸一がクソなんて言ってる日立一の小ささが露呈するだけ。
やめておけw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
ここは日立一スレ go away!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
吹奏楽の練習が中止になったのはコロナによる自粛生活が理由ですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>>ここは日立一スレ go away!

そのくせ日比谷だの青山だの戸山だの茨城県だけじゃなく他県の超名門まで出して比較したり好きだなw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
ひたちなか市在住の者です。
数年前、日立一なら合格間違いなし(偏差値60〜63)と担任から言われましたが、どうしても水戸一ブランドが欲しくて、反対を押切り水戸一に特攻しました。
当日の入試はかなり善戦できましたが、結句不合格。
でも全く後悔はしていません。
水戸一を目標にすることで入試前日まで集中力を切らさず勉強することができました。
学校などどこでもいいんです!
自分の意識の中では今でも
水戸一不合格 >> 緑合格、日立一合格
なんです。
県内最高峰に挑めた、努力できたという課程が大切なんです。
頑張れ、受験生‼️

大学多浪生より
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
水戸市の中学から日立一進学だと、「何で、そんな遠いとこ行くの?牧もヤバかったの?都落ちじゃん(笑)」って感じのことを言われて悔しい思いをしました。
確かに水戸市から日立一だと水戸一、緑から逃げたと思われます。

何とか牧高に進学実績で負けないように頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>水戸市の中学から日立一進学だと、「何で、そんな遠いとこ行くの?牧もヤバかったの?都落ちじゃん(笑)」って感じのことを言われて悔しい思いをしました。

別に水戸の人が日立に来なくてもいいいじゃん♪
水戸のほうが選択肢多いからさ。
水戸から来ないぶん地元日立市や高萩市、北茨城市の人が受かりやすくなるんだからさ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>大学多浪生より

ヤバイっね。医学部医学科以外なら人生負け組確定ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
なんか水戸では水戸ではと言うコメントが多いな。
マウント取りに来てるつもりだろうけど
水戸以外に住んでいる人にとっては
どうでもいい話だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
自分高萩市在住なんですけど日立一高で十分です。
水戸まで遠いしそもそも自宅からJR高萩駅まで
10kmもあるんです。日立一高に通学するだけでも
一苦労です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
水戸程度の書き込みでマウント感じるってどんだけ田舎に住んでるんだよw
高萩から茨高通ってた知り合いは近所の人に親のエゴでかわいそうだの言われるけどバカなの?って笑ってた。
近くの学校で言いと思うのは田舎者の特徴だよね。
水戸でも都内まで通ってる人もいるし高萩から水戸一くる人や日立市から江戸取りや都内に通ってる人も少数だけどいる。
目指すものが違えば目標も違う。
日立一が良いと言う人は基本、地方でも良いから国立でという層が多いだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>高萩から水戸一くる人や

ひとえに高萩って言っても面積広いんだから
住んでる地区によっては本当に通学大変なんだよ。
そこらへんの事情も分かっていないのに
軽口叩くのは良くないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>>別に水戸の人が日立に来なくてもいいいじゃん♪
水戸のほうが選択肢多いからさ。
水戸から来ないぶん地元日立市や高萩市、北茨城市の人が受かりやすくなるんだからさ。

水戸から日立行く人はほぽ皆無だから無問題。高萩.北茨城、日立だけで生徒集めようとすると更に学力低下しそう。ひたちなか市の人に助けられてるけどそれは良いのかな笑
日立市から北なんて高卒で問題なしのマイルドヤンキーばっかのイメージ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
僻地の事情なんて興味なし。そんな所にしか住めないとかお気の毒としか。
日立一卒の企業家と名乗る人が最近、茨城県にしか住めないだけでかわいそうって言ってたぞwもそも高萩なんて高卒とか良くて専門卒が多いでしょ。県で一番、予算ないんだっけ。
水戸から日立なんて選択肢に入らないんだし、寧ろ日立市から私立含めて水戸にくる日立市のトップクラスの生徒に日立一を選んで貰える学校目指せば?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>ヤバイっね。医学部医学科以外なら人生負け組確定ですな。
→水戸一受験生(合格はしてないが)のプライドにかけて、国立大学合格を目指してましたが今年も県内私大合格のみの有様(共通テストは爆死。E判定。スマホ一日平均八時間。三浪はキツい。どうしよっか)。だけどまだ人生の勝ち組を諦めてはない!まだ始まってもねぇょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
竜ヶ崎一だ桜ノ牧だ水戸一だなんて言われてムキになってないで遠くからでも通いたいと思われるような学校になれば良い。少なくとも水戸一や桜ノ牧はそういう人がいる学校。
結局、どこかにコンプあるからスルーできず揚げ足とりが続くのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>吹奏楽の練習が中止になったのはコロナによる自粛生活が理由ですよ…。

亀レスですみません。自分が聞いた話では中庭でのクリスマスコンサートが中止になったのは受験を控えた3年生への配慮とか。
昨年12月24日時点ではオミクロン株の新規感染者は報告されていなかったです。
2021年12月24日水戸市新型コロナ感染状況0人
2021年12月24日東京都型コロナ感染状況39人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ」。 バッジョ
→大学多浪生さんへ
県内最高峰の水戸一に挑んだあなたに敬意を表したい。人間は挑戦と失敗からしか学ぶことができないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>日立市から北なんて高卒で問題なしのマイルドヤンキーばっかのイメージ。
>高萩なんて高卒とか良くて専門卒が多いでしょ。

このコメント書いたの同じ人でしょ。
差別と偏見に満ち溢れたコメント。最低・・・
人間性が最低最悪。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
でも実際そうよなw
実家の敷地に家建てて早めに結婚して子沢山で。
嫁も高卒だけど顔はカワイイw
高卒と専門卒の書き込みに差別と偏見ってことはキミも同じような偏見持ってみてるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
水戸に興味ないって言ってみたり学校行事の中止に固執してコロナ感染者調べたり忙しいな。
そんなに気になるなら学校に聞けよ。
で、『勉強ばっかの学校に魅力ないです。日立市一なら校長室に乗り込んでもやります』って言えばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
↑それこそ差別と偏見の塊
高萩市民の階層全部調べてから言うべきでしょ。

上の2連投の人と言いあなたといい主観まみれのコメントじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>自分の意識の中では今でも
水戸一不合格 >> 緑合格、日立一合格
なんです。

それは貴方の自己満足だからどうでもいいけどさ、
以前、水戸一に拘っていた奴が受験直前で
日立一に志願先変更して受けたら日立一も落ちちゃって
周囲が唖然としたことがあったな。
憐れでかける言葉も見つからなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
並木中等のように「県立完全中高一貫」+「ひたちなかの地の利」から数年後、かなりの確率で日立一附属中は勝田中等に偏差値でも実績でもぶち抜かれる可能性が高い。
現に昨年より勝田中等の偏差値、倍率が上がってる。
勝田中等が並木中等のような毎年コンスタントに東大合格をだすようになると思う。
頑張れ日立一。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
勝田中等は人気でてるよね。
たしかに長い目で見たら日立一にとっては怖い存在。いつか抜かれても不思議じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
日立市の人は学校選択時に歴史と伝統を重視する傾向が強い。
超秀才君は水戸一を選択し、その次は例外なく日立一を選択。日立一として、学校は伝統にあぐらをかくことなく改革し続けること、生徒は要領よく部活をするも軸足は勉学に置き続けること、これが維持できれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>日立市の人は学校選択時に歴史と伝統を重視する傾向が強い。
→日立市人口減少がこのまま進めば、かつての名門太田一のように定員割れ、偏差値激減と成りかねない。活力ある日立一復活のため、スボーツ特色選抜枠を中学、高校ともに増やし(各々20人位)、高校サッカー全国大会、甲子園を目指そう。例えば名門ジャニアユース所属なら加算50〜80点位の振り切った生徒募集をすれば本気で学校改革をする姿勢が伝わる。
中途半端な文武両道だから、水戸一とかに舐められるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>活力ある日立一復活のため、スボーツ特色選抜枠を中学、高校ともに増やし(各々20人位)、高校サッカー全国大会、甲子園を目指そう。

それじゃ日立一にスポクラを作るようなものですね。
学力よりもスポーツの実績を重視するのはちょっと・・
そういうのは私立に任せておけばいいのでは?

そんなことよりも日立市が移住者促進のための政策を打ち出さないと。

日立市は日製の町と言われていたのにいつの間にかスリーダイヤの工場が増えてしまい一体どこの企業の城下町なんだと思っている次第です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
スボーツ特色選抜枠増員はいい考えだと思う。熊本のサッカー名門公立高の大津のように寮も立てて茨城県内の志のある若武者に集うてもらい、全国高校サッカー大会を目指してもらいたい。かなりの話題になると思う。
青森山田の松木選手とか鹿島アントラーズの上田選手はインタビューとかの受け答えを聞いても地頭の良さが判る。サッカーが上手い子は頭もいいと思う。そういう子に日立一に入学して欲しい。
スボーツが強くなると学業にも相乗効果があることは、江戸川学園取手、常総学院でも実証されている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
江戸取も常総も学校が望む『文』の実績を稼ぐのは一般入試の生徒だけどね。
日立一の特色枠を半分以上にして、スポーツに特化した高校にするのは良い案かも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
学力が頭打ちで今後も期待できそうにない現在、スポーツ推薦(特色)をもっと増やしてスポーツ公立は良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
日立とか多賀とか普通に水戸一行ける子はみんな行ってるでしょ、もっと北もいるし。学区も無いのに今は日立らへんからでも普通。二番手、三番手だから底が浅い。中学の子たちに期待するしかないけど、水戸一付属も出来ちゃったしね、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
水戸一附属と日立一附属だと差がありすぎてちょっと。勝田中等ができたのは日立一にとっては痛手だろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
ひたちなか近辺の子の場合、最優秀層が附属中、水戸一、その次の層が日立一に進学していた感じだけど、これまで日立一に来ていた、これらの層(第2Gr)が勝田中等に流れるんだろうな。
高入できない県立中等は並木の成功例からも、明らかに出口進路が期待できる。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
勝田中等って完全に日立一潰しの戦略的な中高一貫化では?今までひたちなかに偏差値60オーバーの進学高がないことからの地域住民要望もあったとも思うが。
日立一の太田一化(定員割れ等)が加速しなければいいが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
さあ、日立一の皆さん。東大はじめ難関校受験頑張ろう!。

辛辣なコメント・雑音が続出しておりますが、受験本番での緊張を和らげるためにも、かえって集中力が養われる効果が期待されます。今春、久しぶりに選抜出場する古豪広島商業の直前練習では、部員同士で激しいヤジを浴びせ合って精神鍛錬をしますが、リラックスして試合に臨めるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
やたら水戸や緑や勝田と比較してる方がいらっしゃいますが、日立一が県北の雄であることに変わりはありません。

県北にいればデカイ顔ができるんです!
水戸や緑や勝田に負けようが関係ないです。
大学進学実績など関係ないです。F欄大しか受からなくても「俺は日立一だっ」で県北では通ります。お祖父ちゃん、お婆ちゃん世代には〜一高って付いてれば頭いいと思われます。

日立北が中等にならなくて本当に良かった!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
県北なんて人が少ないのに日立一ですって言われてもw
しかも北に行くほど勉強なんて興味ない人がほとんどだから日立一です(キリッ なんめ言われてもだから?で終わるよ。
県北の人って車はアルファードかヴェルファイア、もしくは白いハンドルのファーつき軽自動車が最強らしいよw
早くに子ども産んで休日は仲間集めてBBQって前に書いてる日立一卒の人いて笑った。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
なんだかんだ桜の巻よりは日立一の方が難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>もしくは白いハンドルのファー
ハンドルのファーって何?初めて聞いた
と思ってググったらそういうことか?
随分ヤンキーというか底辺の事情に詳しいんだね
って君自身がヤンキーとか社会の底辺だから
詳しいのは当たり前か笑

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>>なんだかんだ桜の巻よりは日立一の方が難しいと思います
倍率考えても桜ノ牧の方が難しいと思う。合格ボーダー、あまり変わらないっていうし。
日立一は勝田中等が実績伸ばしてくると、ひたちなか市の人たちも勝田に流れるから本気でヤバイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>県北にいればデカイ顔ができるんです!
→それでOK。県北生まれ、県北育ち、県北で就職し、県北で生きていけば日立一卒は今までも、これからも金看板であり続ける。お山の大将、井の中の蛙で何が悪いんだ。自分の中では日立一=勝ち組なんだよ。水戸一とか緑岡とかは知らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
県北で生きていくならどこの高校でも一緒。
どうせ工員とか下請けなんだからむしろ工業高校の方が良いかも。
出身高でしか自分を評価できないとかマジでかわいそうな人生だな。
勝ち組の基準が低くて羨ましい笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>勝ち組の基準が低くて羨ましい笑
人間は詰まる所、自己満足できるか否か。水戸や首都圏難関から見ればゴミかも知れないが、死物狂いの猛勉強の末、日立北も怪しかった自分が日立一に合格したとき親兄弟は涙を流して喜んでくれた。ちっぽけなプライドを胸に、明日も大企業の孫受け零細業務に汗を流す。
「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>出身高でしか自分を評価できないとかマジでかわいそうな人生だな。

それ、水戸一ガ〜とか言ってる水戸一信者に言えよ!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
県北でしか通用しないと自認してる程度の高校でしか自分を評価できないってかわいそうという意味笑
水戸一は土浦一ほど実績なくても県トップクラスとして認知されてる。だからこそ日立市でもトップは水戸一を選ぶ。
意識してるから水戸一の定員減れば日立一に流れるかもなんて期待してるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
↑主観まみれのコメント。客観性が微塵も無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
水戸一や土浦一に関しては県トップという表現をしたところで誰も自称進学校なんて言わないわな。
何言ったところで虚しいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>>県北にいればデカイ顔ができるんです!

日立一を表す書き込みだな笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>>県北生まれ、県北育ち、県北で就職し、県北で生きていけば日立一卒は今までも、これからも金看板であり続ける。お山の大将、井の中の蛙で何が悪いんだ。

聞いてるこっちが恥ずかしいw
なんだかなぁ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
上の2つのコメント。
大して大きくも無い釣り針に見事に引っかかって
マジレスしているほうがみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>>県北生まれ、県北育ち、県北で就職し、県北で生きていけば日立一卒は今までも、これからも金看板であり続ける。お山の大将、井の中の蛙で何が悪いんだ。

釣りでもなんでも思ってなきゃこんな書き込みしないわぁ。
小山の大将頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
あ、小山=小さい山のほうだからね😃
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
日立一なんて県北、それも主に日立より北でしか通用しないし本音よな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
県北の雄:日立一高は、福島県浜通りの名門:磐城高校と切磋琢磨、仲良くやって行けばいいのさ。
日立一は昨年頑張って東大3人出したが、幼少期に東日本大震災に被災した世代が受験期となる磐城から東大5人というのも凄い。
磐城から見ても、福高や安積よりも日立一の方が身近な存在。お互い苦境を知っている同士だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]

人気高だなぁ

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
越境入学で福島の子にもっと通ってもらいたいね。
隣の明秀にはいわき市から通ってる子たくさんいる。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
勝田=日立一=桜の巻、実勢はこんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
倍率高いから牧高から日立一に落とす子もいそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
水戸以北で4番手、5番手評価、普通の高校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
牧高、勝田よりは同じか少し上。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
勝田中等は日立一にとっちゃ脅威だもの必死にもなるよ。そっとしておいてあげようぜ。
スポーツで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
牧の方がスポーツも強いぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
いろんな見方・価値観があっていいと思いますが、久慈川越え常磐線沿線の皆さんの意識で見ると・・・。
1位:水戸一、2位:磐城、3位:日立一。
やはり前身が旧制中学の伝統校で旧帝筑波、早慶マーチ合格力のある学校が人気あります。

日立市在住、日立一出身難関校進学者の多くは、水戸一が本命だけど、落ちて私立に行くなら確実に日立一へ、お金もかからないし時間も使えるし、との判断をしています。
ここは、県央の方とは考え方が異なるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
たしかにスポーツでも桜ノ牧に負けてるな。
頑張ろうぜ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
久慈川越えてるけどやっぱり4、5番手、磐城入れたら5番、6番手評価になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
いつまでやってんのー草
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
東京一工
竹園→6人 日立一→5人
旧帝
竹園→19人 日立一→13人
千葉筑波
竹園→67人 日立一→21人
国公立医学部医学科
竹園→5人 日立一→2人
早慶上理
竹園→91人 日立一→33人

これでよく土一、水一、並木と同じ県トップなんて言うよなw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
2020年だと
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

だってさw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑別スレにも同じものを貼ってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
めっちゃ差あるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

これで並木の次の4番手とかよく言えるなw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
完敗w
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
あったか竹園、県北ではその程度の認識!
日立一の方が伝統進学校として浸透しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
〇2021年大学合格実績
-東京一工旧帝-
・日立一:16
・竜一:7
・海一:1

-国公立医学科-
・日立一:2
・竜一:0
・海一:0

-横国筑波千葉お茶女-
・日立一:22
・竜一:26
・海一:12

-国公立大合格者総数-
・日立一:162
・竜一:97
・海一:91
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

完敗。竹園は日立一なんて興味ないでしょうが。
県立四番手は竹園で間違いないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
2020年
・東京一工旧帝
・竜ヶ崎一:9人
・日立一:8人
・横国筑波千葉お茶女
・竜ヶ崎一:21人
・日立一:18人

2019年
東京一工旧帝
・竜ヶ崎一:9人
・日立一:12人
・横国筑波千葉お茶女
・竜ヶ崎一:21人
・日立一:17人
大差なし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
負け。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
1992年旧帝大以上の合格者

・日立一18人(東大1・一橋大1・東工大2・東北大6・北大8)
・竜ヶ崎一3人(東工大1・東北大2)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

完敗。竹園は日立一なんて興味ないでしょうが。
県立四番手は竹園で間違いないようです。悲しい。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
2019進路実績

東京一工旧帝大
・日立一17
・竹園20

国医
・日立一2
・竹園4

大差なし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

完敗。竹園は日立一なんて見てもいない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
大差なしとか言ってるけどよく見たら負けてんのか笑
日立一ってどこからも相手にされてないのに噛みついてばっかな。
ひたち1@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
2019進路実績

東京一工旧帝大
・日立一17
・竹園20

国医
・日立一2
・竹園4

大差なし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
旧帝と千葉筑波を抜くのは負けてる自覚あるのかw

東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
並木中等、竹園は筑波の研究所系列の優秀なご子息が大い。元々の地頭が違うのかなぁ〜(泣)。
県外から日○に就職した県外出身のエリートはひたちなか、水戸に住みがちだから、結局、水戸近辺の学校に流れる。
日立一がローカル進学校の枠から抜けきれない理由はこれにつきるのかなぁ〜(泣)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
私が言ってるのは県北で4〜5番手か?だと言ってるのに、何で県南の竹園とか並木が出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

なるへそ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
偏差値 合格点
66 402→ 竜ヶ崎一
65 395→ 緑岡
64 388→ 日立一、水戸二、土浦二
又は
68→竜ヶ崎一
67→緑岡
66→日立一、土浦ニ
65→水戸ニ

赤門目指してがんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
偏差値 合格点
66 402→ 竜ヶ崎一
65 395→ 緑岡
64 388→ 日立一、水戸二、土浦二
又は
68→竜ヶ崎一
67→緑岡
66→日立一、土浦ニ
65→水戸ニ

赤門目指してがんばりまっせ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
2年生です。テストは450点位です。学校の先生に...
現在中学三年生です。日立一高にむかってがんば...
私はお母さんに、「あんたは日立一に行ける実力...
中学三年です。日立一高に非常に入りたいのです...
1年生は附属中出身と一緒のクラスと高入生だけ...
新しく出来たサイエンス科は、たしか2クラスだ...
来年は、いよいよ日立一附属中の第一期生が大学...
現在中学2年生です。成績表で2がついてしまい担...
私は今中学三年生で、志望校はまだ決まっていま...
今中学三年生です。めちゃくちゃ日立一高に入り...
いい学校ですよ。高校が自由のせいか、中学生も...
この春の入学生は勝田高校は関与しないので、た...
↑誤字訂正:適正→適性失礼しました。
子供は中二で、今の成績で入れる高校を考えてい...
なぜ俺が落ちたか分からない…今後、どうしたら...
今年受験生の子供が日立第一志望です。実力テス...
こんにちは。今年息子が日立一高を受験します。...
55は一人ではなくそれなりの人数です。そして53...
今年、東大京大旧帝大、国公立医学科、何人くら...
今年は東工1、北大1、東北5、筑波13(うち医学...
最近、日立一高(含、附属中)の公式HPの更新...
わざわざ子供が水戸一付属中行くとか書き込むな...
茨大附属中から日立一高を受験する人は知る限り...
塾には行っていましたが、家で勉強を殆どしたこ...
日立一高を目指す中3です。僕は、定期テストで...
今年の入試ってどのぐらいで入れるのでしょうか...
常に成績上位(トップ)にいる人って、どのような...
高校で本気でバンドを組んでプロを目指したいん...
日立一高で高校から入る人で早慶やGMARCHに入る...
新年度小6の子供達が水戸一高を高校受験する年...
野球部の朝、放課後、休日の練習時間を教えて下...
4月から日立一高生になる者です。女子の入学式...
僕は日立一高に入りたいと思っています。日立一...
周りの目が厳しいのは確かでしょう。元々、特色...
僕は、絶対に日立一高に入りたいと思っています...
証明問題と最後の問題を解くのにとても時間がか...
英作文と記述問題の自信がないとこと作文ぬいて...
僕は一般で受験するのですが、特色選抜で受ける...
まだ書き込みが続いていたのですね。桜ノ牧と日...
具体的に学校名を挙げますが筑附の話です。金髪...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved