教えて!所沢高校 (掲示板)
「特別活動」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
加点は一つどれくらいの点数だと思いますか?
自分は特別活動の記録で4つ、その他の項目で2つあります。
公開されてないから不明などの答えは不要です。予想でもいいので教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まあ、4.5点くらいじゃないかなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
4.5の配分はどのようになっているのか、詳しく教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
誰も知らんから、それ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どこから4.5が出てきた?誰も知らない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>自分は特別活動の記録で4つ、その他の項目で2つあります。

ただの個人的な予想です。根拠はありません。
○生徒会活動など に該当があれば1点。
○部活動等実績 に該当があれば1点。
○資格取得など に該当があれば1点。
○その他顕著な活動 に該当があれば1点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そういうガセネタはやめよう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
「公開されてないから不明などの答えは不要です。予想でもいいので教えて欲しいです。」っていうのが質問者さんの求めてることですから。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
予想にしてもいい加減すぎる。
それを信じる子も出るから、安易な予想はやめるべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
何も公開されていない以上、いい加減じゃない予想なんてできないでしょ。ただの個人的予想で根拠はないと断ってるんだから、それでもなお信じるなら、その人の自己責任ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
予想でもいいからと質問した自分が浅はかでした。その予想を信じてしまう方が出てしまうことを考えていなかったです。予想を書いてくれた方もそれに対して返している方も、すみませんでした。あと根拠はないにせよ予想を書いてくださった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
第2次選抜における合計得点の一定の順位の者を対象に、特別活動等の記録の得点、その他の項目の得点で
選抜する。

埼玉県のホームページに上記のような記載がありました。第1次選抜は加点はいっさい関係なしで、2次選抜も「一定の順位の者」以外は加点は関係なしということですよね。
一定の順位というのは合否の当落線上でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>第1次選抜は加点はいっさい関係なしで、2次選抜も「一定の順位の者」以外は加点は関係なしということですよね。

一次選抜と二次選抜でも、加点は関係あります。
所高では、調査書は素点では270点満点で、内訳は以下のとおりです。
1.学習の記録の得点・・ 180点満点
2.特別活動等の記録の得点・・50点満点
3.その他の項目の得点・・40点満点
一次選抜では270点満点から335点満点に増幅するので、内申点や加点が高い人がより有利です。二次選抜では270点満点から215点満点に圧縮するので、内申点や加点が低い人も学力検査の点で挽回しやすくなります。

質問に抜粋なさったのは三次選抜の条件ですが、三次選抜では、二次選抜で不合格となったグループのうち、学力検査と調査書の合計点が一定以上の点数の人の中から、特別活動の記録とその他の記録の点数が高い人を7〜8人合格とする、となります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ご回答ありがとうございます。確かに3次選抜の条件でした。
3次選抜の説明が終わった後に一段下がっていたので、全体の説明として書かれたものと勘違いしていました。しっかり理解できました。感謝いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
生徒の記録の特別活動って何を書くところですか?内申書に書いたことを書けばいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
委員長とか部長とか書いた記憶あります
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
教えて頂きありがとうございます( т т )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内書@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
所沢高校志望の中3です。内申が131で12月の北辰では59.4で139位でした。2022の過去問では330点ほど取れました。内申が低いので厳しいとは思いますが、合格するには何点くらい取ればいいでしょうか。お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申点重視の高校は、偏差値50割らないと無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
1:1:2か1:1:3の話ですよねー?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
↑所高は合否判定に調査書の点数をそのまま使わず増幅します。川南はそのまま使います。結果、川南と、当日点と調査書の配点は同じになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
加点無しの内申のみの話だと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
>加点無しの内申のみの話だと

川越南は調査書335点満点中、学習の記録は220点。この点数をそのまま使います。
所沢は調査上270点満点中、学習の記録は180点。ですが270点満点を335点満点に増幅するので、学習の記録の点も約220点に膨らみます。この点数を使います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
じゃあ1:1:3なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
いや、特別活動とかだね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
一次だけの話だよ1.24掛けるから。だから三年時の3倍2倍はやっぱり違うと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
内申が38、38、36で、北辰が59〜60(10月だけ56でした)なのですが、安心できる当日点はどのくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
私の時は内申が35.36.37で特別な活動なし、無部活でしたけど
当日点が280位で受かりました。
私が聞いた中で1番低い人は内申が34位で当日点260の人でした。
私たちの代はなんかしてたらしいので例年通りなら290〜310当たり取れてれば行けます!
中三@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございます。
特別活動が市内の表彰と漢検3級くらいなので当日とれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
所沢高校を受験する場合、特別活動の加点は下記の中では何が加点されますか?ご存知の方がいらしたらお願いします!・ダンス実行委員(3年間)・生徒会本部役員・硬筆、優良賞(2年間)・書き初め、優良賞(2年間)・珠算検定、準三段・暗算検定、準2段
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
たぶん生徒会本部役員と珠算検定かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
所沢高校を受ける時の出席日数について

今年中学2年になる者です。
担任からの差別で二学期からは相談室登校でした。
相談室にも1週間に1.2回程しか行っていなかったと思います。
2年からは教室で授業を受けるつもりです。

委員会にも入っていなく、部活も辞める事になりそうなので内申はかなり低いと思います。

勉強は一学期の定期テストは2回とも1桁とれていましたが、その後は授業を受けれていない為、平均辺りだと思います。

この様な感じですが、ペーパーテストの結果が良くても出席日数が足りなかったり、内申が低いと合格は厳しいでしょうか?

厳しい意見でもいいのでお聞かせ願いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
あなたは前提としてペーパーテストで点数がとれるということをあげている。しかしそれは定期テストの結果から考えたただの主観だ。定期テストがとれるからといって、入試でとれるなどという保証はどこにもない。中三になれば大抵の者が受験する模試が始まるので、それを受験し、まず自身の立ち位置を客観視すべきだ。
もうひとつ、内申に関しては心配は無用。おまけ程度だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
内申はおまけではありません。一次選抜では、835点満点の内訳が、当日点500点、調査書335点です。また、埼玉県は中1から中3までの内申点が選抜に使われます。平均的な合格者よりも高い点数を取らないといけないことを理解し、学力をつけていきましょう。また、県立高校には、不登校の生徒のための受験措置がありますので、そちらも調べてみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
調査書335点てどゆことですか?内訳見たいなの知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
所高のホームページに載っています。こちらをご覧ください。(毎年夏頃に発表されます。)
https://tokorozawa-h.spec.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/722/4296e9582b61a731ac430a1d643a77c0?frame_id=861
学習の記録180点、特別活動の記録50点、その他の項目40点の合計270点が素点で、これが一次選抜では335点に増幅され、二次選抜では215点に圧縮される、という換算方法になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
自己採点をしてみたのですが、数学英語が難しくて、私は230くらいしか取れませんでした...
内申155くらいだけど、もうダメかな..
皆さんどのくらい取れましたか??、

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
私もそのくらいでした、、、もう諦めます🥲
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
受かってる可能性はあると思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ほんとですか!?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
ちなみに検定か特別活動の加点って何かありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
検定は何も持ってないです…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
受かってるかは微妙なラインだと思いますが、希望をもって待ちましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
所沢高校を志望してます。
内心は27.29.34
特別活動は3年間県大会出場、委員会では委員長、部活では部長
北辰は60くらいです。
何点くらいで受かりますか?
学歴厨@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
内申が低めだから、340くらい?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
俺もそのくらいの内申で310で受かった。特別活動とか特になし。
でも確実に合格したいなら上の人の通り340取った方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頓珍漢@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
所沢高校志望なのですが
内申が29.29.31で非常に低いです
当日点いくつ必要になりそうですか
理社がとても苦手で足を引っ張ってしまうので心配です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
特別活動の加点は何かありますか?あれば当日300点以上、無ければ330点以上で大丈夫だと思います。あくまでも参考までに。健闘を祈ります‼
頓珍漢@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
特別活動の加点ですと美術関係でいくつか賞を取っていますがほとんど市での入選です、、😢
あと特に使えないと思いますが英検3級を持っています。
頑張ります!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved