>同じ頑張りでオール4の人とオール3の人がいるから、可哀想な人もいるよねって。
本当に「同じ頑張り」だったのかどうか、
北辰テストの
偏差値では検証できません。
中学校の成績は、教科ごとに、3つの観点別にABCのランクで評価をつけて、その総合で5段階の評定がつきます。学校の定期テストの問題にも、どの観点を評価する問題なのかが明示されおり、合計点が同じ70点でも、特定の観点の問題の出来が悪ければ、他の70点の人より評定が下になることはあり得ます。
9教科の評定が占めているのは、一次選抜では834点満点中の約250点、二次選抜では、715点満点中の約160点しかありません。学習の記録の評定には公平性が無いと考える人は、生徒会長や英検準2級など確実に加点があるものを取り、学力検査500点満点の方で、その素晴らしい実力を発揮すれば良いだけでは?
同じ先生に教わらない限り本当の意味では平等にはならないでしょ。北辰みたいに
偏差値が出る試験を受ける前ですでに違うからね。
スポーツでずっとプロに教わってた中学生と、ただの部活の顧問に教わってた中学生が同じテストを受けたってさ。テスト自体は公平でもね。
AIに教わるとかじゃない限り、前段階での公平性がないな。あの学校の先生は教えるのが上手い、うちの先生は何言ってるか分からないとか。じゃー塾?同じ塾じゃないしね。私立じゃなくて公立の中学だから本当なら同じであるべき。