がんばったねちゃん先輩 758字:当日 334点 内申 41 39 41 合計162 私は夏ごろにとこ校に行きたいと思い始めました。 私の偏差値はそのころからとここうは合格圏でしたが塾の授業を受けて夏休みは結構勉強しました。 しかし秋ごろになると徐々に安心感から自主学習が減ってしまい、北辰あるあるですが私立勢がいなくなった1月の北辰は平均が上がるため、自分の偏差値は下がってしまい55という危ない結果になってしまいました。 それまでのまで説いた過去問で私は300点を超えたことがなく(とここうはだいたい300とれば受かる)内心とても焦っていました。 ただ、みんなにとにかく言いたいのは内申を稼ぐだけ稼いでください! 私は当日334点取れたので(奇跡だよ)内申を頼りにしたわけではないですが、本当に当日のモチベが違います。受験は当日は一人の勝負です。 勉強方法 本当に思ったのはちゃんと理社を一年からやっておくことです。公立高校の学校選択問題は理社がいのちなので、私は数学がとても苦手でしたが塾で頑張って基本の自主学習は理科と社会に多くの時間を使いました。今年の理科の問題は去年に引き続き比較的簡単でしたがいつ難しいのが来てもおかしくないのでしっかり対策しておいたほうがいいと思います。 来年からマークシートらしいのでアドバイスが難しいですが私の場合は当日に不思議な力が湧いて頑張れたので皆さんも不安に思わず頑張ってください !受験生つらいと思うけど、ちゃんと報われる人は必ずいるから最後まで自分と勉強を信じてね。公立受験をした人は絶対に5教科分の力はいつか役に立つからね! 当日数学が苦手でめっちゃテンパって手が震えちゃってやばいかと思ったし、おちたなとおもったけど他の教科でカバーできました!当日何があるかわからないのでほんとに気をつけてねー(´;ω;`)通りすがりの学生先輩 1588字:内申点は32、31、35 所高は1:1:2なので133、部活には入っておらず、生徒会や委員会の委員長なども一切経験していないので、加点は基本的にコンクールの賞だよりでした。 はっきり言って所沢高校を受ける人たちの中では一番下のレベルだったので当日点は最低でも320は取らなくてはならない状況でした。 ついでに塾に入ってないし北辰テスト等も受けていませんので完全に過去問と問題集だよりの勉強です。 所沢高校を受けたいけど、ライバルが内申点が高くて不安!みたいな人の役に立てば嬉しいです。 内申に関しては繰り返しになりますが、私の成績を書いておきます。 当日点 国語77点。 数学43点。 社会97点。 理科93点。 英語62点。 合計371点。 内申点133点くらい(加点が不明なため) 目標点と対策をある程度書いておきます。 国語。75点以上 物語文において、記号問題の時は感情を無視してください。具体的には「〜いう光景を見て〇〇と感じている」の「〇〇と感じている」は無視してください。あまり判断材料になりません。 そして記述。これはキーワードが大体設定されているのですが、キーワードが入った文から、修飾語などを抜いて、ほぼ丸写しして書いてください。部分点がもらえます。白紙なら0点です。 ここで注意点ですが、物語文は読むのは時間の無駄になりがちです。ここは人によるのですが、私はお勧めできません。 説明文。記号、記述共に基本的に困ったら文章を読んでみてください。答えが必ず書いてあります。 数学。40点以上 ここは耐えどころです。 ぶっちゃけ解放パターンを暗記するゲームです。逆に言えばパターンのストックがないと解けません。問題を解いて、解き方を覚えてください。って言ってもなかなか難しいと思います。 ここで、全教科に通ずる大事なテクニックを教えます。簡単です。 わからないところは飛ばす。 それだけです。特に数学は大問の最初はかなり優しい難易度の問題なのに配点が4点とか(2)になると6点とかザラにあります。そっちを取りに行ってください。 社会、理科。80点以上 ここはやればやるほど確実に得点が取れます。しかも一週間で10点とか平気で変わってくれるので、モチベーションを維持しやすいです。 重点的にやってください。 そして、好きになってください。楽しんでください。 一問一答で間違えたものを書き出して声に出して読むとさらに効率が上がります。 英語。45点以上 ここも耐えどころです。リスニングは1.5倍速くらいで音声を聞き続けてみてください。3日毎日一回聞くだけで、等速にした時、滅茶苦茶ゆっくり聞こえるようになります。覚醒できます。そして20点分は記号です。ちょっとやるだけで20点取れるので絶対やってください。 長文は大問2を優先にしてください。記号が12点分あります。そして、空欄補充は「この単語は絶対入る」それを書くだけで部分点がもらえる可能性があります。空欄なら0点です。取るしかないです。 大問3は、時間が余ったらやるくらいにしてください。実質あれはボーナスステージ。安定を目指すならあれは解かなくていいです。 英作文。ここは当たり障りのないかつ、単語数を稼げる一文。それを何個かストックしておくと、5点くらい取れます。結局、練習すればここも取れるようになります。AIに添削してもらってください。 これらのアドバイスはかなり有効だと思います。 そして余計な話になりますが 正直な話私のような内申点が低い人は受験に落ちる可能性が高いです。しかし、当日点を取れればそれを覆せます。 そしてその差を埋めようと必死になっているその姿は滅茶苦茶カッコいいし、素敵だと思います。そして、人間として成長できます。 これをみてる未来の後輩たちの合格を祈ってます。 辛いけれど、息抜きもたまにして頑張ってくださいね。内緒さん先輩 619字:内申は1年から順に32、33、40+部活動の加点、当日点は338点で受かりました!!(国社理80点台、英40点台、数20点台) 大事なのはとにかく国、社、理で点数をとること。一応ちゃんと学校選択問題の英語と数学も直前まで対策してたけど、当日の問題が難しすぎて数学で最低点取ってしまいました...。英語は一生分の勘を使って記号問題を当てたおかげでなんとか耐えました。 英語と数学は年々難しくなってるからほんとに当てにしない方がいい。とにかくこの3教科!!80点以上を目指せ!ってよく塾長に言われてました。わたし的の各教科のポイントまとめます⬇ 国→作文練習!!時間あれば漢字。説明文、物語文は1回全部目を通してから初めて問題を解く(人によるけど私はこれが一番効率いいと思う) 英→英作文練習ひたすら。試験では時間なくてもとりあえず記号問題埋める、あとリスニング頑張る 数→大門1絶対落とさない 理社→気合い!!笑ちなみにいうと、歴史苦手だったので年号全部暗記しました... ほんとにほんとに皆頑張れ!!!! 私は安全圏なんて1回くらいで、ずっと努力圏と合格圏うろうろしてて、 塾長に、合計300点以上目標って言われてたのに最後の北辰テストでは270点台で😭 ほんとに絶望すぎて泣いたし、もう無理だって思ってたけど本番で奇跡的に60点あげて受かることが出来た!!最後まで何があるか分からない!だからどうか諦めないで! 楽しい高校生活が待ってるからね💖D先輩 1258字:6月に入り少し落ち着いて来たので、受験中お世話になったこのサイトに書き込みに来ました。 何かお役に立てれば幸いです。 中学一年生のときから、なんとなく所沢高校いいなーと思っていました。ただ本気で行きたいと思ったのは中学三年生の7月ごろ、学校説明会に訪れてからです。 私の場合は内申点が低く、三年間で36.34.35ぐらいでした。一応生徒会活動や全国区の入賞経験などありましたが本当に直前まで志望校を変えるべきだと塾に言われ続けてました。 北辰テストも毎回ふるわず、ひどい時はc1(要検討一歩手前)のような成績でした。 でもどうしても行きたい、むしろここ以外行くものか、と思っていたので志望校は変える気なかったです。受験期はとりあえず過去問、数学と英語は学校選択問題且つ私の苦手教科だったため集中的に行い、基礎の部分にだけ時間をかけ応用は解かないというやり方を本番でも取りました。 本番はかなり運が良かったのか国語で90点近く、理社で80点前後を取れました。数英をカバーできたのが救いだったと思います。当日点は301点で合格しました。これは所沢だけの話ではないですが、人に言われてではなく自分が行きたいところを受けてください。後悔しない選択を絶対にすべきです。こんな人でも受かりました。 余談ですが、本当に何があるかわからないのが本番です。私は当日の英語の時間中鼻血を出してつけていたマスクが血だらけになりました。それでも受かったので大丈夫です。諦めないでください。 北辰や入試のポイント 国語:できるところからやりましょう。取捨選択本当に大事です。本番でもし出来なかったとしても引きずったら次の数学や社会に影響が出て来ます。本番までには自信をつけておくのが一番大事な教科だと思います。 数学: 大問1を絶対に落とさないでください。これ以外ないです。とにかく落ち着いて。 社会:歴史に登場する人物は基本的に全員漢字で書けるようにしたほうがいいです。地理の問題は過去問も比較的簡単に感じますので得意な人は絶対に落とさないようにしましょう。地理、歴史、公民のどれか一つは得意と言えるようにしておきましょう。本番の自信につながります。時事問題のような物が必ず最後に出て来ますが、テレビや新聞のニュース見ていれば一度は聴く単語ばかりです。 理科:社会と同じで生物、化学、物理、地学のどれか一つは得意と言えるようにしておきましょう。昨年度出た単元が二年連続で出ることは少ないので昨年度の過去問は見るべきです。とにかく覚えてください。単語分かればある程度説明できるようになります。 英語:リスニングで落とさない方がいいです。大問2、3で長文が続いて読む気失せますがよく見たらすごい簡単なものとかあるので問題を先に見てから落ち着いて解きましょう。おすすめはリスニング、作文、大問2、大問3の順で解くことです。 入学し2ヶ月ほど経ちましたが本当にめちゃくちゃ楽しいです。入ってよかったと本気で思えます。 あくまで個人の意見なので、ご参考までに。あ先輩 502字:5月中旬ですが、ふとこの掲示板を訪れて書き込みたくなりました。 市内住みなので、中1の頃はそれとなく、市内の高校がいいなぁくらいにしか考えていませんでした。ここと所沢西で迷っていましたが、市内でやってる偏差値が出るテストで、初回から61といい感じだったので所高にしました。そこから志望校はずっと所高でした。 授業をとにかくちゃんと聞いて、テスト勉強もそれなりにして中3になりました。この時点で65くらいまで偏差値を伸ばしていました。 受験勉強は完全に通信教材に頼っていました。あとはひたすら過去問です。中3前半は、残りの中3範囲を全て予習しそこからは受験勉強に充てました。英語はとても自信があったのであまり勉強せず、直前に過去問を少し解いたくらいです。社会、国語もそれなりにできたのであまり時間はさきませんでした。 数学、理科の応用例題を中心にやりました。教科書の例題、ネットに転がっているどこかの県の過去問など、とにかくより多くの問題に触れてどんな問題にも対応できるようにしていました。 当日は、弁当を食べながら午後の教科に向けて勉強をしていました。 時計は絶対買っておいてください。 当日ありませんでした
掲示板の質問(最新3件)
所沢高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
今の成績を維持すれば大丈夫だと思います。
-
-
-
高校受験♥3
-
夏までに基礎からやり直す。北辰の結果などを見て出来ない所を知る!そして学び直す!とにかく基礎が出来てないと所高より下の高校でも合否が難しくなります。
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥2
-
男女の壁がなく仲良いので、男女2人きりで帰ったりご飯行っても所高だと友達あるあるで周りもいちいち付き合ってるの!?とか騒がないし気にもしない雰囲気です。仲良すぎてカップルより友情芽生えがちかも。もちろん実は付き合ってますって人もいますが少ないかな
大人しい人も多いです。コミュ力高い人が声かけてくれるしみんなに優しい人が多いから大丈夫。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
古典がめちゃめちゃめちゃめちゃ苦手なんですけど 文系選択したら死にますかね?数学が得意です。社会も得意です。指定校が欲しいので、文系に行きたいのですが、。理系行った方がいいのでしょうか。でもクラスに女子が2人しかいないみたいなのは嫌なんです。特にいい職に付きたいとかいう夢がある訳じゃないなら文系にしてもいいでしょうか
-
ありがとうございます😭よくよく考えます🙇♂️
-
-
-
学校生活♥1
-
見た目から陽キャの人が多いと思うかもしれませんが、そんなことありません。普通の子たくさんいます。うちは性格おとなしめで服装もおしゃれではなくユニクロやGUばかりでしたが誰かに何か言われたりすることなく楽しく通っていました。
行事は全力で挑み、ほぼみんな大学進学を目指しているので勉強もやる時はやっていました。
通わせてよかったと思っています。
-
-
-
高校受験♥2
-
内申は普通かちょっと低いくらいかなー、
入試で当日点は300とれるように北信頑張ってくださいな
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます‼️
頑張ります‼︎💪🏻💪🏻
-
-
-
学校生活♥1
-
文系、理系で分かれても文理混ざるクラスもあったり選択する科目によってバラけます。大学受験するなら推薦でも一般でも必要な条件とか利用できない科目とか出てくるので友達が〜とか流されず自分の考えでちゃんと決めた方がいいです。
-
-
-
その他♥1
-
30点より下は気をつけた方がいいよ
-
-
-
学校生活♥1
-
同じ教科で2回とると成績不振者で親呼び出しだったかな 留年なる前に先生たちで補講や色々やってくれるので真面目に頑張っていればそう簡単に留年にはならないと思います
-
-
-
学校生活♥1
-
例えば1.2.3.4組文系 5組文系理系ミックス 6.7.8.9組理系て感じです。
-
-
-
学校生活♥1
-
体育の授業の一貫なので基本的には絶対参加です。創作ダンスなので1年かけてコツコツ考えたり準備をしていくので、それも参加しないのか当日のみ参加しないのか特別な事情があるなら早めに先生に相談した方が良いと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
あり!色んな組み合わせ楽しんでます!韓国ぽいのとか、着崩したりなんでもありです。
-
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
ゴールデンウィークの部活はありますが休みもあります。お出かけをする場合は事前に顧問に伝えておけば大丈夫です。
-

