教えて!所沢高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
新中3です
内申1年36 2年 40
偏差値が国理社61、62 英語が55
数学が50

所高は学校選択問題を採用してますが見ての通り私は数学英語が大の苦手です
こんな私でも見込みありますか
また皆さんの体験談を聞かせてください
丈夫銀杏樹@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まだまだわかりません
評定が1年次よりあがっていると言うことで今の時点で志を高く持っていれば大抵は余裕です。
自分の周りでもこの時期から受験勉強を始める人は少なかったので、今のうちから中1の復習をするなど工夫した方がいいと思います。志望校に受かりたいなら次のことをすると良いでしょう
1塾の宿題だけでなく自ら進んで自習をしてください
2数学ではなく得意な教科を伸ばしましょう
結局1教科100点で500点満点なので他が取れた方がいいです。数学の学校選択は埼玉県全体でも平均点は低いので所̶沢̶高̶校̶の̶レ̶ベ̶ル̶だ̶と̶最初の数問を極めれば受験者平均よりは確実に取れます。
英語は最後まで解ききろうとせず、英作文とリスニングを練習しましょう(特に英作文)
最後に、所沢高校は自由で有名な高校です。
自分の同級生の所沢高校に行った人はみんな髪を染めていました。この偏差値帯で校則がないのははっきり言って珍しいです。激戦になると思いますが頑張ってください。
こんだけ書いたんだから浦和高校の文化祭は絶対来てね
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
絶対浦和高校なんて行けないけど文化祭行かせてもらいます笑
長文ありがとうございました🙇‍♂️
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
絶対浦和高校なんて行けないけど文化祭行かせてもらいます笑
長文ありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
内申高いわけではないんですけど、標準くらいはある場合って、それでも当日点300点って大丈夫ですか?
今年は倍率が高いので…(点をとれるだけとった方がいいのは承知してます!)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年は所沢北の倍率が低いのですが、これをどう見るか。今から所沢北を諦めて所沢に変える人がほぼいないのでチャンスなのか、本来所沢北を受験できるレベルの人が最初から所沢に集まっているからピンチなのか。
考えてもわかるものではありませんので、北辰テストの第一志望内の順位を見て判断するのが良いと思います。
第一志望者の中で上位半分に入っていれば合格の可能性が高いと言えます。
300点で大丈夫かどうかは平均点にもよるので何とも言えませんが、合否のボーダーは偏差値57〜58辺りになるでしょう。ボーダー近辺では1問か2問で順位が大きく変わり、まさに合否が分かれるところです。受験まで気を引き締めて学習しましょう。当日ミスをしないことが鍵ですよ。がんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
前回の北辰偏差値は58です。順位も290とかです…
まだ救いようありますか?当日点が鍵って思ってていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
12月の北辰では660人が第一志望だったので、そこで290位なら1.67倍でも合格できそうです。実際、昨年、一昨年と偏差値57で受験すれば合格率は70%以上です。当日に偏差値57未満の力しかだせなかった人は残念賞になってしまう可能性が高いです。
質問者さんはミスをしなければ合格ですね。合格者の平均は偏差値60くらいなので、入学後に苦労しないためにも受験勉強に励んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ほ、ほんとにありがとうございます…最近色々悩んでしまっていましたが、受けようと決心がつきました!!絶対合格します!本当にありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
数学が本当に自信ないです。
国理社は人並みに取れているとして、
数学で30点台を取ってしまっても英語で70点台を取れれば挽回できるでしょうか。
英語は結構自信あります
英語は前回の学校選択でケアレスミスでやらかしたんですが65でした
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
↑の質問した者です…
すいませんボケてて他の方の質問欄に書き込んでしまいました…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
教科ごとの点数は合否に直接は関係ないので、5教科の合計点をしっかりとることが大事です。
英数の2教科合計で100点取るとして、国社理が90点ずつなら5教科で370点、80点ずつでも340点になりますよね。あとは内申点次第です。
質問欄間違えました…@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます…!
質問欄間違えてどうなることかと思いましたが優しい方がいて良かったです。
元の質問者様もすみませんm(_ _)m
予定では社90、国理80ずつのつもりなのでこのまま計算していくと350になります!
内申は平均以上はあります💦
今年は偏差値60超えが多そうな気がするので合格点高めに見積もったほうが良いですかね??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
300点取れれば安全圏なので、なんの心配も要らないでしょう。
質問欄間違えました…@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
皆さんありがとうございます(´;ω;`)
当日は焦らずに頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
全然勉強してない受験生です
一年36、2年34、3年36こんな感じの内心で、
北辰は一番良かったやつで、60.1でした。
当日の点数難点取れてれば行けますかねこれ
検定などは英検の準2を持ってます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
所沢行ったとしても、ただフォーク部の活動がすごいからなんですよね。
なんか、勉強頑張りたいとかの目標がなくても続けられますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
大学行きたいのに、目標なく所高に来て勉強しない未来が見えているのならオススメしない。あなたみたいな人は、公立でも私立でもやる気を出してくれる学校が良い。ここは自由なだけあって自主性なので。
軽音楽ならどこでも出来るし、活動の盛んさはあまり関係ない。盛んだからこそ、上手い人しか大会に出れないこともある。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
進学するために所高を選んだわけじゃない人けっこういますよ。ダンス部、ギター部、フォーク部なんかは部活目的で来てる人も多い。レベルも高いし凄いと思う。所高で赤点とらない程度に勉強してればどこかしらの大学には行けるし日東駒専以下の指定校なら使わない人多いからいっぱい余ってるし、高3は大半が受験勉強するしね。後悔のない高校生活を!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
部活は盛んだから個人のレベルも上がるしやる気もでる。出る大会も大きくなれば視野も広がる。自分が出れないなら意味がないという考えだとどこの学校でもうまくやっていけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
とりあえず勉強しましょう
話はそれから
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
今回の北辰56でしたー
勉強してないのが出たので、頑張りたあと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
56でも受かるから大丈夫🙆
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
内申36だったですけど😭ダメですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
北辰で何月に何位以内なら合格できると自信持って受けれますか?内申は平均36ほどです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
入試の過去問ですか?北辰の過去問ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
もちろん入試の過去問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
話がズレてすみません。次の北辰の後、期末テストになります。受験勉強より期末範囲に全力でよろしいでしょうか?そうなると12月の北辰は対策なしで受けることになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
次の期末テストの範囲も、入試の出題範囲に含まれますよね?期末テストの勉強≒受験勉強、と考えて取り組めば?また、12月の北辰の結果を私立の確約を取るのに使いたいなら別ですが、そうじゃなければ、「北辰テストで結果を出す」目的での対策って、もう必要ないと思いますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ありがとうございます。何度も面倒な質問に答えてくださり助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
これが最後の本気の定期テストです。それ以降は範囲が終わっていれば手抜きでいいです。1とかでも大丈夫です笑。入試の過去問をどんどん解いていきましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
過去問、解説があまり詳しくない気がしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
しません。そんなに解説いらないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
理社の勉強法を教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
ワークが嫌なら教科書を年末までに隅々まで読んで暗記するといい。
効率とか市販のテキストとか考えるよりも手元にあってすぐ始められる。
入試は中学の教科書の範囲だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
雑なアドバイスならいらない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
>学校ワークは効率悪いだの、市販ワークの具体的なアドバイスもなし。
なんのアドバイスにもなってない、笑える。
>雑なアドバイスならいらない

↑あなたは何故アドバイスしないの?丁寧なアドバイスしてあげたら?
何のテキストがおすすめ?それとも何もアドバイス出来ないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
理社ってほぼ暗記じゃん。勉強法も何もひたすら暗記するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
無視すればいいじゃーん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
勉強できないのに、なぜか近道とか効率とかに下手にこだわってると、あれこれ手をつけてるうちに、中途半端なまま時間切れになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
ここの人達、本当に冷たいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
ワークのページやプリントやテストを撮影して、手書きの文字を消して保存できるアプリがあるみたいですよ。そういうのを使ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽよよーん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
所沢高校を受験する3年生です🌟
内申 1年:39 2年 :41 3年 1学期:42
北辰の五教科偏差値は65→62→60って感じで受験勉強1ミリもやってなかったので下がってますт т
加点は漢検準2級のみ 秋に英検準2級を受ける予定です。
夏休み勉強して北辰の偏差値をとりあえず上げられれば受かるでしょうか⁉️
また、バイトをする予定なので日数が少ないゆるい部活を教えていただけると嬉しいです✧︎
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
よゆーで受かりますよ。
写真部とか楽。
ぽよよーん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
なんか安心しましたーーーーーーーー
ありがとうございます👍🏻👍🏻👍🏻
写真部楽そうで興味あったのできけてよかったです^. .^ ੭
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
もったいねーなー 上を目指せよー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
え?なんで?ちょうどいいじゃん。バイトする予定らしいし。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
男子サッカー部、野球部、陸上部以外ならバイト出来ると思います👍
そんなに休みにくいとかもないと思います!個人的にはギター部はやっている子が多いと友達から聞きました
ぽよよーん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
皆さんお答え頂きありがとうございます👍🏻
勉強そんなガチりたくないのと余裕があれば指定校推薦狙ってるので所沢高校に決めました‼️バイトもするので倍率とかも考えて個人的には妥当かなって思ってたんですけど人それぞれですよね😹
ギター‼️‼️めっちゃやってみたかったんですよね‼️‼️
バイトやってても入れるの嬉しい‼️‼️視野にいれます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
所沢高校を考えている中3です。
私は7月の北辰偏差値が3科5科ともに58でした。内申点は1・2年が37で3年の1学期が36でした。加点は剣道の二段、部長、県大会3回ぐらいです。今後は英検三級と漢検準二級を取得しようと思っています。
この条件で所沢高校に合格する可能性はありますか?
また、少し所沢高校は家から遠いので母に違う高校にしたらと言われています。なので、平均の通学時間を教えてくれると嬉しいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
英検はとっておいたほうがいい準二級の。偏差値はこれからもうちょい上げると自身が上がると思う。受かる可能性もね
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
英語は苦手で中学生の範囲までで精一杯なので三級で良いかと思いましたが、やっぱり必要ですよね。自信をつけるためにも受けてみようと思います!返信ありがとうございました🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
まさに今の時期同じ内申と偏差値と剣道2段、県大で受かりました。もう、やれるだけやるしかないので秋に漢検英検準2受けたら初めて一発で受かりました(3級は加点にならないので受けるなら準2!)検定、定期テスト、受験勉強忙しく大変だけど頑張ったら3年の内申は40に、北辰も60〜が出るように。なので今より少しでも上がるよにうに頑張って!通学時間は1時間ぐらい。もっと遠い人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
英検準二級は取った方が良さそうですね!内申と偏差値も上がるように頑張ります!また、通学時間も書いてくれてとても助かります。返信ありがとうございました🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
同じ通学時間でも電車の乗り換え回数とか座れる可能性はあるのか?その中に徒歩や自転車の時間がどのくらい含まれてるかで大変さは違うよ。部活をやるのかどうかでも変わってくるしあまりに長いと勉強時間が削られる可能性もあるからよく考えて。
その上でこの高校に行きたい気持ちとどちらが勝つか自分で判断を。
通学時間帯に合わせて実際に何回か学校まで行ってみるのも大事だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
理科、社会は、なんのテキスト問題集を使って、受験勉強しましたか?
夏休み中と、9月からに分けて教えていただきたいです🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ワーク。10月ごろから。あと塾のテキスト
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
塾の教材
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
学校のワークよりも、塾で配布されたワークを1年からやればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
あれこれ手を出してどれもこれも中途半端だと、力がつきませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
塾ワーク絞ってやってみまーす。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
教科書読んだだけ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
んなわけーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
どうしても所沢高校に入りたい中3です。
内申が1,2年合わせて67程。部活で県大会に出場しています。偏差値は三教科,五教科共に57程です。点数は320です。
上の条件では所沢高校受かる可能性は低いですよね。今からでもした方が良い事やアドバイス等あったら、答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
可能性は十分あると思います。
3年で内申を5あげて、偏差値を60目指して最低でも58以下にならないように、あと準2の検定があれば。
受験勉強、定期テスト、検定、大変ですがきっと周りも同じく努力していると思うので頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
条件似てるので参考になると良いな。内申同じくらい、3年で若干上がったけど合格者平均には全然届かず。今の時期57くらいだったのも部活の加点有りも同じ。夏休み頑張って夏以降に60超えて最高で64。検定も準2をとって当日は340点越えで合格できた。
入試直前になると内申高い子の書き込みが増えたりしてメンタルやられるからとにかく偏差値を上げて自信を付けること。安定して60は絶対、内申のハンデや倍率を考えたら目標は62。自分で可能性は低いなんて言わない。今の頑張りが高校3年間を左右するよ!大変だけど頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
お二方ありがとうございます!自分の理想の高校生活に近づくためにできることは全て行うよう努めたいと思います。あと半年後、ここで良い報告ができることを誓います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
夏休み、教科の優先勉強順位はなんですか?
内申低いです。偏差値53しかないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
偏差値53しかない人なら間に合わないかもね
+3教科も上げて、検定もないと厳しい
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
検定の勉強と、受験勉強のどちらを優先したらいいですか?
準2の加点は10点くらい?ですかね。公表していないのは理解しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
掲示板じゃなくて身近に相談できる人はいない?受験のことをよくわかってる人で。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
まず内申はいくつ?
加点はおまけと考えて、あてにしない。
受験勉強しながら検定の勉強、定期テストの対策もする。
内申35ぐらいで偏差値57切ってる人は検定あっても落ちてたよ

内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
内申は、36.36.35です。
ぜったい入りたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
内申点は所高合格者の平均ですね。本気で絶対入りたいなら、スマホはもう見るのをやめて勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
倍率が高いことも考えて58以上を安定して取れるようになれば可能性はあります。60あれば安心かと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
分かりました。がんばるのでありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved