画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
アルバイトをしても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
全くダメです。
こっそりやっている、というのも聞いたことがありません。
バレたら即退学だと思います。
まぁ、やっぱりお金に余裕のある人が多いので、そういう風潮にはならないですかね笑
無名@卒業生 [ 2024/05/12(日) ]
よっぽどの理由かない限り禁止ですね。友達数名は高一からバイトしてましたよ。バレたらすぐ終わりですけどね……。高3になって進路決まった人とかはよくやってます
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
志望校推薦を諦めるならば、志望校推薦を欲しがる次の生徒が有利になると思うので覚悟が有れば?の類の話しですし、余程の理由が無ければ許可が出ないでしょう☆其れに例え、隠れてアルバイトをして居ても卒業生OBなり其々の親御さんや快く思わない方達に見つかる恐れが有りますから進路なり『推薦』で決まるまでは、アルバイトは、しない方が懸命だと思います☆前述の人の言う通りにね☆けれど、余程の理由が有るならばバイト先に行く前に私服に着替えてから行ったり教師に聞ける感じならば理由を話して許可を得れば可能かも知れないけれどプライドが傷つくかも知れないので止めておきましょう☆次なるステージへの進路が決まったらアルバイトは社会勉強にもなるので、されると良い場合も有りますが此の学校の生徒だと分からないようにするのがベストです☆快く思わない方達(◯みで)も居るからね☆此の学校で過ごす最後の最後で躓き、此れ迄の苦労が台無しになる場合も有るので、なるべくは卒業した後でアルバイトをするのが無難です☆前述の2人の方達が言った意味を良く考えてから決めてください★此の世代時期には様々な罠が有るので気をつけてください★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/11(土) ]
英検は入学前までに何級を取得してる人が多いですか?
進学クラス、選抜クラスそれぞれについて教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
中学と高校どっちの入学ですかー?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
高入生、進学クラスです!
わたしは3級まで取って入学しました。
高校受験は英検3級を持ってると結構使えるので、取りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
すみません…高校入学時でお願いします。
無名@卒業生 [ 2024/05/12(日) ]

自分は高校から入った人間なので、入学時で準2級持ってました。進学クラスでした。ですが、英語模試で学年30位以内でした。卒業までに2級は取りました、一応
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
内部進学なので詳しくは分かりませんが、高入の子は準2級が多かった気がします!
内部進学の子達は高校入学までに2級やすごい子だと準1級持っている人も見たことあります。。
ご参考までに!!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
皆さん、そして特に内部進学の方々は非常に優秀な方が多いのですね。
どこまでできるか分かりませんが残された時間を頑張りたいです!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/17(金) ]
高入生です。わたしは中2の頃に英検準二級まで取りました!周りは最低でも高1で二級、高2で準一級を取っている人が多いので受験前に最低限受けておくのをおすすめします。
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
英検は、出来るだけ取って置いた方が後々の時に色々と役立ちます☆今の時代は昔よりも当たり前的な感じになって来てますので難しいと思いますが頑張って習得してください☆と言うのも、此処近年、日本在住の在日外国人が普通に日本の学校で通われて居るので貴方方世代は必ず、此の在日外国人の卒業生達と進学先や社会で一緒になる時が必ず来ますので何も習得して居なかったら例え此の国府台女子学院の卒業生でも単なる私立学校の卒業生として社会の中で扱われるかも知れないし在日外国人の卒業生の方が選ばれる事も有るでしょう☆だから、未来の自分の為にも何とか出来るだけ習得して自分の視野を広げグローバルな自分になってください☆必ず、貴方の役に立つし女性としても品格ある卒業生になりますからね☆今は、学校での役に立つだけかも知れないけれど習得すれば、一生、貴方の役に立つスキルになりますからね★本当に頑張ってください!めげる事が有ったら青空を見てください!青空は時に曇り空だったり雨空になったりするけれど必ず清々しい青空が無限に広がる青空のように貴方に新しい世界が見えて来ますからね★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/07(火) ]
指定校推薦を取るには普通クラスと選抜クラスどちらに入ったほうが有利ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
GMARCHまでなら普通
早慶なら選抜だと思います!
でも早慶の指定校を選抜でとるとしたら選抜の中でもかなり上位に入らないといけないので指定校メインで考えるなら普通科でクラス1位取り続ける方が安牌だと…!!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
評定取りやすい進学一択です
選抜は担任に指定校の質問しても嫌な顔されます
去年はGMARCHだけで合わせて30人以上指定校きてたので進学の上の方に居れば取りやすいです
今年から協定校推薦の人数も更に増えますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/12(日) ]
ありがとうございます!
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
遥か昔の頃は、殆ど無かった時代だったから夢のような時代と学校になりましたね☆此れ迄の卒業生達の努力と頑張りに感謝しつつ自分が目指す道へ向かう為に決して諦めずに俯かずに頑張れば必ず勝ち取れますが普通のコースならば周りの生徒達とは少し違って生徒自身だけの合う学び方を編み出してしないと常に上位に居られないでしょう☆だからと言って選抜コースの方が?とも限らないのは前述の方達が言う意味を考えれば?ですが此の学校の教師達は、遥か昔から苦手な事を突っ込まれると渋い顔をするので、気にせずに絶対に志望校を諦めないと言う決意を持って頑張れば必ず勝ち取れます☆不安になるのは自然で至極当然ですが青空を見上げれば、曇り空や雨空の時も有るけれど必ず青空になるのだから決して諦めず俯かず頑張られば必ず良い結果を迎えます☆進学とは、自分との闘いでも有り、勝ち取り歩むまでには、様々な惑わされる事が有りますので、気をつけてください★つい、ウッカリ付き合いでからの発展で、ヤカラカシてしまい堕ちて行った進学校の生徒達も居ましたからね★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
校則は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/06(月) ]
他校と比べれば、桁違いに厳しいです。
周りの学校にも「メイク禁止」や「スマホ使用禁止」のような校則はあると思いますが、派手すぎなければ黙認されることが多いようです。
しかし、国女はほんの少しだけでもバレれば即、反省文です。(実際、友人数名に反省文を書かされた人がいます)
そこが厳しいと言われる理由ですかね。
あとは、肩に着く長さの髪はおさげか耳下のポニーテールにしなければなりません。
去年、事前予告なしの抜き打ちチェックでスカートの長さや化粧、前髪、爪の長さなどを一人ひとり確認されました。
とりあえずぶっ飛んでます。
巷のJKらしいことは何もできないので、もっと遊びたいなら国女はおすすめできません。
勉強だけできればいい、という人には向いているかもしれません。
説明会で校則なんて教えてもらえないので、なんというか、卑怯ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/06(月) ]
私は高校から国女に入学したものですがとても厳しく感じます。私自身も校則が厳しいという点で国女を受験するか結構悩みましたが、説明会等でみかけた先輩方のスカートが思っていたよりも短かったので、思っているよりも校則は厳しくないんだ、と感じ入学しました笑。しかし、入学した後は思っているよりもかなり厳しく感じます。スカートの長さは膝上でかなり短めでも何も言われないことが多いです(一部の先生を除き)。ですが、その他のスマホ禁止やiPadの仕様の仕方、校内での昼食時、放課後を除く食事(お菓子やパン等)や、寄り道などは少しのことでもすぐに反省文を書かせられています。しかも反省文を書くと推薦はもらえらいという噂もあるので指定校推薦等で大学を受験したいと考えたい場合は校則を破ることには注意が必要です。逆に言えば、推薦で大学受験する予定がない場合はいくら反省文を書いても問題ありません笑(あまりにも書きすぎると退学になることもあるそうですが)。
無名@卒業生 [ 2024/05/11(土) ]
厳しいかもしれませんが、それを承知の上で入ったので特になんとも思いません。スカートの丈なんて、守ればいいじゃないですか?
学校は学びに行くところなのでオシャレは休日にするのが普通では。
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
恐らく入学前に生徒なりにでも偏差値や入試以外で其れなりに調べ上げれば此の学校の校則が厳しいと分かる筈ですが私は、異性なので実体験して居ませんが通学路でも有ったので放課後の時間帯ならば知って居ますし私の古い旧友達が多く通われて居たので良くボヤキを聞いて来ましたが遥か昔、大きな鐘が有った時代の頃は、まるで修◯院かよ?くらい厳しい校則の時代が有りましたから今現在の校則を旧友達が聞けば、同情するかも知れないけれど恐らく鼻で笑うくらいの校則でしょう☆そして、何故?校則が厳しいのか?を良く考えてください☆此の学校が単なる偏差値が良いからだとか仏教系の学校だからだとかの理由だけで、そして揶揄や羨望だけで『お嬢様学校』なんて言われたり、志望校推薦枠が広がって居るのか?を考えた場合、先輩達や卒業生達の背中を見てくださると彼女達が『シレッと』芯の有る女性として恥ずかしくない卒業生になり普段の姿を見れば、お洒落れで華麗な女性に仕上がって居るのは此の厳しい校則の中で過ごしながらも頑張って自分が歩んで行く道を探して歩んで来たからこそ歩めたのは、『校則』が歩もうとしている生徒を正しく導かせて居た一役になって居たと気づく日が必ず来ます☆其れに、お洒落をするならば前述↑の人の言う通りに普段の生活の時に楽しめば良いのです☆もし?どうしても制服姿で美しく華麗になりたいならば西東京都の私立学校の女子生徒達を機会が有れば見てくださると分かります☆彼女達は、土地柄の影響も有りますが此の学校(国府台女子学院)の生徒達以上に勤勉で有り他人から自分が、どう見られて居るのか?を意識しながらも制服姿で美しくなるには内面も磨いて居る、分からないように頑張って居るからこそ男子生徒達とは違う姿を見せて居る☆男子生徒達は市内(市◯市の進学校)の生徒達と変わりませんから見た目だけお洒落に拘って居ますが女子生徒達は違う!校則が有るからメイクなどしてたらアウトになるからやらないが土地柄的にもお洒落をしたい!だから校則範囲内で有りながらも美しく見せる為に、どうしたら?良いのか?を研究した結果、内面も磨いていれば自然と美しくなる事に気づいたからこそ男子生徒達が振り向く程に華麗になる訳です☆だから、どうしても?制服姿で綺麗に華麗になりたいので有れば、学業以外でも規律正しく(飽くまでも学校に通って居る間だけでも)過ごしながらも自分が望む志望校へ行く為に学んだり、スポーツや音楽鑑賞したり、楽器を扱ったり自分の眠る感性を養って引き出す事で校則が厳しい中でも輝く生徒に必ずなる見本が西東京都の私立の女子生徒達が見せて居るので参考にしてください★此の学校の生徒達の中にも少数かも知れないけれど、そう言う生徒達が居ますから気づかれて居ると思います☆あざとさが無く校門の警備員に挨拶している生徒の姿を見れば気づく筈です★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
来年度高1です、運動部に入りたいと考えています!人数少なめな雰囲気の良い運動部があったらたくさん教えてほしいです
無名@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
排球部オススメですよ〜
割とオフの日に遊んでたり先輩後輩仲良くしてるから、いいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
国女の排球部、仲が良いんですね!!偏見にはなってしまいますが怖い印象が強かったので。。無名@卒業生さんは排球部に所属されていらっしゃったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
スマホ禁止は入学式や卒業式などでもスマホで写真撮るのも禁止なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
親のスマホで撮るか、自分のiPadで撮影する人が多いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
卒業生は卒業式の日のみスマホ使用が解禁になるそうです。
無名@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
クラスによると思いますよ🤔
私のクラスは生活指導の先生だったのでそんな話聞きませんでしたけど、、
他のクラスは教室内ででしたが使っていました
親御さんやご兄弟に頼むかiPadが無難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
書道部はどんな感じか教えて欲しいです
ノア@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
書道部は文化祭で大活躍です!
一番注目されます!友達に書道部の子がいるのですが、先輩も優しいそうでいつも楽しそうです!!
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私が此の学校の生徒達の変化に最初に気づいたのは、此の書道部の生徒達が横に並んだ1枚の写真を見て気づきました☆ソレは正に、卒業式に見せてた旧友達と同じ輝きを持った姿、所謂『国府台女子学院でしか得られないオーラを纏った』姿が1枚や写真に収まって居ました☆上の↑方が言うように文化祭などで活躍したので自信に溢れ気がつかない内に心の垣根が生徒同士にある一線が無意識に引いてるものを低くさせたり゙失くしたせいかも知れません☆女性は特に若い頃の時期の女性は『自信』が更に飛躍させるエッセンスになる効果が有りますので高校時代の集大成を飾る場での自信は、計り知れない効果を生むのかも知れません☆何故ならば、日頃から生徒達同士が頑張り努力して居るので、其の成果の片鱗がニョキと顔を出すからかも知れません☆勿論、他の事でも部活動でも此の現象は、起きます頑張り此の世代の時期の生徒達は先ずは形から入るので形で表されると気づきやすい面が有ります☆だから、学力だけを得て満足するならば構いませんが折角、厳しさある高等部時代に於いて更に自身をスキルアップさせたいならば生徒同士が真剣に考えて互いに協力し合い互いに高められる事を一緒に歩めば此の現象は、起きるでしょうし出来る学校に在籍して居る事を大袈裟では無く受け止めて貰えたらと願って居ます☆何故ならば、校門前の梅の木、桜の木、学校近くには桜の木は毎年、華麗に人々を魅了する花を咲かせて其の時に記憶を刻み残します☆学生時代とは、一度きりの時に如何に自身の全てを残せるかで大人になった時に振り返り考えて見ると自身が残した爪跡は此の国府台女子学院と生徒自身の胸に記憶に刻み残しますので『輝き』は『永遠』なのです☆だからこそ、生徒自身が高齢化しても若い頃の記憶が遺るのです☆私は、折角、女子学院で学んで居るのだから学力以外でも+プラスαを身に着けて思い出作りをし卒業後に活かしたり互いに高め合った仲間同士の絆を時々でも良いので育くんで生徒同士の宝にして貰えたらと願って居ます☆長い人生の中で考える場面が様々に有り誰かに相談したり気分転換したり更なる和を育くむと此の時期でしか得られない絆を得ます☆何故ならば、最初に味わった試練を互いに懸命に乗り越えられた記憶と言うのは永遠に忘れませんからね☆だから単に何かの部活動すれば?とか学力だけを得れば良いと言うのは実に勿体無い人生なのです☆女性は特に男子よりも自由が束縛されてしまう恐れが婚期頃に考えさせられてしまいます☆そう言う世界で暮らして行くならば避けられない事でもあるので何かを刻み残して欲しいです☆勝手な事を書いて気分を害したら申し分ないけれど、中学部時代とは違い後悔しない高等部時代を過ごして貰えたらと切に願って居ます☆2度目は無いのだから★
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
上から3番目・★等多用されている方、いい加減しつこいです。

読みづらい星や行なしはともかくとして、自分語りをしたいだけならば他所でしていただけませんか。

この学校の在校生・卒業生だからここで何をしてもいいというわけではないです。

ら抜き言葉や文法ミスも非常に多いので、学校の品格を下げたくないのならば、そういった書き込みはやめられたらいかがですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
今年の学院祭って他校の友達や家族って何人呼べますかね?
無名@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
中夜祭、有志に関する情報が出てますがテーマなど詳細に関する情報が出ていないので分かりません。
去年は他校の友人は不可でしたが家族、受験を検討している方は可能でした。
去年よりもコロナの影響が少ないと思いますので、明確には言えませんが可能になるのではないのかなと思います。
最終的には学院長先生などの判断で決まりますので待つのが1番です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
今後掲示板を見る方に向けて一応書き込んでおきます。
同居家族は制限なし,それ以外は二人まで呼べました!卒業生と来賓の方はシールなしで入場できます。丸い形のシールが配られるのでそれがないと守衛さんに止められてしまい中に入ることができません(もし入れても校舎の前で礼拝委員が受付しているので入るのは難しいかと思います)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
先輩方に質問です!!
定期テストの勉強はどのように行なっていますか??
教科別詳しく教えていただけると
うれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
2週間前からプリントの穴埋めをやればオッケー。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
2週間前からプリントの穴埋めを完璧にした場合、何点くらい取れますか?
卒業生@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
科目によりますが、大体85−90くらいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
新高1の英語科の者です。
指定校推薦で文系の早慶に進学したいと考えています。
勿論今から指定校が取れなくても一般で合格できるように受験勉強は怠りませんが,此方の掲示板を見たところ早慶の指定校推薦は選抜の方が取ることが多いように見受けられました。過去に早慶又はmarchに指定校で進学された先輩方は,どの位の評定を高1の頃からキープされているのでしょうか?💧やはり基本オール5で平均評定5.0の方が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
MARCHに指定校で行ったものです
私の評定平均は4.5で低めでした
ただMARCHならこれくらいの評定でも何とかなります
早慶の指定校を取った友人は4.9くらいだったと思います
ちなみに私も友人も進学コースです
オリーブ@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
友達は4.8で立教貰っていました!
中央は場所も遠いので余る年もあるみたいです。
英語科、進学コースで早慶取るなら5に近い数字でないと厳しいと思います。
外部から入るのかな?
国女良い学校なので楽しんでくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
1年でも選抜にいると評定下がるから注意ですよ。考慮はしていただけるみたいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
質問した者です。先輩方沢山のご回答ありがとうございます🙇‍♀️追加での質問になるのですが,

1指定校推薦では選抜の方や内進生・白菊会役員の方が優遇されることはあるのでしょうか?私は外部からの英語科なので白菊会役員はできないと思うので代わりに委員会等には入ろうと思っています。

2指定校の校内考査の際に英検準一級等の資格を持っていた場合,評定が同じ人が並んだときなどには加点対象になりますか?

どなたか優しい方の回答お待ちしております。
国女@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
早慶は選抜の子がほとんどだと思います。
そもそも募集人数が少ないです。
早慶は無理でも英文科も指定校取りやすいイメージです。
同じ評定なら白菊会、委員長、部長の経験者が優遇されます。学校への貢献度や本人の努力を考えれば当たり前だと割りきりましょう。
どこの学校も推薦ってそう言うものです。
学校への貢献度で言えば小学部〉中学部〉高等部入学なのも仕方ないです。
とは言え私もですが外部入学で指定校貰ってる人普通にたくさん居るからあまり心配しないでね!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
高校1年生の時から(ヘタしたら中3のときから)選抜にいたかどうかが重要になってきます。
英語科卒業生の親@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
娘が外部入学の英語科で立教の指定校推薦もらった時は、評点よりも自己推薦文が決め手でした。

もちろん評点は推薦基準を超えてはいたものの、選抜コースでもっと高い評点の人もいましたので、学院長に提出の自己推薦文に賭けていました。

なぜその大学、その学部に行きたいのか、そのためにこれまで何に取り組んできたか、将来どうなりたいのか等々内容は論理的に分かり易く、かつ文法にも気を付けて誤字脱字のないきれいな文字で、自分の言葉で書かせました。
英語科廃止になると今知って、とても悲しいのですが、初めから指定校推薦を考えて窮屈にならないよう、高校生活も楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved