教えて!清水南高校 (掲示板)
「音楽科」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
ライラ@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
清水南高校音楽専攻を志望しています。でもうちにはお金がありません。母子家庭です。お母さんにも反対されています。でも、どうしてもどうしてもいきたいんです。そこで学費いくらくらいかわかりますか。だいたいでいいので教えてください。あとピアノ科で推薦とかあるのでしょうか。推薦の場合、少し学費免除になりますか。私は中1です。どうかご回答おねがいします。
韮山高校⇒慶應@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
おやめなさい(´;ω;`)
音楽などでは生計立てられません(´;ω;`)

私立の音楽大学なども年間授業料200万もかかりますが、それだけの投資に見合う就職先が無いです(´;ω;`)

さらに楽器代は自腹が当たり前です。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0529/131768.htm

↑にもありますが楽器代いくらかかると思います?
平気で数十万かかりますよ(´;ω;`)

えみつん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
音楽は所詮お金持ちの道楽さ。
親のコネでいいとこに就職できる有利な事情がない限りキツいんじゃないか?
母子家庭なら尚更他の道を歩んだほうがいい。
これはあなたの将来のために言ってるんだよ。
韮山高校⇒慶應@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
この高校がモデルとなったハルチカシリーズの作者初野晴さんも工学部という現実路線を進み、現在の本業は営業職だとある(´;ω;`)

ピアノを仕事にしたいなら幼稚園の先生か保育所の先生を目指すことだね。
お遊戯にピアノ使うから。

そのくらいなら音楽科に進む必要性は無し(´;ω;`)

韮山高校⇒慶應@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

この子の質問投稿から3ヶ月半が経つ。
本人はここを見てくれているのだろうか(´;ω;`)

音楽科はね、音大を受験するための授業を行うコースなの(´;ω;`)
http://www.shimizuminami.ed.jp/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91/

でもあなたは音大には行くことができないでしょ?(´;ω;`)

この掲示板をどのくらいの人が見てるのかわからないけど、あなたの書き込みから既に3ヶ月半が経過するというのに誰も答えてくれないのは、あなたが音楽科に入学しても無意味だということをみんなわかってるからなんだよ(´;ω;`)

あなたはココを卒業してから、その先はどうしたいの?(´;ω;`)

そこを答えて欲しい(´;ω;`) 待ってる(´;ω;`)
匿名@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
こんにちは、清水南の音楽専攻に通っています。ピアノ専攻です。
清水南は県立高校です。特別音楽専攻だけに膨大なお金はかかりませんよ。たしか普通科とかわらなかった気がします。少なくとも私立よりは断然安いです。
県立には推薦はありません。
また、絶対に大学に行かなければならないという決まりはないかと……。私立音大には推薦もありますしね。
まずはオープンスクールに行って決めるのが利口だと思います。
親と相談するのが一番です。
韮山高校⇒慶應@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
↑あ、来てくださいましたか(´;ω;`)

☆質問者さまに朗報です☆(´;ω;`)

学費のバカ高い私立音大以外に、音楽を学べる普通の国公立大学を見つけたよ(´;ω;`)

例えば静大。清水南音楽科の卒業生の進路状況を見ると毎年一人は静大進学者が出てるよね(´;ω;`)

彼らが受験してるのは↓この学部(´;ω;`)

静大教育学部音楽文化専攻
http://www.ed.shizuoka.ac.jp/198/

静大ならセンター試験と二次試験の国・数・英科目で受験できる。

音大と違い、合格までにバカ高い日々の個人レッスンが必要とされる”音楽実技”を課されることはない(´;ω;`)

学力勝負という最小の費用で音楽の道に進むことができる(´;ω;`)

でも静大を受験するなら高校は普通科の方が有利ということになるけどね(´;ω;`)
すべてはあなたの今後の学力次第だよ(´;ω;`)

どうだろうか?(´;ω;`)
匿名@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
あなた様でしたか。(*^^*)
すみませんが、あなた様の回答、音楽家を目指している人々にも失礼だとは思いませんか?見てるこちらがちょっとイラってきました。
音楽の世界を夢みる質問者さんに失礼です。
もし私が質問者さんの立場だったらとても嫌です。
その子の将来については見守ってあげる事が一番です。貴方が大学についてずべこべいう必要なし。質問に的確に答えようと思いませんか?

学費は普通科と変わらないです。親の収入によって変わります。
収入が一番多くても年間20万は行かないかと思います。
韮山高校⇒慶應@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
フフフ(´;ω;`)
音楽家を目指してる人に失礼なのは、音大ではなく京大工学部を出ていながらアイドルマスター、涼宮ハルヒ、物語シリーズ等でヒット曲出しまくってる神前暁さんだよ(´;ω;`)

◆静岡県公立高校授業料
https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-050a/fee/keihi.html
専攻科が清水南での美術・音楽科かな。

全日制・専攻科、ともに年額118,800円。
ひと月あたり一万円と安いよ(´;ω;`)

※専攻科の場合、これに実習費とかが加わってくる(´;ω;`)
これが一番知りたいことなので、年間スケジュールと照らして先生に、予想される費用額を訊くこと。

もし実習費の額が予算オーバーなら音楽科をあきらめて普通科を狙おう(´;ω;`)

我々の大学受験当時、国立大の授業料は文系・理系(医学部含む)ともども年額36万円だった(´;ω;`)
ちなみに慶應の文系学部は40数万円くらい。安いよね(´;ω;`)

今は値上がりしてるけど、大学生になればアルバイトで稼げる額だろう(´;ω;`)
土・日に5時間ほど働けば↑で挙げた静大教育学部音楽文化専攻の授業料を賄えると思う(´;ω;`)

十年前の06年当時、僕の楽天ブログのリンク相手がこの高校の2年生だった(´;ω;`)

”二流高校から一橋・慶應を目指します!”

なんてタイトルだったけど結果はどうだったんだろうね(´;ω;`)
ほとんど更新ないまま翌年ブログ閉鎖しちゃったからその後彼の成績がどうなったか知る術はない(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっつしかしょーしか☆@中学生 [ 2011/06/07(火) ]
私は、芸術科を希望しています。
内申は25しかありません↓
テストはだいたい130ぐらいです。
ものすごい難しいとは思いますが、
だいたい内申いくつなのかと学調が何点取ってればいいのか教えてください。
ch@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
芸術科は普通科+αとしてみんな活動してます。
もちろん、専門の授業などの時間が年々増えていくので、その分、教科が限られてきます。
つまり、年々教科が減ってきます。
芸術科は実技試験が一番大切で重要ですが、だからと言って学問をおざなりにしては他校の受験生に負けてしまぃます。
内申は30あるのが望ましいですが、あなたが実技試験や面接、その他でcover出来れば、然程問題ないと思います。
やる気の問題です。
私は音楽科なので、美術科のことは分かりませんがどちらも実技試験が関わってるので頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サンタマリナ@中学生 [ 2011/04/10(日) ]
音楽科は、(実技重視)と聞きましたが、
実技では、どのようなことをするんですか?
なるべく 詳しく 教えてください!!
L@在校生 [ 2011/05/15(日) ]
実技試験では、

・ピアノ(ソナチネまたはソナタアルバムの中から一曲。第1楽章←だったかな・・)
・専攻(主科で希望する楽器を演奏します。ピアノ専攻であればピアノ、クラリネットであればクラリネットの曲を一曲。)
・歌(今年度の入試では「浜辺の歌」か「夏の思い出」のどちらかでした。)

だったと思います

主科にピアノを希望していなくても
1曲は必ず弾くことになります。
同じように、主科に声楽を希望していなくても
歌を必ず1曲歌うことになります。

入試前になったらそれ相応の先生につくか、
学校の音楽の先生に見てもらうなどして
必ず練習してください。

本当に勉強より実技が重視です。
でも、勉強も甘く見すぎると落とされます。
定員が割れていたとしてもそうです。
もし南高を希望するなら両立を目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卓也君@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
芸術コースを希望しています。内申35,12月の学調155でした。大丈夫でしょうか?

あと、男子は何人くらいいますか?
あお@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
同じく芸術科を志望としている者です。
私も9月の時点でそのくらいでしたが、
その時に他から「大丈夫」と言われました。
先生方には「んー…」と言われていたけど。
その後、内申38の12月学調が173に上がりましたが、
最近先生に聞いたところでは
9月の成績の時点で充分だったそうです。

実際に高校側の先生が
「そこまで高い学力は求めていませんので」
とおっしゃっていましたので、きっと大丈夫だと思います。
毎年男子の割合がかなり少ないようですが、
<音楽科>だけのところよりはまだ多いと思います。
(美術・音楽)なので。
チャンマル@在校生 [ 2011/03/02(水) ]
今年卒業です。
学科はそこまで必要ではありませんが、
230とってないと地獄を観ます
内進(自分)はほとんど220〜240です。
で、赤ぎりぎりです。
自分の代の男女比率は美術が5音楽が1あと女子でした。
美術ははっきり言って今は糞すぎるので、
これからはいる人たちは4日で+@1枚はやってほしいです。
実技が学科で侵されている中途半端な学校というイメージです。
高跳び部@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
内申220〜240って
どういうことですか?
お願いします!
あん@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
内申が220〜240っ事じゃないと思います。
内進生(清水南高校中等部から南高校高等部に上がった人)は学調で220〜240取るって事だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
え、芸術家でも学調220〜240とか取らなきゃいけないんですか???
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
芸術系でも国立はそれなりに学科も必要だしね‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルッチ君@中学生 [ 2011/01/02(日) ]
清水南高校を志望しています。

コンサートに行って音楽科の人たちの演奏を聴きました。みなさん、ホント素晴らしかったですね!!私もあんな風になりたいです。

?ピアノ科は、どの程度のレベルが必要なのでしょうか?

(コンクール受賞歴とか。ツェル二ーなどの練習曲はここまでやっておいた方がいい。など)

アンサーをお願いします!!!
あん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
最低でも40番に入ってないと厳しいっぽいw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クラ☆@中学生 [ 2010/04/21(水) ]
音楽科は、高校からの入学は厳しいですか?
実技試験あるのでしょうか?
市外から受けて、市内に住むはありですか?
内緒さん@卒業生 [ 2010/06/20(日) ]
芸術科音楽専攻は高校からの入学生がほとんどです。歌唱と専門の実技試験がありますが、よっぽどひどくなければ大丈夫です。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水南高校の情報
名称 清水南
かな しみずみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 424-8622
住所 静岡県 静岡市清水区 折戸3-2-1
最寄駅 4.2km 新清水駅 / 静岡清水線
4.4km 入江岡駅 / 静岡清水線
4.4km 桜橋駅 / 静岡清水線
電話 0543-34-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved