教えて!愛知高校 (掲示板)
「中入り」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
今年推薦で5割も取って募集人数も少なくしたら、一般入試組が例年より倍率上がりますよね。
それだと、入学してから一般と推薦組との格差が開きすぎると思いませんか?推薦組が半分もいたら、ますます愛知の進学実績が下がると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
今年はある程度推薦で確保しておきたかったのかもしれないですね。
日程的にどれだけ流れてくるかわからないですし昨年みたいな事になる可能性もありますし。
どれだけ来てくれるか読めないから学校側も大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
こういう事をしていると益々、愛知の進学実績が悩ましいことになりそうですね。
3年後が恐ろしい。。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
前年度取り過ぎで、今年日程的に入学人数が読めんからしゃーない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
質問者さんの心配はその通りでしょうね。推薦入試人数を多くしたのは、人集め(売上、収入確保)、愛知学院大学へ送り込み(飼い殺し)のため、残り半数190名で有名大学合格数を確保したいのでしょう。当然、格差は広がり校内雰囲気は巷の底辺高校になるでしょう。高校偏差値は名電、中京、名城より下⤵️ですね。愛知中学生から旧帝大数名が確保できれば成功です。

び@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
不思議なことを書き込む人がいるなあ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
推薦、一般関係なく何処の大学行くのも本人の努力次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
勝手に偏差値下げてくる人がいて面白い。
中入りよりも高入りの方が実績稼ぐことも知らないようだし。
そこまで嘘ついて愛知高校をディスりたいのはどうしてなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
推薦率が増えれば偏差値は上がるだろ…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
推薦で安定して学校が希望する成績の生徒を取れる。残りの少なくした枠は上の公立高校を落ちた子が来る。何がいけないのでしょうか。一般で間違えて合格者を多く出しすぎて、下のレベルの子が入り学校の偏差値を下げる方が格差できるわ。学校はいい判断をしたと思います。

名電より愛知が下とか関係無い事言ってる人居るけどさ、上とか言ってるのって1部の特進クラスの話でしょ。愛知の一般と比べて恥ずかしくないの?進学実績の数が違うわ。名電と一緒にしないで頂きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
愛知高校は進学実績や偏差値で言うと公立のどの高校と同じくらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
自分も選抜は瑞陵〜名東くらいだと思う。
それでいくとあの学校もそのくらいだと思う。瑞陵行ける子はあの学校でも積極的に選ぶことはないからね(滑り止めでは受ける)。
進学実績が愛知よりもあちらの方がかなり上なのは中入り偏差値が大きく違うことと、男子校であることが大学受験に優位に働いているからかな。
もしかするとカリキュラムもあちらの方が良いのかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
菊里・向陽を単願で落ちて愛知選抜はないと思う
菊里だと名東、向陽だと瑞陵・千種・桜台を普通に併願すると思うけど

内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
今年の選抜に推薦で行った者なのですが、友達とかに聞いたり実力を見たりしていくと、今年は菊里単願落ちが多い気がします。みんな内申が足りてないのが現状だと思います。旭丘単願落ちや昭和落ちまでたくさんいますが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
どれだけ低かろうと、入って、どれだけ努力するかどうかですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
普通科に高くて向陽・菊里、低くて昭和落ちがいます。
ただ、中間テストでは昭和落ちの人が一位だったらしいのでなんとも言えない感じですが…
公立落ちたひとは大体
内申が無くて落ちた、文系はできる!理系は極端にできない!国語1位だけど数学ドベみたいな
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
定期テストってクラス順位しか出ませんよね?普通科って何組のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
愛高生は普通科というワードは使わないよ、少なくとも自分の周りでは。
在学生@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
関係者の過大評価は仕方ないと思う。確かに愛知は先生のサポートも凄いし先生の言う通りにしっかり勉強していればエリートになれるとみんな言っているし。
あと、選抜は今年は旭丘菊里単願落ちが多いみたい。進学でも菊里名東昭和向陽落ちが多くて、旭野落ちだからついていけるか不安だった。今年はみんな軒並み落ちてるからなんとも言えないけど愛知は補習とかも充実してて進学校ではまだあると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
中学からの内部生が成績上位を占めますか?名大以上はほぼ内部ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
というか、まず他校の名前を挙げる前に自分たちの進学実績を上げなきゃ。どこも相手にしてくれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
まず、中入りのレベルを上げることかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
名進研昨年度の中学受験偏差値を見なさい。
愛知49
名電48
名電に抜かれる日も近い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
そんなに落ちちゃったの?
50切ってるのはちょっと受け入れ難いですね。
あ@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
6ヵ年の特進理系、文系は毎年有名私大、国公立大合格者が沢山います。内部進学で成績が上位であれば名大以上の大学に行く人も多いと思います。毎年1、2人ほど東大を目指している内部進学者もいるくらいなので、上位者はレベルが高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
問題はここ数年もしくは昨年入学者の6年後だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
他校の6カ年はレベルが上がってるとこもあるから、ここ数年の入学者の6年後は確かに気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
高校からの入学者が成績は勝っていました。
たまたまその年がそうだっただけかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
子供が愛知と名古屋で迷っている受験生の親です。
一昔前の掲示板を見ると、愛知に受かって名古屋高校に落ちるなんて信じられないと書いてあったりしますが、今は完全に逆転してしまっているのは何故でしょうか?
名古屋は新校舎や選抜クラスのおかげ?
私たちの頃も愛知の方が断然上だという認識だったものですから、現状に戸惑っています。どちらを薦めるべきかと。
愛知が凋落したのか名古屋が躍進したのかどうなんでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
共学くらいしか、勝てる要素が無いからしょうがないよ。
私立でも愛知の授業は東海、滝、名古屋に比べてかなり落ちるし、生徒の質も、ね。
最後は予備校選びが重要って(笑)
自分で考えて勉強出来ない時点で終わってる事に気づいてない。
塾や予備校なんて所詮は効率よく勉強する為のツールであって、情報収集や自分の勉強の補助に如何に上手く利用するか。
仮に塾に言われた通りに勉強して成績上がっても、社会に出ても言われた事しか出来ない人間になるだけしね。
こんな親ばかりか、ここは。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
生徒の質が悪くてすいませんでした。
ただ、あなたのような大人にはなりたくないと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
まあ、それが現実だから仕方ない。
悔しかったら自らの努力で見返すんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
愛知はどうしてこんな風になってしまったのかな。上位校には離されるばかり、格下と思ってた名城と変わらないなんて言われて悔しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/06(日) ]
まあ、上記のの方々のように、小学生でも部外者かつ学校関係者とわかる内容で、これだけ掲示板に書き込みにきてくださるので、気にしていただいてありがとうございます。生徒の書き込みが、先生のべた褒め、学校設備の絶賛、進学率の推移の説明と非常にかわった生徒が高評価ばかりで、学校生活の普通の書き込みは低評価というおもしろい学校ですので必死な感じです。〇〇高校の方は、いじめ問題にでも対処したほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
??
◯◯高校ってどこ?
いじめ問題?
今は愛知の話をしてるんだが、どうしてこうなる?
そもそも文章が支離滅裂だが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
名城か名古屋、中京あたりだと思いますが、そもそも名古屋にはもう相手にもされてないので、名城ですかね。
名城で最近いじめ問題があったのかな。
他所の学校の問題に何でそんなに詳しいんですかね。
ママ友ネットワーク恐るべしですが、あまり関係無い学校の悪評をここで広めない方が良いですよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
名古屋は立地の関係で有利なのではないでしょうか。
駅に近いとあらゆる地域から生徒を集めやすいので成績上位層も集めやすいのだと推測出来ます。
しかしそれを言ったら滝の方が立地には恵まれていないので愛知も伸びしろはあるのではないでしょうか。
私立高校の助成が変わるのでそれによって公立から優秀な生徒が流れてくる波に乗れば愛知も偏差値が上がるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
ここは一応中高一貫の学校だと思いますが、なぜ他の中高一貫校に比べて中学組のレベルが低いのでしょうか?
入口の偏差値が低いとしても、中高一貫なら先取りしてる分、上位層はもう少し優秀になりそうなものですが。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
どうせ「その人」の自作自演だけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
確かにいい大人が突っかかるのもみっともないですよね。
だからどこにあるの?その環境は?云々、中学生レベル。
聞いてるこったが恥ずかしくなる。
いっぷん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
正直いうと中学組の親は公立行く家庭より裕福な人が多く、そんなに頑張らなくても、親の七光である程度良い暮らしが約束されている人が多い。公立の上位校の平均的な親より親の収入レベルが高い。これがわかっているから、ハングリー精神がない。でも、結果として、良い公立でて良い大学いった普通の家庭の人より圧倒的に収入レベルは高くなる人が多い。という切ない現実的がある。
いっぷん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
そして、これをいうとここに書き込んでいる貧困層で学歴信仰の人に叩かれるけど、裕福は裕福を生み、貧困は貧困になりやすい。裕福層の人脈は公立高校ではかなり上位の高校でないと作れない。つくれても、トップ層以外は裕福層には…。うちは貧困層だったので現実をかみしめてます。頑張った割には報われない人が周りに沢山います。
名古屋の高校@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
ここは一応中高一貫の学校だと思いますが、なぜ他の中高一貫校に比べて中学組のレベルが低いのでしょうか?という明らかにディスりたいがための質問をする方には教えられません。企業秘密です。ご自分の関係の学校で自画自賛して喜んでいてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
いや、外部の人間にはよくわからないので中にいる方々に教えてもらいたいと思うのは当然ですよね?
企業秘密って有益な情報や他より優れている事に対して隠すのであって、問題点に対してはきちんと事実を把握して対処すべきですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
そもそも自分たちが問題を把握出来てないから答えられないのであって、いつまでも解決出来ないということでしょ。
学校側も。
まともな企業なら、課題に対して手を打つのは当たり前の事ですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
難関とされている中高一貫校に比べて高校からの入学者が多数いるため中高一貫教育を受けたい人から嫌煙されやすいのではないでしょうか。
完全にクラスが混ざらなくても学校の雰囲気が高校からたくさん人が新しく入ると大きく変わります。
そうなると環境の変化がどうせあるならば公立からの高校受験の方が費用もかからずによいとする人が多いのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
毎年だが、大学合格実績ホームページに載せるのが遅過ぎる。国公立大合計合格数も出てない。
他の学校と比較されるのが嫌なのか。
現役合格者数見ると、自分の順位で目安たつのだが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
今時男子校は出会いが無いと思ってるやついるんやな。
学校など関係なくモテるやつはモテる。
共学で女子に相手にされない奴は可哀想やな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
男子に相手にされない女子も多いのが愛知
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
そういうあなたはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
俺は共学だったけど、すれ違いで好きな子には相手にされず、どうでもいい子から告られと悩ましい高校生活だった。
同じ学校だとその後がギクシャクするしね。付き合ってた奴らが別れてそれぞれ当てつけみたいに別々のやつと直ぐくっつくとこも見てきたし。
だから、逆に男子校の方が後腐れなく他校の女子と付き合えて良い気がするんだが。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
確かにSNS全盛のこのご時世に男子校や女子校は出会い無いとか天然記念物並みの頭だよね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
ま名城が無難かと
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
どこ行っても一長一短だろっ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
うん、共学も別学も一長一短。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
愛知高校と、名古屋高校では進学率、学力、部活などではどっちが上ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ご参考までに。

2016年 愛知高校 大学合格実績:

◇国立大学合格:206名(現役169名)
名古屋大学17、一橋大学1、北海道大学3、東北大学1、東京外国語大学1、大阪大学2、神戸大学2、広島大学3、岡山大学1、九州大学1、鹿児島大学1、琉球大学2、名古屋工業大学16、愛知教育大学9、信州大学11、岐阜大学13、三重大学8、静岡大学11、名古屋市立大学5、愛知県立大学9 など

◇医・歯・薬系合格:121名(現役69名)
●医学部医学科 22名 東北大学1、北海道大学1、名古屋市立大学1、藤田保健衛生大学2、愛知医科大学6 など
●防衛医科大学校 1名
●歯学部歯学科 30名 長崎大学1、愛知学院大学23、朝日大学3、東京歯科大学3
●薬学部薬学科 60名 愛知学院大学21、名城大学22、岐阜薬科大学1、静岡県立大学1、立命館大学4 など
●獣医学部獣医学科 8名 麻布大学1、北里大学4、酪農大学2 など

・・・・・・・・・・・・・・・
愛知高校からの国公立大学合格者数の推移
2009年: 93名
2010年: 110名
2011年: 91名
2012年: 170名
2013年: 198名
2014年: 186名
2015年: 180名
2016年: 206名
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
あの、口はさんで申し訳ないんですけど、就学補助金もらってて何かわるいんですか?バイトしてる人がいたら経済的に困っているんですか?
そーゆー家庭の事情とかについての差別が一番いけないことだと思います。
それに誰がどこの大学を行こうと個人の自由であり、知能が低い訳でなくとも、なんらかの魅力を感じ、その人の実力以下の学校に通いたいと思ってる人だっていると思います。
どちらの学校のレベルが高いかとか、ましてや家庭の事情にまで文句をつけることが、質問者の望んでいることなのでしょうか。
誰が書いたかわからないからといって、1人としても人を傷つけるような発言をするべきでないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
就学補助金などの件で誹謗中傷の書き込みをしたオッサンは名古屋高校の掲示板で恥さらしの質問をして多くの人に叱られてるようです。恥ずかしいオッサンのようなので許してやれ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
やはりそうですか!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
↑え、どこで誰が叱られてる?
そういえば名古屋高校掲示板に、「高校から男子校に入る人はゲイ」「系列大学が底辺」とか人を傷つける恥さらしな書き込みしてることバレてたね。そしてバラした人の「IDが分かる」とかうそ書いて脅してる情けない人がいましたね。ほんと恥ずかしいですね、ここの関係者って。誰が書いたか分からないからと言って、1人としても人を傷つけるような発言をするべきではないですよね。
それでも許してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
本人さんが釣られて登場のようです。お疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
どっちもどっち。特にどちらがマナーがいいというわけでもない。もうやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
往年の名古屋中学は、東海中学とライバル関係でした。
愛知中学は、設立当初から普通の学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
愛知学院大に内部進学するのは人気ないですか?一般受験で外部受験希望がほとんどですか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
この掲示板はデタラメだらけです。
今年の春に名市医に入った人は高校から入った人です。
学校から配られた機関誌に出身中学(公立中学)が明記されていました。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
中入りと高入りって仲悪いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
いやいや仲が悪いわけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
中入りは優秀な高入りの存在を、認めたくないみたい。
保護者は特にねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
高入りの医歯薬クラスに優秀な生徒が沢山いても、彼らの学力を教師陣が十分に伸ばし切れてないというか、色々やりすぎて伸び悩ませてるというか、そういう傾向は感じます。まだまだ改善の余地があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
愛知はまだそこそこの結果を出しているから
良い方だと思う。

熱心な割には実績が伴っていない学校いっぱいありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
大学受験は全国区なので高校受験よりはるかに
難しく、全国で名の通った一流私立高ならともかく各地区二番手以下のしかも公立落ちが大半を占める私立校で、三年後に結果を出せと言われるのは、どこの学校の先生も大変だなあと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
非常に素晴らしい授業をやってくれて、その先生についていけば名大非医の合格レベルに達する、という優秀な先生もいます。
一方、教科書の内容を分かりやすくきちんと教えないのに、定期テストで東大、京大、旧帝大の入試問題を出したり、余分な別解ばかりに固執する変な先生もいます。
教師の指導にそういうばらつきが大きいです。
各教師が思いつきや気まぐれで授業や課題を課すのではなくて、教科指導の一貫した長期戦略を立てたり、指導の司令塔のようなものをしっかりさせると、今後益々向上すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved