教えて!愛知高校 (掲示板)
「最下位」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
進学コースで、定期考査で最下位のほうの人の学力ってどれくらいなんですか、?
自分は推薦で合格したのですが、おそらく相当下位のほうなんで気になってしまって。。
t@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
愛知学院くらいしか選べる大学がないと思います。
名無し@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
というかそもそも大学に行く前に留年するか退学を迫られると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
最下位の方では愛知学院も無理
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
愛知学院大学は、無理です。中京大学なら合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
愛知学院大に内部進学するためには評定どのくらい必要ですか?それとも希望者は全員進めますか?(問題を起こした場合などを除いての話です)
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
学年最下位でもいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
過去には成績が理由で行けなかった人もいる。
学年によっては最下位で行けることもあるかもしれないけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
最下位でも行ける。ただ先生がいろいろ頑張るから大変そう笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
自分のときは最下位でも行けたらしいけど後輩の学年には行けなかった人がいたらしい。
だからよほど成績がヤバくないなら最下位でも行けるけど断トツ最下位だと厳しいのかも。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
コロナで愛知県からでない高校生が増えて愛知学院レベル上がっているみたいです。学院があるだけありがたいし、名城と迷いましたが出口が名城の方があまりよくなくゆるいみたいなので愛知にしました。娘はあの茶色のブレザーは絶対、嫌みたいです。浪人は厳しいので学院有難い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
愛知学院大学はレベルの低い高校にも指定校推薦枠をあたえてます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
学年最下位でも学院受かる(推薦)しね。でも愛知に高校から入るなら最低でも南山立命青学あたりには受かってほしいねー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
最低と最高の間違いでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
春から愛知高校に通います
愛知高校のクラスは頭がいい人から1組となっているときいたんですが1組と最下位の組ではやはり授業はちがうのですか?
3年生になる頃に30番以内に入っているということはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
授業は違うかも、、、でも、テストは大体同じ。、進学クラスの私は学年順位では10番以内に入るので、1年は大差ないかもと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
えー!テストも違うんですか!
なるべく上を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
進学先決定の参考にいたしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、名古屋高校文理選抜に推薦合格したお子さんのお母様から、愛知高校選抜よりも文理選抜の方がレベルがかなり上だと伺いました。確かに最新の偏差値ランキングでは東海、滝、名古屋のような順序で表示しているサイトもあります。少し違和感を感じます。
学校、塾の進路指導では何よりも愛知選抜合格を重視しているように思えます。公立トップ校受験可否の判定材料になっているようです。
皆さまの奇譚なきご意見を伺えたらと思います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そりゃ東海学園大がレベル低いのはわかるが、愛知ってそこまで低くないだろ。愛学が妥当なラインとはとても思えんが。あるいはその程度だっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
愛知高校は生徒のレベルが上から下まで差が非常に大きいです。と言っても最近は最下位レベルが中京大あたりに行くくらいに全体的なレベルが上がってきてはいますが・・・。全校生徒が500人越えてるので、下位の100人は愛知学院大、中京大、愛知大、名城大、南山大、中部大あたりです。学校から配布される資料を見れば分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
最近は下位の生徒が立命館大に受かるケースも出てきてまして、私立大学の難度低下も関係してると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
名古屋は大学の指定校推薦枠が非常に多いので中学から入学させ、その指定校枠を狙いたい保護者が多いのでは・・・。

あと、印象としては名古屋の方がお金持ちの子息が通ってる。部活にもよるけど部費が高額だし海外遠征なんかもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
名古屋高校は中高一貫生は優秀だけど高校から入った生徒は大したことないという噂を聞きましたが、そういうことだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、子供を私立の進学高に入れようと思い、昨年から学校相談会などに行き、個人相談もして、最終的に東海か名古屋にしようと思いました。名古屋は資料に、どの内申点で入学した人が、どの大学に入ったかが書かれてあり、説得力のある進路実績と感じました。公立は全く考えてなかったので推薦で文理選抜に合格したのですが、入試問題の難易度はものすごく高く、同じ塾から東海を受けた子や愛知を一般で受けた子と入試問題を比べたのですが、愛知は難易度ではかなり落ちるとの事でした。私が見ても数学の問題が物凄くレベルが違いました。4年前には兄を愛知に推薦で入れてもらいましたが、推薦で落ちた子はそうは多くないとおもいましたが、名古屋の場合は昨年も、推薦でも3分の2くらいは落とされてます。選抜は当日の試験で7割強点を取らないと入れません。と言われて、落ちたら一般でA方式で受けさせる気でしたが、運よく入れました。同級生の通ってる有名なSなると言う進学塾の子達は公立は瑞陵や千種を受けるそうですが、私立は東海、滝、名古屋、名城、愛知、の内で名古屋、名城を選択する子が多く、10人程度受けて、全員名城の特進は合格、名古屋は選抜に2人、4人文理に合格、他の方々は残念ながら落ちてしまいました。塾と学校の先生も落ちる子が多く出たので驚いていましたが。まあ皆、内申があるので公立に入れるから大丈夫なのですが、その塾では学力レベルの高い子に東海、滝、名古屋を受けさせたのは事実でございます。因みに愛知を受けた人はその塾からは全員合格でした。少人数でしたが。子供2人を愛知と名古屋に入れましたが、客観的に見て今現在は名古屋が東海、滝寄りになってきてる感と言いますか、愛知とはかなり違った趣き、方向になっている感があります。学校を訪問した時に感じる生徒、先生達の好感度も名古屋、東海とは違います。来年以降も追跡調査して見ると面白いとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東海の募集人数、滝の募集人数、そしてその2校を受けた方々の併願先を考えると名古屋の文理選抜は今年相当なレベルの方々が受けてますよ。東海受けた子達の併願先が名古屋の文理選抜ではなく、文理の方もいますから。文理でもかなりレベルが上がってしまいましたね。偏差値から菊里入れるレベルの子もかなり落ちてます。まあ菊里は入れるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者様 日にちがだいぶ経ってしまったので参考にしようが無いとは思いますが、私も子供を今年、滝か名古屋の文理選抜に入れようと思い、受験させました。数学が物凄く難しかったようで、選抜には入れませんでした。スライド合格を希望しなかったので1週間後に A方式で文理選抜を受け、文理にスライド合格しました。一般でA方式でなく受けた同級生は数名落ちましたし、息子より偏差値がかなり低い子達数名が、愛知の選抜に公立との併願で合格してるのを考えると、答えが出てると思います。その子達は公立に行くそうですが。塾の講師達も、試験問題の難易度レベルが他の中堅私立とはかなり違ってきてしまいました、と落ちた子の親御さんに弁解してましたので。正直学校のレベル差は入ってみないとわかりませんが、今年の愛知と名古屋の入試の難易度の差は歴然たるものがあります。旭受ける子達も難しかった〜と言って、落ちたかも〜と嘆いてた子もいましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
系列大学の愛知学院大学

をどう 思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中学受験して愛知中学から上ってきた子
難関公立に失敗してリベンジしたい子

愛知学院大学に行くわけにいきませんねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
人気も偏差値も低い大学ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中京大は愛知高校の最下位に近い人でも合格してるけど、中京大への合格の可能性をより高めたいなら、高校から系列校である中京大中京高校へ入ったほうがいいと思います。
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
愛知学院大学をどう思うか、でしょ?

ちょっと遠いから通うのが大変そうだなぁ。
かかりつけ歯科医の出身大学だったような気が。

こう思ってます☆
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
新たに他の学部も名城公園に移転させるらしいから、交通アクセスはよくなるだろうね。大学よりも中学を移転させたほうがいいと思うだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
中学で内申が25でも行ける大学です。推薦です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
25では、無理です。中京大学なら、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
愛知学院大学の歯学部について、疑問です。

歯学部は歯科医師養成のための学部なのに、どうして偏差値が低いのですか?
最近下がってきたわけじゃなくて、ずっと低いみたいです。歯科医師は医師だから、頭が良くなければなれないと思いますが、この辺の朝日大学歯学部も偏差値が低いので、気になっています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
歯医者の話題が好きな人が集まってきてるのか?w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
論理的には歯科医師減らすのは簡単なんだがな。
国策で減らせと言われても口ごたえして減らさない連中がいる限り、どうにもならんな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
実際の話だけど、歯学部は愛知高校の最下位に近い人でも合格するくらいになってます。
そんな人がまともな歯科医になれるとは思えないので、国試を難しくしたり、大学へ入ってもついていけなければ断念させるようにすべきだと思います。
愛知高校の上位クラスでは歯学部の話題など全く出ません。
この掲示板で歯学部の話題でどうして盛り上がってるのかすごく疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
歯学部の学生のレベルを上げたいなら、偏差値50切る所を閉鎖すれば、過剰供給が改善して自ずと人気が回復してくるんだけどね。国試は既に難しくなってる。あれは資格試験じゃない。選抜試験。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
そうでもしてもらったほうがいいです。
アホな人が歯科医になってアホな医療ミスをされるのは怖いので。
ほんとにひどい成績の人でも受かってるので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
うちの近辺でも新しく開業するのは、殆ど歯医者です。つぶれたコンビニ跡地に歯科クリニックが連続して二軒出来た時もありました。
歯医者は他の科に比べると、開業しやすいとかありますか?
便乗してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
海外ではどうかわかりませんが、日本の歯科医療の特徴として、その戦力の大半を小規模な個人医院(歯科医が1,2人程度勤務している)が担っているということがあります。つまり、医科に比べ、そもそも勤務医として働ける規模の歯科医療機関が少ないということです。その上、大病院などのポストは限られますし、増して私立出身となれば、研究者や勤務医では割にあいません。結果、開業を選択する人が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
私立大歯学部の偏差値

(駿台偏差値
東京歯科大:50
愛知学院大:49
日本大:49
大阪歯科大:48

(東進偏差値
東京歯科大:58
愛知学院大:55
大阪歯科大:54
日本大:53

(進研偏差値
昭和大:58
東京歯科大:58
愛知学院大:56
日本大:54
日本歯科大:53
大阪歯科大:52

(河合塾偏差値
愛知学院大:55
東京歯科大:50
昭和大:47.5
大阪歯科大:45
日本大:40

ということで、愛知学院大歯学部だけが偏差値が低いわけではない。

主な国公立大学歯学部の偏差値
(駿台偏差値
大阪大:59
東京医科歯科大:59
九州大:58
北大:57
東北大:56

参考:他の学部の偏差値
(駿台偏差値
名大医学科:71
東大理科一類:68
名古屋市立大医学科:66
京大工・物理:63
名大工:機械:58
名大理:57
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
すれすれで受かって入学するとどんな3年間が待っていますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
愛知高校にはスポーツで全国大会や国体で活躍してる生徒も多くて、そういう生徒は大会で忙しかったりして校内テストが受けられなかったり準備できなかったりで空欄になってたりして下位になってる傾向にあります。そういう生徒を除くと最下位から20番くらいになるんですが、そのあたりだと中京や名城は確かに普通にいますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
平成27年度の配布資料からの一例:
3年生のときの成績と合格大学(ごく一部の例)

文系:
201人中129位:立教合格
201人中133位:明治合格
201人中137位:南山合格
201人中139位:南山合格
201人中140位:南山合格
201人中170位:南山合格

理系(医歯薬クラスを除いた順位):
184人中132位:南山合格
184人中137位:立命館合格
184人中147位:南山合格
184人中161位:防衛大学校合格
184人中162位:立命館合格
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
もっと下、校内ワースト5位を知りたい。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
中京、中部、愛工大、愛知学院、愛知淑徳、他府県の大学
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
私立大学の合否は当てものの要素もありますね。
中京落ちて南山合格ということも有り得ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
H26年度進学実績見ると短大6、専門学校15、就職1
ってあるからワーストは四大に行けてない。
これが真実。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
それは進学実績じゃなくて合格実績でしょ。
それに短大、専門学校、就職より簡単な4大は沢山あるよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
合格実績の生徒配布資料で下位に載ってる人は色々な事情があって校内テストが受けられなかった人などが多いです。実はそういう人のなかにもMARCH関関同立に合格してる人が何人もいます。そういう人はスポーツ推薦で有名大学に合格してるわけで、上に出てる一覧からは除外されてるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
中間考査の順位は公開されますか?
また、一番下まで公開されますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
されません。
本人にのみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
一番下まで公開されたらすごいよね〜。人権問題になるかな??
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
有名塾や予備校のなかには、試験の成績の順に席を決めてるところもあるので、そういうところだと、最下位が誰かが一目瞭然だけど、さすがに学校ではそこまでしないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球部@中学生 [ 2011/05/02(月) ]
愛知高校を受験しようと思っていますが
先生からはわざわざ私立にしなくても
公立にした方が良いと言われます。
親の負担を考えると公立高校へ
進学したほうが良い事くらいは分りますが
出来れば愛知高校で野球がしたいのです。
公立高校なら天白高校か横須賀高校へ。
先生は愛知より天白の生徒ほうが優秀です。
私立は特進や選抜の偏差値
全体の偏差値として過大に
出していると言われるのです。
公立高校と比較するなら、愛知高校の
本当レベルはどれくらいですか?
もし愛知を受験しないで
公立高校を受験するなら、
どの辺りの高校を選びましたか?
よろしくお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/15(日) ]
愛知って変な人多いね。
でも公立落ちたら行くかも。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/16(月) ]
結論的に言うと公立の方が気楽そうですね。
愛知の中は格差有り過ぎ!

ここの掲示板見てそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/17(火) ]
私立は募集方法や人数によりどうしても格差ができやすいね。公立はある程度学力が揃ってるから安心だね。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/17(火) ]
その割りには、進路が愛知並に多彩だけどね。笑
内緒さん@一般人 [ 2011/05/17(火) ]
愛知並に多彩な公立の事ではありませんよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/19(木) ]
旭丘や菊里のような学校とは張り合うつもりもない。
内申42,3の人は優秀ですよ。ハイ

なんで全員東大、京大、せめて名大に受からないのか、そっちの方が不思議!
医学部も少ないよ!

内申30そこそこの愛知からでも受かるのにね!

名古屋市代表なんだからもっと頑張れ。
通りすがり@一般人 [ 2011/05/21(土) ]
公立は学校では何もしてくれませんから。
愛知は先生方も必死で指導してくれるみたいなので
幸せですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/26(木) ]
↑いやみですね〜っ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved