教えて!桜宮高校 (掲示板)
「バスケット」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
無名🚹@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
私は桜宮高校の特別選抜を受験しようと
思うのですが。
内申点350
赤本 130〜150点
実技競技は
50m走 6.6秒 ハンドボール投げ 30mほど
走り幅跳び 4m50〜5m弱
立ち幅跳び 2m50ほど バスケットボール投げ 30m
以上のようなんですが...
まず受かる可能性があるのかと...
同じく特別選抜を受ける方の記録などを知りたいと思ってます!出来れば返信を待ってます!!
お互い頑張りましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
男子バスケットボール部は日曜日も練習ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ありますよー休みほとんどないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
男子バスケットボール部の練習は何曜日ですか?
また、休みは何曜日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
毎日!休みはたまーにあるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
日曜日も練習あるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
女子バスケットボール部のスポーツテストは何をするのですか?
あと、初心者でもいけますでしょうか…
内緒@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
初心者はいないでしょ みんな本気の子たちだよ
バスケ初心者でスポーツ科を希望されてるのですか?
きついと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わたし@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
桜宮高校は携帯電話、絶対禁止なのでしょうか、、?
先生にバレない程度で持って行ってはいけないですか?
あと、女子バスケットボール部は、どんな感じですか!?
りく@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
女バスの事は分からないですが、スマホは別にバレないように持って行ってないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
長野@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
質問ではなく申し訳ありません。子供がバスケ部なので他人事ではないように思います。

自分が好きなバスケットへの道を開いてくれる師として信じようとし、最後の最後に勇気を振り絞って自分の気持ちを伝えても体罰(暴力)でしか答えてもらえなかった17歳の少年の気持ちを思うと、何も言えません。

しかし桜宮高校の件で部活動やスポーツ界も変わろうとしています。
やはり皆で意識改革しなければいけないのだと強く思います。
体罰がなくても力をつけることは可能なのですから…
秋田@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
私の息子はスポーツをやっていません。進学校なので部活どころでないです。
が同じ高校2年生として、今回の事は息子を含め我が家全員が、心を痛めています。
同じ年の子が体罰で自殺、ショックです。
私もご遺族と亡くなったお子さんが気の毒です。
長野さんのおっしゃる通り意識改革(これは
橋下市長もテレビで話していました)
しなければいけません。
許してはいけない、許されない事をしたのだと、罪の意識を背負い、心を入れ替えねばなりません。
が、未だに一部在校生、保護者が騒いでいる様を耳にすると、本当に改革できるのか?
亡くなった子の事はどうでもいいのか?
と、また心が痛みます。
見ず知らずの子が亡くなった、しかし同じ高校2年生。この子の気持ち、ご遺族の気持ちを分かって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
和歌山県橋本市で小3児童に教諭が体罰を行った事件でも、保護者会で教諭本人が体罰を認め、学校も処分を検討していると説明しているにも関わらず、体罰教諭を擁護する発言や教諭を擁護するための署名活動を呼び掛ける発言に拍手が上がって、まるで桜宮の保護者会の再現かと寒気がしたと聞きました。
この教諭は日常的に児童に蹴る、椅子から引きずり下ろして怪我をさせるなどの行為をしていて、去年は一人の児童が「こんな学校では安心して預けられない」と保護者が感じて転校しているそう。
常識の無いおかしな保護者はどこにでも居るのだと怖くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
知ってる!知ってる!
その先生支援学級の子どもにすごい体罰するらしいね
金持ちの子どもと親には言いなりなのに

和歌山は教育水準低いからしょうがないか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
確かに和歌山県は全国的に見ると教育水準は高くはない。この学校の保護者、当人である教員は非常識だが、「教育水準低いからしょうがない」と一括りにするのは止めて頂きたい。体罰の無い学校だってある。
そもそも、「しょうがない」で済まされるべきじゃないし、全くしょうがなくないよ。
東京人@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
何故関西に問題が集中するのか不思議ですね。?
又学校の一般生徒への体罰、スポーツクラブの生徒へのそれ、プロと思われる格闘競技選手へのそれ。全てを一緒くたにくくって良いものでしょうか?
私は区別して考えなければいけない、もっと難しい問題ではないかと思っています。
教室に戻らない生徒を注意した途端、馬鹿だ剥げだと悪態をついた生徒を叩いた先生迄、体罰反対ありきで罪人のように語る。
家庭の躾や教育も論外に、それを語ることは私は出来ないと思います。
当該高校の場合は、スポーツ特待入試を中止したことは妥当だと思いますが、前述の故に、先生や教育者になろうとする者が居なくなるのでは、そんな心配もあります。
一連の事象を家庭内でも良く話し、それぞれが大人になる機会、法律論だけでは片付けられない難しい問題だとおもうのですが。
ある学校の生徒が発案している全校生徒向けの苛めをしない、させない、放置しない宣言の記事を感心して読みました。やはりモラルや人としてのインフラは集団の中から育っていくのだと。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
スーパーで他の保護者に会って
保護者会どうだった⁈と聞かれたので
桜宮みたいで気持ち悪かったと答えたら
そんな事言ってるとあなたも袋叩きに会うよと
脅されたらしい…

和歌山一括りは私もおかしいと思うけど
この地域は確かにおかしい
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
桜宮のオツムで教師になられてもなあ〜
だからある程度の教育は必要なんだって
義務教育程度の勉強も満足にせずに
ラクして推薦で大学の学歴まで得ようとしてる
桜宮はやっぱり問題だよ
秋田@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
プロ野球の桑田真澄さんの講演内容をご存じですか?彼が野球練習をしていた時期、中には暴言、暴力(体罰)をするコーチもいたそうです。結果萎縮してしまい、ミスを繰り返す自分。ミスするとまた暴力で怖くてたまらなく、萎縮する。絶対に伸びれない。
とおっしゃっていました。
子供wp育てるときもそう、躾、教育と言って体罰をする。しかし体罰を受けた子は
恐怖心が先にたち、何がいけなかったのか
どうすればいいのか、は知らないまま・
とても可哀そう。
子供を伸ばす、家庭、学校教育、スポーツ界においても、体罰はいけない。
やってみて、やらせてみて、褒めて伸ばさないと。と思う。
秋田@一般人 [ 2013/02/07(木) ]

↑ミス入力
子供wp→子供を です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
飴@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
今年って、天割れですか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
ですよね?
私は第一学区の高校だったし、豊中市だから、正直、大阪市立桜宮高校って知りませんでした。
大学の友達も、大阪の子はいたけど寝屋川とかで、桜宮高校はいなかったし。
スポーツ強豪高校ってニュースでいっていたけど
へぇ~~!?そんなに有名だったっけ!? という感じでした。
わからないなりに他の市立高校の方が、スポーツでも賢さでも有名で、いいイメージでした。
いまは、桜宮はある意味全国レベルで有名だけどね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
スポーツ強豪高⁇
そんな訳ないだろ
桜宮だよ?

卒業生みたって有名人は矢野くらい⁈
矢野も野球に興味無かったら知らないレベル

メディアでは良くあるよな
美人◯◯△△事件とか
顔写真が残念なパターン
中学生@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
桜高は結構の部がインターハイや
近畿大会にでていますよ\(^o^)/
バスケットボールなんか見ましたけど
すごかったです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
インターハイ、ましてや近畿大会なら
その辺の学校でも出てるって
わざわざ体育科でこれじゃ
効率悪くネ?
なんかレベル低いとこで評価し過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
その辺の公立の普通科の学校でも
インターハイ出場の垂れ幕の一枚や二枚
どこでも下がってるがなwww

体育科でならもうちょっと成果出せんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
まぁ、まぁ
中学生から見たらなんでもすごく見えるんでしょう

インターハイ行ってるったって
数回行って2回戦止りじゃね〜

強豪高とは言えないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
桜高桜高というヤツは
やっぱエラく小さい世界で生きてるんだな
はいハイ。
半径3kmぐらいの中なら
桜はすごいんだろうよ
元大阪府民@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
全くだわ。大阪出身なのが恥ずかしい位です。

強豪高校というから、元大阪府民として知らなかったんで、どれくらい強かったかと思ってたら、体育科があるにしては、え~??って内容ですよね?

いま、転勤で関東在住だけど、
うちの子の公立高校も、人気のある進学校ですが、文武両道とかで普通科でも
関東大会やインターハイ出場の垂れ幕が毎年3~4枚下がっていますし、
市内の私立高校なんか、オリンビック出場選手とかいるもんね。垂れ幕ハンパないよ~~
大学駅伝の選手の出身高校とかでも、よく名前が出てるわ~

桜宮高校出身の大学駅伝見たことないな~~
箱根駅伝しか見ないけど、九州出身や京都出身とか一応、西日本の高校を出て箱根に出ている選手は、応援してるんだけどね!

大阪市も財政難なんだから、桜宮高校の設備投資やめたらいいのに。
結果だしてないし、結果を出すために体罰して、それで、キャプテンを追い詰めたり
また、公務員なのに私腹を肥やしていたんじゃないの?
まじで廃校にすべきと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
部活はいつから、始まるんですか?
在校生
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
バレーとバスケットは無期限停止って聞いたけど、それ以外は知らない。
てヵ今始めようとする人の気が知れない。
傍観者@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
クラブを再開するのは、学校の教育体制が変わって再開可能な教育環境が整ってからである。そのためには運動部顧問の人事異動だけでなく、保護者やOB会等との関係の見直しも必要と考える。
教育委員会が差配できるのは教育カリキュラムの改正と教職員の人事異動の2点で、この部分に生徒や保護者が口を挟める余地はないが、部活そのものが継続状態にあれば、クラブ活動やその運営への保護者やOB会の直接行動による介在介入の余地は存在し続ける。
生徒が所属するクラブに対して一部生徒の保護者が見せる過度な肩入れや、OB会等の介在介入は。無認可寮の例を見るまでも無く健全なクラブ運営に相当の悪影響を及ぼしている。また、彼らがこのこじれた問題に対して意固地な反発を示していることも顕著な悪影響といえる。そのため、少なくとも一応の体制が整うまで保護者OB会との関係を完全に分断する必要性が認められるので、それまでクラブ活動は断じて再開してはならないと思う。
しかしながら、部活がいつまでも活動停止のままでは、教育機関として問題がある。かといって、そこからの再開では生徒も保護者も単純に旧に復しての再開と認識してしまう。
それならば、例えば全ての運動系クラブを一旦廃部して、部活再開の確約を、「4月中旬頃に新任教職員を顧問として新クラブを創部する。」という形式で行うべきだと思う。単なるケジメ的な話かもしれないが、たとえ形式的な過去の運動部との継続性断絶といえども、一部生徒の保護者やOB会に対して「過去の部活と継続関係にない。」と主張できるならば、彼らが容認している「暴行で選手を追い込む指導システム」や暴行の温床となった「体育科専攻種目と同科目の部活強制入部」などの悪弊を断ちきるキッカケになる可能性が見込めるからである。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]

条件付きとか、甘い甘い条件付きで
早くて6日からみたいよー??

信じられない~!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
再開、いいんじゃないか⁈
弱いオツムの自分のことしか考えられない奴等は
とりあえずこれで少しはおとなしくなるだろうよ

目の前のことしか考えられないオツムなんだから
おとなしくなってる間に粛々と廃校への手続きを進めりゃいい

常識のある大人はいちいち騒がずに
身体動かすしか能のない馬鹿がゆっくり追い込まれて行く様を見物していよう
聖パウロ@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
「桜ノ宮体罰介入事件」の顛末は「統廃合の小5の自殺」である。
聖パウロ@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
「桜ノ宮体罰介入事件」の顚末は「統廃合の小五の自殺」である。
聖パウロ@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
「桜ノ宮体罰介入・統廃合の小五の自殺事件」は「地上の「地下鉄サリン事件」(大阪版9」である。
無名@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
自殺ということは、桜宮高校にたいしての恨みにしか見えません。部活もいいと思いますが、他に大切なことがあるように思えます。推薦入試は、部活動での成績のうえの話で勉強も大切だと思えます。生徒が変わらないことには、また、犠牲者が出るかもしれません。自殺は、あまりにもよくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
http://twitter.com/sakuranomiya_hs
ツイッター。
ニュースに出ていた子を叩くなとレスあるが
実はとんでもない奴のようだ。
署名まで集めている
性格も悪い
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
大阪桜宮高校バスケット部員 ‏@sakuranomiya_hs
こんばんわ。ニュースで出ていた子が校内で署名活動していますが、何もわからずこういった反抗が好きの人が書いている。書いた人に意味わかっているの?と聞くと分からず「面白いから」と言われました
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
大阪桜宮高校バスケット部員 ‏@sakuranomiya_hs
ニュースで出ていた子はいじめっ子です。気の強い人ですよ

内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
どんな署名をしているの?
理解もせずに署名に書くの?
怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
ツィッター見た……
酷いですね
真実なら、桜宮、体育科無し永遠に…
それでも、処罰が手緩いと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
実情を教育委員会ではなく、法テラスや弁護士会に相談、橋下市長に直訴するべき。
み@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
マジ酷すぎだ。であの子が署名。ならこっちも署名してやるわ。
廃校、体育科廃止ってな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
まず、己から。
ここで批判の側に回るのもいいかもしれない。
しかし、私は、あなたは、どうなんだ。
間違った事をしている相手に、面と向かってものを言えるのか?
そうした相手に対して、具体的に行動したのか?
私は、あなたは、その両親は、その祖父母は、先の大戦のとき、勝てもしない戦争に対し、何か言ったのか、行動したのか?
これは、話が大きすぎるのなら、自転車を二人乗りしている者がいたとしよう。
私は、貴方は、どんな行動をする?
殆どが、見て見ぬふりではないだろうか?
他の事でも、近所でも、会社でも、おかしなことに対して、私は、あなたは真正面から対峙しているのだろうか。
考えてみれば、そんな社会風潮が今回の事をおこしたのではないだろうか。
直接の関係者だけでなく、私もあなたも今回のことの原因者の一人かもしれない。
評論、批判するなら、まず自分の中にある卑しさを見つめる事からはじめた方がいい。
そうでないと、自分のことをさしおいて、他者を批判する事に快感を感じているにすぎない。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
桜宮見て大阪の人間がみんなこんなんやと思われたら迷惑です。
桜宮は大阪では底辺。
勉強もできひん、スポーツも中途半端な子が行くとこです。
公立で体育科でもなくて結果出してるとこもあるし
私立ならちゃんと常識も教えてスポーツ有名なとこもいっぱいあります。
桜宮は今回のがなくても、もとから大阪の恥高校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
フツーチャリンコの2人乗り見たら
危ないやろ!下りや!って言うやろ
その辺の子どもでも言うで
家で草むしりしてる専業主婦でも言うで
見て見ぬ振りするのがフツーて
スレ主の思考がオカシナイ?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
問題を言及あるいは批判することがなぜいけないの?
あなたの言ってることって詭弁だよね。
関係がありそうな話をしてるけど論点すり替えてるだけじゃないですか!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
先の大戦に触れると、批判が生じる事はやむを得ないと思う。
ただ、米戦にいたる際、それを決めた軍部、政府に人間達は、米国には勝てない事を承知していた。
しかし、それを言えば恥をかく、この一点で共通し、開戦に至った。
勝てないことはわかっていた、しかし沈黙したのである。
その、心理にむかわせた理由のひとつに世論、つまり一般市民の妄想もあったと考える。
大戦の関係者の方々は、このような意見に疑問を感じ、憤りを感じる事は理解できる。
それは、直接の関係者からだ。
今回のことにするならば、在校生、保護者は、まさにその位置にいると考えることはできないだろうか。
今まで普通だったこと、いやむしろ騙されてきた立場だと考えているならば、そこから今までの事は間違いであった考える事は、苦しく辛い事だと考える事も必要ではないかと思う。
大戦の関係者が、間違いであったと認めるのと同じくらい重く、辛いものではないだろうか。
「まず己から」と最初に記した。
例えが理解しがたいこともあろう。
では、今回の件は、バスケットボール部の主将が自殺した事で、このような大きく取り上げられ、我々の知るところとなっている。
しかし、彼が自殺していなく、彼から直接自分が相談を受けていたらどうだろう。
それを真剣に受け止め、自らが当事者となって、自分の様々な時間をさいて行動することができるだろうか。
私自身は、今回の件を通じて、それを深く考えさせられた。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
大戦に関しては、様々な意見がおありと思うので御批判は御批判としてお受けしようと思う。
少し視点を変えてみてはどうだろう。
今回の事は、バスケットボール部の主将が自殺した事で、私達が知るところとなった。
しかし、もし彼が自殺していなく、彼から直接相談を持ちかけられてのが自分だったらどうだろう。
どれだけ彼の言葉を真摯に受け止め、自らの時間も割き、当事者として行動できただろうか。
私自身は、この事の方が、重くのしかかってくる。
最後に「問題を言及、批判する事はいけない」とは全く述べていない事を付け加えておく。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
ほんとにあなた何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
長文で大変分かりづらいのですが、
回りくどく、
自殺者の身近な人物を、それこそ批判しているだけですよね。
バレー部員は顧問から鼻の骨を折られて以降、二年間もの記録を付けていたではありませんか。
暴力を目の当たりにして、真っ当な生徒は我にかえったんじゃないですか?
バスケ部の生徒だって、本当は何らかの行動を起こしたいけど、絶対的主従関係で出来ないだけの子もいるのではないですか?
棺桶のなかにある、その腫れ上がった死に顔をみて何も感じない仲間はいないと思います。

高校の閉鎖的空間でやらねばならないこと、それは洗脳されたままの生徒を解いてあげることだけでいいと思います。

戦争も、誰も彼も暗示にかかっていたわけではありません。
一般人が一人や二人で戦争反対と声あげたところで、非国民扱いでしょう?

戦争のことまで持ち出すなら、もっと歴史学を勉強すべきだったし、
戦前戦中戦後を体験した人々が、生きていることも想定して書くべきでしたね。

質問者の再度投稿意見を読むと、矛盾してます。

正しい意見であれば、風化させたり、沈静化させたらいけない。それが見てみぬふりしてはならないことですよね。
質問者の最初の主旨では、己の襟が少しでも歪んでいたら、
正論さえ語ってもいけないともとれる文章です。
だったら誰が正論を言う権利があるというのでしょうか。
面白がってこの掲示板に投稿しているわけではありません。このような悲劇は繰り返してほしくないだけです。その気持ちを持ってはいけないのですか?
どんな人間にだって、警鐘は鳴らし続ける権利があって良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
御批判は御批判として…って書いてるけど
結局あなたは持論を貫きたいだけでしょう?
大戦持ち出せばあなたを指示する者が多数を占めると思ったのかもしれないが、その発想は陳腐過ぎる。
歴史についてもう一度勉強してから発言しよう。
日教組の回し者が書いているとしか思われない歴史認識だよ?
随分と偏った教育受けられたようで同情申し上げる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved