教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
迷っている高校があるのですが、、
現役常翔学園の生徒の皆さんに聞きたいです!
ちなみに受けるなら文理受けようと思います!!
1メイクはしてもいいのか
2バイトはしてもいいのか
3昼休みなど、教室でスマホを触っていいか
4髪が肩についてもおろしていいか、まいていいか
5大きいピンやシュシュなどを髪につけていいか
6してはいけないヘアアレンジ
7スカートを折ってもいいか
8クラスの雰囲気
(良い意味、悪い意味でうるさいなど)
9男子が多いですが女子の友達ができるか
?学校行事は楽しいか
(スマホで撮影などしていいか)
?女子の制服でネクタイは着けられるか
(着けれるのであればどれ位の人がつけているか)
?リボン、ネクタイどっちも購入していいか
?リボン・ネクタイは赤と緑、
どっちをつけている生徒が多いか
?大学の進学について
(推薦は文理が優先だと聞きました👂)

多くてすみません!🙇‍♀️😭
教えていただけると嬉しいです !!🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
校則は✖️の方が多いので、他校を受験して下さい。
公立高校か私立なら桃山学院なら○だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
わかるところだけ答えます!!
1 メイクはだいたいみんなしてます!
2 バイトもしてる人は全然してます!
3 クラスにもよるけど私のクラスは触ってるひと結構多いです!(特進)
4 式典(始業式とか入学式)は髪の毛をむすばないといけませんが日常生活では全然髪の毛下ろしててOKで、巻いてる人はちょくちょく見かけます!
5 シュシュはOKです!
6 前髪が目にかかりすぎてたら言われるかもです
7 みんなおってます!(折りすぎ注意)
8 やっぱりコースによって違います!!けど文理コースなら朝テストの前とかそこまでみんな勉強!!って感じじゃないと思います!!
9 男の子が多いのでやっぱりみんな女子でお友達絶対できます!少ない分めっちゃ仲良くなれます!!
10 学校行事たのしいです!体育祭は京セラです
11 ネクタイつけてる子いますよ全然!!全然つけてても浮きませんよ!
12 どっちも買って大丈夫です!最初に買わなくてもいつでも購買でかえます!
13 赤と緑の割合はわかんないぐらいみんなバラバラです笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
とても分かりやすいです!参考にします!💗
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
1,してるけど先生注意しない。
2,帰宅部ならバイトできる。
3,昼休み、授業中、トイレ、食堂でさわれる。
4,式典の時だけ服装髪型厳しい。
5,目立つのを付けてる子はいない。
6.毛染め
7.短い子もいてる。
8,動物園の時もある。
9.部活に入ったら他のクラスの女友達もできる。
10,人が多すぎて楽しめるのは一部。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
ありがとうございます!検討してみます!😍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
スーパーに合格した方たちは公立高校のどこを目指していますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
多いのは天王寺以下の偏差値の文理学科設置校
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
春日丘ですー!!
スーパー在籍生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
僕のクラスは文理結構多いよーやっぱりmax天王寺やねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
常翔学園高校の特進コースを1.5次で合格したのですが入学までに質問したいことがたくさんあります。
・小遣い稼ぎでバイトしたいと思ってるんですが内緒でバイトしてる人はどれくらいいますか?またバレた人はどれくらいいますか?
・同じ中学の友達が誰も常翔に行かないのですが友達はできますか?
・恋愛はできますか?また恋愛をしている人はどれくらいいますか?
・7時間目が終わるのは何時ですか?また7時間授業は週何日ありますか?
・電車登校で1時間程かかるのですが何時くらいに家に着くことが出来ますか?部活はやらないつもりです。
多くなりましたが、お答えいただくと幸いです🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
専願ですか?併願ですか?
小遣い稼ぎのバイトをしたいのなら、もし公立高校が本命ならバイトができる公立高校へ行かれた方が良いかと思います。
校則は守るべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
家庭の経済的な理由があり、親も了解した上で成績が悪くなければ申し出れば許可してもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
自分も今年常翔に入る者です!
掲示板で見たものですがバイトは10人ほど、恋愛は他校の子と付き合ってる人が多いと書いてありました
自分も同じ中学から行く子居ないので不安ですが一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
↑どこの掲示板で見たのか教えて下さい!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ここの掲示板ですよ〜!単語入れて検索してみて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
スーパー特進は運動部に入っている人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
いますよ。
スーパーは、時間割的に今年度から部活参加しやすくなったので運動部に入っている人います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
一学年40人前後いると思うのですがサッカー部に入っている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
いません。公立高校に行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
いよいよ入学か。
併願組は気持ちの整理がつきましたか?
私は、併願で文理進学なんだけど、友達が専願スーパーで、複雑な気持ちです。
もともと、彼女も同じ公立高校を狙っていたのですが、担任から難しいって言われて専願に切り替えました。
私は、そのまま公立目指してたんですけど、結果不合格で常翔に行くことになりました。

掲示板を見ていると文理進学の良いところを沢山見つけたので、頑張ろうとは思ってるけど、彼女から「文理は部活もできるし、早く終わるからいいね」って言われて複雑な気持ちになりました。

高校生活が始まったら吹っ切れるのかな?

新しい友達作って、楽しい3年間になれたらいいな。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
気持ちわかる。
僕もおんなじ感じです。クラスで俺より下のやつが専願で特進受かってる。でも、現実変えられないし、悔しさをバネに大学受験では逆転する!って気持ちで頑張る!
お互い頑張ろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
公立高校に落ちてしまい、常翔(文理進学)に行くことになりました。
説明会で先輩の話も聞きましたが、辛いです。

同じ境遇のひと、同じ境遇の先輩
気持ちを共有したいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
私も公立不合格で文理進学コースです。
結果を知った直後は涙すら出ないぐらい落ち込みましたが,公立よりも大学受験に有利だし,2年には特進に上がれるチャンスもあるので切り替えて今日から勉強頑張ろうと思います。今まで頑張ったことを自信にお互い頑張りましょう!
内緒@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
在校生です
公立に行きたかったのですが親の勧めで私立に行くことになりましたなので私は専願で文理に合格しましたが、正直入ったことを後悔することもあります😭
やっぱり土曜も授業あるしとにかく休みが少ないですよね笑
でも、結局は学校生活すごく楽しいです笑笑
文理なら特進系に比べて勉強量が圧倒的に少ないので特進系の子達を見て「まじで文理でよかった」ってみんな言ってます!
それと、文理は公立感強めです!私立にしては校則が緩いし、ハイテンションな子も多いので余計に楽しいです笑笑
それに、入ったらきっとすごく仲の良い友達ができると思います。でも、もしこの学校に来ていなかったらその子とは出会えないわけですからね
前向きに行きましょう!
きっと高校生活楽しくなるように応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私併願で特進なんですけど,文理の方がいいんですか?😭
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
在校生、特進コースの生徒です。
特進のいいところは進学実績が良いところですね、長期休みには予備校講座もありますし!文理の子たちも部活動等で頑張っていますがその分勉学の面ではあまり私立に通ってる意味がない様な勉強量です。文理の生徒のほとんどは世間的にいう良い大学にはいけないと思います。2年に上がると特進の中でもコースで分かれるのでそこで少しは楽になると思いますよ!!
併願ということなのですごく勉強をしてきたと思います。きっと価値観の合う友達もできるし、素敵な生活を送れると思いますよ!!かげながら応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
とても役に立つ情報などありがとうございます!
正直モチベーションがなくやる気も無くなっていたのでとてもありがたいです!もう二度と悔しい思いをしないよう関関同立目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
校内予備校jyosho+に入ろうと考えてる方いますか?
外部の予備校に行くより安いとは言え、私立なのだから学校だけでしっかりと勉強見てほしいなと親としては思っています。
もちろん自分次第で入らなくても上を目指せるとは思いますが、子どもは放課後宿題をして帰ることができたら助かると言ってます。
校内予備校に入らず、自習室で放課後勉強することは可能なのでしょうか? 教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
特進の在学生1年の者です。
特進の事しかわかりませんが、授業スピードはめちゃ速いです。小テストも毎日あり、模試も定期的あり、定期テスト前は8時間になり、中テストなどあり、本当に勉強は大変です。
家の近くに予備校や塾を視野に入れてるのなら、そこの宿題をしないといけなくなるので、学校課題プラス塾宿題だと、寝る時間なくなって、逆効果になるのでは。
先生はわからない所を聞きに行けば親切に教えてくれますが、自分からいかないとほったらかしです。面倒見がよいかといわれたら、、、。
わからない勉強をそのままにしやすい生徒さんは常翔プラスに入って、常翔プラスで教えてもらった方がよいかも。自習形式みたいなので、宿題もできるみたいだし。
大学のテクニックや情報は、先生達は詳しいので、その点は安心だと思いますが、勉強面は自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
特進やスーパーなら、想像以上に勉強大変なので、1学期は様子見た方がいいと思います。課題も多い日は、帰ってすぐ勉強になるので。
予備校や塾行くなら、夏休み前に入っても遅くないし、常翔プラスもすぐ入れるから、最初から、あれこれすると、つぶれてしまいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
夏期、冬期、春期には無償での予備校講座などはあると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
長期休み前は予備校講座あります。1年は半日で模試対策とか。
駿台予備校とは授業レベルは違います。

学校の勉強で物足りないなら、駿台予備校とか行ったらどうですか?
学校の勉強についていくのがしんどいなら、予備校行くより、常翔プラスの方がよいかもしれません。
中学の授業とは全く違って、スピードは早いし、定期テストも難しいし
、様子見てみては。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
うちの子は部活を頑張りたいらしく、希望していません。
みなさん入られるのなら置いていかれそうで心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
初めは様子を見てもいいかもしれませんね。
学校の授業についていくのが大変なら入るかもしれません。
正直なところ、ついていけない人も、さらにレベルアップを目指す人も、色んなレベルの人を対象に学校で無償でしてくれたら助かるのになぁって思います。それが私立の良さだと思っていました。
考えが甘かったのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
最初から、全員参加の無償ですることもできるのかもしれませんが(無償と言っても、結局その費用は、まとめて学費に上乗になるんでしょうけど)
結局、生徒によっている要らないが出てくると思います。
そうなると、選択制にして学費を少しでも安くして欲しいという話になりそうな気がします。

痒いところに手が届く有料サービスがある。という程度の認識でいいのかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
特別料金で、スタディサプリの授業動画をみんな、やっていて、わからない単元はそれを見たり。。
たぶん、私立だから、手厚いというのは、少し違うかもしれません。常翔レベルで入ってきてる生徒さんはやれば出来る子らなので、復習を中心に毎日勉強したら、良いと思います。。毎日勉強する習慣が自然とできてきます。
最初は自信をなくしたり、すると思うので、保護者は精神面でサポートしてあげてください。
大学情報は素晴らしいし、頑張れば偏差値もあがるので、希望大学合格に近づいていくと思います。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
常翔の近くの公立高校ってどこでしょうか?💧
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
旭高校、淀川工、淀川清流かな
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
芦間・淀工が1番近いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
女子少ないと聞きましたが、カップルはいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
居ないことはないですが、かなり少ないです
恋愛には結構疎い学校です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
結構みなさん他校とって感じですかね??
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
そうですねー
他校の人と付き合ってる人は結構多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
ありがとうございます!

あとここら辺の学校なら常翔学園からどこの公立高校が近いですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
特進合格者の女子です。
やはり特進はいわゆる陰キャの男子ばかりですか?
恋愛、したいんです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
僕は少なくとも陽キャだから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
専願の子合格して嬉しいかもしれないけど、真面目にこの高校には期待しない方がいいよ、特に特進系コースの人。地獄見ることになるから。心して頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
恋愛したいなら公立高校にしとけば良かったのに・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
勉強を頑張らないと何かと面白く無くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved