教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
今年常翔学園を専願で受験するものです。自分はスーパーコースは今の成績的にいけないのですが、将来の夢があるので勉強を頑張りたいと思っています。特進コースのメリットデメリットを教えてください。お願いします。今のところ特進コースを第1志望にしようと考えていますが去年は3分の1の確率で特進コースは落ちていますが、それは点数が足らなかったという認識でいいですか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
現在特進コースで併願のものです!
去年特進3分の1で落ちてるん知らんかった、、でもそれは点数が足りてないってよりかは、去年倍率が高かったらしくて皆んな特進から文理に落ちたんやとおもう。でも1.5次で特進系きてる子が2人おるから、特進倍率が高くて落としたんやろうけど、特進併願の子達で受かった人が公立受かったって子が多かって枠が余ったんやとおもうよ。もちろん、点数も必要やけどね。特進メリットは文理とかいけば、部活頑張りたい。とかあんまり勉強頑張らんくても大学は内部進学できるからいいや。って人が多いけどそれにに流されにくいとこかな。
デメリットは、私立やし特進やから勉強はサポートしてくれるって思いすぎないこと。結局は自分のやる気次第だし、先生も分かりやすい分かりにくい人それぞれ。自分で復習予習が大切かな。忙しい部活に入ると文武両道は難しいよ。
匿名@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます!!
部活動や普段の生活の時に、文理コースだからといって見下されたりする人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
部活に入ってる人は文理の人が多いしそんなことないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/16(火) ]
中学校から内部進学で高校に上がってくる人は何人ぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
2.3組分くらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
ここから、大工大に内部進学するのって成績的にどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
基本的に文理進学コースで理系選択をして大工大内部進学の基準評定などをクリアすると良いです。理系が苦手だと進路指導で担任の先生から難色を示されます。
文系で行けるのは知的財産のある学部だけだったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
全体評定が、3.3または3.6以上で数学の評定平均が3.3以上あれば内部進学が可能なので、普通に定期テストなどを頑張ってればいけると思います。成績的には結構上の人から下位の人までいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
特進でも指定校推薦で進学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
原則として特進コースは指定校推薦、内部進学の対象とはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
みん高で悪い口コミが高頻度で流れてきます
1いじめはかなり酷いですか?みん高にはかなりひどいと書かれていました
210キロマラソンをしないと体育の評定が下がるというのは本当ですか?
3ipadで授業中にアニメを見ていたりしている方がいるんですか?
この3つが知りたいです
さらに常翔の利点と欠点を教えていただきたいです
ちなみにB志望です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
クチコミ見てみました。
かなりひどいクチコミで驚きました。
1、今年入学者です。自分のクラスでは、いじめはありません。むしろ仲が良いです。それぞれが自分らしくいられていると思います。
クラスで物がなくなったということなども聞いたことがありません。
(匿名で、いじめを通告できるシステムもあります。いじめに対しての対応は厳しくされているようです)

2、マラソンはまだ経験してません。

3、授業中に関係ないことをしている人もいるかもしれませんが、基本授業に集中しています。

利点:設備が綺麗です。トイレもとにかく綺麗。
エレベーターがある。
食堂が美味しい。焼き立てパンの種類も豊富。先生の授業がわかりやすく面白い。勉強のフォローがしっかりしている。
勉強の質問もしやすいです。教室に残って勉強したりもしてます。
今年は、京セラドームで体育祭ありました。

欠点:駅から遠い。体育など移動に時間かかります。校舎内では携帯使用禁止です。

説明会などで、雰囲気を見に来られると良いと思います。それが良かったのでこの学校に決めました。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
1.いじめは学校の評価を落とすことになり、それも私立高校だと生徒も集まらなくなるので、厳しく対応していると思われます。先に記載されているように、民間のシステムを利用したいじめの通報システムが各生徒及び両親向けに提供されています。
2.マラソンについては、詳細は把握していません。
3.それなりに集中していると思います。どこの学校にも存在しますが、一定数、集中できない生徒はいます。

※体育祭については、京セラドームで実施されましたが、大会場を借り切って行うが故に、時間の制限もあり、全ての生徒が競技に参加できたわけではなく、楽しめない生徒もいたと感じました。

常翔学園は兎に角、生徒数が多すぎるので、教職員に、きめ細やかな指導を期待するのは、難しいでしょう。自ら発信、行動ができる生徒にとっては、わるくない学校とは思います。勿論、義務教育ではないので、どこの高校もそんな感じですが、授業料が高額である分の付加価値は、教育面というより設備面にあるように見受けられます。しかし、生徒が積極的であれば、生徒自身のためになるような行事はありますので、そんなにレベルの低い学校ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
1、いじめはほぼ無いです。そりゃ人間だから好き嫌いはあるけどだからって虐めたりは無いですね。
2、マラソン10km走るのがシラバスにあるのでそりゃやらないと平常点取れません。授業休んでるのと同じです。それが嫌なんて甘い事言ってたらダメですよ。
3、iPadで漫画読んでる人だらけです。けどそんなの無視でいいです。周りに目を取られる必要はありません。授業に集中してる人も半数くらいはいますので。
コースによります@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
1いじめは無いです
2プールやマラソンをしないと評定は下がってしまいます
でも、2はもらえるので指定校や内部進学を考えてなければ
受ける必要無いです
3ゲーム・アニメ・YouTube・ドラマを授業中に見たりしたりしているか寝ている人が多いです。
それか、スタディサプリや映像系の予備校は通っている人達はそれを見てます。なので誰も授業を受けてません。
補習や欠点課題などを出しますが、常翔はかたちだけで中身が無いので
自由です
また、進路保証の為に摂南や工大を受けろと押し付けてきます。
体育祭や文化祭は頭の悪い文理コースの人が騒いでチャラチャラしているだけなので、絶対に常翔に入らない方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
↑ここの書き込みも結構偏見がありますよね。
質問者さんはネット情報をご自分で吟味なさってくださいね。

上のかたが書いておられるようにコースにもよるし、あとクラスにもよると思います。

保護者なので校内での生徒の様子はわかりませんが、マラソンや長距離走はわりと色んな高校で実施されています。
シラバスに組み込まれているなら、やらないと評定が下がるのは当然かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
↑×2
文理志望と言っているのに文理を頭悪い人呼ばわりしてほしくないです。一定数の文理の人か文理全員のことを指してるのかわかりませんが常翔にもそんなことをいう方がいるんですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
マラソンについてはみん高でかなり批判されていたのでいいタイムを残さないと評定が下がったりするものだと思いました
言葉足らずで申し訳ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/15(金) ]
今年中3です。
性格的に私立を専願で受験する予定です。
志望校選択にあたって、進学実績を参考にもしているのですが、総数での記載なのでスーパー、特進、文理がどの程度の割合で合格しているのかが知りたいです。
国公立合格の9割がスーパーだとか、スーパークラスでも内部進学しかできないとか知りたいです。
できれば、大阪公立大学に合格したいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
詳しいコースの内訳はなかったような気も。

記憶が曖昧なんですけど、9月頃に進路のしおりみたいなのが貰えて、
そこにどこのコースに在籍の子が、どれくらいの評定で、どの大学を受けて◯とか✖️とか書いた冊子が貰えるんです。全員の進学先が書いています。1人で何校も受けて何校も合格する子もいます。名前は出ていませんが。
その時に詳しいことが初めてわかるみたいな感じだったような。

指定校で大学へ行ったのでそのあたり詳しく聞いてなかったのもあったと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
パンフレット(2022入試用であればp5-6)や資料集(2022入試用であればp9)に掲載されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今年中3で、早くも常翔レベルでいいとか甘んじてたら、絶対その先公立大学など受かりませんよ。もっと実績のある私立を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
来年受験する人たちのために特待生になった人何か返信してくれませんか、?人数や実テの点数、五木の偏差値の目安が気になる人多いと思うんで笑(私が知りたいだけです笑)
私)実テ最高444点 学年平均232点
五木11月66です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
多分普通に行けると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
目安としては、入試の点数で上位30人くらい、5教科平均80点以上(年によるかもですが)だそうです。
過去問やってみて5教科計400点を超えるようなら、狙えるんじゃないでしょうか。
説明会に行ったら在校生や先生が色々質問に答えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
息子が特待生で入学金免除とだんなから聞きました
息子は中学3年生で英検2級持ってました
英語は英検2級持ってたら大丈夫だと思います

内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
息子が常翔スカラシップBでした
中学で最高で五木の総合偏差値70でした
息子は中高一貫校なので中学からこの学校にいます
偏差値70でスカラシップAにはなれないのでスカラシップAを狙うなら厳しいです
息子はめちゃくちゃ勉強してるのでかなり勉強しないと難しいと思います
科目別だと最高で偏差値71あります
休憩なしですべての時間勉強してます
テレビも食事中にしか見ないくらい勉強してます
今は高校1年生です

内緒さん@保護者 [ 2022/10/01(土) ]
スカラシップA、Bがあるのは中学入試です。高校は一種類です。最初の人が、答えていたのが正しいと思います。中学から高校に内部進学する際にも審査はされるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
公立不合格で文理に通うのですが、文理に行っててよかったなどのエピソードありますか?
また、指定校推薦などは部活に入っていた方が有利などはありますか?あったらどの部下が楽など教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
文理進学は内部進学制度があり、摂神追桃の摂南に比較的行きやすかったり、進学面での心配はないと思います。
また、どの部活でも部長をすることができれば加点があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
不本意での入学になるので色んな思いはあると思うんですが、とても楽しい学校ですよ。卒業する時にこの学校でよかったと思えるくらいに楽しい思い出を作ってもらいたいなと思います。私はこの学校に入学してよかったと思っています。

指定校推薦は本当にたくさんあります。前の方も言ってられるように、進学面での心配はないと思います。関関同立などの指定校となると、普段の成績や資格なども必要になってくるでしょうし、「部活をしていると有利」とは表立っては言ってないけれど、同じ点数で、同じ資格を持ってるもの同士だとした場合、
+なにかを比べることになった時に、部活をしている、していないで少しは変わるのかなとはほんの少し私は思っています。文武両道できたというのが理想なんでしょうね。
周りの私の友人で関関同立の指定校をもらった人はみんな部活をしていました。
成績もとてもよかったです。中には全力で部活をしたいからと、入学時からレベルを下げ、文理コースに来て頑張った子もいます。
楽な部活はどうなんでしょう、あまり聞いた事がないので入学されてからの
部活紹介などで体験されてみたらどうでしょう。運動系の部活は朝練もあるので特に大変だとは思います。

楽しい高校生活になりますように。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
私も公立不合格で文理で入学します。
掲示板を見ていると、楽しそうな学校だと思えてきました。
公立に未練があっても結果は変わらないし、公立は指定校推薦枠が少ないし、予備校行くなら結局は私立と同じくらいお金かかるし、それなら、しっかりサポートしてくれる常翔の方がよかったのかなぁ…と今は気持ちの整理をつけています。
先輩型のお話を聞けて、この悔しさをバネに、大学進学では関関同立狙えるくらい頑張りたいと思います。
主さんも、一緒に頑張りましょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
楽しい高校生活になりますように!公立では経験できなかったことが
たくさん経験できるはずです!施設もとても綺麗ですし、こんな綺麗な所で学べた事を今では親に感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
文理進学コースの人の内、大工大に内部進学?できる人は何割いるのでしょうか?
自分はできるだけ楽して大学に入りたいので常翔に行こうと思ったのですが、特進では課題が多いと聞いてついていけるか不安になり文理進学を目指そうと思っています。 また内部進学?の条件ってなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
何割かまでは覚えていないですが、文理でしたらほぼほぼ大学には進めます。ですが、工大に本当に行きたいのか考えた方がいいです。内部進学ですので、大学に行って退学しそうな子はまず選ばれないと考えた方がいいです。また、工大ですと理系になるので理系は数学がとても難しくなります。数学の先生はプロが多いのでわかりやすい先生が多いですが、やはり難しいのは難しいです。他にも指定校推薦であれば沢山大学がありますので、何がしたいのか考えて大学を決めた方が良いです。内部進学は3年時に行われる指定校推薦で使う試験を内部進学でも使われます。その試験は先生がきちんと対策してくれますので、それをしていればまず指定校推薦か内部進学はできます。ですが、他にも沢山条件があり全部は覚えていませんが、欠席日数が20日以内であったり、普段の中間テスト期末テストでの結果や成績表も見られたと思います。そこの細かいところは入学してから先生に質問してください。
とにかく、大学に行きたいだけで決めるのは本当にやめた方がいいです。大学生活が大変になります。退学になった場合は常翔学園に傷が着くので確か、連絡などがくると聞いたことがあります。3年間で何をしたいのか見つけるのは大変だとはおもいますが、楽しい3年間をお過ごしください。
理系はいい先生が沢山います!文系はあまりわかりませんが、英語を伸ばしたいのであれば常翔学園自体をオススメはしません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
内部進学は文理進学コースと中高一貫コースが優先されます。その他は基本指定校推薦や公募制推薦などで進学します。
・自分は文理進学なので経験はしていませんが、特進系コースの友達の話を聞くとやはり課題は多いみたいです。一方で文理進学は課題はほとんどありません。その分自習に充てることもできます。
・進学先割合は、大工大は内部進学の3~4割です。ほとんどが摂南大学へ進学します。
自分も今年度卒業で大工大に進学します。
・条件のほとんどは3年からのものが多いですが、1年からの評定平均が一定数以上でないといけないという条件があります。
なので、3年からでなく1•2年でも気を緩めず、定期テスト、朝礼・終礼テスト、課題提出をしっかりしてください。とは言っても普通に勉強して期限内に課題提出が出来ればそこまで心配する必要はないでしょう。

実際に配られた資料には以下のように記載されていました。(2.は特に重要。)
1.人物・学業共に良好であり、学校行事に積極的に参加していること。
2.校内学力テスト(3年次に2回)及び3年次のスタディサポートのテストに全て受験していること。
3.3年間の欠席日数が20日以内であること。
4.各大学の指定する条件を満たしていること。
5.大学入学共通テストに出願し、受験すること。(参加必須)
7.各大学が提示する学習成績の状況以上であること。
8.校内学力テストで3教科の平均点が100点以上で、各教科の平均点が理系が数学30点、文系は英語30点以上取得すること。

その他、内定後にも英検などの各種検定を受験することや各大学の補講等にも参加すること。

このように記載されています。
内定後も誓約書を書くので非行をすると内定取り消しとかもあり得ます。

長々と書きましたが、普段から真面目にしていればこんなたくさんある条件も問題なくクリアできると思います。
是非希望する学部・学科に進学できるよう頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
ちなみに評定平均 共通テストの点数はどれくらい取ればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
次の入試は去年入学者を取りすぎたため異常なほどに減らすと聞いたのですが、異常なほどって、どんなもんのかわかる人いますか?
五ツ木はB判定で学校のテストは定期テスト420くらい
実力テスト320くらいなんですが、
異常なほどに減らすから専願でも怖い。かえたらどーやって言われて不安になってきました。
専願でも怖いなんて、よっぽど減らすのかなぁ…っと。
何か情報知ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
コースを言わないとわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
五木B判定ならまず大丈夫ですよ。回しもあるので、よほどのことがない限り不合格になるようなことはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
今の3年が中学からの内部進学者を入れて14クラス
昨年入学した1年が内部進学者を入れて17クラス。

もう教室が限界と聞いたので昨年度と比べたら単純に120人くらいは
減るのかなぁとそんな話を聞きました。
1クラス40人として考えた数ですがクラスによっては40人を越してるクラスもあるのでザクッとしか言えないけど。

定期テストや実テ、五ツ木の判定を聞いていると問題ないかと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
五ツ木の判定は2022年度入試の判定なので、B判定であれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
入学するか人数が正確に予想できない併願はかなり合格者を減らすと思われる。
生徒@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
僕は特進コースのものです。
B判定で専願は大丈夫だと思いますよ。
ちなみにクラスは48人クラスで教室狭いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
そんなに詰め込んでるの?適正なクラスは40人までよ。
これなら今年の合格者はかなり絞り込むよ。

>ちなみにクラスは48人クラスで教室狭いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
私のクラス46人泣

狭いですよ。本当に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved