教えて!精華高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
学校生活は楽しいですか?
空白@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
自分しだい!俺は楽しい!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/19(金) ]
俺はな、一年の時は楽しくなかった。
二年も一年の時ほどじゃないけどどっちかっつーと楽しくはない。

でも三年の時は楽しかった、クラスの雰囲気も良かったし、特に後期は。

もしかしたら一年の時は馴染めずに地獄かも知れない。「中学校に戻りたい」「中学の方が良かった」とか思うかもしれない。

部活とか入ってたら学校生活も変化すんじゃねーの?
クラスの雰囲気や先生の態度にもよるやろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
体罰でニュースになっていましたが、普段から体罰は横行しているのですか?
元親@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
以前精華高校を卒業した息子の親です。
「遅刻した生徒に暴力」と新聞に掲載されましたね。
記事だけを読むと、「暴力は悪」となりますが
何もないのに「鉄拳」はしませんよ。

3時間以上遅刻して殴ってくれる先生に私は◎です。
クビを覚悟、もしくは刑事事件覚悟で・・・普通はしませんよ。いや、できませんよ。

私の息子なら「どうぞ。どうぞ。」です。
文句なんていいませんし、ありがたいくらいです。
親の金で私学に行って、3時間遅刻する事に対して、その親は「自分がお金は払っているんだ、その一部から先生の報酬が支払われてる」とでも言いたいのでしょう。
解雇や逮捕覚悟で、息子に鉄拳指導をしていただいた先生を訴えるより、息子の素行を親として指導しろと言いたい。
「私が知る限り、精華高校は体罰は横行してませんでした」
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/17(日) ]
じゃあその体罰を受けた子が特別素行が悪くて、どうしようもなくて、殴ったってことなんですね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
すぐ体罰だのなんだのって騒ぎになるこのご時世に、先生が手をあげてしまったっていうのは、普段から相当素行の悪い生徒だったんだと思います。
先生が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
未だにこんな考えの人がいるなんて驚きですね。
理由があれば殴って良いなんて法律はありません。

教育現場だけ特例も認められてません、いくら遅刻など生徒に問題があっても教員はルールの範囲内で指導するのが当然でありルールを逸脱した行為に正当化の余地はありません。

確かに現場では体罰を用いたい場面もあるでしょうが、それならルールを改正してから行うべきです。

例えば、海外では強盗犯や立てこもりなどでは正当防衛で銃を用いる事を許されてますが日本では簡単に銃を使えません。

確かに緊迫した現場では銃を使いたいところですが、法律で認められてないのに上からの指示ではなく一巡査の勝手な独断で気軽に発砲などしていたら大問題になる事ぐらい分かるでしょう。

一般社会では例え被害者でも行き過ぎた対処をすれば正当防衛は認められず過剰防衛になり逮捕されます。

事件の被害者でもない教員が生活態度がどうとかと言う理由で手を挙げることが許される筈がありません。

そして、ここの卒業生ですが体罰は横行しています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/17(火) ]
たしかに生徒が教師に暴力を振るってきての正当防衛ならともかく、生活態度の指導の為の暴力は行き過ぎですね。
いくら教師が熱心でも盲目になってしまうのが怖いです。
来年、精華高校の受験を考えていましたが、商大堺か尭光あたりに考えなおして見ます
takajin@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
記事の内容だけではどこまで悪質であったのか?先生・生徒での間柄が分かりませんが、体罰となってニュースに出てしまうのはダメですよね!
しかし、精華高校はそれなりにヤンチャの子も多い学校である為、多少厳しい指導はあって良いのではないか?と思います。

精華高校は厳しい指導の在り方を間違っているというのも言えます。
校則違反した生徒を「すぐに退学へ進める指導」これはダメですね!

今回体罰を行った先生は熱い指導者であったかも知れません!
むしろ校則違反したから安直に「停学・謹慎・退学」などの処分をするのではなく、生徒とガチで向き合う指導をしてもらいたいです。

精華高校を良く知る私として校長も非常にドライな方です。
ヤンチャな子を指導し学校を卒業させて行く事が出来ないのであれば、入口を狭きものにしなければならないと私は想います。
卒業生@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
ここの卒業生です。
15年くらい前ですが、自分が高校2年生の時にも体罰が問題になり、ある先生が解雇になりかけました。

当時の事情としては、担当してたクラスでたばこについて先生が絶対吸わないようにとクラスで約束した直後の休みの日に、クラスの生徒がたばこを吸っているのを発見し、感情的に体罰を行ってしまったという内容だったと思います。

体罰を行った先生は一度の授業しか関わりがありませんでしたが、面白く、面倒見の良い先生だったことを覚えています。 熱い先生だったので感情を抑えきれなかったのだろうなぁと思いました。

難しい問題ですが、僕は体罰には反対です。体罰を許せば、エスカレートする可能性があるからです。

最後に自分は精華高校でよかったと思ってますよ。あからさまに変な先生はいなかったですし、みんな情熱的な先生でした。 今は知りませんが。
おかしいです@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
子供を二人育て上げ学校にも大変お世話になりましたが。体罰は時として必要だと思います。
やはり注意だけでは聞かない親も聞かない。
なんでも先生と学校のせいにする教育現場は社会的に見てもおかしいと悟るべきです。
ニュースでは体罰の事を取り上げる際前後の説明がなくそこだけをピンポイントで流します。
その報道の方法もおかしいと悟るべきです。
実際最近子供が大人を見下していることを肌で感じませんか?
感じないならその人の感性もおかしくなっています。社会に出れば上下関係は必ずあります。
そこに対応出きるようにきちんと敬語も使うべきです。そこを家庭できちんと躾しているなら学校の先生にあんな物の言い方や態度はとらないです。
目上の人に対して接し方を考えるべきですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
舐められる大人に問題があるし、社会では上下関係があれど殴ればクビになり下手すると警察に捕まります。そんな事も分からず社会に出る方が問題です。

もし、殴る事で何を言っても理解出来ない程著しく理解力がなく改善もしないような生徒を改心させる事が出来るなら教師は常に体罰だけしてれば良いという事になりますね。

体罰を受けた世代と今の世代の犯罪率を比べれば一目瞭然でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
精華高校の特進選抜クラスは人多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
来年受験なんですけど、精華高等学校に通いたいなと思っているんですけどみなさんは5教科何点位で入試に挑みましたか??150位しかないんですけど..……

お教えてください!
い@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
寝ずに当日のテストを0点取らず面接さえ決まってれば絶対に受かります。
落ちる人は相当のあほです
60〜70とってる人でも受かってるので
匿名@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
私と友人たちと合わせてざっと表すと

(選抜コース/併願)は▼
定期テストは320~
学力テストは220~
面接:面接官の反応◎(練習で校長に何度も褒められるレベルの子)
で合格でした。正直面接さえ良ければテストはあまり気にしなくてOKです!

因みに(共通コース/併願)は
定期テストは100~
学力テストは100以下
面接:通常
で合格でした。

正直、テストが50~でも面接で普通に礼儀正しくしてたら受かります。笑
クラスワースト3位、下手したらワースト1位でも入れます。
かといって気を抜いて落ちてる人も稀にいるようですね。
特に専願者は併願者よりも受かりやすいため、気を抜いて落ちるということがあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東も@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
合格してました!友達みんな受かってるんけど落ちた人いるんですか?
匿名@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
同じく、私も友人のみんなも受かっていましたよ!
受験生@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
合格してました!
併願です!(*^_^*)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
おめでとうございます!
私のクラスで専願で精華受けた子がいたんですが、落ちてましたよ(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
筆記を見ず面接で合否が決まるって本当ですか?
ご返答お願いします!
せつ@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
そんなことはありません。
デマです。
面接は重視されます。面接で態度の悪い生徒を入学させると、のちのち指導が大変ですしクラス運営にも悪影響があるからです。
筆記試験の結果はクラス決定の参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
クラス替えないんですか⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかさ@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
男女比教えてください
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
9クラスあって、一クラス40人ぐらいだとして
女子は12〜13人程度。かなり女子少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
僕は期末で3教科83で
実テ一回目は91で二回目が75でした。
専願で精華高等学校の方に受ける予定なんですが、これで受かると思いますか?赤本も一応してます!あと、筆記より面接の方が、重視って本当ですか?
長くなってすいません。
おつきみくん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
志望校の公立高校に行けると言われたが不登校になり内申点が足りず私立の精華高校を受けた者です。
(↑は過去の栄光なのでスルーでおkですw)

期末の件なんですが、少し点が心配ですね

>>赤本も一応してます!

その調子で対策してください!
その努力は必ず報われます。
勉強で得られる恩恵はかなり大きいです。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。
私はこの言葉を胸に今この時を生きています。
(これは関係ないですが笑、あなたの何かの足しになれば幸いです)

>>筆記より面接の方が、重視って本当ですか?

はい、私は本当だと確信しています。
筆記の時にきていた、目つきが悪くて柄が悪そうな子たちは面接後、つまり入学式の時には全体のうち7割は見かけませんでした。おそらく面接での態度が原因でしょうか?

要は筆記でも多少みるが、面接の態度でほぼ決まるって事ですね。(もちろん、筆記も大事ですので、手抜きは厳禁ですよ^_^)

途中少しふざけましたが、まあこんな感じです。
何か疑問点や質問があれば随時受け付けます!
ではあなたの入試の吉報をご期待しております。
おつきみくん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
あれ、何度投稿しても投稿されないなあ、悲しい。

はいそうです、受かると思いますよ
面接重視っていうのも正解です
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/10(日) ]
細かいところまでおしえていただきありがとうございます!
少し安心しました!その意見を参考にし、来月まで勉強していきます!
ありがとうございます!
名無し@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
筆記で落ちることはまずないので勉強などせずに遊びましょう
おつきみくん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
はーい、頑張ってくださいー^ ^
ふむふむ@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
筆記では落とされませんが面接やその前後の態度が悪ければ落とされます。過去に何人かいます。
筆記が悪ければ入学時のクラス編成に影響が及びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2014/06/09(月) ]
女子マネージャーのいる運動部を教えて頂けますか?
(特にホッケー部、バスケ部)
またホッケー部は別のグラウンドへ行って練習されているのでしょうか?
お返事宜しくお願い致します。
男祭@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
えーと自分が知る限りでは、
ラグビーとか陸上部ですね。
その他の部活でもマネージャーは募集していますがいるかどうかはちょっとわからないですね。
ホッケー部は基本精華高校のグラウンドでやってますね。
フィールドセンターに行ってるのは野球部です。
梅雨空@卒業生 [ 2014/06/16(月) ]
卒業アルバムにはクラブ部員全員の写真が載ります。卒業生以外の1年、2年も掲載されます。
マネージャーらしき女子の写真はなかったです。
もしあなたがマネージャーをしたいのであればクラスの運動部員にマネージャーをしてみたいと打診してみたらどうですか。

女の子@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
マネは男子でもなれます。

マネージャーをするのであれば、陸上・ラグビー・バスケ・野球 等があります。

野球はフィーセンまで行かないとダメだったと思います。
友達がやってるけど、なかなか大変そうです。

ラグビーはいまやってる子がいたはず!
1or2年生がやってたかな?
一緒に練習してるところを見たから ラグビーはしんどいかもねw

陸上部はマネージャーらしい仕事してたよ!

どの部活でもマネージャーをするのは大変だし、途中でやめたら結構あれね・・・w

説明会などで聞いてみるのが一番だとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華高校の情報
名称 精華
かな せいか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 599-8245
住所 大阪府 堺市中区 辻之1517
最寄駅 2.1km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
2.3km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.7km 北野田駅 / 高野線
電話 072-234-3391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved