教えて!夢野台高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
入学後って課題テストありますか?何日?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
入学してすぐのテストは五教科ですか?課題やっとけば点取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
国数英3教科
課題は直結しませんね実力次第です
ですか中学範囲ができる人は8割9割取れます
あんまり難しくない上どうせ中学範囲なので結果が悪くても気にするようなテストでは無いです
あんまりデータとして参考にならないテストです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
兵庫高校に落ちて夢野台高校になった者です。夢野台高校から国公立医学部への進学は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
正直容易ではないです。特に国公立医学部は。長田兵庫でも受かるのは難しいレベルです。
なので、兵庫でも、夢野台でも、国公立医学部に行くには、3年間勉強漬け、もしくは浪人も見据えて取り組むくらいの気持ちが必要です。
国公立医学部は学費が安いので、浪人も全然普通です。

厳しい事を言いましたが、すぐ切り替えて、大学受験に目を向けれることは、とても良い姿勢だと思います。模試と自分の実力だけ気にして、学校の進度無視でどんどん進めましょう。
大変ですが、頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/20(水) ]
地方であっても国立医学部は東大文系並みの学力が必要といわれます。
兵庫高校でも東大、医学部は毎年5人程度なので、夢野台だとぶっち切りの1位でないと相当厳しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
かなり地方国立医医なら、共通テストリサーチ阪大理系非医B判定でもA判定でてるところはありました。当然、二次や面接があるので、そこがむず過ぎるのだとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
厳しいだろうが厳しくなかろうが、行きたい気持ちがあるなら、頑張って挑戦していこう。
頑張っていると周りも応援してくれるし、今は予備校がサポートしてくれる。
やらずに諦めるのは勿体無いと、思います。
私はやらずに諦めたので後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
模試が学年で今のところ首席の者です。
なんとなくで掲示板を見てたら自分と重なるような質問を拝見しましたので回答します。
まず先の方が「国公立医学部と東大文系は同じくらい」と仰ってますが、個人的にはそれは間違いだと思います。
理由としては、二点。
まず東大は共テ足切りが8割ほどあります。高いです。
僕自身国公立医学部を目指している時期がありました(今は迷ってる)ので、駿台予備校の医学部入試講演会に行って資料も沢山受け取りました。そこから引用すると、共テ8割というのは滋賀医科大学や愛媛大学医学部などの平均的な得点率だそうです。
もう1つに、東大文系は2次試験が国数英+社会2科目だから。そもそも2次に社会を課す国立は東大京大一橋くらいで、さらに2科目となると東大だけです。理系と文系じゃ科目数が違いますが東大文系に限っては一般的な国立理系を超える重量さです。問題難易度もえぐいです。東大の方が遥かにムズいです(どの大学の医学部かによるが)。
そして僕は進研模試ではぶっちぎりの1位ではないです。2位も1回取ったことありますし。進研模試は均すと大体偏差値70はあります(ベストは75)。ですが、医学部を目指すのであれば大事なのは駿台模試です。進研模試(夢野台で強制受験)の判定からすると、医学部受けるのであれば75要るみたいですが、駿台模試で60超えてたらお気になさらず。僕もいつも個人的に受けてます。英数国から固めましょう。
夢野台高校から東京一工国立医学部は今までためしが殆どないです。そこに進学したとしたら何年に1度かの天才扱いです。駿台模試を受けてみる、数3を高一の間に終わらせる、不動の学年1位を取る、など他の夢校生とは一線を画すような目標を立ててみるといいですね。僕もそうです。長文失礼しました。
同じ最難関大学を目指す者として頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
皆さん詳しい説明本当にありがとうございます🙇‍♀️私自身まだ高校の内容に一切触れておらず、どんなものなのか全く分かっていない状況です。現時点では1つの夢に過ぎませんが、後悔しないように今から勉強を進めていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
場違いですみません。

素点ってなんですか?
素点とはテストだけの点数のことですか?それとも、加点や内申点を合わせたものですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
(当日点×0.5)+内申点の事だと思います!
加点は入れないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
入学後のテストは成績に入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
スタディーサポートのやつかな?
それだったら、入らないよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
入学してすぐのテストの難易度を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
駿台模試レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
合格してからもらう課題をやっていれば、十分大丈夫なレベルです。
高校の定期テストも中学と同じように、課題をきちんとしていれば、対応できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
追記
極端に難しくなんてならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
公立一般で、夢野台を第二希望にしています。模試などでは大体360から370点、内申は210点です。第一に落ちても夢野台には引っかかりますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
余裕を持って合格できると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
第一はどこですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
第一は御影にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
過去問は何点とれてるの?模試や実力テストとは違うからねー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
大丈夫。受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申は200点ちょっと、模試や実力テストは360点ほどです。第一志望校を御影にしています。第二志望を夢野台にしたら、御影に落ちても夢野台には受かりますか?厳しそうなら、第二を須磨東にしようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申200点、模試・実力360点なら、夢野台を第一志望にしている人達と同じ点数なので、第二志望にするのは厳しい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
須磨東第2希望で加算無くなれば、須磨東も微妙な気がせんでもないが・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
その内申と実力なら第一の御影に受かります。
素点380あれば御影受かりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
入試本番は模試や実力テストより50点ほど下がるものだと言われているので、それを考慮して選択した方がいいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
50点も下がりませんよw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そうですね、だいたい普段の実力より20点ぐらい下がってた、という人が多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
点数で言えば、御影と夢野の組み合わせでいいですが、本番20点下がることを考えた場合、本番の予想点が素点360になるので、その場合夢野が第一志望の人くらいの点数になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
結局どっちにしたんだろ?まぁ御影受かる点数だから大丈夫か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
夢野台高校に魅力を感じ、今年受験しようと思っている者です!いくつか質問させていただきます🙇🏻‍♀️
・部活動で週に1日程度?休みがあると思うのですが、その休みは部活動によって異なるのか共通で決まっているのか、またその曜日はいつなのか
・1年間にある中間や期末考査の大体の日程

これらをもし良ければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
部活の休みはそれぞれの部によって異なります。
テスト期間は中間も期末も中学の時と近い日程かな。ただ、ほぼ1週間近くあり、中学の時より長いです。(高校なので科目数が増えて当たり前ですが…)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
あと部活の休みの日ですが、平日どこか1日、休日どちらか休みって所が多いかな。例外はありますが。
テスト前はオフの部がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
夢野台高校に魅力を感じた為いくつか質問させて頂きます🙇🏻‍♀️
・夏服はポロシャツのみなのか
半袖ブラウス等は着用できないのでしょうか?
・内申一学期時点で226点、実力テストは340点、模試は320点程で特色選抜→受からなければ一般を考えているのですがどうでしょうか?
・夢野台高校の体育について(準備運動や持久走等)
・特色選抜の内容
・夢野台高校に来てよかった!こんな所が魅力!などあれば是非教えて頂きたいです。長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
私の時は、夏服はポロシャツでもブラウスでもどちらも可でした。
成績は申し分ないです。大丈夫です。
体育は持久走は秋に行います。男子は5キロ女子は4キロです。距離は高校の持久走では一般的かな。他校で聞く毎授業の周回走はありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/07(火) ]
生徒の仲が良い。部活の種類が豊富。また私はとても楽しい部活生活を送れました。
細かい校則や見た目の検査がなく、口コミで言われるほど厳しくないので安心した。ということが通ってみて分かりました。
魅力はオープンハイでも散々言われていると思いますが、制服を変えたり、教育心理類型になって体験プログラムが増えたり、海外研修が始まったりなど、新しい取り組みを行なっていることです。私の在学時よりもかなり魅力に感じます。オーストラリア研修は正直羨ましいです。大学生でも海外に行くのは中々ない機会なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
ちなみにオーストラリア研修は、類型に入ってなくても行けますよ!!
今年は、夏休み頃に行きましたが来年もオーストラリア研修が行われることは、既に決定しています。英語科の先生も英語が得意不得意関係なく、たくさんの人に来て欲しいとおっしゃっていたので、夢野台に入った際はぜひ。
いい経験になると思いますよ。(ちなみに、研修費は40~50万と聞きました)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
大学の留学となると、期間も、お金も倍以上かかりますから、海外の雰囲気に触れる目的にはちょうどいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
休みの日に部活に行く時は、ジャージで登校できるのが、多くの他校にはない良い点だと思います。
制服を着る面倒が省けて楽になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夢野台高校の情報
名称 夢野台
かな ゆめのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 653-0801
住所 兵庫県 神戸市長田区 房王寺町2-1-1
最寄駅 0.6km 長田駅 / 有馬線
0.7km 上沢駅 / 山手線
0.9km 長田駅 / 山手線
電話 078-691-1546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved