教えて!夢野台高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
夢野台の課題(宿題)はどんな感じでしょうか?
毎日課題は出ますか?量はどんな感じでしょうか?
他学校に比べて課題が少ないと聞いたので、自主学習のために何かしないといけないのかなと思っています。
在校生、卒業生の方、教えて頂けると助かります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
皆様、ご意見ありがとうございます!
課題が少なければ通信教材や塾も検討しないといけないのかなと思ったので質問させて頂きました。
上の子の高校では課題が多く、半ば強制的に勉強していたので、どうなのかなと思いました。
少ないようであれば、自分で考えてワークなどで進めていかないといけませんね。1年生の間は様子をみて2年生くらいから塾へ通う感じになるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
過保護すぎるわw自分で考えさせなさい
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
いや…あの金銭面のことで検討しないといけないので質問したので、方向性はもちろん本人が決めますよ。色々工面するのは親ですので…。
もうこちらの質問は締め切らせて頂きます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
過保護親、怖!課題少ないから塾や家庭学習必須ですよー、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
人ん家の事だから、もういいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
ほんまに、しつこいわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学校課題、少ないとは思わないが、適量ってとこじゃない?
数学の課題が少し多いけど、自分の勉強も充分できる分量。
地頭が良くないなら、課題の量がどうであれ、学校の勉強だけでなく、塾はいる。
中学の勉強とは、比じゃないのを知ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑早く取りかかるために塾に行くのは必要かな。
地頭とか課題の量関係なく、通ってる子がとても多い。
一般受験考えるならやはり行っとくべきだよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
22日の入学者説明会のときに教科書類を購入して確認した人にに聞きたいんですけど、青緑みたいな色の現代の歴史総合ノートに答えなどの薄い小冊子ついてましたかー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
入学してすぐのテストは五教科ですか?課題やっとけば点取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
国数英3教科
課題は直結しませんね実力次第です
ですか中学範囲ができる人は8割9割取れます
あんまり難しくない上どうせ中学範囲なので結果が悪くても気にするようなテストでは無いです
あんまりデータとして参考にならないテストです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
学校から配布された教材の解答、解説を先生が預かるというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
学年によって違うかもしれないけど、私の代は回答を回収する教科もあったけど特に支障はなかったから気にしなくて大丈夫だと思う。ま、自称進だから仕方ないなーって
あ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
何故自称進なら仕方がないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
自称進はやたら勉強させられるってことかな。自分を律して解答見ずに勉強できない人が多いから。
進学校の人は解答あってもちゃんと自分でするからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
自習や課題で使う教材は回収されないです。
なので特に自宅学習では困らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
指定校推薦の評定平均は1〜3年生全ての平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そうです。さらに副教科の点数も入れたすべてです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
特色選抜は五教科の適性検査、小論文面接、グループ討論で合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
はい。特色選抜で入った友人から聞いた話と同じなので、間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
夢野台行くなら須磨学のが良いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>併願する人もいないよね。
須磨学園は併願の価値もないからな。
まぁ、須磨学園は1865人中1850人合格する合格率99%だから名前かけたら合格できるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
いやいや、夢野台レベルの人はそもそも須磨学受けれないよね。受けないのでなく受けれない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
夢野台行くなら須磨学のが良いですよね?あ、須磨学も受けれないか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
5教科オール4あればいけるだろ。てかそんなことはどうでもいいから、須磨学の話やめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私立あるあるだけど、ものすごい辞退者数はどういうことなんだろ。
受験シーズンになり必死に他校下げ。かっこ悪いし、本当に良くない。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
私は滝ニを併願しました⭐︎
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
須磨学くん見てるかな?
IPアドレスリストアップされてるみたいだし辞めといた方がいい。
荒らしで訴えられて示談になった話もあるようで…詳しくは長田高校の板で。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
辞退者数の多さの謎は、元々兵庫志望で、第二志望でここきてる人の存在を忘れてるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
何時までに登校完了か教えて欲しいです
あと期末とかのテストの結果は順位がわかりますか?真面目な人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
8時半です!結構ギリギリの人が多いです笑
初めはみんな真面目人達だなーって思ってたんですけど、意外とそんなことないですよ!!陽キャもいます。それに、みんなめちゃくちゃ優しいです🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
テストでは教科ごとの順位、偏差値もでます。同じくらいのレベルの集合体なので、順位の変動がはげしいです。(少し頑張ると上がるし、手を抜くとすぐ下がります)夢野台は基本真面目な人が多い方だと思います!
どこのコメントにもありますが、先輩も同級生も本当にみんなとても優しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
この夏オープンハイスクールに行って、夢野台高校に興味を持ったんですが校則ってどんな感じでしょうか…スカートの長さとか指定あれば教えて頂きたいです😭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
スカートの長さは、中学のスカート丈に合わせてあるので人によって違います!!(私は、中学のが長かったので高校も長いままです😭)
制服採寸の時、参考にしてみてください!
セーターやベストが自由だったり、靴、靴下、カバンは自由です。
バイトは、している人を見かけたことがないです。メイクは、してる人はしてるって感じです。これは先生が言っていた話ですが、校則を破っている人にわざわざ声をかけないが、ダメなことくらいわかるだろ?って感じで、圧力をかけてきます。でも、わかいい先輩とかはメイクしている人が多いように感じます。ピアスやマツエクをしている人も見かけますが、結構危ないゾーンだと思います。今のところ、2人ともバレてないっぽいです。

最後に!
夢野台は、とにかく優しい人が多いです。温厚な性格の人が多いので、本当に居心地がいいです。ですが、The青春を楽しみたい方(陽キャ)にはあまり合わないかもです。温度感が少し違うくて、特に性格が悪い陽キャの方だと多分浮きます。(実際私のクラスの陽キャ女子さんも、陰キャしかおらへんやんって嘆いてました。←こういうことが起きるかもしれないので、オープンキャンパスで実際の雰囲気を確かめるのは凄く大切なことだと思います。)
補足❁¨̮
学校行事は、めっちゃ楽しいですよ〜!あと、珍しい部活や県大会・近畿大会・全国大会に出場してる部活もあります。95%以上の生徒が部活に入っているという噂も聞きました!

私は、夢野台高校に入って一切後悔はしてないです!!
個人的には、期待以上の高校のように感じました。質問主さんもお勉強など大変だと思いますか、頑張ってください!!まだ、時間はあるので候補のひとつとしてじっくり考えてくださったら嬉しいです✨
秋のオープンハイスクールもあるので、是非!
内緒@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
校則は厳しいっていうほど厳しくはないです!!
学年が上がるにつれて結構緩くなっていっている
ような気がします!!
スカートも切っている先輩も多いです!
シュシュをつけている先輩も見かけます。
スマホの使用も朝、昼休み、放課後なら自由に使って大丈夫です!!
私が受験生の時も定員が割れていたのですが、
実際入学すると、
「なんで毎年定員が割れているんやろう??」って
思ったくらい夢野台はめっちゃいい学校です!!
トイレも神戸の学校の中では一番きれい!って思うほどきれいだし、(工事したばかりです)
HR教室でも黒板ではなく、ホワイトボードなので
見やすし、
笑顔で挨拶したら、笑顔で返してくれる先生も多いし、
制服もおしゃれで、かわいいし、
土日、部活行くときは、部活のジャージで登校
してもいいし、
学校の設備も整っていて、きれいです。
部室も部活によっては、マットをひいていたりして、部活後とかに寝転がっています!!(笑)
あと部室広いです!!
学校の周りの環境でいえば、すぐ近くに、コンビニとか、丸亀もあります!下のほうに下れば、マックとかもあります!!
一番近い最寄り駅の長田駅からは、5分くらいで着きます!
受験生の時に書き込みとかを見ていると、大丈夫かなと思ったこともあったのですが、全然そんなことなかったです!!
とにかく、私は夢野台に入学してよっかたです!!
本当に受験勉強、頑張ってよかったです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
教えて下さりありがとうございます(ᐡㅠ ‧̫ ㅠᐡ)!
夢野台高校楽しそうですね!!

また沢山質問失礼します↓

・制服の上のセーター・カーディガンは自由とかいてありますが、
パーカーとかはダメってことですか??

・スクバの方ってどのくらいいますか👜🌟?

・夢野台高校は内申どれぐらいで当日何点ぐらいとれば合格可能でしょうか…??

・特色選抜(教育心理)はどのような形式で合否が決まるのでしょうか
やはり倍率は高いですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
パーカーは、今のところ禁止です!!
スクバは、リュックの人が八割以上ですがたまに使っている人を見かけます!!(スクバ狩りとか、一切ないです。)
教職については、無知ですが小論(若干の五教科のテスト含む)と、面接じゃないですかね??教職は、コミ力お化けかめっちゃ頭いい人しかいないので、小論(テスト)が良かった人と面接(コミュ力重視)でのコミュニティー力を見てるんじゃないですかね?ただ、7組の友達によると思ってたんと違うらしいです。確かに、心理学などが学べるけれど7時間目が週3回あったり、無駄な授業が多いらしいです。
ただ、他の人よりは教育や心理について理解を深められるのはいいところだと思います。
倍率は高くなると思うので、そこまでのリスクを背負って受けるまでの価値は無いと思いますが……。あくまで、個人の意見です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
教育心理のカリキュラムに興味や魅力を感じるならチャレンジした方が良いと私は思います。
特色選抜と一般は両方受けられますし、実際両方受けている方は多いです。
私は大学受験の場合になりますが、やはり受けなかった後悔の方が大きかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
2年の3学期の内申は177だったんですがこのままでは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
可能性圏内にいます。まだ時間もあるので、これから内申をさらに上げて行きましょ。
モチベのためにもオープンハイがあればそちらにも行ってみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
3年の1学期がおなじぐらいでしたが、2学期に頑張って副教科をあげました。まだまだ上げれますよ!
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
内申点177でも、当日、370以上取れれば
大丈夫ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夢野台高校の情報
名称 夢野台
かな ゆめのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 653-0801
住所 兵庫県 神戸市長田区 房王寺町2-1-1
最寄駅 0.6km 長田駅 / 有馬線
0.7km 上沢駅 / 山手線
0.9km 長田駅 / 山手線
電話 078-691-1546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved