教えて!加古川東高校 (掲示板)
「エディック」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
⭐自己採点⭐
みなさま、ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。
(言葉では簡単に言い尽くせないですね…)
出来不出来はあるでしょう、運不運も。アクシデントは別にしてひとまずは自分事として受け止め冷静になりたいと思います。よろしければ自己採点結果等を上げていただき情報共有願います。
1自己採点数
2内申点、素点
3試験の振返り、塾の見解、その他ご意見
*能開の情報は随時上げられると思います
よろしくお願いします!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今年は国語数学英語が難化。理科は変わらず、社会は易化って感じで、結局は去年と変わらないと思うのですが。皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
Twitterでとある塾が、英語少し難化、理科数学易化、国語社会例年通り、という見解を出していました。全体的に去年より易しかったようです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
英語国語が難しいと思いましたが、確かに理科と数学と社会は簡単だったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
そんなに簡単だったんですかね…
ウチの子は模試でもA判定でしたが、緊張と最初の国語が思ったより難しくてパニックになってしまい当日点390ちょいくらいでした。過去問ではずっと420~430でした。緊張で冷静さを失ったことが原因の一つでもあるかと思いますが、決して手放しで簡単とは言えないと言っていました。社会は簡単だったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は国語は得意なのでなんともなかったんですけど、英語が!!めっちゃ点数落としました。完全に足引っ張ってます!友達は数学が難しかったと言ってました!ちなみに合計434でした!採点ミスがなければ。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
みなさま、たくさんの有用なご回答ありがとうございます!
スレが長くなりましたので2枚目に移らさせていただきます
引き続きよろしくお願いします〜
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
んー2枚目のスレッドがアップされませんね
しばらくお待ちください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ボーダー予想お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生。@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
いま、中学2年生の終わりを迎えているんですけど、3学期の期末テストは、5教科が、23位くらいです。内申は32くらいです。次のテスト(3年生最初のテスト実力テスト)では、順位1桁狙ってます。いまから加古川東高校に合格するのに、した方がいいこととかこれは絶対すべきとかあれば教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
素晴らしい質問ですね、その意欲がもっとも必要なモノで、それを持っているということでまずは第一関門突破です
おそらくここの皆さんからたくさんのアドバイスがもらえると思いますが、状況が詳しく分かるほど的確な回答になりますのでプロフィールを「もうちょっと教えてくれる〜?」(ミルクボーイ風)
1.塾は行ってますか?行ってるならエディックか能開ですか?
行ってないなら入塾予定はありますか?
2.得意な教科は何ですか?苦手な教科は?
3.部活は運動部ですか?吹奏楽部ですか?
4.副教科はいかがですか?最低4として5がいくつか取れそうですか?(3があるなら対策伝授します)
5.YouTubeは見れる環境ですか?
ひとまず、できる範囲で回答ください
(うちの子が明後日受験なので落ち着きましたらお返事できると思います、あーしとけば良かったとかこーしとけば良かったとか、たくさんあります)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
一学年何人ですか?同じ23位でもそれにより変わってきます。あと副教科はどうですか?
正直、5教科一桁の順位より、副教科の成績5の方が合格しやすいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
内申点をあげてください。
最低43くらいあげれれば合格に近づきます。
英単語帳を春休みに終わらせましょう。
英単語が終われば簡単な英語長文から始めて、テスト週間でない時は毎日一文は読みましょう。
数学は基礎的な問題は完璧にしましょう。内申によりますが、難しい過ぎて捨て問もあるので、解かなくても合格出きます。皆んなが取れる問題を確実に取れるようにして下さい。
理科も数学と同じです。
社会は得点が取りやすい科目なので、何回も復習して定着させて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
5教科に4が2つ、ギリ3つあっでいいので、副教科オール5を目指してください。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
詳しい返信ありがとうございます。
1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろうかと迷っています。
ちなみにエディックに入ろうかなと思っています。個別が良いんですが、どうですか?
2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国語英語です。
3、文化部です。
4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)
5、YouTubeは、見れます。
返信お願いします。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
返信ありがとうございます。
一学年は、150人くらいです。
副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
取り急ぎ

1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろ うかと迷っています。

・今すぐ、無料の春期講習を申し込んでください
、合格のためのあらゆるノウハウ、データ、経験が確立されています、独学では歯が立ちません。
結構な費用になりますが「一年本気でがんばる」と、ご両親に頼み込んでください

ちなみにエディックに入ろうかなと思っていま す。個別が良いんですが、どうですか?

・東志望なら集団かと、自分の立ち位置、順位がリアルに分かります

2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国 語と英語です。

・塾で鍛えてもらってください

3、文化部です。

・勉強量の確保という点では有利

4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)

・3は致命傷です、東の受験もさせてもらえなくなります。定期テストはほぼ暗記ものなので90点以上はとれる状態まで仕上げます(塾なら副教科の過去問もあるのでは?)美術の実技は、とにかく先生のところ、美術室に質問相談しまくります(音楽、技家、体育にも応用できます)、なりふり構わず『3』では困ることを懇願してください、なんならどうすれば5になるか、ずばっと聞いてください。どなたかも書いてましたが先生の主観ですからね。

5、YouTubeは、見れます。

・リンク貼っておきますので、気持ち上げてください
https://youtu.be/EcHvs6QmUZQ
https://youtu.be/5lw69w5vJSY
https://youtu.be/iwX4fRNj19A
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一学年150人ということで、おそらく毎年東の合格者は10人前後ではないでしょうか。(中学や学年により、レベルは違うはずなのに、毎年だいたい同じくらいですよね、不思議なことに。生徒に配る内申点で学校間の調整されてるのかなとも思ったり。想像です)
なので、3年では全て5位以内くらいをとり、先生方にある23位くらいな子のイメージを払拭してください。
あと、副教科ですが、今まで頑張ってこの評価だと、今後もっと頑張ってもなかなか評価は変わらない気がします。どんなに頑張っても、テストで高得点で一桁順位でも4や3だったり。実技、ペーパーテスト、あと、生徒の印象、この印象がとても大きいと思うので。
なので、あげるのは本当に難しいですが、出来ることとして、せめてペーパーテストで点をとって下さい。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
↑10人前後としましたが、学区が広がったから減ってるがもです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祈!カコトン@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
出願状況初日出ましたね、2/24現在
221人0.79倍

なんか緊張してきました、せっかくなのでスレッド立てさせていただきました。
不安・心配・疑問・励まし・優しさ・学び…ささいなことでも大丈夫です。ご自由に書き込んでください(荒れてきたら閉じますのでご安心ください。ひとまず合格発表すぎまでを目途にしたいと思います)
経験者センパイ一言居士さまぜひアドバイスお願いします。

よろしくお願いします!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
明石市にはまがりなりにも旧トップ校の明石北があるので、内申点または当日にやや不安がある場合、無理して加古川東をチャレンジせず、明石北から難関大学を狙おうという判断に比較的なりやすいと言われます。明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要です。
これは加古川西でも同様ですが、西の場合はやはり2番手校のイメージが強く、将来難関国公立大を目指したい学生や保護者には、何としてでも加古川東という意識が働きやすいです。加古川市民にとって東は旧来からのトップ校であり、狙う心理的なハードルは明石市民よりも低く、チャレンジ層も多くなると言われます。エディック加古川本部校と大久保本部校にいるとイメージしてください。内申が240あるとまず東を目指そうか、となるとは思います。内申230前後の場合、周りの志望校等も勘案すると東か、明北かの判断が分かれそうではありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
なるほど〜(感服)
漠然とイメージしていたものが言語化されてスッキリしました。エディックの例示、得心です。

先ほど明石北の掲示板のぞきましたら、内申238.5の方が質問されてましたが(リアルとして)5Kひとつと副教科ひとつを落としただけのような方が明北志望になるんですね、まさにこの考察ですね
内緒さん@関係者 [ 2021/02/28(日) ]
頑張れば京大阪大神大も狙える、という進学実績も左右しそうですね。明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや、という心理が、明石では働きやすそうです。

加古川東理数科 京阪神大16
加古川東普通科 京阪神大55(加古川東合計71)
明石北自然科学 京阪神大11
明石北高普通科 京阪神大14(明石北合計25)
加古川西普通科 京阪神大4
※現浪込み、2020年
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
>明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要
>明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや

このあたりもまんまウチです、自転車で行けるし制服かわいいし、くらいでいたのですが…たまたま意識の高い同級生に誘われてこの事態。

明石市民としては明北なんですが、今後の改革・発展を願いたいです
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
>明石市側は2学期になると通知表≒内申点をかさ上げしてくる
明石市生徒の名誉の為に言わせてください。
一概にそのような事はありません。某塾の説明会では明石市は比較的副教科の評価が厳しい為、多くの加古川地区より当日点を取るつもりで取り組まなくてはならないと脅され?ました。
実際に副教科はペーパーテストで満点を取っても5にならなかったですし、どうしても上がらない悔しさをバネに頑張って理数科に合格しています。
市に限らずどの学校も納得する面、理不尽な面はそれぞれ抱えていると思われ、どの学校を受ける子もそこを志望して頑張っているはずなので、体調管理に気を付けて実力を発揮して欲しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
加古川市内の方が内申点の付け方、甘いように思います。
明石方面から通われてるお子さんの方が、優秀な子が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
2つ上の者です。念のため補足を。
どちらがどうだ、とか言うつもりはないです。学校によって違うと思います。
こちらの掲示板はわりあい穏やかに情報交換されていて良いなと思っておりましたので、この空気感を壊すつもりはありませんでした。
ただ全部を一括りに思って欲しくないなとつい書き込みました。
不要な波風を呼んでしまいましたとしたら申し訳ございません。
祈!カコトン@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
みなさま、たくさんの貴重なご意見、見識、アドバイスありがとうございました!

スレッドが長くなり読みにくくなってきましたので、ひとまず締めさせていただきまして新たなスレッドを立ち上げさせていただきます。
受験直前期のお役立ち情報など頂けますと幸いです、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
第1志望加古川東です。
内申点+当日点が431点だったんですけど、受かりますか?
ボーダーが430点を超えることはあるんですか?
今年は簡単だったんでしょうか…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大手の塾情報だと信憑性ありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上と別だと思いますが、大手の塾で425は越えるといわれました。今年は思ったより簡単だったみたいです。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
長田や兵庫の板では、去年とそれほど変わらないか若干上がる予想ですが、ここはこんなに何十点もボーダーが上がる予想なのはなぜですか。ガセでしょうね。あまり信じないほうがいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/15(金) ]
確かにね。本当に大手塾の情報なら、塾の名前を出すなりせめてイニシャル頭文字で出しても秘密の情報ではないので構わないはずです。嘘か、個人の勝手な予想だからでしょうね。不安な中学生を嘘の情報で惑わせ、楽しむのはやめていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
そうかもですね(ガセ)。
大手の塾に通ってる子も全員自己採点に行ったわけじゃないし(うちも怖くて行かず)、そんな少ない母体数で正確なボーダーなんて無理ですよね。大手の塾も結果が出揃ってはじめて今年のボーダーは○点でした、って出せるもの、どちらかといえば、次年度の受験生のためのものですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
東は受験前から内申満点が100人ほどいるという情報がありましたよね?
それらも考慮すると塾の信憑性は高く思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
例えば能開に100人、或いはエディックに100人満点がいるんですか?若松ですか?!そんなバカな。まず塾はそんなことオープンにしませんし、塾内でも教室がいろいろあるので中学生同士がお互いに内申を知る機会はあまりないと思います。それか、色々な塾に通っている内申満点者を調べて足した人がいるんですか?んなバカな。100人なんて!誰かが適当に書いたことを鵜呑みにする人がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
確かにそうですね、全然根拠のない数字が一人歩きしてる感じですね。
中学生が惑わされるのは仕方がないと思うけど、いい大人が振り回されないようにしたいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
昨年の最低点が408点とありましたが、本当なんでしょうか?
内申の高い子が当日普通に400点くらいをとれば450、440くらいになるのに、どうしてこんなに低いんでしょうか?
408点って本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
本当です。内申低めの人も頑張って受けてギリギリ通ってるということです。内申210あたりとかね。普通に230くらいの人が当日あまり点が取れなかったりとか。内申満点がそんな点数を取るわけはない。
内緒@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
去年は理科が難化(平均点30点台、東高受験生でも50点台がザラ)したので最低点が低い年でした。
皆さん400とか430とか簡単に言うけど入試で当日点400点超えるって県全受験者の1割弱(多い年で)だと知ってるのかなぁ。
去年に関しては3%です。内申満点でも去年当日点340点の子もいるし。東高といってもピンからキリまでいると言う事です。
ただ去年内申➕当日点1/2で0.5点足りなくて落ちた人もいるので1点でも取るのが大事だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
ほんまそれ。
去年は難しかったからエディック生の加古川東合格者当日点数平均が380点台。当日点最高点は430点台らしいから。ほかの塾は知らんけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
お返事ありがとうございます。
そうなんですね、408点、本当なんですね。
内申でついた点差がどうしよもなく埋めがたい差に感じて落ち込んだり焦ったり、、
内申の差を、実力でひっくり返して皆さんの後輩になれるよう、頑張ってほしいです。
ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/23(土) ]
第二志望を小野や明石北にして加算点なくなると結構かつかつになる年もありそうですね‥両校とも加算点ありで400点ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
だとしても、加古川東のボーダーが少し高いので引っ掛かってきます。元々、第二希望をその辺りの高校にしている人は、加古川東合格の実力があり学校から大丈夫だと言われているか、2校不合格なら私立に行く覚悟のある人のチャレンジでしょう。もし東を落ちたとしてもギリで落ちるでしょうから、小野や明石北の加算点を持つ下位層よりは上になります。よって、小野、明石北の下位層を押し出す形になりますね。
内緒@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
合格最低点と合格者の点数を混同していませんか?
内申満点で上位にあたる点数を取れれば450以上は取るけどみんながそんなに取れるわけがない。
それともトップ合格狙ってるの?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
質問者です。
合格最低点、内申点+当日の得点の1/2が408点ということですよね?
加古川東を志望するような人は、みんな当日400点くらいとるような気がしていたので、内申点満点の250+400点の1/2の200=450、内申点が230でも430。
でも当日しっかり400点以上とるのは難しいんですね。
回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
加古川東を受験しようと思っているんですが、初心者で男子バレー部に入るのは厳しいでしょうか?ちなみに中学では剣道部でした。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
基本バレー部なんて経験者しかおらへんしそれだけ成績優秀やったらバレー教室とか行った方がいいと思うで
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
もう書いてる人いるけどバレーはそんな甘くないよ。入学前にバレーの勉強しておくべき。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
東高のバレー部には初心者で入った人はいないということでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
ちなみに吹奏楽部は初心者でも入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
吹奏楽部はほとんどか経験者です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
高校から初心者なんてあり得ないでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
みなさん、回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
結局何部に入ったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
エディックに行っていた人で、北村先生?の、太陽の絵を実際に描いた人っていますか?
なんか、○かいて、中にZZフって書いて、周りに線を書く太陽です。
バニラ@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
今年も早速突破ゼミで言ってましたw
お前ら!書け!ってみんな書かされてましたw
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/25(日) ]
私は、夏季講習の最後にあったプレミアム授業で言われて、書きました笑笑
お前ら!東校にいって友達がいなかったら黒板にこれをかけ!三人に一人はエディック生やから絶対誰か気付いて反応する!それで友達ができるんや!って言ってました笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
4月から中学3年生になるものです。
加古川東高校を目指していますが、
内申41(換算223.5)です。
中一からずっと変わらずです。(6学期間)
学校の実力テスト平均は420位で定期テストは440前後です。
テストは下がらず上がらずです。
副教科の内申が中々あがらないです。AAABとかで4です。
西校も視野にいれながら頑張りたいと思いますが
こんな感じで大丈夫でしょうか?
かなり不安です。
勉強方法などなんでも良いのでアドバイスお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
今年加古川東を受験した者です!
私も中3の1学期は内申点が223点しかなく不安しかなかったです笑ですが2学期必死に頑張ってなんとか242.5点まであげました。(ちなみに美術が4でそれ以外は5です)質問者様の学校では実技テストなどはありますか?(歌のテスト、リコーダーのテストなど)もしあるのでしたら実技テストを頑張ってみてください!勿論、筆記テストにも力を入れてくださいね。あとは先生とコミュニケーションをはかってみましょう。だいぶ違うはずです。私は理科が苦手で実力テストで75点ほどしかとれていなかったのですが5をもらえましたよ^^質問者様は実力はしっかりあるようなので大丈夫だと思いますよ♪あとは体調管理に気をつけてください。私は入試当日熱が出て大変だったので…苦笑
大丈夫です!東目指して勉強頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
東高受かりました。今年から高校生になります。
大丈夫です。内申点は上がります。3年2学期の内申点の伸び代半端ないです。
友達の内申点は39→44、40→45と上がりました。
私は3年の1年間ずっと43で上がりも下がりもしませんでした。汗
内申点はやっぱりとっておくもんです。授業中はしっかり集中して、なるべく発表も心がけましょう。勉強面ですと、定期テストで悪い点数をとったときはすぐに間違えたところを教科書で確認しましょう。印象に強く残るかは個人差ですが、やらないよりずっとマシです。しかし、3年の1学期はまだ本格的に受験勉強をしなくても良いと思います。部活とテスト勉強を上手く両立できるように頑張ってください。勝負は夏休みからです。ここから差がグンと縮まります。東高志望者が実力を上げてきます。
来年、東高で待ってます(*^^*)
内緒@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
質問した中学3年生になるものです。
みなさん、ありがとうございます。
副教科は、ペーパーテストは頑張っていますが、実技が中々です。音楽だけ5です。
先生にアピールするのが下手というか苦手な感じです。一応部活のキャプテンをしていますが、顧問の先生からも自分をもっとアピールする様によく言われています。
体調管理も気を付けます。

内申点はそんなにあがるんですね。
自分の努力が足らない様な気がします。

今は、2年まで終了したので過去問を少しづつやっています。もちろんわからない問題もたくさんありますが、解ける問題を確実に取れる様にしたいと思ってます。

夏休みからが勝負ですね、少し気が楽になりました。

先輩方、本当にありがとうございます。
優しい先輩方のいる東校に合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
横からすみません。塾のことで伺います。
東に合格させている塾の寡占化が進んでいる気がしており、重複がないと仮定すると下記3つの塾で303名となりますが、これらの塾に行っていない合格者はかなり少数派ということでしょうか?

エディック
長田146名、兵庫88名、加古川東137名、明石北115名

■能開センター
加古川東95名、明石北37名

■若松塾(学区内3校舎計)
加古川東71名、明石北39名

よろしくお願いします。
新一年@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
内緒さん@一般人さん!
私はその3つの塾どこにも入っておらず別の塾に通っていましたが、周りの東受かった友達はみんなその3つの塾ですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
私は塾には行ってなかったんですが、やっぱり周りの人は能開とかでしたね...
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
塾の寡占化意外と進んでますね。明石•加古川地区のの塾のチラシには東の文字が目につきます。
次に従来トップ校の明石北。
逆にこれまで市内二番手と推していた明石城西や、加古川西の文字はほぼ見られなくなりました。
この二校が実質のトップ、セカンド校という認識に地域差はありますでしょうか?小野高近隣でも東への志向は高まっているのか、などいろいろ動向が気になります。
あんときの野望@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
中学3年生になる内緒さん。今年理数科に受かったものです。内申は39でした。筆記はもちろんの事実技も全力でがんばりました。行事もです。しかし、5教科をどんなに勉強しても点がとれなければ5にならないように副教科は努力してもダメな ものもあると担任に言われました。頑張った結果なので納得はしています。内申が良くて入学後勉強についていけない話をよく聞くので今までどおり5教科も極めて下さいね!特に英語は。高校に入学するのが目標なのか高校卒業後を見据えるのかで勉強の仕方がかわってくると思います。頑張って下さいね!長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
今さらですが
エディック の採点会に参加した方がいたら
情報お願いします。
平均点とか ボーダーとか 何でも良いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
明石西の不合格者の376点は加算点込み。
去年の加古川東のボーダー405点はは加算点なし。
今年の加古川東のボーダーはまだわかりませんが、第二志望校合格は普通にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
ボーダー推測ですが、ここらの投稿から判断すれば
加算点ありで、
加古川東 420
明石北 390
ぐらいがボーダーでしたでしょうか?
高倍率&旧他学区からの流入で、東の受験生にとってはなかなか厳しい年になったかと思いますが、合格された方はおめでとうございます‼
内緒@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
加古川東は加算点無しで410で落ちたと書いてましたよ!
加算点含めたら、435では?
内緒@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
加古川東、加算点無しで410で落ちた人がいると書かれてましたよ!
加算点含めたら435になりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
明石北の卒業生の方でしょうか?
学区トップの高校は、加算点無しで話を進めるということを覚えておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
(加算なしで)390台で合格の報告もあれば、410で不合格の事例もあるようですね。
報告されている点数に、自己採点、開示の両方が入り混じっていることが原因だと思います。

明石北の例を再度出して申し訳ないですが、加算なしでは360前後だと考えられますので、今年は両校におおよそ40点ぐらい差があり、加算点25点以上の差が開いたという理解であっていると考えられます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
加算点無しで390点台の加古川東合格はさすがに無いでしょ(^^;
開示後の同級生の点数を聞いた限りでは、加古川西、東播磨の合格者が加算点無しで390点台でしたよ

内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
加古川東のボーダーは加算無しで413のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
理数科に合格された方はおめでとうございます!
エディックでも推薦合格者数が出ました。
長田高校ー特色 17名
兵庫高校ー創造科学 16名
加古川東ー理数科 22名
明石北ー自然科学 18名

神戸の総理は3名でした。
やはり頭一つ抜けているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
加古川東理数科定員40でしたよね?
合格者は22にんだけだったんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
失礼しました。エディックからの合格者数です↑
NJDT@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
神戸高校の総合理学科が抜けているわけではない。
加古川東高校の理数科からも京大医学部合格者がいる!
総合理学科は受験者が多いだけ。120人も全県受験したら、
底上げされるのは当たり前。
加古川近辺の東大理三合格者は白陵か、灘に進学してしまう。
姫路西も同じ。数の問題が大きい。
最上位のレベルは東大オープンで偏差値75.0。
これは加古川東も神戸高校総合理学科も同じ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved