教えて!加古川東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中1で、少人数の中学ですが、1位か2位をキープしています。塾なしで加古川東高に受かって方はいますか?どのような勉強法をすればよいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。
あと、英検準2級を受けようかどうか、迷っています。
英検準2級って、公立では、それほど意味がないのでしょうか?3級は持っています!
ホケキョ@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私は中2から塾に通っていたので投稿者さんの参考になりにくいと思うのですが、
・5教科のワーク、プリントは2回解き(最低限)
英語は教科書の英文を日本語訳読むだけで書けるようになるまで暗記
・副教科は自分で暗記シート作って覚える
この3つは特に意識して取り組んでいました。

中3になったら新研究という実際の入試問題も載っているワークが5教科分配られるのでそれをひたすら解くのもいいと思います。
頭の良い同級生は早々に新研究を2周終わらせて自分の弱点部分を演習したり、自分で買った難易度の高いワークをこなしてました笑

もし広い範囲で見たときの自分の今の実力が知りたいと思ったら塾の公開テストを利用するのがいいと思います。知り合いの塾なしで合格した子はよく利用していました。
夏期講習や冬季講習だけ利用するのもおすすめです。その期間自習室を使えたりもするので長期休みでだらーっとしてしまうのも防げます笑
先生に質問できたりもするので効率的に使ってやる!という意識で活用してください。規模の大きい校舎だと真剣な子も多いので良い刺激になりますよ〜

中1で準2級取ることを視野に入れてるのすごいですね!基本的に公立入試では英検等の資格に対しての加点はありません。ただ須磨学園などの私立入試では加点があるところが多いので取っていて損することはないです!

まだ時間はあるので気負いすぎないでね〜!
長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved