教えて!加古川東高校 (掲示板)
「小野高校」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
中3 二学期の内申点が227.5点でした。
学力テストは400数点で、定期テストは450~460点くらいです。
正直内申点が東高を受ける方々の中では低い方だと思います、、三者面談(学校、塾)では余裕はないけど合格圏ではあるとは言われていますが受かる気がしません。当日点でだいぶ点数が必要になると思うので、演習を頑張りたいと思います。オススメの勉強法、また同じ内申点で受験された先輩方アドバイス下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
定期テストでたったの450点台?
アドバイスが無いくらいひどい数値。
落ちても文句は言えないから、滑り止めに走れ。

私は23年前の小野高校から兵庫県5位で偏差値80だったけど、何か質問ある?

偏差値80って10,000に13人しか存在しないんだよ。
阪大医学部だよ。東京大学理科2類もA判定
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
アドバイスありがとうございます!!今できることを自分なりに頑張ってみようと思います🍀
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
定期テスト450ほど取れているなら十分だと思います。自分は現在高校2年生で加古川東に通っていますが自分は内申点219,5で加古川東を受けました。当日点は402点で加算点含めて445,5で受かりました。内申点が227,5点なら当日350ほど取れれば合格できると思います。当日点はだいたい普段の定期テストの点数から50点引いたぐらいなので安心してはいけませんが今ちゃんと勉強していたら受かるだろうとは思います。もし心配なら第二志望に変えてもいいと思いますが十分受かると思います。
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
それと私がしていた勉強法は、まず社会や理科などの暗記しなければいけないものはひたすら教科書を読んでください。何周もしていくうちにだんだん内容が頭に入っていきます。一通り頭に入ったら入試の過去問などを解いてみてください。そこで結果がでたら頭に入って十分暗記できているということです。
数学はワークでも過去問でもいいのでひたすら問題を解くことです。そして間違えた問題をチェックしていきます。つぎはチェックした問題を再び解きます。これを繰り返せばわからない問題が自然に減っていきます。それでもわからない問題は塾や学校の先生にきくといいですよ。まだ安心できないと思うので今はとりあえず勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
詳しくアドバイスして下さってありがとうございます!!
過去問ばかり解いていたので教科書もしっかり読んでみようと思います...!頑張ります🙌
通りすがり@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
頑張ってくださいね!!
素敵な春が訪れますように‥願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
私は中1の加古川東高校を目指す受験生です。
ちなみに今回のテストは数学 理科 英語は90点だい残りの地理 国語は80点台後半でした。
このままの調子でいくと合格するのでしょうか…心配です。
後、どんな勉強を中1の時しといたら良いのか教えて下さいっ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
学校の定期テストだとなんとも言えないです。テストのレベルにもよりけりですし。
模試で判断するのが1番安全だと思います。

あと、正直、中1中2の間はあんまり勉強をやる必要は無いと思います。授業をしっかり受けたり、あとは定期テスト対策をやっておくくらいなものでしょうか。強いて言うと、一般で受けたいなら社会はワークちゃんと解いておいた方が貯金になっていいと思います。
では何をしておいたらいいねん、といいますと、部活動とか、遊びとか、そういうのを死ぬほどやるということです。部活から帰って泥のように疲れたまま寝落ちするとか、そういう経験が以外に後になって役に立ったりするのです。東高に入って思うことなんですが、周りみんな賢い中、ちょっとくらい頭がいいとかだけじゃ個性にならないんですよね。中学までは賢いキャラで通ってきてても、高校になると急にそのアイデンティティが薄れてしまうんです。だからスポーツでも音楽でも電車オタクでも化学オタクでもなんでもいいので、今は好きなことに没頭しておいて、高校になっても自分と言えばこれだ!と自分の代名詞になるような趣味を見つけておくことはとても大切な事だと思います。

最初にあんまり勉強しなくていいと書いたんですが、勉強をやると言うより、12年は勉強法を探す時期だと思っておけばいいと思います。小テストにしろ、定期テストにしろ、何かしら勉強のアプローチを変えてみて、どう点数が移動するのか遊んでみるのです。兵庫県は3年生からしか内申点が入試に関わってこないので、中12年生の時期はやりたいことをやるチャンスです!頑張ってくださいね。
中1@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
質問させて頂いた者です。
ご丁寧に返答ありがとございました。
加古川東に向けて頑張ります。
勉強方法見つけてみようと思います。
ありがとうございました!
最後に質問なんですけど加古川東のかたですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
そうです(*^^*)
あなたが入学する頃には在学していませんが、お待ちしていますね!
中1 質問した人@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
そうですか!返答ありがとうございました!
成績オール5でないと加古川東高校受験合格は難しいですかね…
すみませんm(_ _)m何度も何度も質問攻めで…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
全然、そんな事ありません。ただ、オール5とっておいたら当日よっぽどの事がない限り受かるだろうという安心感は持てると思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
私は医薬・東大・京大30人時代の
小野高校のトップなんですが、
何か質問はありますか?

偏差値80.0でしたから、何でもお答えしますよ。

東京大学A判定の出し方とか。

入学後の高1夏の進研模試で何点取ればいいのか?とか
河合塾の全統模試なら偏差値いくらくらいがいいとか、答えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
在校生、卒業生もしくは詳しい方に質問です。
理数科の入試問題はどのくらい難しいですか?
噂で聞いたのですが半分高校の範囲だったりするのですか?
これから塾に通おうとしているので入試の情報が全くありません。教えて頂きたいです。
また、どのような対策をしていけばいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
知識よりも学力重視の試験内容に思います。学力は短期間ではあまり伸びないので、3教科の偏差値70以上をターゲットとした問題集を現時点で7〜8割解けいた方がいいと思います。英検は準2級以上あった方がいいという口コミです。
浪人生・完樹 from 科総@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
理数科と言ったって大したことないやんけ。学校そのものの進学実績がたいしたことないのに、スパァっと、

北野高校みたいに京大100人!
天王寺高校みたいに京大60人!!

と弾けないもんかね

加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ナニコレ?↑
珍百景?

どこもカ・スやんけ!!!

わざわざ、
「東大、京大、阪大、神大の順」で各校の合格者数を比べたところで、田舎の進学校は大したことない。

どこも、どんぐりの背比べじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7 ←おの
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野高校 東大11,京大100,阪大53,神大36
天王寺高 東大2、京大56, 阪大51,神大29
旭丘高校 東大30,京大38,名大41,阪大11,北大9
岡崎高校 東大27 京大21、名大88、阪大13
札幌南高 東大4、京大5, 阪大8 、北大98
修猷館高 東大16 京大11 阪大12 九大128人

京大くらいそんなに勉強しなくても合格できると思うねんけどな。
時間だよ!全員集合@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
京大オープンで
650点/1000

京大医学部 B判定
京大理学部 A判定
京大工学部 A判定
京大薬学部 A判定

京医に進学!
なにか質問はある?

東大寺学園は
合格率75%で受けて合格しました。

洛南も80%。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
兵庫県は広大で交通網も地域差があり全県学区ではないので、特定の数校に優秀層が集中しにくい特徴があります。もちろん内申偏重の入試制度も影響がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
北野や天王寺の実績は素晴らしいです。
しかし、面積が狭く(人口密度が高く)、交通網も充実している学区のない大阪府と兵庫県は違います。府下のトップ層を数校に集めることが可能です。兵庫県は日本海側と太平洋側では全く異なる環境、また東西にも長いため、たとえ学区撤廃しても通学を考えると大阪ほどの大きな変化は無さそうです。例えば岡山との県境あたりに住んでいる人が、阪神間の学校に通うことは実質無理です。そうなると県下の各校ひとつひとつの実績は大阪の人や全国からみたら、○○といわれてしまうのでしょう。ひどい内申制度もありますが、トップ級の高校は沢山あり、それぞれ健闘していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
最近のひどい書き込みは小野高校の卒業生で、小野高校にもひどい書き込みを毎年のように行っています。普段のストレスのはけ口に、母校を貶めるような書き込みをする人で、人物は特定されています。みんな言いませんが・・・とても残念な人です。
今年はなぜこちらにも書き込みを行っていて驚いています。学区統一で生徒を取られているとか思っているのでしょうか。
書き込みに真剣に返す必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
無敵の人ですね、その人知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
今年の受験、加古川東をやめ小野高校にしたのですが、
内申点250点(常にオール5だったので)+当日点407点÷2=453点でしたが、加古川東受験していたら合格してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
余裕で受かっていますよ。内申満点なら、当日に相当やらかさない限り受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
当日点は加古川東の平均くらいだと思いますが、内申が高いので合格発表も落ち着いて見に行ける感じですね!
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
ありがとうございました。
やーまん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
内申242
当日350で受かってる人いましたよー
内緒@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
407しかとれないの?

460は出せるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
2020前期出揃いました。第3学区全体的に不調でしょうか。
加古川東 東大2、京大19、阪大17、神大28
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてあったらだからどうなん?
説明してみ?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
明石北ってどこにあるの?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/30(土) ]
大久保駅、バスで5,6分、自転車で10分ぐらいのところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
新快速が停まらない大久保駅でしかも徒歩圏じゃないんですね…だから加古川市から明石北に行く人は殆どいないのですね。
加古東は新快速が停まる加古川駅でしかも徒歩圏なので、明石市から毎年増加し今年は90人超えですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ
だから姫路西のレベルも落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
公立で三年まで部活や恋愛に勤しみ、国公立にチャレンジして撃沈して浪人。浪人生で某有名予備校に通って難関国公立にめでたく合格。
でも出身は公立高校でかかれるんですよね。それって高校の力か?予備校のお陰じゃないの?って思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
> 私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ

制度の対象にならない家庭でも、収入がかなり突き抜けてなければ裕福ではないラインです。また子どもの数にもよります。よって、制度は知っているができれば公立にというのはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
皆さんは、第二希望どこにしていますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
あれ?意味ちゃうな、間違えた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
まあ、どこかの進学校でしょう。もしくは、もう私立決めてる人とかね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の合格最低点は、内申点、当日点、どれくらいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
それは当日受けてみないとわからないのでは!?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
今年に関しては明石北第二志望が確実性が高かったですね。明石北普通科のボーダーは年々上昇傾向で読みづらかったですが、今年は定員を割りました。小野は久々の高倍率で、第二志望者には厳しい春となりそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
加古川市の中学からは通いにくく明石北にはほとんど行かないので、第一志望東→第二志望西、絶対に公立層は安全見ると第二志望ヒガハリですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
加古川以外に住んでるなら明石北とか小野とかあると思うけど、加古川市内在住だとやっぱり普通は加古川西が第二希望になると思う。東播磨も少数いると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
加古川東を受検したものなのですが、内申が250点、当日点を自己採点した結果430点でした。受かってると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
国立前後期出揃いました。東の実績、今年は昨年同様良かったですね。

◆加古川東【合計92】
東大2 京大19 阪大18 神大38 地帝一工15
小野高校【合計33】
東大1 京大6 阪大7 神大13 地帝一工6
◆明石北高 【合計30】
東大0 京大4 阪大8 神大15 地帝一工3
◆加古川西【合計7】
東大0 京大0 阪大3 神大4 地帝一工0

※現浪込み
※地帝:北大、東北大、名大、九大
※一工:一橋大、東工大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の進路状況はいかがでしょうか。頑張っていますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
頑張っていますか→、、え?
どういう、?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
大学入試の結果が出る時期だけど、良い実績出てる?
ってことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
なるほど
高校入試のほうで頭がいっぱいでした笑
すみませんでした😅
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
前期のみで旧帝大+神大で70人くらいといってましたー
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
医学科も5人以上はいますよ
内緒@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
明石北の掲示板にあったものですが参考にどうぞ
(国立は前期分まで、サンデー毎日より)

◆神戸高校【143】:東大2、京大22、北大9、東北4、名古屋1、阪大54、九大2、神大32、早慶17
◆長田高校【109】:東大3、京大26、北大2、東北2、名古屋1、阪大30、神大32、早慶13
◆加古川東【93】:東大2、京大19、北大6、名古屋3、阪大18、九大4、神大33、早慶8
◆姫路西高【88】:東大7、京大18、東北2、名古屋3、阪大22、九大8、神大14、早慶14
◆市立西宮【87】:東大4、京大9、北大1、東北2、名古屋1、阪大26、九大2、神大30、早慶12
◆兵庫高校【60】:京大8、北大7、東北2、名古屋1、阪大10、神大20、早慶12
◆宝塚北高【36】:京大6、東北1、阪大24、九大3、早慶2
◆西宮東高【35】:京大2、北大1、東北1、名古屋1、阪大8、九大1、神大20、早慶1
◆北摂三田【33】:京大5、北大1、阪大13、九大3、神大11
小野高校【29】:東大1、京大6、北大2、阪大7、九大2、神大8、早慶3
◆尼崎稲園【28】:京大4、阪大10、神大11、早慶3
◆星陵高校【28】:京大1、北大1、名古屋1、阪大6、神大14、早慶5
◆姫路東高【27】:京大3、北大2、東北1、阪大5、神大13、早慶3
◆川西緑台【22】:京大2、北大1、阪大12、九大1、神大6
◆龍野高校【21】:北大1、名古屋1、阪大8、九大1、神大9、早慶1
◆御影高校【15】:京大1、北大2、阪大3、神大6、早慶3
◆葺合高校【11】:阪大4、神大4、早慶3
◆芦屋国際【10】:名古屋1、阪大2、神大2、早慶5
◆加古川西【9】:阪大3、神大4、早慶2
◆北須磨高【9】:九大5、神大3、早慶1
◆県立大付【8】:北大1、名古屋1、阪大1、九大1、神大4
内緒さん@関係者 [ 2019/03/21(木) ]
神戸 長田 加古川東 姫路西 市立西宮 って感じか
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
第三学区まとめてみました(国立前期)。

◆加古川東【85】:東大2、京大19、阪大18、他旧帝13、神大33
小野高校【26】:東大1、京大6、阪大7、他旧帝4、神大8
◆明石北高【22】:東大0、京大4、阪大7、他旧帝2、神大9
◆加古川西【7】:東大0、京大0、阪大3、他旧帝0、神大4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
長田高校や神戸高校でも志願者数が毎年30人ぐらいでおさまるのに、なぜ加古川東高校はこんなにオーバーするんですか?今年は100名は越えそうですよね。なぜですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
400点もとれないので子がトップ校にいけるこの制度は健全ではありません。
いっそのこと、大学入試みたいに、当日一発勝負にしてほしい。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
内申比率を下げる分には良いが、加古川東集中の根本課題解決にはならない気もします。高校にとっては実力十分な生徒が確保できるため都合が良いかもしれませんし、兵庫県トップの進学校化も夢ではありませんが、中学校の進路指導側の立場からすると事前に合格率が予想しづらくなり、受験生の精神的負担も増します。やはり明石北や小野高校にしっかりと頑張ってもらって、東大京大クラスはともかく、阪大神大には着実に合格者を多数輩出する進学校を分散することが、加古川東一極集中の是正には有効なのではないかと思います。明石の優秀層はなるべく明石北に、北播の優秀層は小野にそのまま進んでいた旧学区晩年の状態が、全体としては最適だったのではないかと、個人的には思います。長期にわたって総合選抜に慣れていた明石市では特に、昨今の教育現場の対応も大変なものと予想します。有識者の皆様、いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
有識者ではありませんが...
受験は受験生のものです。進路指導が大変だからというのは教師の怠慢です。担任によっては、機械的に内申点で振り分け、「それでも受けたかったらどうそ」みたいな指導しかない人もいます。「懇談、時間がないので質問は受け付けません」とか。事実です。
受験生の精神的負担も、私立受験は内申なんかないですよ、小学生が中学受験するときも一発勝負。小学生ですよ。
それに副教科で、納得いかない点をつけられ(90点なのに20点の人と同じ3、大規模校で順位一桁なのに3など。態度、提出物差はないどころかみしろきちんとしてるのに、というような)そういう内申をつけられ、当日マイナスの位置で入試に臨む子の精神的負担、そこの負担はどうでもいいのでしょうか。
この内申超重視の入試制度は、中学の教師がこども達や保護者の前にちらつかせて学校を無難におさめるためだけのものに思えます。言い過ぎかもしれませんが、脅しにも感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こんなとこに有識者は来ないのでは。笑
よその県では学区が廃止されていて、県を超えての
進学もあり得るご時世に、旧態に戻したい?
単に自分の出身校の偏差値を落としたくないだけじゃないですか?
少子化が進んで、本当を言えば高校は半減していいくらいですよ。
富裕層でないと難関大に入れない世の中にはしたくないと思います。当然、周りが皆優秀であれば、
可能性は高まるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こんな入試制度じゃ、お金に余裕があったり、熱心な家庭の子や優秀な子は公立中なんか行かなくなり、公立高校へ優秀な子が集まらなくなるでしょう。そうなったら、難関大に入れるのはほぼ富裕層になってしまいます。
加古川東一極集中と話がズレてしまいました。そもそも実力はないけど内申高得点での合格者がけっこう紛れ込んでるトップ校って...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
加古川東の躍進の要因は明石勢のトップ層の流入に尽きる。とくに大久保付近の子はわざわざ坂道の上にある明石北よりもむしろ家から離れていても電車を使ってJR加古川駅徒歩10分で通える立地の加古川東高校に魅力を感じる。さらに駅と学校の間には予備校がひしめき合いまさに官民あげての超難関大進学のための環境が整っている。相当な秀才でないと もう受からない。入学しても異常な授業進度と難易度で頭をなやますことになる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
それはありますね。競争が加熱するのも良いですが、無理して加古川東狙わず、確実に小野や明石北という動きが戻れば良いのにと明石市民としては思います。明石北は大久保駅からバスで5分だから、本数さえ増えれば他校よりは便利なはずなんだけどね‥
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
点数取れる、ってことだけが全てじゃないと思いますよ。
今のご時世、リテラシーやコンピテンシーを求められます。
河合塾のテストでリテラシーやコンピテンシーをはかられますが、勉強だけ出来る人ってそのような数値が低かったりするんですよね。ただ、そのような人って最近ではあまり会社などから求められていないと思うので、勉強だけでなく内申もしっかり取れるよな人が将来につながっていくのではと思います。
そのようなことを踏まえて、内申制度には賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
年々東の倍率が高くなっていますね。
100人近くが落ちるなんて...
というかそこまで志願者数が多いにも関わらず
当日点がずば抜けて高い訳でもない....
これはどういうことなのでしょうか?
内申、実力も明らかに不足してる子たくさんが志願してるってことなのでしょうか?
例年にデータからみるとそのように感じてしまいます...
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
一部の子は内申も実力も持ってるけど、大半が、実力はないけど内申もらえた子と、実力あるのに内申もらえなかった子達、ということかなと思います。
別の質問の回答に、「加古川東といってもピンきりです」というような在校生の方の回答がありました。そういうことだと思います。
でも、高校からしたら、内申いいけど実力ない子より、実力のある子の方ががほしいと思うのだけど。。。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
結局内申と当日点の半分の合計ですからね。
特に去年は全受験者で400点超えたのが830人程度なので余計にそう思われるのでは?そのうち東高受験者が何人いるか・・

それに第3学区ではトップ校ですが県内や全国で見たら良い学校ではあるけど、トップ校ではないですよね。ある地域での競争なので内申も満点、実力も申し分ない子が合格者全員とはならないと思います。

ただ東高に限りませんが内申で稼いで入学すると高校ではなかなか上位キープは難しいようです。(特に副教科満点で実力ギリギリとか)

学校の実力テストも能力を見る目安にはなりますが結局当日どれだけできて募集人数の中に入れば合格です。
極端な例えですが自分が430点取ってても450点が志願者の中で280人いれば内申点で差がつくし、逆もあり得るわけです。
内申はあるに越したことはないですが内申満点でもダメな場合もあるよってことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
チャレンジ受験が多いってことなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
学区統合してレベルアップしていても、地元の加印地区の中学校からは従来基準で進路指導がされている可能性もありますね。明石地区や北播地区からは内申実力十分でないとなかなか加古川東は出願を勧めてもらえないのかも?
明石地区からなら明石北、北播地区から小野高校を勧められる層でも、加印地区では従来通り加古川東を受験している可能性もあります(加古川市内の中学校からの合格者がまだ多いです)そのため高倍率となっているのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
その辺はいくらなんでもわかってると思います。一年目や二年目じゃあるまいし。
高倍率なのは単に学区がひろがったからでしょう。
もし明石北や小野をすすめられる層が受験してるとしても、合格してるならちゃんとそういう内申があったか当日点がとれたかです。加古川市内の子が多い少ないは関係ないでしょう。
それに内申、人数の多い中学の方が厳しめなので、加古川市内の人数多い中学は実力に見あった内申もらえてないけっこういます。大手の塾の先生がおっしゃってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved