教えて!加古川東高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
中3です、!内申点は235程度あれば行けますでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
それくらいあれば大丈夫かと思いますよ〜!
ちなみに私もその内申点で合格しました。
でも内申ありきなので、当日点で15点分をカバーする気持ちで受験勉強頑張ってくださいね!!
受験がんばって!@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
大丈夫だと思います!
内申220でも、それより下の人でも合格している人はいます。(しかし当日点は内申低い分高い。)
でも内申点はあればあるだけいいので、そのままでも大丈夫だとは思いますが、当日周りの子より楽をしたかったらあげてみてもいいと思います!
(何度も言いますが本当にあればあるだけ楽だから)
どれくらい楽かと言うと
例)内申250のAさんと、
内申220のBさんがいるとすると、
Aさんと同じ総合点(500点中450点)をとりた いとすると、
Aさんは450-250=200より当日400点平均80点
Bさんは450-220=230より当日460点平均92点
つまりBさんがAさんと同じ点を取るには、
Aさんより60点当日高くなければいけない。
各教科12点もAさんより高くないといけない。
つまりAさんはBさんより、
当日60点落としてしまっても結果、同じ点数。
そう考えると内申がどれだけ重要で、
万が一当日良い結果を残せなくても、
自分を救済してくれることが分かると思います。
時間はまだまだあります!頑張ってください!
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
今年入学する者です。
4月9日に新入生テストがあります。
新入生テストの難易度はどんな感じですか?
全然勉強してなくてすごく怖いです。
こんなふうに勉強したよ、公立入試レベルだよ、など
詳しく教えてくれたらすごく嬉しいです!
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
東から甲南大学に進学した同級生(中学時代はオール5)がいるのですが、どれだけ中学で優秀でも高校でついていけなくなるということがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ついていけなくなったのはその方が努力しなくなったからだと思います。(いくら中学とはいえオール5をとるだけの勉強はできていたので、そのレベルの努力を続けて授業に完全においていかれることはないと思います。)
ですので、中学では努力をしていたが、高校に入ってから努力しなかったからついていけなったというだけではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
たとえ、東の授業についていけていても、
ちょっとした油断で受験なんて水物ですから
どうなるかなんてわかりません。
国公立併願で関関同立の受験を経験された方なら
その厳しさはわかるかと思います。
最初から私大目標で勉強していたのであれば、たしかにその方の実力不足と言われても仕方ないのかもしれませんが

国公立目指していて、関関同立の受験は一歩間違えれば全滅ということもありえるのかなと思います。
もちろん上位層は余裕あるんでしょうがね。
むかしの卒業生です.@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
加古川東高校の昔の卒業生です.
私の同級生にも公立中学でオール5でも,高校に入ってあまり勉強しなくなって現役では甲南大学に受かって進学した人や,
甲南大学にしか合格しなくて宅浪した友人もいます. どこの進学校もそんなもんだと思います.
私は現役時代どこも不合格だったのですが,一浪してギリギリ北大に合格しました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
1年生は7月の進研模試勉強しますか??
π=3@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
もちろんした方がいいです。
実は、模試の結果で加古川東の偏差値が決まってます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中1で、少人数の中学ですが、1位か2位をキープしています。塾なしで加古川東高に受かって方はいますか?どのような勉強法をすればよいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。
あと、英検準2級を受けようかどうか、迷っています。
英検準2級って、公立では、それほど意味がないのでしょうか?3級は持っています!
ホケキョ@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私は中2から塾に通っていたので投稿者さんの参考になりにくいと思うのですが、
・5教科のワーク、プリントは2回解き(最低限)
英語は教科書の英文を日本語訳読むだけで書けるようになるまで暗記
・副教科は自分で暗記シート作って覚える
この3つは特に意識して取り組んでいました。

中3になったら新研究という実際の入試問題も載っているワークが5教科分配られるのでそれをひたすら解くのもいいと思います。
頭の良い同級生は早々に新研究を2周終わらせて自分の弱点部分を演習したり、自分で買った難易度の高いワークをこなしてました笑

もし広い範囲で見たときの自分の今の実力が知りたいと思ったら塾の公開テストを利用するのがいいと思います。知り合いの塾なしで合格した子はよく利用していました。
夏期講習や冬季講習だけ利用するのもおすすめです。その期間自習室を使えたりもするので長期休みでだらーっとしてしまうのも防げます笑
先生に質問できたりもするので効率的に使ってやる!という意識で活用してください。規模の大きい校舎だと真剣な子も多いので良い刺激になりますよ〜

中1で準2級取ることを視野に入れてるのすごいですね!基本的に公立入試では英検等の資格に対しての加点はありません。ただ須磨学園などの私立入試では加点があるところが多いので取っていて損することはないです!

まだ時間はあるので気負いすぎないでね〜!
長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
明日の理数科合格発表、とても怖いです。受かっていたら、本当に嬉しいだろうし、落ちていたら、ここまで頑張ってきたのに。。。と、悔しさと悲しみがこみ上げてくるだろうし。。。合格しているか不安で今も、勉強になかなか手がつけられなくて困っています。
秘密@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
どうでしたか?
無事合格出来てますように✳︎✴︎
投稿した人@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
無事、合格できていました。あたたかな心遣い、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中1で、もうすぐ中2です。加古川東高校受験したいです!そこで質問したいのですか、中2のはじめの時点でどれぐらいの学力がありましたか?偏差値や定期テストの点数教えていただければ嬉しぃです!もし良ければオススメの勉強方法…などなど教えて下さい🙇
そして今私のテストの点数は最高の合計点数が453?です、だけど普段は435点あたりをさまよっています。私立中学に通っていて(そこまで賢い中学ちゃいます、、)一様学年トップです、、、
学年トップをとり続けても成績は9か8(成績は10段階評価です💦)
このままで内申足りるでしょうか、毎日毎日不安です。長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
とりあえず今はその成績を落とさないようにすることです。
すごく安心ということはないですが、そのまま落とさなければたぶん本番すごく落とさないかぎり大丈夫だと思います。
今の段階では周りも手を抜いてる子もたくさんいるし、分かりません。
中3夏から一気に全体が変わりました。特に男子は変わりました。
部活引退後やる気を出す子多いです。私は塾なしでやっていましたが、周りがやる気を出してきて不安になり塾に入りました。
私は中1から成績は特に変わらず、5教科の定期テストはだいたい460~470くらいでした。実技が得意だったので期末のほうが良かったです。
9教科840くらいだったと思います。普通の公立中学校なので私立のことは分かりません。ちなみに280人くらいいて2~5位でした。偏差値は覚えていません。内申は満点です。ただ私より成績が下の人も何人も合格していましたし、中3夏以降頑張って20位にいた子が合格していたというのも3人聞きました。逆にずっと私と同じくらいだったのに中3終わりで成績が落ちて志望校を変えた子も数人いました。メンタルの部分も大きいですし、まだ中1終わりでは何とも言えません。中2から勉強も難しくなるので、とりあえずそのままの成績をキープできるよう頑張ってください。内申とれていると本当に楽です。私は緊張なんてしたこと無かったのに、入試でかなりのパニックになり自分でも驚きました。内申があると御守になります。
質問した人@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
ありとうございます!ちなみに加古川東高校ですか?
すごいですね!内申点満点!見習わせて頂きます!
もう一つ質問なんですけど、、英検数検とかなんか持ってましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今年の理数科の適性検査(国・英・数)の出来はどうでしたか。難しかったですか。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
公立一般のために、皆さんは勉強しますか。それとも、理数科の合格にかけますか。(在校生の方は、実際にそう(勉強)しましたか。)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
私は公立一般のためだけにはあまりしませんでした。
しかし英数国は入試科目でもあるため、公立入試の過去問を何年か分していました。
私も理数科のための勉強だけするか、理社もするかすごく迷いました。
理数科の為だけに勉強して落ちたら公立どうしよう、
逆に公立の分も勉強して理数科落ちたらその分やっておけば良かったと後悔するのでは、等すごく怖かったです。
結果、理社は少しだけして(支障がない程度に)英数国に絞りました。
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
中3 二学期の内申点が227.5点でした。
学力テストは400数点で、定期テストは450~460点くらいです。
正直内申点が東高を受ける方々の中では低い方だと思います、、三者面談(学校、塾)では余裕はないけど合格圏ではあるとは言われていますが受かる気がしません。当日点でだいぶ点数が必要になると思うので、演習を頑張りたいと思います。オススメの勉強法、また同じ内申点で受験された先輩方アドバイス下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
定期テストでたったの450点台?
アドバイスが無いくらいひどい数値。
落ちても文句は言えないから、滑り止めに走れ。

私は23年前の小野高校から兵庫県5位で偏差値80だったけど、何か質問ある?

偏差値80って10,000に13人しか存在しないんだよ。
阪大医学部だよ。東京大学理科2類もA判定
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
アドバイスありがとうございます!!今できることを自分なりに頑張ってみようと思います🍀
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
定期テスト450ほど取れているなら十分だと思います。自分は現在高校2年生で加古川東に通っていますが自分は内申点219,5で加古川東を受けました。当日点は402点で加算点含めて445,5で受かりました。内申点が227,5点なら当日350ほど取れれば合格できると思います。当日点はだいたい普段の定期テストの点数から50点引いたぐらいなので安心してはいけませんが今ちゃんと勉強していたら受かるだろうとは思います。もし心配なら第二志望に変えてもいいと思いますが十分受かると思います。
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
それと私がしていた勉強法は、まず社会や理科などの暗記しなければいけないものはひたすら教科書を読んでください。何周もしていくうちにだんだん内容が頭に入っていきます。一通り頭に入ったら入試の過去問などを解いてみてください。そこで結果がでたら頭に入って十分暗記できているということです。
数学はワークでも過去問でもいいのでひたすら問題を解くことです。そして間違えた問題をチェックしていきます。つぎはチェックした問題を再び解きます。これを繰り返せばわからない問題が自然に減っていきます。それでもわからない問題は塾や学校の先生にきくといいですよ。まだ安心できないと思うので今はとりあえず勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
詳しくアドバイスして下さってありがとうございます!!
過去問ばかり解いていたので教科書もしっかり読んでみようと思います...!頑張ります🙌
通りすがり@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
頑張ってくださいね!!
素敵な春が訪れますように‥願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
私は中1の加古川東高校を目指す受験生です。
ちなみに今回のテストは数学 理科 英語は90点だい残りの地理 国語は80点台後半でした。
このままの調子でいくと合格するのでしょうか…心配です。
後、どんな勉強を中1の時しといたら良いのか教えて下さいっ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
学校の定期テストだとなんとも言えないです。テストのレベルにもよりけりですし。
模試で判断するのが1番安全だと思います。

あと、正直、中1中2の間はあんまり勉強をやる必要は無いと思います。授業をしっかり受けたり、あとは定期テスト対策をやっておくくらいなものでしょうか。強いて言うと、一般で受けたいなら社会はワークちゃんと解いておいた方が貯金になっていいと思います。
では何をしておいたらいいねん、といいますと、部活動とか、遊びとか、そういうのを死ぬほどやるということです。部活から帰って泥のように疲れたまま寝落ちするとか、そういう経験が以外に後になって役に立ったりするのです。東高に入って思うことなんですが、周りみんな賢い中、ちょっとくらい頭がいいとかだけじゃ個性にならないんですよね。中学までは賢いキャラで通ってきてても、高校になると急にそのアイデンティティが薄れてしまうんです。だからスポーツでも音楽でも電車オタクでも化学オタクでもなんでもいいので、今は好きなことに没頭しておいて、高校になっても自分と言えばこれだ!と自分の代名詞になるような趣味を見つけておくことはとても大切な事だと思います。

最初にあんまり勉強しなくていいと書いたんですが、勉強をやると言うより、12年は勉強法を探す時期だと思っておけばいいと思います。小テストにしろ、定期テストにしろ、何かしら勉強のアプローチを変えてみて、どう点数が移動するのか遊んでみるのです。兵庫県は3年生からしか内申点が入試に関わってこないので、中12年生の時期はやりたいことをやるチャンスです!頑張ってくださいね。
中1@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
質問させて頂いた者です。
ご丁寧に返答ありがとございました。
加古川東に向けて頑張ります。
勉強方法見つけてみようと思います。
ありがとうございました!
最後に質問なんですけど加古川東のかたですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
そうです(*^^*)
あなたが入学する頃には在学していませんが、お待ちしていますね!
中1 質問した人@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
そうですか!返答ありがとうございました!
成績オール5でないと加古川東高校受験合格は難しいですかね…
すみませんm(_ _)m何度も何度も質問攻めで…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
全然、そんな事ありません。ただ、オール5とっておいたら当日よっぽどの事がない限り受かるだろうという安心感は持てると思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
私は医薬・東大・京大30人時代の
小野高校のトップなんですが、
何か質問はありますか?

偏差値80.0でしたから、何でもお答えしますよ。

東京大学A判定の出し方とか。

入学後の高1夏の進研模試で何点取ればいいのか?とか
河合塾の全統模試なら偏差値いくらくらいがいいとか、答えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved