教えて!加古川東高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
加古川東在校生の皆さんは、高校受験1週間前はどう勉強されていましたか?塾に行ってないもので、今の時期何をすればいいのかよく分かりません^^;
それともうひとつ!
今年の倍率は1.35とかなら高くなっていたので不安な気持ちでいっぱいです。内申は250点あるのですが、当日どれくらい取れば安心ですか?ちなみに去年の過去問は390点でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
スマホなんか触っていませんでした。
こんなの見てる暇ないですよ。1日15時間以上勉強してました
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
去年ならオール5なら当日315点で入学できました。
今年はどうなるかわかりませんが参考までに。
あと、いつも通りやってればいいと思います。
いつもと違うことをしても帰って緊張するだけなので!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
ありがとうございます。
傾向変わってて苦戦しましたがやり切れたと思います。
自己採点では395点でした。大丈夫ですかね(;_;)
自己採点だし、実際はもっと低いかもですよね。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
長田高校や神戸高校でも志願者数が毎年30人ぐらいでおさまるのに、なぜ加古川東高校はこんなにオーバーするんですか?今年は100名は越えそうですよね。なぜですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
400点もとれないので子がトップ校にいけるこの制度は健全ではありません。
いっそのこと、大学入試みたいに、当日一発勝負にしてほしい。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
内申比率を下げる分には良いが、加古川東集中の根本課題解決にはならない気もします。高校にとっては実力十分な生徒が確保できるため都合が良いかもしれませんし、兵庫県トップの進学校化も夢ではありませんが、中学校の進路指導側の立場からすると事前に合格率が予想しづらくなり、受験生の精神的負担も増します。やはり明石北や小野高校にしっかりと頑張ってもらって、東大京大クラスはともかく、阪大神大には着実に合格者を多数輩出する進学校を分散することが、加古川東一極集中の是正には有効なのではないかと思います。明石の優秀層はなるべく明石北に、北播の優秀層は小野にそのまま進んでいた旧学区晩年の状態が、全体としては最適だったのではないかと、個人的には思います。長期にわたって総合選抜に慣れていた明石市では特に、昨今の教育現場の対応も大変なものと予想します。有識者の皆様、いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
有識者ではありませんが...
受験は受験生のものです。進路指導が大変だからというのは教師の怠慢です。担任によっては、機械的に内申点で振り分け、「それでも受けたかったらどうそ」みたいな指導しかない人もいます。「懇談、時間がないので質問は受け付けません」とか。事実です。
受験生の精神的負担も、私立受験は内申なんかないですよ、小学生が中学受験するときも一発勝負。小学生ですよ。
それに副教科で、納得いかない点をつけられ(90点なのに20点の人と同じ3、大規模校で順位一桁なのに3など。態度、提出物差はないどころかみしろきちんとしてるのに、というような)そういう内申をつけられ、当日マイナスの位置で入試に臨む子の精神的負担、そこの負担はどうでもいいのでしょうか。
この内申超重視の入試制度は、中学の教師がこども達や保護者の前にちらつかせて学校を無難におさめるためだけのものに思えます。言い過ぎかもしれませんが、脅しにも感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こんなとこに有識者は来ないのでは。笑
よその県では学区が廃止されていて、県を超えての
進学もあり得るご時世に、旧態に戻したい?
単に自分の出身校の偏差値を落としたくないだけじゃないですか?
少子化が進んで、本当を言えば高校は半減していいくらいですよ。
富裕層でないと難関大に入れない世の中にはしたくないと思います。当然、周りが皆優秀であれば、
可能性は高まるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こんな入試制度じゃ、お金に余裕があったり、熱心な家庭の子や優秀な子は公立中なんか行かなくなり、公立高校へ優秀な子が集まらなくなるでしょう。そうなったら、難関大に入れるのはほぼ富裕層になってしまいます。
加古川東一極集中と話がズレてしまいました。そもそも実力はないけど内申高得点での合格者がけっこう紛れ込んでるトップ校って...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
加古川東の躍進の要因は明石勢のトップ層の流入に尽きる。とくに大久保付近の子はわざわざ坂道の上にある明石北よりもむしろ家から離れていても電車を使ってJR加古川駅徒歩10分で通える立地の加古川東高校に魅力を感じる。さらに駅と学校の間には予備校がひしめき合いまさに官民あげての超難関大進学のための環境が整っている。相当な秀才でないと もう受からない。入学しても異常な授業進度と難易度で頭をなやますことになる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
それはありますね。競争が加熱するのも良いですが、無理して加古川東狙わず、確実に小野や明石北という動きが戻れば良いのにと明石市民としては思います。明石北は大久保駅からバスで5分だから、本数さえ増えれば他校よりは便利なはずなんだけどね‥
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
点数取れる、ってことだけが全てじゃないと思いますよ。
今のご時世、リテラシーやコンピテンシーを求められます。
河合塾のテストでリテラシーやコンピテンシーをはかられますが、勉強だけ出来る人ってそのような数値が低かったりするんですよね。ただ、そのような人って最近ではあまり会社などから求められていないと思うので、勉強だけでなく内申もしっかり取れるよな人が将来につながっていくのではと思います。
そのようなことを踏まえて、内申制度には賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
東を希望しています。
内申、238です。
試験でどれくらい点数が取る必要がありますか?
8割の400点ないと厳しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
私は3類英数でしたが、塾の友達は何人か特待もらってて東の普通科受けます!塾では東受ける子のうち2割強がオール5、副教科を1つ落としてる人も入れたら3割くらいだと思います。全員に聞いてませんが。220くらいで受ける人もいるみたいです。なので、オール5の人ばかりではないです。でも他の塾にもオール5はたくさんいると思います。学区のトップ校はどこもこんな感じじゃないてしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
オール5なのに須磨学は回し合格の一類の子もいます。
昨年は内申40ないのに合格した子もいれば、オール5でも不合格の子も。
ここまできたら内申は気にせず悔いのないようやるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
お返事ありがとうございます。

All 5の人たちたくさんいるんですね(汗)
そりゃそうですよね。
最低点があまりにも低いのは、350点とかなんでしょうか?
最後は実力勝負ってとこですね。
あと少し、東を受ける人達は、ずっと勉強ばかりですね。
捨問も、捨てたらあかんと聞きますよね。
頑張ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
360点は内申満点とかじゃないと受かりません。
本番400点はいりますよ。内申45がとても多いです。
240〜250の内申の子が普通なので
内申45=380
内申42などは400点以上当たり前のようにとります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申45=380ってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申45でテストで400取れない子、普通にいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
内申45=380っていうのは、45の人の最低ラインって意味ですか?
すみません、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
去年だとオール5なら当日316点で合格です。
(理科が難しかったので低めですが。)
あまり変な情報に流されないでください。
当日点で400点取れた人なんて去年は県下でも3%ほどでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
勉強出来てなんか意味あんの?とか勉強出来ないやつが正論のように言うけどさ

勉強出来る奴ほど色んなことに優れてる場合が多いよね。部活を一生懸命やってる奴って頭良い人多いよね。おバカちゃんは何でもかんでも適当に流してさ···
勉強出来るというのにある程度社会的常識とか人間性とかマナーとかって比例してるよね。でもバカはそんなこと気にしない。真面目な人、努力している人の邪魔をする。

どうして努力出来る人、出来ない人という社会的区切りが学校では存在しないの?

何故学校というところは頑張ってる奴が損をしなければならないの?何故バカどもに合わせなければならないの?必要最低限の努力が出来ない奴とどうして同じ生活が出来て、同じように扱われるの?
何故学校は努力している人が評価されないなのだろう
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
ま、勉強苦手なやつも性格いい人とかいるし
かといって勉強得意なやつが性格いいとは限らない

少なくとも勉強出来ている人のほうが出来ない人よりも努力家、常識がある(中学生は基本的に常識がない)とかいう人の数は多いのではないでしょうか

学力低い学校にヤンキーが多いのと一緒です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
頑張ってるのに評価されてないんですか?なにか辛いことがあったんですね。
確かに勉強できる人はオールマイティになんでもやれて、意外と性格もよくできた人が多い気はします。
自分と同じレベルの人が多い高校に入ったら、その不満?は多少軽減されるでしょう。
公立中学の子どもは様々な面において能力や精神年齢にばらつきが多いのは当たり前なんでイライラしないでおきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
去年の過去問360
内申点231

受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
去年だと受かってます。ギリだけど。
今年@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
今年の希望倍率鑑みると少しきついかも‥その層でもおそらくたくさん明北や小野、西を受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
私は385点でした

去年だとどのくらいの順位で合格できますか?

内緒さん@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
今年は450名の希望者がいますので、単純計算で170名オーバーです。これに理数科の不合格者がオンされると、200名以上のオーバーです。
第3学区の進学実績を冷静に見てみると、東がトップに君臨していますが、次席の小野と明石北もかなり頑張っています。小野、明石北ともに阪大神大では合わせて20名単位の合格者数を出しています。直前期まで実力を上げるとともに、情報収集に努めて頂き、場合によっては安全策を見て幅を広げて受験校を選択しても良いかもしれませんね。良い知らせを聞けること、期待しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
加古川東高校に通ってる一年生です。去年の過去問は理科が難しく(平均点も30点台でした)僕の周りでも東高に受かってるのに350いかなかった人もいますので去年の過去問で点が低くても不安がらず、塾に通っているのならそこでの模試や学校の実力テストの結果を真摯に受け止めて勉強したら良いと思います!テストの復習は欠かさないこと!ちなみに僕は内申227.5で当日380でした。ぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
なんか今になって勉強のやる気でないなぁ〜

今までは必死だったけどなんかそれが切れたみたいな

みんな勉強してるよな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
やっぱ内申235は要りますよね(T_T)

社会、音楽、美術4の(それ以外5)の231点は厳しいですよね

実力テストは430くらいだけど塾の先生には
もうちょっと頑張れって言われて···
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
235、すごいですね!私は220です!頑張りましょうね!!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
11月の希望者数は450名で、理数科も含めると200名以上のオーバーです。東受験生の内申はおそらく大半が230-250でしょう。
第3学区の進学実績を解析すると、東が首位ですが、学区拡大で受験可能となった旧学区トップ校の小野と明石北もかなり頑張っています。加古川東が県内トップ4ならば両校とも県内トップ10には入ります。小野、明石北の京大合格者数は加古川東に歯が立たないものの、阪大神大では合わせて20名単位、国公立大全体では140名以上の合格者数を出しています。明石北からは毎年のように東大合格者まだ出ています(普通科ではなく自然科学科ですが)2月までは苦手科目を中心に穴を埋め、学校や塾、周囲からの情報収集に尽くしてください。東を諦めろと言っている訳ではないのですが、場合によっては受験校の幅も広げて再検討されてもしれませんね。体調に気をつけて頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
僕は今加古川東高校に通う一年生ですが、去年内申227.5の当日380で合格しました。たしかに去年は理科が平均30点台と過去最高難度くらいのレベルでしたから今年は少し易しくなって、今年は去年よりボーダーは上がると思いますが、231でも合格圏内だと思います!あとは当日にどれだけ自分がしてきた勉強の成果を発揮できるかです!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
東校の体育祭は勉強してないやつが前にでてやる
何一つ面白くないものなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
確かに目立ちたい人が前に出やすいかもしれませんが、その人たちが勉強していないとは限りません。昨年度・さらに前の年度でも神戸大学に進学された方がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
在校生の皆さんは私学どこ受けましたか?
滝二か須磨学で迷ってます
滝二だったらSFです
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
ほとんどが須磨学ですね。合格できるかどうかわからないギリギリの人は滝二です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
わたしは東洋大受けました!
私立の勉強をあまりしないで公立の勉強をするためです!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
須磨学です。殆どが須磨学受けてると思います。私立メインじゃなかったので勉強はしてません。過去問解くくらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
現在中3生の保護者です。子供はまだ諦めず今の所東を第一志望高校にしていますが、実力が微妙でチャレンジ受験で万が一合格しても授業についていけるか心配で志望校を変更すべきか悩んでいます。昨年の受験時のボーダーは405点程だったとありましたが、実際ボーダーあたりで入学された方、現在の成績はいかがでしょうか?ついていけてますか?入学時点でボーダー、もしくは入学後すぐのテストで下位ゾーンだと1年後も下位ゾーンのままの可能性高いですか。努力次第とは思いますが、東ともなると努力せずとも賢い子が沢山いるイメージなので逆に凡人では努力だけではどうにもならないのではとも思ったりです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
その程度の学力で東高行くなら西でトップにいる方が先生に待遇されて学力も伸びる。大学で成功したいと思うなら東のべべより西のトップでいるべき。学校の先生は将来性を考えてくれている。塾は悪魔でも金儲けです。今のことしか考えいません。公立学校というのは先生は公務員であり、市民のことをよく考えてくれるのは学校の先生に決まっています。
悩める受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
決めました。加古川西高校を受験します。
自身の成績のレベルを考慮した上です。
みなさまありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/03(日) ]
ご本人の意向を尊重しますが、まだまだ加古川東を諦めるには早い点数だと思いますし、すぐに西高に絞るよりも、小野高校や明石北など学区内には東に次いで難関大学に合格者を多く出している高校もある訳ですから、もう少し検討してもよいのでは、と個人的には感じます。
悩める受験生@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
アドバイスありがとうございます。
小野高校への通学も考えましたがやはり通学がしんどいと感じました。明石北高校は普通科間での進学実績は加古川西高校と大して変わらないと言うことなので、総合的にみまして加古川西高校に進学したい感じました。加古川西でトップでいながら、阪大や神大などの超難関校に進学できたらなと思っています。みなさま、本当にありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
実力テストで380で西のトップは厳しいかと。子供が西ですが、中3時代の実力テスト数回の平均420点くらいのレベルでしたがはいったら中位でした。阪大や神大は東でもそこそこ上位組ですよね。西なら勿論トップ。不可能ではないですが相当努力必要です。コツコツ頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/11(月) ]
阪大神大なら、加古川東、明石北 or 小野、加古川西の順になります。2017、2018の数値をしっかりと確認してみてください。加古川西は明石北普通科と変わらないという方がいますが、阪大神大に関してはまだかなり差がある印象です。
中学3年@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
実力が350点くらいで、内申が43なのですが加古川東は厳しいですか?
悩める@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
東高、無事合格しました!諦めないでよかったです。ご報告まで🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved