教えて!加古川東高校 (掲示板)
「明石」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
今年京大合格者4人なんですか?明石北からも京大出てないようですし、第3学区が全体的に低調に感じます。
マーヤ@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
急に激減していますね。このレベルの受験生が国公立の医学部に流れてませんか。そうでなければ生徒のレベルが落ちたのか。今の時代、6年一貫有名私立高校進学が多いようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
まさかと思いますが、本来東に進学しそうな優秀層が須磨学園等の私立に流れたってこともあるのでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
第2志望明石北にしてる人絶対加古川東受かってくれよ!!!落ちてくるなよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合計408でダメでした。明石北高校で切りかえて頑張ろうと思います。皆さんはどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
415.5でダメでした
内緒@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
417.5でダメでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
終わったことですがあと何点足りなかったのか
気になります(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
417.5は失礼ながら採点ミスかと、、、
417.0で受かった友人がいます。まぁ、逆にその友人が間違えている可能性もありますが。
ららら@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
今日得点開示に行きました。
内申227.5+当日点380÷2=417.5で上の方と同じく落ちました。417点で合格したなら悔し過ぎます(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
友人の方の採点が間違えていました。すみません。友人は421.0でした
ららら@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
納得しました。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
421.0
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
ここのサイトで405点で合格したとあったのですが、東高をチャレンジで受ける人は多いのでしょうか?400↓だと確実に落ちると思うんですけど、落ちるとわかっていて受ける人も一定数はいるのか教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
僕、チャレンジで受けますけど、僕の中学で受ける人は全員合格層です。チャレンジ層の方は最初は加古川東にしていたけれど、みんな明石北などに変えてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中3一学期の内申231なんですが、加古川東の普通科は231くらいで大丈夫ですか?周りの友達が明石北に行きたいとみんな言っているので、今のところは第1志望明石北で提出していますが、加古川東の普通科に行きたいなぁと少し思うようになりました。学校説明会は行ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
はじめまして。
内申点ですが235以上あると
合格がぐっと近づく感じです。
231でも当日点によっては
合格圏内です。実際に我が子も
内申231点で合格できました。
2学期、少しでも内申点があがるように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
今年の板を見てますと405で合格の自己申告がありますね。そのまま計算すると内申点230を持って当日点350でボーダーです。
安全係数をかけても380くらいで合格できるのでは。

ただし、受験は水もの。当日の自分を助けるのが内申点です。
いわゆる保険ですね。
少しでも稼いでおくのが賢明ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
HPに正式数出てました。

東大3 京大13 阪大33 神大28
北大2 東北大1 名大1 九大9
国公立医医12(重複神大1)
合計101(医重複除)
卒業313名 (32.3%)

浪人生が少ない印象です
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
考えていることはみなさん同じようなことなのに、数字を出すことで、難癖がついてしまったという。この先、障壁が無いことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
私たちを海の生物扱いする人がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
内緒さん@在校生様
それは誤解だと思いますので少し説明させて頂きますね。
『「中高一貫への合格には」〜1「テレビで囃し立てられる教育虐待によって合格を勝ち得るというよりかは」〜2「ゲームやYouTubeをよく嗜んでいていい意味で力が抜けている子」〜「先に述べた方(1)は偶々(たまたま)運悪く落ちてしまった方を除いて第二志望校や最悪中学入学後深海魚となる事例がある一方、」』
つまり、主語は教育虐待を受けた中高一貫生です。分かりにくい文章で申し訳ございません。
この文章の背景には、中学受験において親が子の受忍限度を超えた学習の強制などの関わりによって合格するよりかは、伸びのびとゆったりとした気持ちをもって合格した方が良いという思いがあります。子供は親の思いに応えようと必死で努力します。中学受験は関わり方によっては、子供の人生を幸せなものにする筈が悲しい思いをさせてしまう結果になりかねないと思います。
「深海魚」という文言はネット上で一般的かと思い使用しました。今後は使用しないようにします。「最悪中学入学後深海魚となる事例」とは、書籍によって知り得ました。「教育虐待 本」で調べて頂くと沢山ヒットするかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学はいつもネタにされます。高校入学したての頃は、生徒のほとんどが志望校にし、むしろ、最低でも神戸大学みたいに感じさせられる。あとで、実は難しいことに気づかされる。時に難関大学扱いで難関大合格者数のかさ上げに使用され、かと思えば、先生や超上位層の中には格下みたいな感じで思っている者もいる。世間では私立大学ともよく比較されたりする。努力し上位にいたからこそいけたのだが、やっぱり都合のいい大学なんだなと今でも感じる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学は便利な存在。いつもネタにされる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学は旧制姫路高校と旧三商大の流れを汲む歴史ある入学することがかなり難しい大学です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
まさにこれ。これを言われ続けられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
文科省から現在高1生が受験する年度に係る大学入学共通テスト実施大綱の予告等が7月30日付で発出されました。
その文書には3つの参考が記載されています。
文科省の高大接続改革のページから閲覧できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
今年加古川東を受験するものです。二学期の成績では5教科がすべて5、副教科が1つ4で他が5でした。
当日では何点くらい取れば安全なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
400点取れればほぼ確実に合格ですが、380点くらいでも受かると思います。その年によってボーダーは変わるので絶対とは言えませんが...。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
回答ありがとうございます。
東高はレベルが高いので不安でして、、、。

ついでにお聞きしたいのですが、第2志望を明石北にしています。当日400点前後の点数を取れば東高か明石北どちらかには確実に受かれるのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祝!カコトン合格!@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
☆合格報告ボード☆
みなさまおつかれさまでした。
合格成し遂げた方、おめでとうございます!(願い叶わなかった方、ひとたび羽を休め捲土重来です)
よろしければ今の気持ちを聞かせてください(備忘録的に使ってください)
1率直な思い
2感謝
3振り返り、後輩へのアドバイス
等々、ご自由に書き込んでください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
貴重な情報ありがとうございます。
ななし@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
子供は436点で合格しました。納得出来なかった事は内申高得点で合格してきた子です。同じ学年の子は上位5位に入ってませんでしたが なぜか子供より内申がよくオール5でした。案の定合格でした。高校は実力主義です。皆さん大学にむけ頑張ってください。皆さん合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申については、この動画で何とか気を静めることができました、よろしければ。

https://youtu.be/D1C0E7hvn8A

まぁとにもかくにも内申、副教科。
受験日が近づけば近づくほどに、さらには合格発表のその日まで、合格すればまだしも不合格ならほぼ一生?ついて回るのでは…
東志望者はくれぐれもおろそかにしないでください〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑ボーダー予想、ピタリ賞でしたね
ありがとうございましたN
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
YouTube見ました
なんと!歴史的に兵庫県の高校入試は学歴重視では無かったと⁈
衝撃的な事実です
明石北の凋落も然もありなんです(エビデンスなしです、個人の主観。ヌシさま煽りでは御座いません、市民として北の復興を願うベクトルは同じです)
福教科を大切に(^_-)

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
YouTube見ました。
学力重視じゃない、ってとこなるほど〜って思いながらみてましたが、内申点の説明で、「それはない!!」と、途中で見るのやめました。
成績に比例してることもあるけど、実技の出来や態度など、先生の主観とその中学のレベルに左右されるもの。
塾で下のクラスでヘボヘボな成績でも、オール5もらって合格してる。
あんなものがこんなに影響する入試って、つくづく公平じゃないって思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
去年悲しい思いをした子供を持つものです。
今年の皆さんお疲れ様でした!
合格した皆さん素晴らしい!
ダメだった人も一年たてば糧になります。
因みに息子は学年トップ何度も取り、
ずっと勉強して塾でもほぼ確実と言われたのに落ちました。
内申が悪かったからです(当日点で挽回できず)
加えて自己採点より20点ほど低く、
本人も納得いかない何故だと、ずっと言ってました。
息子も同じ学校の生徒の、合格者が軒並み
自分より成績がかなり下位だったのにも関わらず、元々二番手志望だったのにオール5を偶然取れたので変更し、そして当日合格したことです。
そのメンバーはどうなってるか連絡取ってないそうですが
中学の頃目指してた大学よりワンランク上の大学に行くとすべてを捨てて勉強しています。
高校もとても楽しんで通っております。
嬉しさも悲しさもきっと人生の通過点。
皆さんの素晴らしい経験となったでしょう。お疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
このシステムでは、
内申をもらえなかったら学力的に妥当なところより1ランクもしくは2ランク下になってしまうし、
内申がもらえたら確実に1ランクは上の高校に行けますからね。

合格した子も、残念だった子もこれからです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
明石北からの出張なのですが...
加古川東受験生の皆さんからして今年のテストは難しかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は過去問と同じくらい難しかったと思いました。他の長田とか神戸とか姫路西の掲示板も見に行ってきましたが、どこも今年は簡単ぼいような雰囲気が漂っていてますます不安になりました…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
難しくはなっていないかなと思います。
例年通り、もしくはやはり易化の方かと思います。
周りでもそう分析している人が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年はどこの掲示板でも、難しかった云々の書き込みがとても少ない気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
やはりそうですか。返信ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
⭐自己採点⭐
みなさま、ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。
(言葉では簡単に言い尽くせないですね…)
出来不出来はあるでしょう、運不運も。アクシデントは別にしてひとまずは自分事として受け止め冷静になりたいと思います。よろしければ自己採点結果等を上げていただき情報共有願います。
1自己採点数
2内申点、素点
3試験の振返り、塾の見解、その他ご意見
*能開の情報は随時上げられると思います
よろしくお願いします!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今年は国語数学英語が難化。理科は変わらず、社会は易化って感じで、結局は去年と変わらないと思うのですが。皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
Twitterでとある塾が、英語少し難化、理科数学易化、国語社会例年通り、という見解を出していました。全体的に去年より易しかったようです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
英語国語が難しいと思いましたが、確かに理科と数学と社会は簡単だったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
そんなに簡単だったんですかね…
ウチの子は模試でもA判定でしたが、緊張と最初の国語が思ったより難しくてパニックになってしまい当日点390ちょいくらいでした。過去問ではずっと420~430でした。緊張で冷静さを失ったことが原因の一つでもあるかと思いますが、決して手放しで簡単とは言えないと言っていました。社会は簡単だったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は国語は得意なのでなんともなかったんですけど、英語が!!めっちゃ点数落としました。完全に足引っ張ってます!友達は数学が難しかったと言ってました!ちなみに合計434でした!採点ミスがなければ。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
みなさま、たくさんの有用なご回答ありがとうございます!
スレが長くなりましたので2枚目に移らさせていただきます
引き続きよろしくお願いします〜
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
んー2枚目のスレッドがアップされませんね
しばらくお待ちください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ボーダー予想お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved